あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 膿皮症/アレルギー・・・ » TITLE … 指間性膿皮症になっちゃった。

指間性膿皮症になっちゃった。

こんちわー。
コンビ結成記念日のお祝いコメント
本当に有難うございました~(^^)
ね。なんか、気づけばもう5回目で、
あっというまにここまできちゃって。


4回目くらいまでは、素直に単純に喜んでいたんだけど、
今年の5回目から、なんだか急に、嬉しい喜びとはまた別の
なんというか、「これからはゆっくりゆっくり長く時間が経てばいいのに」なんて
思ってる自分もいたりして。

って、まだまだ5歳やん~。って笑い飛ばす自分も居るんだけどね~。
ねぃちゃんは、ルビーのシッポが、二ツになっても三つになっても
一緒に隣に居てほしいんだからね~


って思ってても、病気にはしてしまうわけで・・・


今回は、右後ろ足の肉球、ちょうど人でいう掌の部分の上側。
人でいう親指?ひとつめのと二つ目の肉球の間が
赤く腫れてしまいました。。



もともと日常の癖として、眠くなったり、暇になったりすると、
前足を舐めることはよくあるんだけど
普段余り後ろ足はぺろぺろしないルビーさん。
最初は「お手てを舐めたついでに、あんよも~」て感じだったので、
余り気にしてなかったんだけど、
あっちゅーまに後ろ足を指先をガジガジするようになってしまっていて。


あわてて病院へ連れていきました。


体重は5.6㎏と変わらず。
今日はどうした~?と迎えて下さったいつもの先生に
まずは前回見ていただいていたオメメの経過をみていただき

(ブログをお休みしていた間にオメメも見ていただいていました~。
 あ。休んでたのはオメメのせいじゃないです。
 ただのねぃちゃんのオサボリグセです(^^;;
 facebookではUPしてたんですが、近々こっそり日付を遡って
 防備のためにアップしておこうと思ってます(^^)
 オメメだけに写真が撮れていないので、またもや文字ばかりになりますが(^^;;))


オメメの状態は「OKOK♪目薬ささずにこれだけの状態を保てていればイイヨ」と
言っていただけ、まずはホっと一安心。


で、お次は今回本題のアンヨ。
状況を説明して・・・。
ねぃちゃんの話を聞きながらじっくりルビーのアンヨを診て下さいました。


診断結果は・・・タイトル通り。指間性膿皮症。
以前、体にブツブツが出来てカサブタになってた事があったんだけど、
それが指の間に出来ちゃったって事。


ちょっと気になるな~、で、ペロペロしちゃって、
口内細菌がきっかけになってだんだんひどくなって
痒くなってきちゃって、
更にペロペロしてる間に酷くなっちゃう悪循環(><)



これ、中には自分で舐めすぎて
骨が出ちゃうまでイッちゃうコも居るらしいです。



が、ルビーの場合、執拗に舐めるのは後ろ右足だけ。
オテテや左足にはあまり執着を見せず、
膿皮症の症状が出ているのは右足のみ。
「この状態で、注射や薬を投与するのは出来ればしない方がいい」と
先生がおっしゃった瞬間、
「ありがとうございます。私も薬を使わずに治してやれる状態なら
 出来ればお薬に頼りたくないんです」と口にしちゃいました。


ねぃちゃん、嬉しくなっちゃって。
勿論、薬、絶対に飲ませません!な訳じゃないので、
ルビーの苦痛があまりにもひどい状態なら
迷わず注射や抗生剤、ステロイドもお願いするけれど・・・ね。

やっぱり、経口剤は、怖いよね。
使わずにすむのなら、使わない方が、いいと私は常々思っているので…。
先生にそういっていただけたことが、本当ホッとしました。


「とにかく、一日一回、お薬塗ってやって様子を見ましょう」と。
「で、舐めることが癖になってるだろうから、
 舐めはじめたら、遊んでやるなりなんなりで気を逸らせてあげて下さい」

ということになり・・・。
出されたのは、このお薬。



これを、一日一回、患部に塗りこむ。
一日一回でいいらしいんだけど、効果的に塗るためにはどうしたらいい?と
ねぃちゃんの素朴な疑問勃発。


だって、舐めるやん(^^;;

気を付けてても、絶対舐めるし。
薬塗ったら絶対気にして、足にお口を持ってくのは目に見えてる(^^;;

その度に、遊ぼう~って誘っても、ルビーの性格だと
「ちょっと、今、それどころじゃないねん・・・」と、
目の前の遊びたい気持ちと、アンヨが気になる気持ちとを葛藤させ
(最終的に遊びを選びはするだろうけれどね)
その方がストレスになるに決まってる(^^;; ←るびさん難儀な性格です・・・^^;;

そんなこんなを先生に相談したら、いいことを教えてくれました!


「お散歩に行く前、とか。ご飯を食べる前、とか。
 そういう事の直前に、塗りこんでやってみるといいと思うよ」
って。



なるほどーーーーーーーーーーー!



ねぃちゃん、目からウロコが落ちた感じでした(笑)
お散歩の前とかご飯食べる直前なんて、
これっぽっちも思いもしなかった。
思いもしなかったどころか、そのタイミングはアカンやろって思ってたから(笑)

だって、散歩行く前に塗ったら、お薬に砂がついちゃうやん、とか(笑)
ご飯食べる前に塗り薬なんて、
ゴハン用意する前にお薬指で塗りこむなんてって。
支度前に手ぇ洗うんだから問題ないんだけどね(笑)


で、月曜日の夜ごはん前から、一日一回のぬりぬり開始しています(^^)


当のルビーの反応はというと・・・


確かに、塗ったことを忘れて、ご飯を待ってる(笑)


しかも・・・


ご飯食べた後も、すっかり塗った事を忘れて(笑)
お薬も塗った直後で効いてるようで、
全く後ろ足を気にせず、
食事中の父や母を見上げて待ち構えてる(爆)

前回ポテサラおっこちてきて食べちゃったとき
こっぴどく怒られダイスキな母にシカトされたことも忘れてるらしい(^^;;



これにはちょっと、笑っちゃいました(^^;;
先生、すごいな。さすがやな。
ワンの食い気ってすごいな(笑)
集中力ってすごいよね(笑)


塗ったことにより砂がつくとか、他の事なんかよりも
塗った薬を傷口にいかに浸透させるか、なんだよね。


ま、でも時間がたつにつれて思い出すみたいで
食事の時間以外は気を抜けば舐めそうになってますが(^^;;
それでも薬を塗リ始める前に比べれば雲泥の差です。



指の間はお薬も塗りづらいし、
乾燥しにくいから、完治させるのもむずかしいけれど・・・
ねぃちゃん、ぬりぬりがんばるから、
ルビ-は、舐め舐めしたいの我慢がんばろな(^^)


お散歩もトリミングも、日常通りに過ごしてて大丈夫だとのこと。
今週土曜日は、ルビさんトリミングDAY。
すっきりキレいにしてもらおうね。


って・・・。
ボッサリーノのルビのアンヨは下写真です・・・(^^;;
や、もうすぐトリミングだし、いっか~ってボッサリーノのまま過ごしてた・・・^^;;
(これでも毎月一度は足裏毛カットしています~(笑))





ボッサリーノすぎて、どこが赤いのか解らないよね・・・ぼそ・・・(逃)
ほんとに、赤いのー。
まっかっかなのー。


ずいぶん涼しくなってきてるけれど、
まだまだ湿度は高いもんね。
気を付けてやらないと・・・です(^^;;



こーんな長文なのに、写真がクスリとボッサリーノだけ??(笑)
あーい、つーいまてーん(すいません)




スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは~

ルビたんあんよカイカイになっちゃったんだ・・
気になると思うけど、早く良くなるように
なめなめしないように頑張ろうp(*^-^*)q
お大事に~☆☆

足にも膿皮症ってあるんですね。
知らなかった^^;
うちもたまに手足を舐めてる時があります・・
大抵がお布団に潜ってゴソゴソ・・
「ラニ~!」の私の低い声に慌ててなんもしてないフリしてます。
布団が動いてるからバレバレなんですけどねー。笑

そうそう、手足の毛って切ってもあっという間に伸びちゃいますよね・・
うちも2週間もしたらモサモサになってます^_^;

NO TITLE

こんばんは~

るび子~大丈夫かい?
カイカイってツライよね
人間だって痒みを我慢するのって大変だもの
つい気になって舐めちゃうんだよね
ねぃちゃんは塗り塗り、るび子はカイカイ我慢で
頑張ろうね!

お薬が効いて早く良くなりますように。。。

塗り薬ってお散歩に行く前とかご飯の前とかでも
いいんだね~たしかに気を逸らすにはいいのかもね(^^;

足裏のお毛毛って気づくとボッサリーノだよね(笑)

NO TITLE

こんばんは^^

ルビーちゃん、その後どうですか?
早く薬が効いて痒くなくなればカイカイしないから
治りも早くなりますね☆

ご飯の直前って絶妙なタイミングですね!
さすが先生~
何かの時は、そうします^^*

チョビは3週間に1回、シャンプーとカットで今週末がシャンプー日~
ボサMAXなうです(´∀`*)

お大事にでーす

>Laniママさんへ♪


こんちわー♪
そうなんです~。記念日でウカレポンチになってたら
あんよカイカイになっちゃった(><)
お薬ぬりぬりは凄く気持ち悪いみたいで、
すっ飛んで逃げるんですが(^^;;
とっつかまえてヌリヌリ強硬してます(^^;;
お薬塗ると、やっぱイケナイと思うのか、単にまずいからなのか(笑)
おそるおそる足先をクンクン・・てして諦めることの方が増えてきました(笑)

ね。足にもあるなんて私も思いもしなくて。
癖でペロペロするコは意外と沢山いるみたいですよね。
いつも「ダメだよ!」って止めちゃうとストレスになるやろな・・・って
思うから、あんまり神経質に止めることはしないんだけど・・・
やっぱガジガジしてベッチョリになっちゃうと断固ダメ~ですよね(^^;;
そうそうお布団の中でやるやる~~!!(爆)
慌てて「なんもしてないよ~」アピールするするっ(爆笑)
布団動いてるっちゅーねんって思いながら、
布団に顔突っ込んで「ねぃちゃん、ぜーんぶオミトオシなんやで~~~~」って
言うたりますです、はい(^^) 
Lani家も一緒だ~(^^) なんか安心しちゃいます(^^)ノ

>こみちゃんへ♪



こんちわー♪
ね~。記念日でウカレポンチになってたら
またやっちゃったよ(><)
ほんと、痒いのって我慢するの大変やもんね。
私だってつい気になってカイカイところガジガジ掻いちゃうもん。
だからルビーのペロペロを阻止するのは本当は辛いんだけど…
先生や看護師さんから「舐めすぎて骨が出てくる子もいるんですよ」っとか
聴いちゃうと~~~~~~~(T-T)

お薬塗り始めて、今の所、赤身も引いてる気がするよ(^^)
ほんとご飯の前に塗るのは効果覿面みたい。ルビ子にはね(^^)
お散歩だと「気になって歩けねー!」って確信犯的に来そうだけど(笑)
食事に関しては、この一年くらいは「ゴハン♪ゴハン♪」と
ウキウキで待ってくれてるから、食事前ってのはホント目からうろこだった~!

はい。以前より念入りに、ゴハン支度前はテテを洗うねぃちゃんです!

ほんと足裏のお毛毛…なんであんなボッサリーノなんだろうかー。
お散歩の量がたりないのー?んなのは関係ないー?

>まっちぃさんへ♪


こんちわー♪
お陰様で、お薬が効いているのか?
なんとなく赤身は引いて来てる気がします~?
うん、まだボッサリーノで・・・(^^;; 
でもね、やっぱ薬の塗られた感覚が嫌なのか、
まずい・・とおもうだけなのか?わからないんだけれど、
アンヨをガジガジする事が減ってきてる気がします~。
足先をそぉ~っとクンクンって臭い嗅いで、そのまま舐めずに
す~っとお顔を元に戻すの(笑)
その様子がまた可愛らしいんだけどーーー←親ばかーん

ご飯の直前ってタイミングは、まさに絶妙だーって思います。
塗り薬に関しては、かもしれないですけどね~。

チョビたん、ボサMAXですか(笑)
でも、ほんと2週間もすればホゲ~ってなってくるし、
過ぎれば一気にボッサリーノになりますよね(´∀`*)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう