あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … やってしまいました。ごめんね、ルビー。BLOGTOP » 病院で・・・ » TITLE … やってしまいました。ごめんね、ルビー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってしまいました。ごめんね、ルビー。

こんにちわ!


やっちまいました(T-T)

ルビーの奥歯、少し欠けちゃった(T-T)



夕べ、ねいちゃんが夜ご飯を食べてるときに
うちのオトンが言いました。

「おい、こいつ血ぃでてんちゃうか?」


え???



それまで噛んでいた牛皮ガムの噛んでいたところが
うっすら、赤くそまってる!
(あ。そんながっつりマッカッカ!て訳ではなかったです。
 口から血が垂れてた・・なんて恐ろしい状態でもなかったのですが
 なんだか焦ってしまい、写真にのこせてません(笑))


ちょっと、みせてみ!!


と、お口を開けさせるものの、中の様子はよくわからず(><)

まだ時間が7時過ぎだったということもあり、
そのまま病院へ走りました。



で、先生に診ていただいたところ・・・。

「特に口の中が切れてるというわけでもないし・・・」

お話しながら、ルビーの歯を見てくださっていた先生が

「・・・あ。」




あ?って?!(><)


先生:「ここ、かけてるかなぁ・・・かけてるねぇ。」



か、かけてる・・・??



左の上の奥歯のところが、確かにかけてる。
私がみても、噛み合わせが違和感ありです。



写真がないので、過去写真で。
ちょうど、ピンクのビラビラをカミカミしてるところ
びらびらの奥からちょうど3分の1ほど手前らへんにある上の奥歯。

DVC00066.jpg





思わず、診察台の上で、初めて見る先生にお口の中を
ジロジロ見られて、ブルブル震えてたルビーにあやまりました(T-T)


いつのまに・・・!

ごめん、ルビー。ねぃちゃん、気づかんかった!!

先生、欠けてる歯のとこは、大丈夫なんですか??



先生:「そうですね。みたとこ、かけた歯が歯茎にささってるとかもないし
    神経がでてるような欠け方まではいってないから
    まぁ、ダイジョウブでしょう。
    ハミガキとか、されてましたか?」



う・・・。

ハミガキ、うまくできなくて。
いつも、結局、ハミガキガムとかに頼ってました・・・(T=T)



先生:「難しいですもんね。歯ブラシやガーゼが難しそうなら、
    軍手はめて、お顔をヨシヨシーってしながらお口の中に
    指を入れてく感じだとやりやすいから、試してみてください。」



はぃーーっ 
がんばりますーっ



それでも、ね。

小っちゃい頃から固いものをかじるのが大好きなルビー。

牛皮ガムなんて本当にうれしそうにずーっとガジガジしてるんです。
それを一生取り上げないといけないのかな・・・と思って
先生にそれも聞いてみたら


そうですねぇ。とりあえず、この血がにじんでるのは
かみながらどこかが傷ついちゃっただけだとおもうので、
2-3日は、ガムとか固いものをかじるのはやめときましょうか。とのこと。

で、それでもまだ、何か不自然なとこがあったら
また連れてきてください。と。



「アソボ」と、ねいちゃんの手元にガムやロープを持ってくるルビーにとって、

ロープやガムは、大好きなオヤツでもあり、大好きなオモチャでもある。

それを取り上げきってしまうのは、ほんとに忍びないから・・・(><)




でも、やってしもたぁ・・・・(T-T)


ブリーダーさんとこから家に来たころは
教えていただいたヒヅメをよく与えていたのです。

ルビー自身もヒヅメは大好きで
いつもご機嫌よくカミカミしていたのですが、

あまり固いものを与えると、歯が欠ける事があるらしいと
目にしたんですよね。
特に、小型犬のダックスは欠けるコが多い犬種だと。


で、まあ獣クサイ匂いが家族中にも不評だったこともあったり
やっぱり、歯は大事。
ずっと美味しくご飯を食べていくには必要不可欠。
欠けちゃぁ困るよ!!ってんで
ヒヅメはいつのころからか与えないようにしてたんです。


で、こんなのとか・・・。
(ハミガキ効果のあるオモチャ)
DVC00108.jpg




こんなのとか・・・。(これも牛皮ですね)

DVC00130.jpg




こんなのとか・・・(これはウサギ皮です)
DVC00077.jpg



最近は専らこのドデカガム。(これも牛皮)
DVC00027_convert_20101122140634_20101122143617.jpg



を与えていたのですが・・・・。


もしかしたら・・・。


写真には残してないんですが、
羊だか豚だかのアバラ骨のおやつがあるのですが
その時にかけたのかもしれません。


ものすごく固くて。
ルビー自身は本当に嬉しそうにバリバリ食べてましたが
パキンって音がしたんですよね。

その時も「え?」って思ったんだけど
本当に堅そうな骨なので、その骨が割れた音だと思ってたんだけど・・

思えば、あの音が、ルビーの奥歯が欠けた音だったのかも(T-T)



ほんまに、ごめんな。
まだ2歳にもならんのに、歯をかけさせるような事して(><)

牛皮ガムとか、豚ミミくらいに、しとこうね。
せっかく、ちっちゃいころから大好きなヒヅメやめたのに
意味ないやんな。


ハミガキも、一緒にがんばろうね!



帰りがけ、エレベーターの入口まで見送ってくれた先生の
「「難しいから、大事」ってことですね♪」って言葉。

ほんとにそうね。

難しいことは大事だわ(^^;;







はみがき、がんばるから
これからもガムさんチョウダイなー♪

DVC00036.jpg


うんうん。
はみがき、頑張って、
ずーっと大好きなガムさん、たべられるようにしよな!!



スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんちわー☆

あらら~・・
ルビーちゃん、大丈夫??

お友達のわんちゃんにも欠けちゃったコがいて。。
わんこって固いものとかも気にせずにがりがりしたり
食べちゃったりするから、よっぽど歯が丈夫なんだろうなぁ
ってワタシも思ってたからそれを読んでびっくりしたの。
ホントはそんなに丈夫ってワケでもないんだってね。。

こんな事言うと冷たいって思うかもしれないけれど
欠けちゃったものは仕方ない。
でもこれ以上同じ事ならないように、
これ以上酷い事にならないようにこっちが気をつけてあげないとダメなんだよね^^

なんて・・ワタシも全然ケアできてないんだけど。。


コメレス
あれはね、『うずべぇ』って書いてたのーー
ワタシも気になったから頼んでみたのよ~
そしたらね“うずら卵のベーコン巻き”だったわぁ~(笑)

NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~デス♪

ルビーちゃん大丈夫??
びっくりしたね。
でも神経までいってないなら良かったですよぉ~
うちのティナもね 犬歯かけてるんです。
気付いたトキにはびっくり!
でもティナもルビーちゃんと一緒で先生に診てもらったら
神経までいってないからそのまま残して大丈夫って。
うちは骨とかあげてないんだけどね。。。今だ原因不明・・・
でもある程度は固いの食べるのも大事だから
あんまり神経質にならなくても大丈夫じゃないかな?
でも本物の骨は止めた方がいいかも~
カルシウムの取り過ぎも良くないみたいだい・・・
歯磨きがんばれ~
naoは毎日がんばってるけど磨き残しが多くて
歯が茶色になってきちゃったトコもあるんだけど。。。
手でキュッキュッしてその後歯ブラシで磨いてますよん♪

>ワタシさんへ♪

おはよーです♪

まだ2歳にもならないのに
欠けさせちゃった(><)
私も「犬の歯ってなんて丈夫なんだろう」って思ってたんです。
ヒヅメで歯が欠けるコが多いって知った時は、半信半疑のような。
だって、本当に固いものを齧ってるとゴキゲンなコだったから(^^;;)

でも本当にワタシさんの言うとおりだとねぃちゃんも思うねん。
欠けちゃったもんは戻らへんし。
これから、その欠けた歯をこれ以上欠けないように・・・。
他の歯も、欠けたりしないように・・・。
歯周病を防ぐためにも、やっぱりケアしていかないと!
出来るだけ好きなことをさせてあげながら育てたいって思うから
とっても課題は多いけど(笑)
楽しみながら頑張るしかないもんね♪

うずべぇ、かぁぁぁ!!!
なるほど、うずらのべぇこん巻ね♪
あの写真みてて、なぜかそこに目が付いちゃって、
気になって気になってしょうがなかったのー(爆笑)
疑問が解決してスッキリ♪ありがとう~~~!
うずらも、べぇこんも、大好きーああ、食べたーい!←食欲旺盛♪

>naoさんへ♪

こんにちわー♪
ほんまビックリしましたぁ(><)
でも、ホントよくある事(って言うのもなんだけども)らしいですよね。
まさか、ティナちゃんもそうとは・・・!
見つけた時ほんとビックリですよねぇ・・・。
うん。骨はもう辞める!!
でも・・まだ大量にのこってるんだけど・・・
普通にゴミに出しちゃって大丈夫なのだろうか・・・
↑え。悩みが違う方向へ行ってる??(^^;;

naoさんちは手でキュッキュしてから歯ブラシなんですね。
うちもゆくゆくは歯ブラシ使っていきたいんだけど・・・
たまに自分で歯ブラシをガジガジしてる子もいるもんねぇ。
そういうコになってほしいんだけどなぁって思ったりするんだけど、
・・・ブラシ部分じゃなくて柄の部分をガリガリやってるルビーを
いとも簡単に想像できてしまって(笑)

お口はちゃんと開けさせてくれるんだけど、
やっぱり歯に触れられるのはマダマダいやいや~ってするので。
(そのいやや~も可愛かったりするんだけど←親ばか炸裂(爆))
これからは毎日、歯を触る訓練から始めようかなーって思ってます♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。