あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所さんぽ~後半~ダイスキなキョロままとキョロさんに会ったよ…♪ 2016/2/13

さてさて。

先日の続き。後篇です♪


お気に入りの、ダイスキなダイジなハッパを堪能した後、
植え込みの一つ一つを
「はっぱさんは、居ないですかー」と確認しながら
超スローリーに歩き続けたルビーさん。


ええ。

30Mほどの距離を15分くらいかけてね(。-_-。)


こういう時は大抵は最後までこの調子で終わってしまうルビ散歩。

こりゃイカン!!!と思ったねぃちゃんは、
ご近所のお米屋さんまでとにかく辿りつこう!と目論み
ルビーに話しかけながら歩き続けました。根気よく…(笑)

(シツケ的には有無も言わさず歩かせた方がいいんだろうけどね
 どうにもやっぱり、そうすることが出来ないねぃちゃんです(^^;;
 だって、本当に楽しそうにクンクン情報収集してるんやもんー。
 クンクンし終わって場所移動するときに、見上げてくるニカっと笑顔を
 見たりするとねー。イイヨいいよ、好きなだけ情報収集しなされ~って
 おもうんですよねー。ダメ飼い主ですみませんっ(^^;; ))



なんで、お米屋さんかって?
ルビさん、お米屋さんはお散歩時の立ち寄り場所なんです(笑)

米屋のオバチャンとお姉ちゃんと、
米屋に立ち寄るオバチャン達に「こんちわールビ来たで~♪」と挨拶し
「いらっしゃーい♪」と立ち寄るオバチャンオッチャンをお迎えする(笑)

・・・誰に似たんや・・・(^^;;

(アタシも子供の頃、一人で市場の中へ入り込んでは
 お店のオバチャン相手に喋り倒してたらしい・・・(^^;;))


とにかく、ご挨拶を済ませたら、あとはスタコラサッサとご近所公園へ
足取り軽く歩き出すので、この日のように足取りが重い日は
立ち寄り所へ向かうのがイチバンなのです♪



でもね。
この日は、お米屋さんまで行かずとも寸前でお友達に会えた!


とっても久しぶりに会えたこの方・・・



オレ、キョロ、いいますねん・・・。もう17歳ですわ。
CIMG0469.jpg




そうなんです。


福のしっぽのキョロさん。

この方、もう御年17歳。

若い頃はご近所でも有名なイケイケなイケメンダックスさんだったのよ~
すっごく綺麗なレッドカラー。
マホガニーレッドだよね。凄く深いレッドで毛艶も良くて。

ただ、そのころは我が家にはワンコが居なかったもんで
キョロさんにねぃちゃんは相手してもらえず・・・

道端で遭遇すると
「なんじゃオマエー誰じゃオマエー!!」と怒られてしまい
「ごめんごめん、うんうん、ごめんなぁ」とご挨拶出来ず過ごしていたのだけど
当時から、ずっと「傍に寄りたい、近寄りたい・・・っ!!!」と思っていたダックス君。




そんなこともあったっけなぁ・・あのころはオレも若かったんよー
CIMG0467.jpg




ふふ。ワンコラ言われても、昔から「お喋りしてるねんな~♪」としか
おもえんのは変わらん、ねぃちゃんなもんでね~(笑)




オレ、もーちょい若かったらなぁ・・・おたくのルビーちゃんにアタックするんやけどなぁ・・・
CIMG0466.jpg




なぁー。ルビーちゃんー。でもオレ、まだまだ若いもんには負けてへんと思うでー?
・・・・・・・・・またそんなこというて・・・奥さんもコドモもおるクセにー。るびしってんでー。
CIMG0463.jpg


は・・・っそうやった・・・っオレには可愛いヨメとムスメがおるんやったわ
CIMG0468.jpg



そんなに若い頃オトコマエさんやったんやろかー?
CIMG0475.jpg



るび、間違いないで。
ねぃちゃんが保証する!!キョロさんはマジイケワン!
17歳になった今でも、こんなにシッカリしたお顔やし、
声だってイイ声~やろ?


そや!オレ、今もかなりイケてるよなっ??
CIMG0465.jpg


イケてるで~~キョロさんっ(//∇//)


るび、同じ世代で出会っていたら、彼女にしてもらえたかもよ~
残念やったなぁー?
でも、キョロさん、ほんまいつも
ルビーに会った時、静かに受け入れてくれるやん。
うれしいなぁ?


うんー。それはそうやねんけどさぁ・・・
img_3.jpg


ルビな・・・?
img_2.jpg




ルビはな・・・・・?
img_5.jpg







キョロままの方が大好きやねん・・・っ♥
img_1.jpg




そうなんよねぇ…(^^;;

ルビさん、キョロさんのママちゃんの事がめっちゃダイスキ。

遠くを歩いてても、後姿でも、一発でそれがキョロままだと解ってるらしく
こないだも夜散歩のとき、かなり前方を歩いてる女性に向かって
突進していこうとしていて・・・よくよく見てみるとキョロままだったりして(笑)


「出てこないかなぁ・・」と、ひたすらベランダの前で座り込んでみたり…

出てきた時にゃぁもうヒンヒン大変です(笑)


この日は、この写真を撮った後、一緒に焼き芋を買いにいこうという話になり
お財布取ってくるわ~とお家へ帰ったキョロままさんの姿が見えなくなると・・・


この調子です(笑)
(ルビーのヒンヒン声が入ってます。ルビーの声は小さいですが
 ねぃちゃんの声がデカイです。最初のヒンヒン鳴きを聴いたらボリューム押えてね(笑))

  ↓  ↓  ↓





ね。凄いでしょ(^^;;

こんな鼻泣き、アタシになんて絶対しない(笑)
コレする相手は、叔父と、シャチョさんと、キョロまま。そして、ケロ姉・・・(笑)


ああ。アタシもこんな風にお出迎えしてほしい・・・(笑)




キョロままが写真を撮ると、こんないい顔するんだよ(笑)
 ↓ ↓ ↓
img_6.jpg

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ねぃちゃんの羞恥プレイ(笑)過去写真 5歳の誕生日ゴハン♪ インスタグラムより


今日めーっちゃめちゃ寒い!!!!!

ルビたん地区はホント雪が降らない地域なんだけど
そんなご近所でも、今朝は雪がマイマイコンコンしてたーっ!!!
(ま、すぐやんだけどね(^^;;))

でも、今日は一日中雪がチラついたり止んだりしてるみたいで…

ルビー達のようなお家にいられるコはいいけれど…

お外で過ごす野良猫ちゃんや、保健所に居る子達の事を思うと

いたたまれない気分になってしまいます…。

だからかな、今日は朝から会社でイライラしっぱなしなねいちゃん(^^;;

もうねぇ、ホントに吐気がするくらいイライラ…

で、イライラを停めようと思って…インスタグラムに投稿して気を紛らわそうと
スマホの中の写真を探していたら・・・こんなんみっけて
postしてみた・・・(インスタグラムでは写真を投稿することをPOSTって言うんだって)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




40分前
ruby_neichan会社でモーレツに苛々が収まらなくてどーしよーもなく
IGで気を紛らわそうーとpic探してたらこんなん出てきた(笑)

5歳の誕生日にホワイトソースのグラタンを作ったんだけど…
なんでアタシが作るとこーなるのか…

このセンス…どーよ
参ったかコノヤロー(ง •̀ω•́)ง✧

#破壊力抜群!!
#こんにゃろーーー
#なんでこんなんなるんだか
#流石にお蔵入りしていたpic
#日の目?を見れて良かった??
#味は良かったみたいだよ
#がっついてくれてたからね(笑)
#はー…ちょっとスッキリ
#自虐ネタでスッキリするなんて…
#仕事にもどりま(´∀)・:.・:∵ブハッ
#ルビーに関しては常にイタイ飼い主
#ワンコごはん



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


すっきりしたんだけど・・・
postしてから50分近く経つけど、いまだに無反応…

こうなると今度はモーレツに恥ずかしい…
なんたる自虐羞恥プレイ・・・(゚∀゚≡゚∀゚)


ひー、ほんとに恥ずかしいわっ(笑)
でも、またここでも投稿してしまうという・・・・・・


更新ネタには最高な過去picでした・・・(^^;;


でもほんと、このご飯はルビーの食いつき最高に良かったんだよー。
豆乳ベースのホワイトソースを作って・・・
普段あまり食べないトリミンチも入ってるしね。
(アレルギーの気があるルビーなので、ずっと鳥はさけてたんだけど
 最近はマシになってる気がするので、その時の体調など様子を見て
 少しずつ与えるようにしています(^^))

ただ・・・ただ・・・

見た目がザンネン・・(゚△゚;ノ)ノ


なんかこの時はこんな気分だったんだろうなぁ…(^^;;
5歳っていうと、2年前かぁー。
今年はルビーも6月で7歳。
早いなぁー。



さてさて。

明日、先日の続き、ご近所散歩の後篇を更新予定~・・

できるとおもうんだけどなぁ・・・・・・・・・???


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ご近所さんぽ~前半~アレを求めて…♪ 2016/2/13

こんちわー♪
もう2月29日やんっっ
あっというまに、2ヶ月終わっちゃったよー。
こりゃあっちゅーまに「ことしもお世話になりました~」って言う日が来るな…(^^;;

年々、時間が過ぎるのが早くなるけど
この2年ほどはマジ早すぎるわー(^^;;




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



さて。遡り記事です(笑)


LENTOさんへ行った前日~。

この日はちょっと暖かくて、いつものフリースを脱いじゃった♪

すこーし身軽なルビーさんは、

お家をでてすぐの、オヤツ場所(笑)へ一目散♪


ここはウマウマ食べるばしょやねん♪
DSC_2578.jpg



ま、そやけどな。

てか、お散歩終わってから、

「よく歩きました~♪」で食べる場所、やろ???




えー。そやったっけー。
DSC_2573_20160215142403c11.jpg







そんなんーるび、しらんしぃー♪
DSC_2576.jpg





・・・・・Σ(゚д゚|||)




いつから、そんなシラこくようになったんや・・・(*`皿´*)ノ




そんなことより、あれよ、アレ。
DSC_2571.jpg







るびは、アレをさがしてるねん。
DSC_2572.jpg




あれ?あれって、なによ。

ああ・・・アレね・・・

そう、ルビーの探すアレ・・・・・。



みぃつけたっ♡



るびの、だいすきな、だいじな、はっぱさーん(*´∀`人 ♪
DSC_2583.jpg




・・・・・^^;;



そやねんなぁ…
さすがにこの時期になると、このハッパ、街中で見かけないよね。
会社傍の河川敷でも、なかなか見かけなくなったもんなぁ。
(同伴出勤時にルビーがこうして根こそぎ食べちゃってるってのが
 みかけなくなった大きな原因だったりするんだけどねぇ…ボソボソ…)
 



ルビーのすきな、このハッパ。
セイタカアワダチソウ…みたいなお花の咲くやつ。
ねぃちゃんは勝手に「セイタカアワダチソウ」だと思ってるんですが・・・。

ねぃちゃんが小さい頃は「ぜんそくの原因になる」とか
色々あまり良くない話を聞いたんだけど
最近はどこかで
「乾燥させて煎じて飲むと皮膚炎に効果がある」とかって
漢方な役割を耳にしたことがあるもんで・・・

あ。ソースはありません!!!
気になる方はご自分で調べてみて下さいって、なんて無責任!(^^;;
 
でも、食べてよい葉っぱ、悪い葉っぱは、
ルビーは本能で解ってるようなのと、
このハッパだけを、この2年ほどはわざわざ選んで食べていたりしてるんだけど、
お腹を壊したり中毒症状を起こしたりすることは一度もありません。
だから、あえて、ソースを調べてもないんです(^^;;

もちろん、農薬や毒物など怖いこともあるから、
どこに生えてるモンでも食べていいよ~って、許してる訳ではありませんので、あしからず(^^)

ほんと、気になる方は、ご自分でしらべてみてくださーい♪
パパママさんの責任の元、宜しくお願いしますね♪♪♪



とか、ブログに書くんだったら色々かかないとイカンのかなぁ~とか、
色々考えながらルビーを見つめていたら・・・


この寒空の中、一生懸命生えてきた、
少ない枚数の葉っぱを食いつくしそうになってるルビーに
思わず、「るびさん?いいかげんにしないとー」と声をかけたら・・・



なにかー???
DSC_2584.jpg



口から、ハッパとアワブクでとんでーっ
(ノ∇≦*)



だいじょうぶですよ。
ハッパにムチューになって食べてるときは、
大概、オヨダが泡になってブクブクなるんです(笑)
ハムハムしてるわりに、食べられてないんですよね(^^;;
だから、口の中でヨダレが泡になっちゃうわけです(笑)


しかもこの日は、食べてる真っ最中のハッパまで出てる(笑)
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

まさか、こんなお顔をスマホで撮影できるとは思わず、
可愛いやら可笑しいやら嬉しいやら~な
ねぃちゃんでありました(笑)


で、このあとも、まだお散歩は続きます~~~。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

いってきたよ~久々のマッサージ♪ 2015/02/14 

こんちわー♪

ね。ちょっと間は空いたけれど、更新頑張ってるでしょ(笑)

インスタグラムの存在が大きいなー。
インスタグラムにはホボ毎日、写真を投稿してるんです。

インスタで投稿してる写真を、記事に引っ張ってくることも出来る事知って猶更。

(あ。本文の編集の所の上にあるアイコンの中に、インスタの絵があるでしょ。
 そこをクリックして、写真を取り込むだけだよー。もうやった後かな?まっちぃ(^^))

ものぐさなねぃちゃん。どうしても写真をFC2に取り込むのが面倒で…
でも、インスタの写真をひっぱってくると、
それに連動して、あの写真も載せたいわ。あれも載せたいわってなるもんで…
必然的に、ブログ更新しよう!という気持ちになるものみたいです。
アタシの場合ですけれども・・・。


さてさて。2月14日の日曜日。
ひっさしぶりに、スウェーデン式ドッグマッサージLENTOさんへ
マッサージを受けに行ってまいりました(^^)

前回受けたのはなんと9月が最後。
ちょっと10月以降、色んなことが身の回りで起こっていたので
ルビーをマッサージに連れてくる心や時間の余裕が無かったんだったわ…。

そして、今回は初めてのおひとり様♪
今までは、いつも吹雪や嵐、カザネちゃん達に誘ってもらって一緒に受けたり
1Dayレッスンを受ける時もお友達のケロ姉さんと一緒だったりだったからね。

でも、そこはそれ。
勝手知ったる・・・ではないけれど、もう何度もお邪魔している場所なので
ねぃちゃんもルビーも、車を降りてスタコラサッサ~とサロンヘ到着。

ご無沙汰してます~とあいさつもそこそこ。
もう、ご無沙汰している間に、いろんな事があったりしたので
それに絡むお話しやら・・・をしながら、
ルビーのマッサージが始まりました(笑)


CIMG0476.jpg



やっぱり最初は、久々なだけあって、動く動く(笑)
ちっともジッとしてない(笑)



CIMG0477.jpg



だから、写真もブレるブレる(笑)
(この上下の写真はデジカメ撮影です。スマホ撮影分はもっとブレてる(笑))




DSC_2590.jpg




そして、やっぱり、腰から足にかけての場所にさしかかると
「そこは大丈夫です」
「さわらなくて、いいですからね?」が始まる(笑)

久しぶりのその姿が可笑しくて写真に撮れず…

吹雪くん達のブログで拝見済の皆さんはお分かりでしょうが・・・
セラピストのセンセーの方へ向いて座りなおすんですよね(笑)
腰から足にさしかかると(笑)
「しぇんしぇー」から、出来るだけ遠ざけよう、という魂胆(笑)
ちっちゃい頭で、ほんと良く考えてるよねぇ(^^;;



とはいえ・・・


DSC_2592.jpg




すぐ、ひっくりかえされるんだけどね(笑)




DSC_2594.jpg



やっぱり、腰から後ろ足にかけては、凝りが溜まる場所なんですね。
4つ脚であるくという姿勢、ましてや、ダックスという胴長短足な体形の我が子達は
猶更・・・なんじゃないかなぁ・・・。


先生もおっしゃってました。

若い子とか、特に症状がある子とかは目に見えて・・・というのは解りにくいけれど
やはり年齢を重ねていて歩くことが困難になってきているコなどは
マッサージをした後と前とでは動きに違いが目に見えて出る、との事。


人間でもそうだもんね。
痛みや違和感が出てくると、自然と庇ってその場所の動きが小さくなって
だから余計に凝りや痛みが増えてしまって、余計に動かさなくなって
結果、カチンコチンになっちゃう。

でも、的確にほぐしたり処置をすれば、
痛みや違和感は和らぐから動こうとするし、
動かすことが出来れば、懲りや痛みもマシになる。




DSC_2595.jpg




ルビーはまだ歩くことに違和感があるとか、そんなのはないけれどね。
もう今年の誕生日でルビーも7歳。
立派にシニアの仲間入りなんだよね。

ケアをしていても、例えばヘルニアになる場合もあるし。
ケアをしていなくても、ヘルニアにならない子もいる。

結局はその子の本質的な強さ、にかかってくるんだろうと思うけれど
やっぱり、そうなったときに後で後悔したくない。
やれることは、出来る限り、やっておいてやりたい。

幸い、お出かけも好きだし、人もダイスキなルビーだから、
こうして連れ出してやることも、ルビーにとって良い刺激になるだろうし(^^)
嫌でも、連れ出してやることが出来なくなる日も、
いつかはやってくる。

だからこそ。ね。
ねぃちゃんは一生懸命働いて・・・(休もう休もうとする怠け者ですけど(笑))
ルビーのQOL向上の為にエンヤコラ~な毎日なのです(笑)





DSC_2596.jpg




マッサージが終わって、頑張ったね♪のオヤツを先生からもらうルビー。

良かったね。嬉しいね。美味しいねぇ(^^)



DSC_2599.jpg


今日は、ルビーの体の話というより、
自分たちの体の凝りの話で、かなり盛り上がった、センセーとねぃちゃん(笑)


肩こりやストレートネックの話から、
こんなのがいいよー、とか、あんなのもいいよー。
あの痛さはほんと、辛いよなぁっ!!!と、
さんざん盛り上がってしまい・・・

マッサージが終わってからしばらく、ルビーさんは待ちくたびれてグーグー眠っちゃいました(笑)
その時の写真をLENTOさんのブログでupして下さってます♪
ブログ記事はこちら⇒「はじめてのおひとり様・・・

また来月、お伺いしますね(^^)
そうそう!教えてもらったグッズを、マッサージ後。買いに走りましたよ(笑)
その写真は撮ってはいないので、また後日・・・(爆)


ルビーの通うマッサージサロンはこちらです♪
     ↓     ↓     ↓
スウェーデン式ドッグマッサージLENTO


3月1日~3月31日まで「大きい子キャンペーン」を開催されます(^^)
詳細はこちらの記事⇒「大きい子キャンペーン開催します!!
20kg以上のわんちゃんは、通常マッサージ料金3000円の所、
キャンペーン価格で1000円!(内容は通常マッサージと同じ!)

この機会に、興味のある方はブログ見に行ってみて下さい(^^)

ちなみにミニチュアダックスクラス(小型中型20kg未満)は2000円です♪
この金額だから、通えるんですよね…(^^)


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

久しぶりのLENTOさん♪インスタグラムより(^^)


インスタグラムより♪
記事は、月曜日UPします♪



マッサージいってきたでー♪
前回行ったのは9月やってー
間あきすぎやんなー るび。

LENTOさんでは3月は大きい子キャンペーン特別開催されるそうです。
20kg以上のワンコさん、通常3000円が開催中は1000円で通常マッサージ受けられるそうです♪
興味の有るかたは是非是非♡

#今年はるびさんも7才のシニア入り
#やってやれることは可能な限りやってやりたい
#それがアタシの想い♡
#来月も行こうね
#スウェーデン式ドッグマッサージ
#dachshund
#dachshundlove #dachshundoftheday #dogs #dogstagram #dogsofinstagram #ダックスフンド #ミニチュアダックスフント #関西ダックス #チョコダップル #チョコレートタンダップル #ダップル #短足部 #犬バカ部 #犬バカ部シャコタン族 #犬バカばんざい倶楽部 #親ばか部 #犬のいる暮らし #ワンコなしでは生きて行けません会 #愛犬 #愛シイ #ルビーニ関シテハ常ニイタイ飼イ主 #ルビー

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。