あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ダックス柄の手拭いで・・・♪BLOGTOP » ねぃちゃんの独り言♪ » TITLE … ダックス柄の手拭いで・・・♪

スポンサーサイト


ダックス柄の手拭いで・・・♪

さてさて…
こちらは予約投稿になります。

土曜日。やっぱり雨だったかな~。
無事、ふぶたんたちの応援へ、いけてるだろうか??
行けていたら、週明けにまた報告するとして・・・。


いきなりですが・・・



最近、手ぬぐいを買いました♪♪









可愛いでしょーっ!!
ダックス柄の手拭いさんっ♪


赤い方はちょっと大きめ。
白い方は、アタシが購入した目的使用にピッタリコンなサイズ♪


どんな使用目的で購入したかというと・・・・。



facebookやインスタグラムでお友達付き合いをして下さってる
ブロともさん方はご存じなのですが・・・


アタシ、流行の「ストレートネック」なる症状に
診断されてしまったんですーっ(T-T)



ストレートネックって現代病みたいなもんなんだってね。
一日中同じ姿勢で過ごしたりしてると、
本来の骨格である、首の頸椎の湾曲している部分が
真っ直ぐ一直線になっちゃって、
我がの頭の重さを支えきれなくなっちゃって(←中身は軽ガルなハズなのだけど)
いっつも首や肩の筋肉がカチンコチンになっちゃう。
で、ちょっとした拍子に寝違いのキツイ版みたいになって
首は回らんわ、小さい咳払いするにも響いて痛くて咳もできんわ、
あげく、朝、ベッドから体を起き上がらせられない(-"-)

これには参った・・・・(-"-)


元々ムチウチ症をもってたり、
気圧の変化に体がついていけなくて、
腰や首やがグギグギになったり、
酷い頭痛持ちではあったんだけどね。


一日中、仕事でPC画面見てるしね・・・。
家に帰れば、スマホとテレビでしょ。
しかも座椅子に座ってテレビとかみるんだけど・・・
へんな座り方するんだよね。
姿勢悪いの。でもそれが一番その場所で楽な姿勢だったりして・・・←言い訳(笑)



そんなこんなでポンコツ具合に更に拍車がかかっている今日この頃なアタシ…。



電気をあてたり、ホットパックつって
暖かいのを首に巻いて・・・ってリハビリを時間を見つけては
病院に通ってやってるわけですが・・・。
家でも、ホットパックに代わる何か出来ないもんかなーと。

あずきのチカラ、とか、ゆたぽん、とか、
レンジでチン!してから暖めるやつが結構市販されてるけどもね・・・。
もちろん、色々購入して試しましたんだけどね?

でも、すぐ冷めるんだよねぇ・・・。
ちょっと、気持ち数秒多くチンしたら、したで、
今度は熱すぎて首になんて巻けやしない(-"-)
そして、それすらもすぐ冷めてしまう・・・(T-T)



会社に行きながらの病院通いは・・・
アタシが行く近所の整形外科さん、
夕方からの診察は、月曜日と木曜日しかやってない!!!
(診察に来るのは近所のばーちゃん、じーちゃん、
 子供たちが殆どだろうから
 夜あけてても、こないのかもしれないけどねー(-"-))

もっと、もっと、もっと、電気をあてたいのーーーーー。
もっと、もっと、もっと、首をあっためてやりたいのーーーーーー。



(※飲み薬も一応処方してもらってるんだけど…。
  凝り固まった筋肉をほぐすお薬と、痛み止めと胃薬・・・。
  筋肉をほぐす薬って、中枢神経に作用する薬らしくて
  ほんと眠くなるわ、思考回路が纏まらないわで、
  飲み始めた頃、ちょっと怖く感じちゃって・・・。
  ま、最近は飲み慣れてきたのか大丈夫なんだけどね。
  それでも、筋肉をほぐすお薬と、痛み止めを、一緒に飲むのは
  今でも出来るだけ避けてます(^^;;))




で。あるとき、ひらめいた!←大袈裟。


カイロを首に巻けばイイっ♪♪♪←単純!!!


で、使いだしたのが、コレ(笑)






そう、最初はこれを使ってた(笑)
昔からある、日本手ぬぐい。豆絞りって柄(笑)
ひょっとこさんとか、これかぶってるんやっけな???(爆)

「なんか、細長い、手ぬぐいみたいなん、ないかな?」と尋ねたアタシに
うちのオカンちゃんは、これを出してくれたわけです。

最初は「・・・・これって・・・」とさすがに一瞬考えましたが・・・

この際、ひょっとこなんて~~~とか言ってられないくらい
今シーズンの冷えは、ねぃちゃんの背中肩首の筋肉をカッチコチにしてて
「ひょっとこさんとオソロはいや~~~!」とか言ってられんくらい辛くてねー。

この手拭。
広げた手拭の真ん中にカイロを三つ横並びに貼って、
折りたたんで、首に巻いたら・・・


なんて極楽なのっ♪♪♪


あったかーーーーーいっ♪♪♪



病院でやるホットパックがお家でこんな簡単に出来るなんて♪
カイロを三つはるもんで、コスパはちょっとかかるけど、
あっためたい所にダイレクトにやっちゃえる♪
しかも、長い時間、あったかさが持つ~~~~~~!!
何度もチン、しなくてイイ~~~~~♪♪♪


と、ウキウキ気分で、会社で豆絞り手拭いホットパックを
首に巻いてるねぃちゃん♪なのでした。

でもさすがに、外出するときは・・・
いくらなんでも・・(--;;






大丈夫ですよ!
隠せてますからっ!!!



って、ルビさんの写真がないな。

オマケ♪

DSC_2276.jpg


あたらしいオヨフク♪
これも記事しないとな!


スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

わかるわかる!

ストレートネック?なかなか大変な症状だと思います。
ボクはまた違う部位と症状だけど、年齢と共にひどくなってく気がするから、ねーやんもご注意を!
でも、悪い姿勢になるとわかってても、それが一番ラクな体勢なのって、とてもよくわかります。
こうなりゃ長時間、同じにならないように、あえて動く手間を増やしてみるとか、、
(オヤツと飲み物とリモコンを離して置いておく…とかね)

そんなボクは磁気ネックレスって言うのですか?あれを愛用しています。
治る!とかではないけれど、サプリとかみたいなもんで、なんとなくマシかな?みたいな感じにはなれるかもよー!?

で、ラストを飾る写真は、やっぱり!るびたん!(笑)
今日は、どちらで競技会があるのかなぁ!?
まだポツポツ雨が降ってますが、行けたら良いですねぇ♪

NO TITLE

おはようございます^^

ねぃちゃんさん、ストレートネックですか><
辛いですよね・・
私も時々、ずっと首が寝違えたような状況になって
動きが制限されたり息苦しくなったりしますが
きっとねぃちゃんさんの症状はそれ以上ですね。。。

てぬぐいって優秀ですね!
薄さが使い勝手や洗濯乾きもいいし柄も豊富☆
ダックス柄ってこんなにあるんですね~
豆絞りもいいけど、お気に入りの柄で気分も上がりますね

私、自宅では床座りの生活で(ソファーはチョビ専用に・笑)
胡坐にチョビが乗ってるっていうのが常で姿勢が気になったので
「凛座」っていう椅子を先日買ったんです
まだ効果をレポできる程じゃないけど良さげな感じです
あと、職場椅子用にバックジョイを購入検討中です
集中してるとあっという間に2時間とか経ってしまって姿勢が固定されちゃうから
少し揺れたら凝りや腱鞘炎緩和にいいかもって

そういえば、貧乏ゆすりって健康に良いって最近耳にしますよねー
さすがに貧乏ゆすりはしにくいから、ゆらゆら揺れながら暮らしてみるってどうだろって
考え中(笑)
カイロの先生に、仕事中に10分に1回、席を立って5歩歩くだけで違いますよって
教えてもらった事があります
実践すると凝りが緩和された気がするけど、すぐ忘れちゃう(^_^;)

ねぃちゃんも早くよくなりますように!
ルビーちゃん、ピンクの服似合ってる~全身が見たいっ♪

ふぶたんたちの応援行けてたらいいな☆

>まっちぃへ♪


こんち♪♪
そっか、まっちぃもストレートネックっぽいね。
私はずっとムチウチ症なんだとばかりおもってたんだけど、
どうやらムチウチがキッカケなのか何なのか解らないけれど
こないだほんっと寝違いの酷いのになって痛くて痛くて…。
のどが乾燥して咳払いするのも胸に響いてしまって、ビビって整形外科行ったの(笑)
で、レントゲン撮ってもらったら、まぁ~~~~~首が真っ直ぐ(笑)
で、日本人の肩は下がり肩の人が多いらしいんだけど、その下がり肩よりも更に下がってるらしくてね。
だから余計に、首回り、肩回りが常に緊張してる状態なんだって。
ストレートネックも酷くなると、そこからヘルニアになったりするっていうから
酷くならないようにうまく付き合わないとなぁ・・・と思ってるんだけど、
バックジョイって知らなかった…!!!
教えてくれてありがとう!
車検が終わったら、絶対買うわーっ!!!
(アタシもまっちぃと同じで、床すわりだよ(笑)
チョビちゃんと一緒で、ルビーはアタシが座ってる後ろのベッドで
いつも寛いでる(笑))

ほんと、ずっと同じ姿勢になるからダメなんだから
ちょいちょい動けばいいんだけどねぇ。
どうにも仕事始めると、やっぱりそれが難しくて…(笑)
腱鞘炎もきついわ~。
事務所で一人、怪しげな動きを繰り返してるアタシです・・(^^;;

服!またアップするから、見てやってね~~~。

>ごまにーやんへ♪


ほんまにね。なかなかにキツイわ、これ。
頭が痛くなるとか、首が怠くなるのはね。
今までもムチウチ症で結構きついのを体感してきてるからなれては居るんだけど…
背中や肩、指先までしびれてきて、朝起きれない、咳しても痛いとか
ほんっと無いわー(T-T)
でも、うまく付き合っていくしかないんだよね。
とりあえず、アタシの場合は冷やさない!というのがいちばん!みたいだから
もう必死で首にカイロ手拭い巻いてるよ(笑)
お薬も一応飲んではいるんだけどね。
筋肉をほぐす薬は、夜寝る前だけ飲むようにしてるねん。
日中は、痛みが酷い時は鎮痛剤飲むんだけどね。
筋肉ほぐす薬と鎮痛剤を重ねると、アタシほんとにグニャグニャになってしまうみたいで(笑)
ちょっと怖いので、こんな飲み方になってしまうんやけど…。
これだと、ほんとに効いてるのか良く解らん…。
でも、朝起きたときにすぐに動けるって言うのは、やっぱりお薬のお蔭なんだろうね。
にぃやんは磁気ネックレスかぁ!
着けてすぐに効果が出るのは逆に怪しいから(笑)
効果の程はそのくらいがいいんだと思うよ~♪♪

競技会!あれからちゃんと行ってきたよ~♪
雨にも遭遇せず、半日楽しめました(^^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

