あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ねぃちゃんの独り言♪ » TITLE … 今の自分にできることから・・・

今の自分にできることから・・・

こんにちは。 
ねぃちゃんです。



本当に・・・。
願うしか、できませんね。
ただただ、祈ることしか。
でも、大丈夫。
きっと、大丈夫。
絶対に・・・!!!

胸が痛む映像ばかりが目に入ってくるけれど・・。


みんな、ひとりじゃないからね!


日本だけじゃない。
外国からだって。
思いの違いから、なかなか思うように話が進まない国からも
「がんばれ!」って思いが届いているくらい。


確実に、ぜったいに。

だれもが、ひとりじゃないからね。




今は、それぞれに祈ることしか出来ない状況だけれど・・。



少しずつだけど、救済の手が動き始めてますよね。

まだまだ、私たちにできることはちっぽけで。
現地へ駆けつけることも、
友人たちのもとへ直接何かを送ることもまだできないけれど、

送ろうと思えば、友人直接じゃなくても、自衛隊やそれぞれの箇所をとおして
被災者のみなさんに、物資をおくることも出来る。
そして、義援金という形で、気持ちをお金に換えて送ることも出来る・・。


それぞれに出来ることを、やって過ごす。
それが一番なのだと思います。



我が家では、今までルビーに常に首輪をつけては居ませんでした。

でも、何かあったときに、
母一人では、興奮したルビーの行動を抑えられないかもしれない。

ルビーを捕獲することに必死になり、
母が逃げ遅れるかもしれない・・・。


そう思い、首輪を買いに行きました。
そして、ルビーの避難グッズを準備しました。


胸の飾り毛が切れてしまうのが嫌だということと、
ルビー自身が窮屈そうにしていたのをみて着けてなかった首輪。

でも、この首輪をしていれば、
もしかしたらパニックを起こして走り回るルビーを
とっ捕まえる時に、母にとって役に立つかもしれない。
それにもし、想像したくはないけれど、
最悪、ルビーがパニックを起こして、
家を飛び出してしまったら・・。

マイクロチップを入れていないルビーにとって、
首輪は、ルビーと私たち家族を繋ぐ最後のパイプになる・・!


迷子札は、いままさに注文中なので、
簡易迷子札と、首輪の裏に住所、電話番号を書きました。


避難グッズも。
人間の物は、3日すれば救援物資として色々届くけれど
ワンコのものなんて、届きません。
勿論、自分のものを分け与えるでしょうが、
やはり、それなりの準備は必要なのだとつくづく思いました。
まだまだ、足りないものはありますが、
これから、そろえていこうと思っています。



被災地の方の安否を祈ることと併せて
今の私ができる事は、
地震や災害に対する準備だなと思ったんです・・・。


何を今頃・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・。



今回の災害を無駄にしてはいけない。

そして、
家族や友人を大切に思うのと同じように、
私達の住む地球を、大地を、
環境をも、今よりももっともっと
真剣に大切に守っていく事…。


これらは、誰に対しても同じ。
この災害を目にしている誰もに課せられている事なのだと私は思います。



自分に出来る事。
まずはそこから。


すべてはそこから、また新しく

始めなくちゃいけない事なんだ・・って。



ねぃちゃんは、思います。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちわ!
いつどんな事があるかわからないこの世の中
首輪・迷子札は絶対必要ですよね
うちも首輪に迷子札ついてていつもははずしてるけど
つけないと~と思ってます
そしてワンコ用の災害グッツも準備しないと。。。
どこかのブログで「毎日洋服着せて首輪して寝てます」
というのを見ましたよ

被災した動物達ごはんとかどうしてるか心配です
フードを送るのもいいかなーなんて考えたりもしてます
何もできないけど少しは役に立てたらと思ってます

>はなっぴママさんへ

こんにちわ♪
本当に・・。昨日も揺れましたね・・・。
東海地震には関係ないと発表されてはいましたが、
段々下へ降りてきている地震を見ていると・・・。
現在の被災地もさることながら、
自分達の身も不安で仕方がありません。

私も色々探してみました。
ごはん、本当にどうしてるんだろう・・・。
ニュースでみたワンコ達の姿や、鳴き声が、
耳から離れません・・・。

今の自分にできる事。
・・・簡単なようで難しいですよね・・・。
でも!ダイジョウブ!!!
みんな一人じゃないもんね♪♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう