あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 狂犬病予防接種を受けてきました。BLOGTOP » 病院で・・・ » TITLE … 狂犬病予防接種を受けてきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂犬病予防接種を受けてきました。

こんばんわΨ(`▽´)Ψウケケケケケ
今日は、Rubyの狂犬病予防接種の日でした。


ブリーダーさんの所で一回目のワクチン(5種)
そして、うちへきてから、2回目、3回目のワクチン(9種)をうけて
ようやく、今日がお注射プログラムのラストです。


ねぃちゃん、知らなかったんだけど、
狂犬病の注射って、痛いんだってねぇ・・・

目?耳?を痒がるところとか、
今後、お散歩デビューするのに首輪とハーネスどちらが良いのかとか。
胸の骨がちょっと出っ張ってるように感じるんだけどこれは支障はないものなのか、とか。

まぁ、色々聞きたいことが山ほどあって、
Rubyの注射後のフォローのことをすーっかりわすれていた、ねぃちゃんでゴメンやで(><)

診察台の上では相変わらず、先生や看護師のおねえさんにシッポふりふり。
診察台から落っこちかねない勢いです。

そんなRubyをみて一言先生。

「今日の痛いのを辛抱してくれたら、もうこれで最後やからな~♪」

あ。そんなに痛いんですか?と暢気に尋ねるねぃちゃんに

「そうですねぇ、ちょっと痛いですね(笑) しみるんですよ(^^)」


へぇ、そうなんか。ワクチンとはまた違うんかぁ、と感心しながら
体重測定して(2,5キロでした)、健康診断の結果、異常なし!

ということで・・・。

看護師のおねぃさんに、しっかり体を保ていされ、お顔をねぃちゃんにがっつり保ていされ。

先生が、Rubyの背中にプスッ! ☆ ―⊂|コヘ(~∇~* )♪

「キャン」とも言えないくらい痛かったのか、
「ぐふぅ~」とも「キャウ~」とも言えない妙な音を口から発して
ジタバタしておりましたが、なんとか接種終了(笑)

針を抜いたら、その後が気になるみたいでスグに後ろ足でカシカシしてみようと
するんだけれども、やっぱりまだ痛みが残ってるからか、
ろくに足が命中せずに、今度は口でなめようとするけど、
やっぱりそれも命中せず(苦笑)


Rubyさん・・・・


軽くパニック状態ですよ(笑) 


先生にさすってもらっているうちに、どんどんおちついてきて
「そっか、落ち着いてきた?おちついてきたな(^^)かしこいな~」と
声をかけてくれる先生や看護師さんに、また尻尾をふる。

でもその時先生に、

「そっか、痛かったな。その顔は本気で痛かった顔やな、頑張ったな!」

といわれていて(笑)
ねぃちゃん、そんなRubyをみていて可愛そうやら、おかしいやら(ゴメンRuby^^;;)


接種後15分してから、再度先生に見てもらって。
直後のアレルギー症状(ショック状態etc)は出ていないこと、
心音やその他諸々気になることなどを見て頂いて、全て問題なし!
ということで、お家にかえってまいりまして。

Rubyはケージから出て、何かの拍子にスイッチが入ると
おかしくなったように猛ダッシュでリビングじゅうを走くりまわるので
(ドッグランで走り回ってる子達と張るくらいの勢いです(><))
今日は、ストレスが溜まろうがなんだろうが、一日ケージで過ごしていただきました。

良く、お顔がボコッと腫れたよ~(><)と耳にしていたから
少しビビってたりしたんですが。
今のところ、アレルギーもでてないし、いつもと同じゲンキなRubyさんです。
明日は、いつもどおりに、もっと出してやるからカンベンしてな。


頑張ったごほうびのオヤツ、もってくの忘れるねいちゃんで、ごめんな~~。


ほんまやわ!

普通、あそこで「がんばったなぁ~はい、ごほうびやで~」って
なんか、くれるもんちゃうのん??? 


でも、まぁ、オリコウサンやったなぁってみんな褒めてくれたし・・・ゆるしといてあげるわ。



しかし、いたかったわぁ・・・。

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

Rubyちゃん、狂犬病の注射に行ってきたんですねi-41
病院の先生も親切に声をかけてくれるの優しいですねv-290
お散歩が待ち遠しいですねぇ~あと少しのガマンですね!!
ハーネスかカラーか決まりましたかv-290
今日は沢山、Rubyちゃん出してもらえたかなぁ(*^^*)

NO TITLE

Rubyちゃん、がんばりましたね~!
ご褒美は欲しいよね、我慢したんだから(笑)。

そっか、狂犬病の注射って痛いんですか。
うちは注射をしてもノーリアクションだったんで
背中の皮が厚いのかしら(笑)?

うちは9種混合を受けたとき、夕方お顔が腫れちゃいましたね。
なんも知らなくて、注射した後にドッグランに行ったという
アホな飼い主ですが・・・ビックリしましたよ。
やはり安静が一番ですね。

Re: NO TITLE

>cocoaちゃん
病院の先生が、ワンに対して暖かい言葉をかけてくれるのを見れると
本当に安心します~。
まだ、そんなところでしか判断できないけど、これって大きいですよね??
今のところは、今の病院の今の先生にお任せできるかな!とも思っています。

そうだ。カラーか、ハーネスか。ですが。
しつけの面からいくとカラーの方が良いのだけど・・との前置きがあったうえで、
Rubyはダックスだから・・と、僕ならハーネスを選びます、と先生がおっしゃっていました。
首にかかる負担が、ヘルニアを招く恐れもあるので・・ということで、
ハーネスに決めましたぁ♪
今、ネットで探し中です♪♪早く見つけないと・・・!

Re: NO TITLE

>りょうちんさん

えへへ・・そうですよね、やっぱご褒美は必須アイテムですよね(^^;;
前回までは持っていってたんですよ~っ
でも、前回までは、「へでもないでしよ~」的な反応のRubyさんだったので
ねぃちゃん、油断してしまいましたぁ(T=T)
これからお散歩デビューしたら、ご褒美を忘れないようにしなくちゃ・・・!

狂犬病の注射、しみるんですって・・。
たしかに、打って針を抜いた後のパニック具合は
「注射おわったのに何でこんなに痛いんっ?!」って感じの焦りっぷりでした(苦笑)
で、その様子をみて、「ああ・・狂犬病の注射は人間で言う日本脳炎の注射みたいなモンなのか・・」と
ねぃちゃんは勝手に解釈して帰ってきたのですが(笑)

これまで平気でも、次にうつワクチンでアレルギーが出るかもしれないですもんね。
注射って、怖いです~~~(><)
でも、注射打たずに過ごして病気になるほうが・・・考えると恐ろしいんですもんね(T-T)
お財布も恐ろしい具合にぺっしゃんこになりましたが((笑))
病気にかかってから出て行く金額を思えば、可愛いもんですよね!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。