あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 外耳炎・・・ » TITLE … 外耳炎でしたぁ。

外耳炎でしたぁ。

こんにちわー♪

るびたん地方。
昼過ぎから雲がモクモクと空をおおってきてて
なんかドヨーンとしたお空になってきておりますー。

今日は夕方から雨ふるって、天気予報でいってたもんね(^^;;

大地には恵みの雨なんだろうけども・・・。

うーーーーーーん。
やっぱり、雨だとオサンポへ行けないしなー。
せめて二日晴れて、三日目雨~。ってのを繰り返してくれる位で
いってほしいんだけど・・・。
今週はずっと雨っぽいもんね。

こーゆーのは、いやよねー。


しゃーないけど、おそと、できたら、いきたいなぁー?
DVC00274.jpg


そやなぁ。
雨が出来るだけ早くやむように、ノンノンしとこな♪


さて。
昨日夕方に、病院へ行ってまいりました!

やっぱり「外耳炎」だそうです。
(内耳炎だったら、こんなどこじゃないよ
 痛がって耳をさわらせないです、って先生が言ってました。
 なるほどー。)


昨日の診察は二回目。
飲み薬5日分と点耳薬を処方してもらったのが
20日の金曜日。

実は、今回の病院は、避妊手術を受けた病院とはまた別なのです。

コロコロ病院変えよるなぁーってお思いでしょうが~~~
違うのー。

どうしても、少なくとも2軒は病院を押さえておきたくてね^^;;
ずーっと病院ジプシーをしていた頃に、
よーやく出会った「松田先生」の病院が閉院しちゃって。
で、避妊手術を受けた、ルビーがパピーの頃に見ていただいていた
病院へ戻っていたわけなのですが。

その「松田先生」がされていた病院の後に
また病院が開院されたんです。

で、なぜ、そこへいってみようかという気になったかというと、
新しく開院された病院の院長先生は、
ルビーが避妊手術を受けたM病院で修行をされてこられた先生だから。
(前の「松田先生」も、そうだったんだけどねー)

オサンポ友達のアップルティアラちゃん(チワワ君)のお母さんも
「お話よく聞いてくれるし、よい先生よ~」って言ってたので。
お試しで、行ってみました。


やっぱりね。
良くお話を聞いてくださる先生でした。
で、手術をしたM病院に比べると、やっぱり小さな病院なので
「町のお医者さん♪」って感じでね。

M病院と今回の病院は、人間でいうと
「市民病院(大学病院)と開業医」みたいな感じで。
何かあったら、M病院と連携もとってるらしいし、
町医者に行く感覚で、こちらの病院へも通ってみようと思います♪


で。
症状。

まだまだカイカイしてるし、においもあるし…と伝え
診察してもらったところ・・・。

初診時に比べれば、全然赤みも引いてるし、
耳の中の汚れもマシですよー
、とのこと。


よかったぁ。
イヤイヤしながらも、がんばって点耳した甲斐があったね、るび!


で、先生に耳の処置をしていただきました。

おみみをきれいに拭いてもらって、
洗浄してもらって・・・。


我が家では、ルビーをワガママに育ててしまっているので
シッカリと保定するのが実は難しいんです(汗)

唯一ねぃちゃんが、ルビーの動きを阻止できる人。
母も父も、もちろん弟も、保定はできません(^^;;
(出来るっていっても、ねぃちゃんだって毎回完全には難しい(苦))
これは、今後なんとかしていかなくちゃいけないんだけどねー。

でも、そんな状態だから、
自宅での耳洗浄や掃除はとても難しく。

今までは、本当に指でぬぐえるところは、
クリーナーのついた耳掃除シートでぬぐって
あとは月一度のトリミングで済ませていました。

で、トリミング以外に、月に一度自宅でお風呂に入れるんだけど
その時にもきっと、耳に水がはいった後ぬぐい切れてないんだろね。

あと、先生がおっしゃってたのは体質もあるだろうって。
避妊手術のあとすぐに膀胱炎になったことを先生にお話ししたら
なおの事、そうかも(体質)とおっしゃってました。

免疫力が落ちると抵抗力も落ちる。
その時に、その子の弱いところに出る。
普段元気なときには出ないんだけどね。って。


それ以上の事は私も聞かなかったし、
先生もおっしゃらなかったけれど・・・
やっぱり、避妊手術をうけるということは、
体に、負担がかかってくるってことなんだろうね。
そりゃそうやんな、臓器を取るんだもんね。


で、おまけに、ここのとこ、
ねいちゃんも、被災地のコの事を考えすぎちゃったり
住んでる自治会内で起こっている動物飼育問題だったりで
お仕事だったりで、イライラしてることも多かったから・・・。

ルビーはそういうところも感知していたのかもしれないなって
ふっと思っちゃいました。

ふっと思ったってことは、そういうことなんですよね、
ねぃちゃんの場合ー(^^;;

あかんなー。こんなことじゃ!
しっかりせななー?

ねぃちゃんも頑張るから、るびもお耳頑張って
キレイキレイしよなー♪

今回もらってきた、5日分の飲み薬終わったら
又、再診!
そのときまたお耳洗浄してもらいます♪


お耳ぐちゅぐちゅ・・いややけどがんばるぅ・・・
DVC00248.jpg


ん、いっしょにガンバロ♪♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

うん!がんばってな!

まさに、ホームドクターってのかな?
(けっこう2軒抑えてるって聞きますよねぇ)

確かに体内バランスとかにはリスクあるのでしょうか…
けど、厄介な病気になるのもイヤだし…

もうホントに人とワンコもなくて、元気に長生きして~
なんですよね。

るびちゃん、早く元気になってね♪

NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~♪

るびたんやっぱ外耳炎だったのね。。。
体質もあるだろぉからなりやすい子は繰り返すらしいよね。
うちも先生に梅雨あたりからまた繰り返すかもしれないから
気にして見てあげてって言われた。。。

病院は2つくらいあった方がいいよね。
うちはティナが小さいコロからお世話になってる病院と今の主治医の先生と
2つあるけど1つは世田谷だから遠いのよね。
でもフィラリアやワクチンとか薬の値段が同じものでも全然安いから
まだ年に数回は通ってるんだ。
主治医の病院はいつも混んでて予約しても1時間待ちもザラ(汗)
だから近所にもう1つ・・・と思って一番近い最近出来た病院行ったけど
何だかイマイチ・・・
だぶんもぉ行かないと思う。
先生は優しいんだけど何か違う的に感じるものがあるの。
可愛い我が子を託すんだもん。
やっぱ納得いく病院じゃないとイヤだよね。

るびたん早く治るといいね!

NO TITLE

ねぃちゃん♪さん、こんにちわぁ(^^)
ルビたんだいじょうぶぅ~(T0T)
お耳カイカイなんですねぇ。。。
クリィーも治っては繰り返してた時期がありました。。。
なんせ、暴れて耳に薬いれさせてくれなくて
病院でしてもらうのに通って大変でした(*^^)))

↓の動画見ましたよぉ~v-291
久々にねぃちゃん♪の声も聞けたし、ルビたんの動いてるのも見れて
とっても嬉しかったですv-290
ベンチ好きなんですね~ピョンっと乗って可愛かったですぅe-266

今回の記事の最後の寝顔のルビたんに癒されましたぁe-266

NO TITLE

こんにちは☆

ルビーちゃん外耳炎で先生に治療してもらったんだね!
確かにぐちゅぐちゅイヤイヤだね~。。。
けど、がんばろうね♪♪♪
あくびちゃんが方耳だけ汚れやすくて体質もあるのかな?
って思います。
人間でも耳や目や・・・いろいろと弱いところは違いますもんね。
ルビーちゃん早く良くなりますように☆願ってるよ♪ファイト!

動画みせてもらいました~☆
やっぱり動画だと身近に感じられて
「わ~!ルビーちゃんが動いてる!!」って感動しちゃったwww
私もがんばって動画アップしますね♪
またお知らせします♪

NO TITLE

外耳炎だったんだね!
お薬頑張って早く治そうね・・・
うちも今度ちょっと病院で聞いてみようと思う

もう梅雨入になってますますお散歩行けない
時期になるね(涙)
台風も来てそうだし・・・
ルビたんの寝顔かわいいね♪
どっかの誰かさんとは大違いだわ(うちのハナソン)笑

NO TITLE

こんばんは~☆

やっぱり病院は大事だからねー
自分が納得した場所、先生に見てもらいたいよね!

と、言いつつ近いという理由だけで
一番近所の病院に通ってます…(~_~;)
本当は他の病院にも行ってみたいんだけど
今の病院は小さいときから観てもらってるし
なんか他に行くのは忍びないというか…
徒歩3分で行けるという立地に甘んじてるだけかもしれないけど…

最後の写真可愛いね♪
ルビたん寝てるの?
腕伸ばして赤ちゃんみたいなポーズしてる!(^◇^)

そう!そう!
『雨が出来るだけ早くやむように、ノンノンしとこな』
のノンノンって何~?方言?
お祈りって意味か?!

NO TITLE

こんにちは☆

ルビーちゃんお耳良くなりましたかぁ???
早速ですが、動画アップしましたぁ♪
またお時間あるときに見てくださいね☆

>はっぴーあいずさんへ♪

こんにちわー♪
そうそう、まさにホームドクターってやつですね♪

まあ元々の体質なのでしょうが、
やっぱり避妊手術の後にこれだけバタバタっと続くと
そういう体内バランスのリスクも有るのかなぁと思ってしまいますね。
でも、出産をさせる予定なく残したまま厄介な病気になったときの事を
考えたり。。。その他もろもろいろんなことを考えるとね。。。

ホント。人もワンコもないです^^;;
元気に長生きしてほしい。強くたくましく・・って
るびは女の子だった・・・(苦笑)

>naoさんへ♪

こんにちわー♪
うん。体質なんやろうなぁって思う~。
たれ耳のコはなりやすいって聞くけど、先生によると
柴ちゃんも良くなるんだって。
だから、たれ耳も立耳もあんまり関係ないんですよ、体質体質。って
先生はおっしゃってました。
梅雨にはいっちゃったし、うちも治ってはきているけど
まだ継続して点耳薬は常備薬のようにしていくみたいー。
チャイちゃんのお耳は、大丈夫―?

病院、複数あったほうがいいなぁって私も思う人。
優しいだけじゃぁ、違うもんね。
もちろん、優しくないとダメなのだけど。
懐の深さというか・・・。
ワンコもこちらも信頼できて、
普段の自分のママお話ができるような先生であること、が
ねぃちゃんの病院(先生)選びの基準なのかな・・って
最近わかってきました(笑)
しかし・・・二つの病院の使い分けが難しいよー・・。

>cocoaさんへ♪

こんにちわー♪
くりぃちゃんもカイカイ繰り返した時期があったんやね(><)
一緒だよー。
ルビーも暴れて、耳にお薬いれさせてくれません(T-T)
今もね、お薬いれないといけないんだけど・・・
警戒するねんー。お薬を持つと(苦笑)
それでも寝込みを狙って点耳するんやけど、
それだと、片耳しかできへん・・・(^^;;
病院で先生にお耳みてもらうのも、ジタバタして
なんとか逃れようとするから
看護士さんの腕が赤くなってました・・ああ、申し訳ない(TT)

動画、見てくれてありがとうー♪
ベンチ大好きで、ベンチを見るとビョンっと飛び乗る
親の心をしらないコ、デス(^^;;

>4ワンママさんへ♪

こんにちわー♪
お耳グチュグチュ・・・ほんっまにイヤみたいです(苦笑)
どんだけ寝込みを狙っても、イッパツで起きるから
片耳しかできへん・・・(T-T)

あくびちゃんも、お耳、汚れやすいんですねぇ。
体質もあるんかなぁ。
先生もそういってたけどねぇ・・・。
ほんま人間と一緒で、やっぱりそのコの弱いところに
出るんだって。
でも、ルビーを見ていると、
チョコ系のコって、目の周りとか、耳の中とかが
赤くなってるのきっと見つけやすいってのもあるんかなぁなんて
思ったりするんだけど・・。
いや、やっぱり体質かー(^^;;

動画、お知らせありがとう!
バタバタと拝見しに行ったので、後程ゆっくりまたお邪魔致します♪

>はなっぴママさんへ♪

こんにちわー♪
梅雨、はいっちゃったねぇ(^^;;
台風と共にやってきた梅雨~~って感じで
今年はやっぱり天気の変化が激しそうやねー(><)
暑すぎ、降りすぎ、寒すぎ、はホント勘弁してほしいわー。

はなちゃん、お耳、きいてみたー?
ルビは、やっぱりこれからもお付き合いしていかないと
いけないっぽいなぁ、点耳薬。
それもこれも、ちゃんとねぃちゃんがおそうじ出来ないからなんだろうけれど・・。
だって、しっかり保定できへんのよ・・・。
うーん・・・。問題はココよね。これクリアするには
どーしたらいいんやろ(^^;;

寝顔(笑)
このあと、白目むいてジェイソンるびに変化しながら
ヘソ天おっぴろげーしょん♪ですよ(笑
寝入りっぱなを狙うと比較的このようなお嬢チャン♪が撮影できることを
最近わかったワタクシでありました(^^;;

>おたんたんさんへ♪

こんにちわー♪
そうそう。そんなに近所に病院があったらとりあえず絶対ソコいくよ!
そこへ通い続けられるってことは、良い病院ってことですもんね♪
小さいころから見てもらってる病院って、やっぱり安心感ありますよね。
ルビーもたぶんそうなんだろうと思うー。
外耳炎で通いだした今いってるトコは、
下にトリミングしてもらうとこがあって、
そこへ以前何回か通ってたんだけど・・・。
そこ大型犬も良く来るところでねー^^;;
大型犬が怖いルビー。実はこの建物の駐車場へ入る前になったら
車の中でギャンギャン喚き散らします(><)
それだけがちょっとねぇ。この病院へ通い続けるネックなのですが。

このオテテで鼻先を隠して寝るこの寝姿は
結構良くするんですよー。
短いオテテをのばして器用にかくしてねるなぁ・・・って
この姿は超癒しです♪

ちなみに。「ノンノン」は、お祈りしよなーって意味です!
師匠、正解~~☆ミ
これ、方言なんかなぁ?
結構ふつうに使ってます♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう