あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … その後のルビー♪BLOGTOP » 避妊手術の事・・・♪ » TITLE … その後のルビー♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後のルビー♪

こんにちわー♪

先日は、長々と書いてしまいました。
写真もなしのあんな長い記事を、
最後まで読んでくださって、
おまけに、拍手を鳴らしてくださってる方もいらっしゃるようで
本当に、ありがとうございましたー!


ほんとに、今回の地震で起きた、目に入る映像や
耳に入る情報は、
何一つとして無駄にしていいものなんてなくて。

被災地とは遠く離れた場所にいるねぃちゃんにとっては
ただただ、すべてを自分に置き換えて、
色んなことを考えなくちゃいけないんだなって思ったんです。


置き換えて考えてみたところで、
それは想像とか、想定とかの範囲でしかないから
被災されている方々のご苦労なんて、
本当の意味では解らないのだけれど・・・。



まだまだ、これからも、
もっともっと、色々なことを、しっかり考えて
色んな問題から、逃げてはいけないんだなって事。
ずっと、忘れずに過ごさないといけないなって思います!



さてさて。
術後のルビたんの様子ですがー。


手術の翌日、病院へ迎えに行きました。
で、待合室で待つこと15分くらいかなぁ・・・?


看護師さんにダッコされて、
ねぃちゃんと、おかあちゃんを、ルビーが迎えにきてくれました(笑)
おとなしく、看護師さんにダッコされてて、
今一つ、ねいちゃんと母の事に気づいているのか居ないのか(笑)

で、診察室へ入り、先生と挨拶をして
ルビーをねぃちゃんがダッコしようとした瞬間に
彼女のスイッチが入ったようで・・・


顔中ベロンベロン攻撃!

シッポぶんぶんプロペラ状態!


挙句の果てに、
ねぃちゃんの頭までよじ登るという、
何とも豪快なハイパーっぷりを先生と看護師さんに
ご披露なさっておりました(爆)


あまりの大興奮っぷりに、
思わず抱きとめられずに床へいったん降ろしましたもの・・(^^;;

ほんまに、おなか切ったんかいな・・・ぼそぼそ・・・



んで、傷口にはっていた絆創膏はその場でハガれてしまい、
一瞬ねぃちゃんの頭に浮かんだ疑惑(笑)は
完全消去されてしまいましたが(^^;;


結局、傷口マルダシのままで
絆創膏ナシ、はがれたまま帰宅したという(苦笑)


野生児にもほどがあるやろ(爆)
まったくほんとに(^^;;


でも、ごはんもお水も、どうやら病院では一口も口にしてなかったようです。

術前の断食もあるし、きっと手術の後はおなかがペコペコの筈だから
この機会に「オチャワンに入ったカリカリを食べられる♪」ルビーに
なっていただこう!!という事もほんのり期待していたねぃちゃん家族なのです。

なんせ、ルビーは、

「カリカリは、オモチャから出てくるものだけ食べられるねやろ?」

と、思ってるんちゃうか??とかんじるコでして(^^;;
これを機会に、ここでも避難所生活にもしなったら、
馬肉なんて食えんぞ??ということを想定した上で、
先生にもその旨をお話しお願いしてみました。


「そういうことでしたら、じゃぁ色々がんばってみましょうかー」と
先生の協力も得られていたんですが・・・。



やっぱり、お茶碗に入ったカリカリはダメだったようです(T-T)
しかも、お水すらもどうやら口にしていなかったようで、
帰宅してすぐに、お水をビッチャビッチャとまき散らしながら
一心に飲んでおりました。




帰ってきた日のルビー。
病院で借りたエリザベスカラーを着けて。
翌日ということと、
痛み止めを飲んでいることもあるからでしょうが、
やっぱり、普段のルビーとは違いました。


チャイムがなっても、反応しない。
電話が鳴っても、反応しない。

人が帰ってきても、お迎えに行こうとしない。


うー。やっぱり、つらいんやなぁ・・・。ごめんなぁ。

おくすり飲んで、ぼーっとしてるねんー・・・。
DVC00361.jpg



そやな。やっぱり、痛いよな?
おなか、きってるんやもんなぁ・・・。

先生が説明のときにおっしゃっていた
「臓器を摘出しますからね・・・」(術後一泊の説明の際に言われた言葉)
が胸に突き刺さってしまいました(T-T)


一応、記録のためなので・・・。
傷口の写真を載せます。

ごめんね、携帯だと写真隠れてるけど、
PCやと、最初からがーんと写真でてるもんね。
ちょっと余白いれるんで、
うー、見たくないーって方は、
カーソルをずずーいっと、一気にさげてください^^;;


























ルビーの避妊手術後、術後翌日。
DVC00362.jpg



ちょっと、切り口があかくプックリしていますが、
これは後日、経過診断してもらった所問題ないとのこと。
やっぱり、切ってる箇所だから、そりゃ炎症は起こすよね。

そのための、鎮痛剤(3日分)と、抗生物質(7日分)の投薬があるんだもんね。
(念のための止血剤(2日分)も処方されていました)




おくすりはなー、おいしいからすきやねんー♪
DVC00363.jpg




我が家のルビさんは、おくすりだけでは「ペっ」と吐き出す
なんともまぁ、知恵の回るコです(--メ)

なので、カッテージチーズでおくすりを包んで
ルビーには投薬します(^^;;

そりゃ美味しいわなぁ(苦笑)





しかし、まぁ、帰ってきてからのルビーの甘えん坊なこと・・・。
隙あらば、ダッコダッコと足にすがってきます。
ダッコしてなければ、膝の上にのってくる・・・。




まぁ、それだけ、初めてのお泊りが
不安だったって事なんでしょうなぁ・・と
父や母が、大目にみたのがダメだった(笑)




もーう、ほんまに・・・。
ダッコダッコダッコ・・・・・とウルサイくらいです(><)




そして、病院から借りてきているエリザベスカラー。
これだと、耳の所がピッタリしすぎてしまうのか、
垂れ耳のルビーのお耳が少し匂ってきてしまいました。



でも、これがないと、絶対に傷口をガシガシ噛んで
また傷口を縫ってもらわにゃならんよになるでー。




ってことで、、、
エリザベスカラーを買いに走ったねぃちゃん。
ペットショップによっては、案外おいてないとこもあるもんなのね。
(どこでもおいてるもんとおもってたんだけど)



病院のと同じような素材のではなく、
もう少し通気性のよさそうなもの・・と思って探したのですが、
結局、近隣2市を車で走り回り、ようやくゲットしたのが、これ。


DVC00365.jpg



あはは。。カラーやないな、これ(爆)
いやいや、おなかの部分が長そうだから、
これなら傷口がかくれるかなぁーって思って・・・。




なんでやねん。そんなん着ぃへんわっ!ムッキーっ!!! 
DVC00366.jpg



ごめんごめん(^^;;
これは、もちょっとしたら、着ような?

それに、ちゃんとエリザベスカラー、かってきたやんか。

ちょっとは通気性よーなったやろ??
お耳の飾り毛が、フェルト状になりつつあったもんなぁ・・(T-T)

今まで着けてたのより柔らかいから、ほら、ねんねもしやすいやろ?



・・・・・(ーーメ)
DVC00367.jpg



しゃーないやんー。
もうちょっとのあいだ、我慢しよな?
抜糸までの辛抱やから。な??



・・・抜糸なんか、るび、じぶんでできるのにー・・。
DVC00368.jpg



そういうコやから、

あんたにはコレが必要やのっ!!(^^;;



とまぁ、今回も長くなってしまいましたが、
すでにもう、いつも通りに、
チャイムに反応し、電話に反応し、人に反応しまくる
ヤンチャなルビーに戻っております。


心配してくださった皆様、どうもありがとうです!



・・・なんせ、このエリザベスカラーを使って、
ショベルカーのようにおもちゃを振り上げ、
ブィンっと投げ飛ばしておりますので・・ね・・・(ーー;;


んー・・元気はいいことですが・・(笑)



ん、そやな。
元気が1番やな。
何気ない日常を過ごせる事がいかに贅沢な事なんかも
改めて考えるきっかけを
ルビーもくれてるね。


ありがとうね、ルビー!


スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんちわー☆

ルビーちゃん、ねぃちゃん、ご無沙汰~っ♪
そしてルビたん、手術頑張ったんだね!!
お疲れさま~

男の子と違って女の子の方が避妊手術によるダメージって大きいんだもんね。。
たくさん遊んだりしたいだろうけれど、今はもうちょっと我慢して
ちゃんと良くなってね^^
傷口、痛々しいけれど。キレイに治ることを祈ってるよーー!

地震のとき。励ましのコメントをくれてありがとう。
とっても心に染みました。
なんだか現実味がなくってなにをしたら良いのか全然わからなくなって
ブログを綴る事も見に行く事もできなかったんだけれど
なんだかいろいろ考えたらすっきりしちゃった(笑)

被災してないワタシたちが沈んでちゃいけないよね!
一緒に前を向いて頑張ろうね!!

NO TITLE

こんにちは☆
ルビーちゃん、元気が戻ってきて良かったね♪
抜糸も自分でしちゃう~? それは凄いなぁ~ (笑)

ロッチャンもね、1才の時に手術したんだよ。
今では傷跡もキレイに消えてるから、ルビーちゃんも
大丈夫、安心してね!




NO TITLE

ねぃちゃんさん こんにちはぁ~♪

無事手術終わって帰って来てくれて一安心ですね☆
しかもハイパーっぷりはご健在のよぉで(笑)
エリカラがイヤなら今からお洋服でもいいんじゃない?
うちの病院は避妊手術ではエリカラなしで病院で作ってくれた包帯ドレス着て
抜糸まで過ごせてたよ。
糸を舐められないお洋服買ったなら全然そっちの方がストレスがかからなくていいと思う。
先生に相談してみたら?

カリカリの作戦は見事玉砕でしたね~(笑)
確かに何かあった場合を想定すると何でも食べれないとだよね。。。
それに馬肉の件・・・
今とっても悩んでるんでるの。
ねぃちゃんさんの買ってるのも会津産だったよね?
うちが今まで購入してたのも会津・・・
HP見たらしばらく購入できないってなってた。。。
しかもこんなコト言っていいのかわからないけどやっぱ放射線の心配も・・・
ヒトは大丈夫でも身体の小さいワンコはどぉなの??って。
だからしばらくは熊本産がいいのか・・・外国産にするか決めかねてるの・・・
ねぃちゃんさんはどぉしますか??

PS.↓皮膚病って言われたコトあるぅ~~~(笑)
お友達ワンコちゃんの家の息子さんがティナを見て聞かれたって
後からママさんが言ってた☆
ティナのコロはまだまだシルバーダップルも珍しかったからね。
あとは若年寄りとかね(笑)

NO TITLE

るびたん♪無事に終わってよかった
元気そうなるびたんも見れて。。。♪
元気なのはいいけど無理しちゃだめよー
抜歯までねぃちゃんの言うこと聞いて
おとなしくしてるんだよ(笑)

病院で抱っこした瞬間にペロペロわかる!わかる!
トリミングに迎えに行ってしらんぷりしてるなー
と思うと抱っこした瞬間からなんだよね
花道も一緒~~~(笑)
はずかしいのかな

うちもカリカリだけでも食べれるようにしとかないと・・・(汗)
うちも食べないよー(涙)
手作り食と混ぜてやっとこさ少し食べるくらい
おなかすいたら食べるからほっとくようにー
とか言われるけどついついあげてしまいます(汗)

NO TITLE

こんばんは!

ルビーちゃん 無事終わってよかったですね。
ルナもお迎えの時 診察台からママにダイブしてきて
先生にこんなに元気なら大丈夫ですねって言われましたよ。

ルナはとける糸だったので 抜糸の必要がなかったんですけど
なんだか心配で 10日くらい散歩は行かなかったですよ。

ソルは去勢手術するつもりはなかったんですけど
(毛をゴージャスに伸ばしたかった)
どうやら〇玉が1っ個しかないみたいで…。
今度 病院に行って相談してみようかとおもってます。
はぁ どうなる事やら…i-230

>ワタシさんへ♪

おっはよーっ♪
避妊手術、しちゃったよー。
女の子の方がダメージは大きいってみんな言うよねぇ・・・。
確かに一日入院だったり、体の中から取り出す、だったりと
大変な部分は大きいんだけど・・・。
でも、やっぱり男の子も同じやんね(T-T)
ある意味、オトコノコの去勢の方が、
なんだかねぃちゃんは切なく感じたりするのだけど・・(^^;;
うーん、人間的な考え??(笑)

そうそう!被災地まっただ中に住んでいない人たちが
一緒になって沈んでちゃいけないね!
ってでも、ワタシさんち辺りは大きく揺れてるとこだから、
ワタシさんが一瞬沈んじゃうのは当然なんだと思うよ!
だけど、だいじょぶ!
みんな一人じゃないから!!
みんなで一緒に前向いて、上向いて、いこうねっ!!

>lottie mamaさんへ♪

ろっちゃんままさんへ
るびな?自分で、ちゃんと、とれるとおもうねん。
でガシガシしたら、これ、ぜったいとれるとおもうねん?
でも、ねぃちゃんも、おかあちゃんも
みんな、あかん!ていうー。なんでー、もうびょういんイヤヤのにー。
るび

おはよーございます♪
おかげさまで、ルビーの元気が戻ってきましたぁ。
そっか、ロッチャンは1才でがんばったんですね。
手術を無事に終えた今となっては、
「もっと早くにしておけばよかった」って思うのですが
当初は本当に決意できず(T-T)
今週末に、抜糸にいってきます。
抜糸って・・・。痛くないのかなぁ・・(^^;;

>naoさんへ♪

おっはよー♪
昨日ね、写真に撮ってた繋ぎをきせてみたんだけど・・・
傷口の下の方~がチョロッと出てしまって隠れないことが発覚!!
ざーぁんねーんっ☆ミ←ちょっと楽しげ?(^^;;

結局どれもこれも持ってるお洋服では傷が隠れず、
未だエリカラを装着しているルビーでございます(^^;;
病院で作ってくれた包帯ドレスってすごいね??

なんかねぇ・・大阪の病院でもそういう風にしてくれる病院は
あるんだろうけど、
病院だけじゃなくって、土地柄てのも大きいのかもだけれど
やっぱり、ペットというか、いや、ペットなんだけどね(苦笑)
なんだけれども、とにかく、こちらの方は、まだまだ遅れてるよー。
ルビの病院は、とっても先生も優しいし、施設もキレイし、
設備も万全そろってるし、安心なんだけどね。
って、ああ、naoさんに会って直接話きいてもらいたいわーっ(笑)

馬肉の件。
そうなの、会津産・・。一応ここまでなるまえに、
次の販売の予約はしてたんだけど・・やっぱり、気になるよね。
ワンコは体が下手したら赤ちゃんより小さいし・・・。
良くして頂いてたショップだったのに申し訳ないけれど、
熊本産のに換えようかなって思ってます。一応国産のを選ぶかなぁ・・。

でも冷凍だもんねぇ・・・。うーん・・・。
冷凍のお肉自体に躊躇してるんじゃないんだけどね?
小分け作業を、みんなどうやってるんだろう・・・と思って・・・。
出来るだけ、新鮮なものを生であげたいから、
冷凍で配送されてきたら、ルビーが食べるときに解凍して与えるという
解凍は一回方法で、与えたいんだけど・・・。
それだと、小分けが・・うーん・・・・・。

若年寄り!言われる言われるっ(爆)
こりゃやっぱりダップルの宿命やねぇ(笑)

>はなっぴママさんへ♪

おっはよーでっす♪
そっか!?恥ずかしいのかっ!!←目からウロコ!
確かに、そういわれてみればそうかも!?

抱っこした瞬間から、だもんね??
ほんま、スイッチ入ったみたいにテンション全開だったもんー(^^;;
花ちゃんも一緒か~。お迎えきてもらってんのにしらんぷりする?(笑)
ワンコって、何気に感情表現が高等やんねー。
ほんま、人間っぽくて、かわいいっ♪

はなちゃんも、カリカリだけはダメなんかぁ(^^;;
でも、手作り食と混ぜてやっとこさでも食べてくれるなら
ママ思いのコ認定、だよー(笑)
お腹すいたら食べるって節は、うちのは当てはまらなかったの。
そのうち、ちゃんと食べるようになるやろーと信じていたら
あっというまに500g近く体重が減っちゃった(T-T)
ペットショップでフードサンプル配ってるオネェさんとこないだ
この話してたら、「すごいコですねぇ、そりゃダメだ(笑)」って。

>ルナ&ソルママさんへ♪

おっはよーです♪♪

やっぱり血は争えないって事だねぇ(笑)
ルナちゃんも診察台からダイブですか(爆)
なんか、ルナちゃんのダイブが目に浮かぶ・・・
ルビーとほんま一緒なんやろなぁ・・(爆笑)

ルナちゃんは溶ける糸で縫ってもらってるんですね。
うちのは普通の黒い糸だわー。
たぶん、どちらかというとアレルギー体質っぽいから
黒い糸で縫ってくれてるんだと思います。
(パピーのころから痒がる素振りを見せるコだったので
 さんざん今回手術してもらった病院へ行ってるので(笑)
 電子カルテに全部残ってるもんね(^^;;) )
この土曜日に抜糸へ行くんだけど、抜糸してからも
パコっとあいたりしないか不安で、やっぱりうちも
トータル10日程お散歩でれなさそうー(T-T)

ソル君、そっかぁ。一個っきゃないのかぁ(T=T)
そうだねぇ・・。男の子だしゴージャスに伸ばしてみたいもんねぇ・・。
ソル君、でもまだ一歳なってないよねぇ?(なってた??)
もうちょっと様子見・・・してみるとか?降りてくるかもしれんし!!
でも、病院で相談してみたほうが良いよね。
降りてこなかったらやっぱり出さないと(手術)いけないって
聞いたことあるような・・。

NO TITLE

ねぃちゃんさん こんにちはぁ~

やっぱり馬肉の件悩んでるのね。。。
解凍1回ってnaoは冷凍買ってるけど解凍1回ですよん。
パラパラ冷凍のを探して買ってるの。
だから使う分を半日前くらいに1回分タッパーに移して冷蔵庫で解凍するだけ。
前はダイスカットのパラパラ冷凍だったけど今はパラパラミンチ。
熊本産の探したらあったんだけど熊本産のはお値段高っ!
でもやっぱ国産がいいよねぇ~
悩む~~~~~
しかも細かすぎるミンチはイヤなのよね。
切りおとしくらいのミンチを今探してまぁ~す。

>naoさんへ♪

naoさんちはパラパラ冷凍のミンチを買ってるんだね。
そうそう、切り落とし位のミンチだったらうちもOKだと思うー。
ルビーはミンチよりもブツ切りの方が好きっぽくて。
ダイスカットのパラパラ冷凍もあるのかぁ、それも検討してみようかなぁ。
でも、ほんま、熊本産のってお値段高いよねっ!?
国産がいいしなぁ・・・とか思うんだけど・・。
昨日ね、これまた探してたら、外国産なんだけれど
「飼い主さんもご一緒にどうぞ!」って馬肉があったの。
今、国産にこだわってもう少し探してみようか、
その外国産だけど「飼い主さんもご一緒に!」ってしっかり表記してある
ショップを信用して試してみるか、すごく悩んでます(^^;;
どーしよーぅ(T-T)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。