あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 初秋のならまち弾丸ツアー♪4 ~「町屋風カフェここはな」「ABC-DOGS」さんへ~BLOGTOP » Rubyの日常♪ » TITLE … 初秋のならまち弾丸ツアー♪4 ~「町屋風カフェここはな」「ABC-DOGS」さんへ~

スポンサーサイト


初秋のならまち弾丸ツアー♪4 ~「町屋風カフェここはな」「ABC-DOGS」さんへ~

こんちわー!

さぁ、ならまち弾丸お買いものツアーの最終回です!
いきなりですが、いきますよー!!







移動してきた場所は、
町屋風カフェ ここはなさん。


この日に限らず・・・。
奈良町にやってくると、COCOROさんである意味、
精根尽き果ててる率がとても高い私たち(笑)


そんな私たちにとって、COCOROさんから歩いて数分の場所にある
こちらの「ここはな」さんは、ついついフラ~っと立ち寄ってしまうお店です。

他にもお店あるだろうにねぇ(^^;;
なかなか他にはたどり着けてませんね~(><)


お店の外装の写真なんかは撮ってないので(いつものことだね)
たべろぐに乗ってる写真を見て想像してください(笑)


町屋を改装して、1階はワンコOKのカフェ。
手作りパンも販売していて、そのパンを食べる事ができます(^^)
カフェスペースの奥がギャラリーになってるのかな・・?
ルビーを人に任せられない心配性なねぃちゃんなので、
このカフェスペースだけで奥へは行った事がないのですが・・・。

看板ワンコにダックスちゃんが居ます♪






ルビーはルビーのオヤツをあげたでしょ!
これは、ペッパーが利いてるのでお肉でもルビーにはあげられません(笑)


ご覧のとおり、ランチの量は少し少な目。
(少なくない?少ない方ですよね??(笑))


DVC00030_convert_20121024134905.jpg



小腹を満たすには丁度イイ感じなので、
お買いものやお散歩の間に
ちょろっと立ち寄るにはモッテコイ!なお店かも。
この日はステーキプレートにしましたが、キッシュプレートもあり、
パンはお店で販売しているものから、選ばせてもらえます(^^)



ただ、カフェスペース余り広くないので、
お客さんが3組、4組も入れば、もう入れないこともあるかも。
前もって、電話で「何人いけますか?」って連絡を入れるのが無難かもー。

だけどそれだけに、こじんまりしていて、
とってもアットホームなお店です。



小腹を満たし、オーナーさんとお話し、
満足した我々は、またもや移動~~~~~。




で、たどり着いたのが、この日最後の目的のお店!

ABC-DOGSさん。


コチラも作家さんの作品を扱っておられます。
手作りオヤツや、ビーズリード。そして置物(小瓶に入ったワンコなんてのもありました!)。
ハガキやメモ、フォトフレームもあったし。トイレットペーパーホルダーとかの
少し大き目、、というか、な作品たちもありました。

COCOROさんは布作品がメインですが、
こちらのABC-DOGSさんはお洋服やマット等の布作品は無く、
粘土あり、木工あり、ビーズあり、紙あり・・という、HOBBY系?
うーん、うまく表現できませんが・・。
HPがあるので、HPを見てみてください(苦笑)
こちらも、COCOROさんに負けず劣らず、素敵なお店です(^^)


がーーー。
こちらのお店は店内撮影禁止。


オデカケしても写真を撮り忘れる撮らない、
他力本願ねぃちゃんが、
大手を振って、紹介できるお店です(笑)


なのだけれど、お店の外でハロウィンディスプレイがあり、
撮影スポットのようになっていたので、ここでは数枚撮りましたよ♪



でも・・・



DVC00037_convert_20121024135028.jpg


ルビーは「ぬぅ~ん・・・」でやる気ゼロやわ、
おときちは、こっち向いてくれてるのにボケボケやわ・・・(T-T)


DVC00032_convert_20121024134942.jpg


ルビはこっちむいてるんだけど、
今度はおとちゃんが、どっか気になる~~~~ってなってる(笑)



DVC00038_convert_20121024155653.jpg


あーだこーだと撮ってる間に、
ルビーさん、おとちゃんのカートが気になったようで
自分で自分のカートから移動~~~~(笑)
まるで我がのカートのように修まってます。


大胆やなぁ、ルビーさん。
おとちゃんには何をしてもいいと思ってるようです(><)
おとちゃん、ごめんね~~セマイよね~~(><)



店内撮影禁止っていうのは、作品は撮っちゃダメって意味なのです。

店内でのルビー達の写真はオーナーさんが撮ってくださって
この日のるびおとの様子を
ブログに載っけてくださっていますので、見てやってください~(^^)⇒ 




これで、10月のナラマチ弾丸お買いものツアーは終わりです♪

で、戦利品なのですがー・・・。


弾丸、弾丸って書いてあるんだけど、
そんなに大量に買ってないですよー・・・(^^;;



DVC00046_convert_20121024135052.jpg


まぁ一軒目のくんくんさんで、一着オーダーはしてきておりますが、
今回のこのお買いもので、
諭吉さん1枚でおつりありましたよ!!
安くない・・??安いよね?え?金銭感覚、おかしくなってます?私??


一日これだけ歩き回って、お店ハシゴして、
それぞれのお店でいっぱいお喋りして・・・。


いやー、ストレス発散になった一日でした♪


ケロ姉、にーやん、重ね重ね、たくさんの写真をありがとう~!
アナタ達の写真が無ければ・・・この4連載書き上げられんかったです!

てか・・・ブロガー失格ですね(笑)
いいのー。ねぃちゃんて、こんな人なのー・・・。
みなさま・・呆れずにこれからも仲良くしてくださいね・・・(><)



あーーー。なんとか、ならまちお買いものツアー、書ききれたー!
すごーい!!!やればできるやんー。わたしーっ(笑)


コメレス、訪問等、またまた遅れまくっております。
明日から、またお伺いいたします♪

あー!鍵しめんといてー!入口あけといてくださいーーーーっ(笑)



*********************************************
☆今記事のお邪魔したお店☆

カフェ ここはな
奈良県奈良市芝突抜町12
営業時間 11:00~18:00
  ※日曜営業
0742-22-0870

ABC-DOGS
奈良市高畑町1097-2 ならまち工房Ⅱの1階奥
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜・火曜  
0742-27-4878

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

いっちばんのり~(^_^)ノ かなぁ?

あ、こちらのお店は一番に通った~♪

そうそう、食事って何を食べたのか気になってたのだ。
(だって和風古民家な造りだから…)

1諭吉さんは別にして、何かと高価なワンコグッズなので、安く買い物上手さんしたんじゃないの?
んで、次の機会よろしければ誘ってください。
私がアナタのカメラになりましょう♪
(なれるかい)(笑)

追伸…弾丸ツアーは書けたけどさ…
GWは途中のままでっせ~(爆)

NO TITLE

こんばんは♪

ならまちツアー、たっぷり満喫されてきたみたいですね♪
楽しく見させてもらいました♪♪
わんこに優しいお店がたくさんあっていいなぁ☆
気の合うお友達となら、なおさら楽しめますよね(*^^*)v
↑ごまにぃやんのツッコミウケた・・(o^艸^o)

自分でおとちゃんのカートに移動しちゃうだなんて
るびたん結構大胆なトコあるのねー(´∀`*)ウフフ
お店のHPも覗いて来ましたよ♪
るびたんもおとちゃんも可愛かった♥
ふたりともモデルさんお疲れ様~U^ェ^U

お見事!!

ならまちツアー連載、ご苦労様でした~
がんばったね~www
あの日諭吉さん1枚で足りたん?
ほんま?何か忘れてるやろ???
かなり男前な買いっぷりやったけど~?

一難去ってまた一難。
秋は行楽シーズンやからね~www

私もハロウィンのトコの写真メチャクチャぼけてた〜σ(^_^;)

ホントこの日はお天気にも恵まれ楽しかったですねぇ(≧∇≦)
少し暑いくらいだったけど…

ねぃちやんの買いっぷりに、私までストレス発散になりましたよ♪(´ε` )

くんくんさんは、コートとかフリースのトレーナーとかって作ってないんですかね⁇
冬服が欲しくって…σ(^_^;)
なかなか気にいるのが見つからないんですよねー

また、お散歩も一緒に行きましょうね♪

NO TITLE

こんばんわぁ~♪

京都奈良んは、町屋を使ったカフェや
お店ってあるんだねー。
趣があって、いかにも京都奈良って感じがする。

あら!ルビーちゃん
おとちゃんのカートに飛び移ったの!
かわいいことするねー。
すっかり落ち着いて入ってる姿が
めちゃ笑えるー。

NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~デス♪

ならまちツアーとっても楽しかったのが伝わってきたよぉ~♪
るびたんもニッコニコだしね。
町屋風カフェって行ってみた~い!
古都っぽくて良いものね~
でも確かにお料理のボリュームには・・・
コレではオヤツよね??(笑)
あ!2コ頼めばいいんだぁ~♪
手作りパンも美味しいんだろぉな~
トレジャーズはパンが大好きだからきっとココ行ったらくれくれうるさそぉ・・・

ABC-DOGさん気になるぅ~!
コレ書いたら見てくるねぇ~
というコトでここら辺でドロン致します!(笑)

>ごまにーやんへ♪

本日二度目のこんちわー♪

食事はこんなんでした~♪
朝ごはん抜きで挑んだ弾丸ツアーだったから、
すごいお腹すいてたのよー。
で、このステーキプレートの他に、キッシュプレートもあるねん。
キッシュプレートは前回も前々回もたべて味知ってるし、
(キッシュ、美味しかったよ~♪)
この日はハラペコリーナだったこともあったので、
迷いもせず「肉!」と口走ってました(笑)
でも、ちょっと少な目なんですよー、私達にはー(笑)
ま。この後も動き回る身ゆえ、このくらいでちょうど良いのかもだけどね(笑)

ならまちへ行くときって、いつもギッシリ予定詰めて動いてるわ~。
ゆっくりみたいな~っと思う気持ちはとってもあるんだけど
やっぱり時間かけていくぶん、行ったら行けるところは回って帰る!
これって、浪花人気質なのでしょうかねぇ・・・(笑)
カメラになってくれんの?まじー?ありがとう!
自分でもにーやんみたいな写真を撮ってみたいねんけど、
なかなかなかなか・・・やっぱカメラも必要だよね(笑)
ってこんなこと言ったら、にーやんまた悪魔のささやきしてきそうで
怖いわーーーーー(笑)

GW・・・??
ふふ。そのうち、こっそり過去記事として、UPしときますよ~(笑)
ふふふふふ・・・・(いひ)

>Laniママさんへ♪

こんちわー♪
ならまちツアー、満喫しました~♪♪
見てくれてどうもありがとう~(笑)

ならまち、関西にしては比較的ワンコに優しいお店があります(^^)
でも・・・。やっぱり、最初はワンコOKだったのに、
次に行くとワンコNGになってるお店も少なくないそうです(T-T)
自分の行ってるお店が、NGになったりしてたらすごくショックですよね(><)
だからこそ、最低限のマナーは守って散策しなければいけないよねって
ならまちへ行くたびにヒシヒシと感じてしまいます。

ほんと、おとちゃんのカートに、
よっこいしょっと、てな感じで移動してる姿は
見て一瞬唖然でしたー(笑)
今となってはあの姿をどうして写真に収めなかったのか(笑)
こういうところが、ブロガーじゃないんですよね~~~(笑)
でもきっと、おとちゃんだからこんな大胆な事ができたんだろうなーって
思ったりしています(笑)
帰りの車の中では、おとちゃんのカートバッグの中に入って
グースカ寝てたルビーさんでした(爆)

おとちゃんもルビーも、まさかあんな風に
お店のHPブログに乗っけてもらえるとは思ってなかったから
ちょっと感動してしまいました(^^)

あ。ごまにぃやんのツッコミにウケましたね・・・?(笑)
そのうち、忘れた頃にふっとGWあたりの記事を見てください。
そしたらひっそりこっそりアップされてると・・・おも・・・(ちーん)

>ケロ姉さんへ♪

こんちー♪

がんばったよ、がんばった。
ねぃちゃん、がんばったよ・・・みんなの写真で・・・!!(ちーん)

それがねぇ、ほんまに諭吉さん一枚で足りてるのよ。
すごくない??すごいよね??
あ、オーダーして帰ってきたお洋服のお代は入れていません(爆)
あれ入れたら、肥えます越えます(爆)

ぽいぽい買ってたよねぇ(^^;;
や、あれは頼んでた物もあったからさぁぁ(笑)

うん・・日に日に寒くなってるとはいえ、
まだまだ秋の行楽シーズンは続くもんね。
しかもまたならまちへそのうち取りに行かないとだし(笑)

師走が来て、あっというまに年始が過ぎても、
ブログネタに追っかけられるねぃちゃんやと思われますです。

>おとまま(kaoruko)さんへ♪

こんちわー♪
ねー。このハロウィンのトコの写真、ぶれてるよね~(笑)
この子達、常に微妙にうごいていたものー(爆)

この日はホントにお天気が良くて暑かったもんね~。
もう少し寒いくらいでちょうどいいんだけど、
あっというまに今度は「さむすぎ!」とか言ってそう(笑)

私の買いっぷり、そんなにすごかったかしら・・・?
そんなことないよ。たぶん、きっと、目の錯覚よ。うん。
でも、私がポイポイ買ってて、もしかしておとままが欲しいなーって
思うものを私即決してしまってたんでは・・・?って
今頃、ちみっと思ったりして・・。大丈夫かな。
もしそうやったらごめんよー(笑)
そんなときは「ねぃちゃん!それ、ワタシも欲しい!」って
ズババ!っと言うてや?(笑)その時はジャンケンしましょう~(笑)

くんくんさん、コートとかフリースとかどうかなぁ?
一度、メールで確認してみるのもいいかもね~?
冬物の生地は今度私が取りに行くときには入荷してるって言ってたから
そこからかもしれないね~。
冬服、もう必要だよねー。

夜散歩、もうルビー一人だと全然歩こうとしないのよー。
引っ張ってもすぐに立ち止まり。また引っ張っての繰り返し。
今までならある程度引っ張ったら諦めて歩いてたんだけどね~(^^;;

お散歩、一緒に行こうね~~~~♪
相変わらず、お外に出るとおとちゃんを待ってるルビーさんです(笑)
(そうそう、こないだパパちゃんに会ってねー。
 立ち止まってオトちゃんち方向を見てるルビーに
 「今日は待ってても散歩ないと思うで~」って言ってくれてたよ(笑))

>くるみんさんへ♪

こんちわー♪
ほんと。京都とか奈良ってさすが古都というだけあるよね。
町屋を使ったカフェやお店がイッパイ!
こうすることで廃れかけていた町を活性化させるという意味が強いんだろうけど
昔からそこに住まわれている方たちの大きな心に感謝です(^^)

我が子と一緒にお出かけする。
我が子と一緒に、お店に入ってお買い物やお食事をするって、
まだまだ日本ではとても難しいことですもんね。
今、ワンコOKのお店がずっと営業できるように、
まだワンコNGでも、これからワンコOKにいてもいいかなって
思ってもらえるように・・・。
今、遊ばせて頂いている私達がしっかりマナーを守ってる事を
動物達と暮らさない人たちに見てもらえるようにしないと♪って
思っていた矢先だったので、
くるみんさんのブログの京都旅の様子は本当に嬉しかったです(^^)

ねー。ルビーったら、おとちゃんのカートに飛び移ってたのー。
何をするんだ、と驚いたけど、同じくらいその姿が可愛らしくて!←親ばか!
でも、おとちゃんごめん~。デカるびが割り込んですっかり落ち着いてしまったら
いくらおとちゃんのカートが広くても、狭くなるよね(^^;;
でも、落ち着き過ぎやろーくらい自然にそこにいるルビーに
ほんと、笑っちゃいましたよ~(笑)

>naoさんへ♪

こんちわー♪
ならまちツアー。めっちゃ楽しかったです~♪
若干かなり?疲れたけれど(笑)
町屋風カフェ。私横浜のあの雰囲気も滅茶苦茶大好きなんだけど、
この奈良のまったり感というか
「人のお家にお邪魔しちゃった~♪」的な雰囲気もかなり大好き♪

そうそう、でもこちらのランチはガッツリ食したい人には
ぜったいに少ないです(笑)
オヤツ??!?! やっぱりnaoさんツワモノや~~~~(爆)
でも、解る。オヤツ感覚だよね(解るらしいよ、ねぃちゃんも(爆笑))

手作りパンも外はしっかり、中はもっちりで美味しかったよ~。
そっかトレジャーズもパン好きだった~。
ルビーもパン好きだから、ずーっとガンミ(笑)
お肉は絶対ムリとして、トマトとかレタスを少しちぎってあげても
トマト少し食べるだけで、レタスはいらないって(-“-)
オヤツあげても、カートの中で隠してしまって(笑)
隠し終わると又ガンミ(爆)
パンを少しお裾分けいたしました・・・(爆)

ABC-DOGさん、オリジナルのグッズを作ってくれる作家さんが居るみたいだよ~。
今度私も作ってもらおうかな~って思ってる所です♪♪

NO TITLE

こんにちわ♪
ならまちだったっけ?ますます行きたくなったよ~
私かわいい雑貨買ったりできない人だけど(笑)
見るだけでも楽しそう♪♪
いつかそっちに行ったときは案内してね~(笑)

ランチ小腹?結構がっつりしてるよ~
けど私パンは2個はいるな(汗)

これだけ買って諭吉さんからおつりがくるなら
いいお買い物だよ~
楽しい1日だったね♪♪

NO TITLE

こんちわぁ♪

奈良まちレポすっごい楽しかったぁ~
あたしも行きたいなぁ~!!

ルビたん、カート乗り移ったのぉ~
すっごい運動神経いいやぁーーーん!
マロには絶対に出来ないわぁ~

お友達とベラベラおしゃべりして
美味しいもの食べて、お買いものして
ストレス発散になるよね~!!

NO TITLE

ルビーちゃんすごいやん。自らおとちゃんのカートに、移動するなんて。いい傾向でないの。この何気ない行動が、嬉しいよね。関西ももっと沢山こんな感じのお店が、沢山できるといいですね。あっははは。やっぱり買い込んでる。笑。我が子のためだから金銭感覚吹っ飛ばせ~。笑。我が家もバッチリ吹っ飛んでます。爆。

NO TITLE

ちわっ♪

あたしもステーキプレート選びまっす♪
おいしそーっ♪

ルビたん、チェックのカートがとってもお似合いよん!
隣の芝生が良く見えるのはショコラと一緒だね!

うんうん、美味しいものを食べてお買い物って最高よね♪
食欲も物欲も満たすっ!

あたしも、近所のお散歩には基本カメラは持ち歩かず。
基本スマホ。
ねぃちゃんの画像もあたし好きよっ!
あたしの場合イチデジでもろくな写真撮れてないしね。
ねぃちゃん撮も楽しみにしてまっす!

お店のブログ、丁寧にアップしてくれてて嬉しいね。

NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~♪

どぉしてもお礼が言いたかったのでまたまたお邪魔しチャイます♪
naoの悩みにコメントしてくれてありがとう☆
ブログに書いたコトで少しキモチがすっきりしちゃった。
育児ノイローゼみたいにかなりモヤモヤ凹んで鬱状態だったんだ。。。
だってかれこれ4カ月近くがんばってたけど全然良くならなくって。。。
でもそのモヤモヤもチャイに伝わって余計悪循環になってたのかな。
すっきりしたキモチとまた色々チャレンジした結果この週末はちょっとだけ
ホントにちょっとだけだけど解決の糸口が見えてきたよぉな気がするの。
もう少し続けて見てチャイソックがマシになったらまた報告するね。
色々ありがと☆

るびたんの次回の更新も楽しみにしているよぉ~♪

>一二三ちゃんへ♪

こんちわー♪
ね。私もね。可愛い雑貨、買ったり出来ない人だったんだよ(笑)
だって、中身自他共に認めるオッサンやもん(爆)
でもね・・これがCOCOAマジックなんだよねぇ・・。
ハンドメイドCOCOAをキッカケにハンドメイド雑貨にハマるハマる・・・(笑)
収支のバランスが崩れかけておりますよ(爆)
うんうん!こっちに来た時にはご案内するよ~~~(笑)
て、それまでには道完全に制覇しとかないと!
小路が多いから、まだまだ迷ってしまうのだ・・・。

て、えー。このランチ、がっつりしてるぅ~!?
一二三ちゃん・・でもパンは2個入るって・・・
小食発言かと思いきや・・・
まさかの、炭水化物好き自白~~~(爆)


>マロンままさんへ♪

こんちわー♪
ならまち。高速にのったら早いよ!
(って、最近高速を走る事を覚えた癖に良く言うよね~(爆))
でもホント。思った以上に時間がかからないし、第2阪奈を降りてからも
すごく道解りやすいよー。
(とはいえ・・・最初いったときは一通の路地へ入り込むは、
 帰り道はなぜか大阪城を横目に見ながら高速走ってたりするわ(笑)
 探検してしまった私達なんですけどね(爆))

マロたんに着せたい~~ってお洋服や、
使いたい~~~!って雑貨がイッパイだよ~~♪
おいでませ、ならまちへ(^^)←って自分の住んでる町じゃないんだけどね(笑)

カートに乗り移ってるルビーには正直驚きました~。

>いさぱぱさんへ♪

こんちわー♪
ほんとに。おとちゃんに対してはとっても自然に行動するルビーです。
カートをよっこらせと移動してる姿にはほんと驚いたよ~~。
帰りの車の中でも、おとちゃんのカートバッグに入ってグースカ寝てました(苦笑)
慣れれば、こんなふうに、自然にワンコと過ごせるコなんですよー。

大阪にもこんな感じのお店がいっぱいできるといいんだけどねー。
なかなか大阪人の気質には向いてないのかなぁ・・?
のんびーりゆったりした空気が流れてる町だから良いのかもー。

ふふ。金銭感覚吹っ飛び過ぎですよ。最近。
収支のバランスが崩れまくって来ています(苦)
やばーいやばーい(笑)

>かーちんさんへ♪


こんちわー♪
ステーキプレート、選ぶよね~~っ(笑)
ペッパー効いてて美味しかったよ!
でも、足りないの~。もう少し欲しい・・・(笑)

カートからカートへの移動。
ショコラちんも良くやってるのを激写されてるよね(笑)
だから、ルビーがよっこらせって移動してるの見て
「お、おしょこさん・・?!?」って(笑)
隣の芝生が良く見える。うん、一緒一緒!可笑しくてね~~(笑)

カメラ。そうやんー。かーちんイチデジ、持ってた!!
いいなー、いいなーっておもってみてたものー。
でも・・イチデジ、オッキイよね。
今でも荷物が多いオデカケで、荷物がジャマしてワンコラを上手く阻止できず
イライラ・・・(-“-)ってしてるのに・・
そんな状態でイチデジ(ミラーレスもね)を手にしたところで
ムキーーーーーー(-“-)ってなるに決まってるんだよー。私の場合(^^;;
なので、なんだかんだいいながら、
携帯カメラでこれからもやり過ごす気が(笑)
あんなこんな写真なのに、好きよって言ってくれてありがとう~!!

>naoさんへ♪

こんちわー♪
わざわざありがとう~!!
チャイソックの解決の糸口、少しでも見えたなら
すっごい良かった~~!!
4か月も頑張って来てたんだねー・・・。
そりゃ育児ノイローゼみたくなるよー。
(ねいちゃんもルビーのワンコラは育児ノイローゼみたいなもんだー)

そやねんなぁ・・・。
こっちのモヤモヤって、絶対ワンコに伝わってるよね。
きっと、私がもっとゆったり動じず過ごせれば、ルビーも変わるだろうな・・って
心の中でいつもいつも思ってるから、naoさんの気持ち、解るー。

今の少し糸口が見えてきたよぉな感じ!ってすっきりしたnaoさんの気持ちは
絶対チャイちゃん感じてるもんね!
きっと良い方向へ、少しずつでも変わっていくよねっ♪
私も応援しています!で、また色々教えてください!!(^^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

