あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 手作りごはん♪ » TITLE … 節分でしたね~♪恵方巻き食べたよ~♪

節分でしたね~♪恵方巻き食べたよ~♪

こんちわー♪
昨日は節分!
わんこブログやfacebook、インスタグラムでも
オニサンな可愛いコちゃん達がネット上では溢れかえっていましたが…


我が家は、別段、豆まきをするでもないし・・・
われわれニンが、大豆を年の数だけ食べるっちゅーのもやらないし・・・。
(とーちゃん、かーちゃん、ねぃちゃん、にぃちゃんで、いったい何粒になるんだろう・・・)



でも、とりあえず、毎年、恵方巻きだけは食卓に必ずあがるので
それならば!ルビーの恵方巻きもつくっちゃろう!と、
ほんの少しの残業の後、必死こいて帰宅して、
必死こいてちゃーっと頑張りました(笑)








薄焼き卵やいて~
鳥ミンチと鮭をフライパンで焼いて~
刻んだスナップえんどうをそのフライパンで炒めて~
ごま油ほんのちみっと垂らして混ぜたゴハンに、そのスナップえんどう混ぜて~



海苔にそのゴハンを広げて~~~




その上に、薄焼き卵で鳥ミンチと鮭を巻いたやつをのっけて~~~~~



一気に巻くっ!!!




もーたべても、ええ?
DSC_2376.jpg





いいよ、食べておくれ~。




わーい♪ いったらきまーす♪♪♪
DSC_2377.jpg






おいしいかー?













そ、そりゃ食べにくいわな(^^;;




ごめんごめん。
ちょっとまってなー。

と、ちまちま分解♪


あ。手作り食を与えることに慣れてるパパママさん達は
周知のことだと思いますが、
与え慣れていないパパママさんへ・・・・!

海苔を食べさせるときは、注意が必要ですよー。
口の中やのどに貼りついてしまったりしたら、大変です!
食べてる間。そういうことが無いように様子を見てあげててくださいね。

うちのルビーの場合は、
海苔を食べるのは初めてだったんだけど、
海苔の状態が、大好きなゴハン(米)の水分や、
これまた大好きなミンチや鮭の脂分を吸ってしなっとなったあげく
大好きな食材たちにいい感じでフィットしてる状態だったので
喉に貼りついたりする間もなく食べきってしまうのは目に見えていましたので
今回の恵方巻きに関しては、心配なく与えられました(^-^)

あと、消化もあまり良くないだろうから、
消化器官があまり調子よくないなぁ・・・って時は、
やっぱり海苔部分は取り除いてあげた方がよいかもですね~。












ほんと、美味しく食べてくれて、嬉しいのなんの・・・。
頑張って作った甲斐があるってもんです(^^)




実は、本当はね。
肉球形の恵方巻きを作りたかったんだよ、ねぃちゃんは・・・。



でもな。



まず、卵で鳥ミンチと鮭を包むのに失敗!(笑)
いや、思いのほか、綺麗にまけなかったんだな。
卵焼き裂けてくるし。


んでもって、実は・・・。
巻きずしなんて作った事が今までなくて、巻き巻きは初めてだったんだよ。

なもんで・・・。分量も良くわからずテキトーにやっちゃったもんでね。

肉球柄にしたら・・・想像していたよりとんでもなくブッとい恵方巻きになっちゃてたみたいで。


結果オーライ、ま、こんな感じでよかったんだろうけれどね(笑)






ちなみに、おまめさんは・・・。
フリーズドライの納豆をあげるつもりだったのだけど
何処捜してもなーーーーーーーーい!!!
おっかしーなぁ、あったはずなのに・・・・?

どーやら、お昼お留守番してる間に、
オヤツでちみっとずつ、もらってたらしい(笑)

さよか、ま、一気にやってなけりゃ、ええけどさ(^^;;

で。どうしようかなーとオヤツストック箱を眺めていたら・・・ありました!


DSC_2381.jpg



鳥レバーボール♪

まだまだ6歳だけどもね。
6月に7歳になるしね。
ちっちゃいの入れて、7つ(笑)
こちらもペロリンチョ♪♪♪


毎日が節分だったらいいのにーとかおもってそうやな(笑)


スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんはー(^ー^)

恵方巻美味しそう☆
ウチは何事もないかのようにスルーしちゃいました(笑)
ルビーちゃん、幸せだねっ♪

写真家さんの録ったルビーちゃん、自然な笑顔ですね!
可愛い(///ω///)

インスタからブログへっていうアップ方法もあるんですね~
インスタハジメタばかりで何となく使ってるから
機能もよくわかんない状態です( ̄▽ ̄;)
ルビーちゃんを探してみたけど、見つけられなかったし~

バックジョイ、ロフトで座ってみたら良い感じでした!
凜座は…座骨は自然に伸びるけど長く座ってると
位置がこれで正解なのか?と疑問に(笑)
使いこなせてないです~

ルビたん。うまうま沢山もらえて
良かったねぇ
ドライ納豆ナクナッタんや
ほんじゃ。また作ってあげなあかんね(^^;
週明け送ったげるわね~

ねぃちゃん、こんばんは♪
更新されてるのを嬉しくて嬉しくて、なのになかなかコメント出来ず…
ごめんね(;_;)
お誕生日にもらったおやつもおもちゃも、とってもふたりとも喜んでて
連絡しようと思いながら…
時間に追われてる(*^^*)
巻き寿司!ルビたん嬉しいねぇ(о´∀`о)
美味しそうで私が食べたぁーい!!( 〃▽〃)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう