あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 手作りごはん♪ » TITLE … 今夜は豚汁~(*^^*)

今夜は豚汁~(*^^*)


今日は朝から目眩で頭がぐるぐる~(@_@)だったねぃちゃん。


自主休暇~ということで
1日お家でゴロゴロしてました(^_^;)))


このところ、気圧の変化に体がまじ
ついてかなくて(^_^;)))
梅雨時期くらいだったのが、
今年は年がら年中~(@_@)
それだけ気候がおかしくなってるって
ことなんだよね…(T_T)


さてさて。
朝方は雨が降ってたんだけど、
日中は良いお天気だったんだけど
ねぃちゃんが、こんな調子。

「ねぃちゃん、仕事お休みてことは
今日はお昼散歩やろ??」

と信じて疑わないルビーさんは、
あたしがトイレに起きたり、
水のみにベットから出る度に
ワクワク顔で一緒にベットから降りるんだけど(^_^;)))


一向にお散歩の支度を始めないアタシ(^_^;)))
布団に入り直すと、また一緒に布団に入るルビー。



ごめんな~と謝りつつ、
また眠ったらしく、気づけば15時すぎ。


随分スッキリしてきたぞ!
でも、寝起きすぐやしなー
頭グシャグシャやしな~。

…散歩は暗くなってから、やな(笑)



てわけで。
添い寝してくれていたのに
明るい時間にお外へつれていってやれなかった埋め合わせに。


今夜のご飯は、
久々に完全手作り食や♪


と、家族の食事に豚汁を作ろうと
食材を買ってきていたので、
ルビーのも別鍋で調理開始!!







ルビーは蒟蒻は小さく刻み込んでも
お腹が緩くなる傾向があるので、
こんにゃく抜き。

竹輪は、練り製品だし、塩分も高いので
ルビー鍋には入れてません♪

炊き込む前の炒め作業も、
ルビー鍋分は無し♪

ただ具材をお水で煮込んで
お味噌を少し入れるだけ~。


(市販のドッグフードには塩分がちゃんと入ってます。
ルビーはランフリーさんの、お肉トッピング用フードと馬肉、豚肉等が
日常の定番ご飯なので、
半手作りでトッピング等を作るときには
あまり塩分のことは考えず、
濃すぎずかなり薄味で!だけをふまえて
作ってます。
塩分は摂りすぎはダメだけど、
ワンコだって必要ですからね(^^)
お味噌は発酵食品なので、よく使います♪
塩分の摂取制限の必要な疾患のあるコの場合は
主治医の先生や栄養学の知識のある方に相談の上
調理してあげてくださいね。)


今日は白米も!
いわゆる、豚汁ねこまんま、だな(笑)

ご飯食べる前に
野菜を小さく刻んでる間も
ルビーさん、足元でウロウローウロウロー。


解るんよね、自分のご飯作ってて、
なおかつ。いつもと違うー!て事が(笑)







いつもは、お膳の正面に座って待つのに、
今日は正面に座れない(笑)
斜めから、お茶碗への視線を外せない(爆)


そやなー、豚汁は初めてやもんな~(笑)


では、お食べなさい!!

初の試み、
スマホから動画の投稿!
見れるかな?


うーん、見れないな!
明日、再チャレンジしまーす(^_^;)))

(翌日追記)
再チャレンジしますた(笑)
スマホからはヤッパねぃちゃんには動画アップは無理だったー。
てことで、↓です(^^) お暇な方は見てやってください♪

2014. 10. 21 ルビーごはん♪
注意!
長い動画の途中に、ねぃちゃんの声と、
動画最後にルビーのワン!!有ります(^_^;)))









まだ有るから、明日も食べような~。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは~♪

豚汁うまそー!
これからの寒い季節にぴったりですよね♪
うちも近々やろう☆
そしてその時はLaniにも作ってあげよう!
っていつもネギ系抜くの忘れて
(;´Д`)ア゙・・・ってなっちゃうから気をつけなくちゃ。汗
ねぃちゃん家は豚汁にちくわ入れるんですね~
初めて聞きました☆
友達の家はさつま芋入れるって言ってたし
うちは厚揚げ入れるし(普通か・・笑)
その家それぞれで面白いですよね♪
夢中で食べてたルビたんから
豚汁の美味しさが伝わってきましたU^ェ^U

ルビたん今日もまたウマウマ豚汁ご飯が食べられるんだ☆
2日目の豚汁ってまた味が染みて美味しいんだよ~!
夜ご飯が楽しみだね(*^^*)v

Laniママさんへ♪


こんちわー♪
豚汁の季節になってきたよね~~(^^)
豚汁と粕汁が美味しく感じ始めると「冬だなぁ」って思うー。
あと焼き芋もー(笑)食い気ばっかり(笑)

そうなの、うち、ちくわ入れるんですよー。
下手したらちくわの代わりにごぼ天(ゴボウ天)が入ってる時もある(笑)
そういえば家の豚汁はネギ系もともと入ってないなぁ。
オネギの代わりじゃないけど、食べる直前に、
大根の葉っぱのみじん切りにしたのをぶっこむんです。
勿論ルビ豚汁にも入ってるよ~。
さつまいも入れても甘くておいしそうだっ!
うちも厚揚げの時あるよー。今回はお豆腐と薄あげだったので
厚揚げじゃなかったけどね(^^)
今夜もルビご飯は豚汁です(笑)
だけど、実は、魅惑のポテサラも待機してるんですよー(笑)
雨続きでお散歩に出られないってのに、
うまうまが続いちゃ、ブタさんになっちゃうー(爆)
豚汁だけにっ♪♪

NO TITLE

こんばんはー^^

暖かい料理が美味しい季節ですね☆
ねぃちゃんさん、体調はいかがですか?
しっかりルビーちゃんが添い寝してくれたから
元気復活ですね^^*

ルビーちゃん、上品に食べますね!
チョビは正にガツガツです(爆)

NO TITLE

ルビたん、とん汁いいなぁ~~~
こないだTVでとん汁が出てて食べたくなり、
次の日スーパーにチンっ♪するだけのがあったから
お昼ごはんに食べたけど、味が食べたかったのと違ったぁ(*^^*)
やっぱり手作りがいいね!
ルビたん、めちゃきれ~に食べてお利口さん(0^0^0)
最後のワン!驚いたけど、元気そうな姿と久々にねぃちゃんの声きけて
嬉しかったよぉ~~~

いややん、更新されてるやん♪

出遅れてしもたわー
ねぃちゃん、ちゃっかりこっそり更新してるしw
すっかりご無沙汰してる間に豚汁の季節やねぇ。
ルビたん一心不乱に食べてるねぇ。
こんな姿見れるだけで幸福な気分になれるねぇ。
それにしても、ルビたん電話出るの早いなぁ…www

>まっちぃさんへ♪


こんちわー♪
ほんとすっかり暖かい料理が美味しい季節だね~。
CMでもハ●スのクリームシチューとかいい感じのが流れるようになったり
「あ~、シーズン到来だな~」って思ったりします(笑)

みんなルビーの食べてる様子を見ると「お上品っ」て言って下さるんだけど
実はルビーさん、ホントはガツガツ食べたいコなんだよ(笑)
でも、どうも食べるのが下手なんだよ…。見てると(^^;;
口の周りにベチョっとしたのがつくのがイヤなのか、
鼻の孔(笑)に汁や食材が入るのがイヤなのか。どっちもか(笑)
ヤギミルクとかお水とか飲んでても、飲み終わったら「ゲホ!」ってやってるしね(^^;;
なもんで、小さい頃良く食べさせてたオジヤは今は全く口をつけてくれません(><)

ワンコはガッツリ食べてくれるほうが心配じゃなくてイイヨネ♪


>cocoaさん♪



こんちわー♪
とん汁の季節がやってきたね~♪
我が家はもう粕汁も食卓に上がったよー!←どんだけ冬仕様やねんっ(笑)
そうそう。スーパーとかコンビニでとん汁売ってるけど、
やっぱお家で作るとん汁とは全然ちがうねんな~。
あのトロっとした感じが売ってるのには無いことないー?

最後のワン!驚かせてゴメンよー(笑)
電話がなるとあの勢いやねんー。
出て最初はまだ鳴くから(少ししたら止まるんだけどね)
相手の名前とか聞き取れなくて(^^;; 
ルビもアタシも元気だよー!

>ケロ姉さんへ♪

こんちわー♪
こっちこそゴブサタやで~!
そそ。こっそりひっそり更新してるねん。油断ならんやろwww

ルビごはん、豚汁、ウマシやったみたいで
一生懸命たべてたわー。
いつものお肉とカリカリだけだと、アッチュー間に食べ終わるから
たまにはこういう手作りゴハンでジックリ食べられるのは
嬉しいみたいやね~(^^)
でもこれ、続くと、食べ渋るようになるねん(^_^;)
なので、休日限定の手作り食にしてるよー。
この姿が見たくてね(*^_^*)

ふふ。早いやろ、電話でるん。
「電話!電話鳴ってる!!」って電話を取るまで、ヤカマシイったら。
取ってからも少し泣き続けるけど…ほんのチョッピリよーwww(え?)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう