あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 『るび、しってるねん・・・♪』BLOGTOP » Rubyの日常♪ » TITLE … 『るび、しってるねん・・・♪』

スポンサーサイト


『るび、しってるねん・・・♪』

こんちわー♪


ここのところ、長文~~~~かつ、写真なし~な、
かたっくるし~~~~ブログ記事を立て続けに更新してます(^^;;

なのに、見てくださって、コメントまでくださって(;;)

本当にありがとう~~~~~。



トレーニングばっかしてるわけでは無いんですよ~(笑)

お外でオトモダチとご挨拶もしてるし、

オトモダチママさんにも、きっちりナデナデしてもらったりね♪


で。お家の中でも、
お昼寝してたり、ボールで遊んだり、
探して~遊びをしてみたり。










ん?




DVC00846_convert_20120920093519.jpg





・・・(^^)




DVC00845_convert_20120920093549.jpg



を開催してみたり(笑)
(この写真は、少し前に撮ったやつだけどね~(^^;;))




とまぁ、いつもと変わらない暮らしなのですが、
トレーニングを始めてから少しだけ変化が。


今までもそうだったのだけれど・・
更にわかりやすく、


クネクネしながら甘えてくるようになりました(笑)



ルビーの思ってる事が、言っている事が、
今までよりも、断然解る・・・!
手に取るように・・・。



ちょっと感動・・・(;;)な瞬間が、増えました!



こないだはね。
日々のオサンポ中に、
パラダイスの道でお話してるママさんと一緒の2シバちゃんズに
ワン!と言わずに、通り過ぎることが出来たんだよ~~~♪



まだまだ、ねぃちゃんのタイミングが遅れて、
ルビーがワンコラしちゃうこともあるんだけれど、
確実に、ワンコラする率はグーンと減ってます~♪



格闘せずに済む、オサンポ。
オサンポって、こんなに楽しい事だったんだね(笑)




叱らずにすむ、叱られずにすむって、
こんなにストレスフリーになるんだ・・・って
実感する日々です~~~(笑)




だけど、週末のお出かけ、全然してないね~~~。

そろそろ、ちょっとトレーニングの間隔あけて、
どっか遊びにいかなくちゃね~~~♪♪













スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ちわー( ´θ`)ノ

るびたん・ねぃちゃん、すごい~(拍)頑張ってるんや~(涙)

改めてジンワリ可愛くって仕方なくなる気持ち、すごいわかる~(*´∀`*)

益々2人の絆が深まってるみたいで、うらやまだ~よ~。

けど、もしワンコラしようがしよまいが、るびたんはとってもお利口さん♪だって、お友達ワンコちゃんとお出掛けできてるやん♪いいこ いいこ♪

U^ェ^Uキラキラ

けど‥けど‥頑張ってね~。

手作りビスケット見て、ねぃちゃんちの子になりたくなったふじコギでした(〃∇〃)ノ
また続き聞かせてや~。

NO TITLE

こんばんは!

一段とルビたんとねぃちゃんさんの絆が深まって
お散歩トレーニングほんとやってよかったー!
って事がいっぱいですねd(*^ω^*)

やっぱりどうせ行くなら叱らないで済む
楽しいお散歩の方がいいに決まってますもんね♪
・・・あ、もしかしてLaniがお散歩嫌いなのは
私に問題があったりして~| ̄ω ̄A;アセアセ
今はあんまり叱る事もないんですけどね。←いいわけ。苦笑

ルビたん、良い場所にベットがあるんだねー☆
そこに居たらウマウマ真っ先にもらえるもんね(*´艸`*)
Laniだったら大変ー!
匂いに大興奮でレンジ前から離れないと思います∵ゞ(≧ε≦o)

NO TITLE

ねぃちゃん こんばんは~

ねぃちゃん、るび子 トレーニング頑張ってるね♪
あたしも勉強になることたくさんだよ
初日で早くも効果が出るってスゴイことだよ
どんなワン子もやれば出来る子なんだよね(^^;
それをどう引き出してあげるかは飼い主次第だって
わかっていてもなかなか上手くいかず声を荒げちゃうことが
あるから反省しないとな。。。
最近、ようやくくれ子との絆が結ばれつつあるのでオイラも
頑張るよん!ねぃちゃん 頑張ろうねっ 

るび子、いい位置キープでビッケの焼き上がりを待ってるのね~
カワエエやつよのぉ~~~(笑)
今更ながらワンコの嗅覚ってすごいものがあるよね(*≧∀≦*)
あたしもいっちょビッケ作りにチャレンジしてみるかー(笑)

NO TITLE

こんにちわ♪
何回かのトレーニングでもう身につくなんて
ルビたん頭のいい子なんだよ!
うちもね!お散歩のとき「わんわん」ポイントで間に
入ってみたけれど・・・・・
撃チンですた(涙)
この調子でがんばってね~

おーやっとルビ子さんにお目にかかれた(笑)
オーブンガン見してウマウマ祭り開催してもらった?
週末はお出かけ日和かな?

NO TITLE

こんにちわぁ♪♪

ねぃちゃんが泣く気持ちめっちゃわかるぅ~
あたし読んでて、ルビたんの頑張りに
涙(>_<)←涙腺がユルユル

でもマジで頑張ってるよね~ぇ!
ルビたんもねぃちゃんも確実に
前にすすんでるもぉん!

お散歩に叱るのって嫌だもんね。
お互いに。
これからもっともっとルビたんとねぃちゃんの
お散歩楽しくなるよぉ。

ルビたん、ビスケット美味しそうだね~

この週末はお出かけかなぁ??

NO TITLE

こんにちわぁ~♪

そうねー、そうね
お勉強ばかりじゃ疲れちゃうから
息抜きも必要ですね^^
ちょっとのトレーニングで成果が出てるんだもん
すごいよなー。
実は前回の記事に私もウルっとしてしまったんだけど
今朝ね、いつも吠えてしまう柴犬の子とすれ違った時
こむぎの前に立ってみたの。
そしたら「う”---」って言ったけど
ワンとは吠えなかった!
おおーうちの子も効果あるわ!と感動してしまった。
続けてみるねー。

>今日ね。石鹸の裏側を切りそろえたんだけど
まだちょっと柔らかいのよね。
もうちょっとだけ乾燥させてください

NO TITLE

ねぃちゃんいい感じだね~。ルビーちゃんとも絆もしっかり今まで以上についてると思いますよ。ルビーちゃんもすごく出来る子だし、後は、ねぃちゃんの俊敏性だね。笑。ルビーちゃんと競走しなくちゃダメだから中々大変だと思うけど頑張ってくださいね。涼しくなってきたしそろそろどっか行きましょうか。

トレーニングお疲れ様!

ルビたんもねぃちゃんも頑張ってるね~♪
感動がこちらにも伝わって来たよ!
わかる、わかる!
うちも、今夜の「お散歩行こ」の顔が、今までとは全然違う、きらっきらのまっすぐなお目目で、感動したところだからw
ルビたん、やれば出来る子、とても賢い子、というのはわかっていたけれど、
しつけ、というよりも人間の態度やちょっとしたコツで、問題をクリアできるなんて!!
いや~ビックリよ。
ねぃちゃんが先生の指導を素直に受け入れたことも、るびたんは感じてると思います。
「ねぃちゃんが従うなら、るびもそれでえぇよ」という感じじゃないでしょうか。
わ~お散歩が楽しくなるね!!
そうよ、次はカフェでまったりできることよね!!
っていうか、車でのコーフンを鎮められれば、まるちゃんもお出かけできるのよね。
・・・その先生、紹介してーーーー

NO TITLE

ちわっ♪

レッスンの効果が早速現れてるなんてすごいっ!
凄すぎるよーーっ!
うちなんて、いまだに初めてわんには挑戦状叩き付けてるよ。
今後に期待だねっ!!

ルビたんもねぃちゃんも頑張ってっ!!
応援してるからねっ!

昨日は、ありがとうございました

昨日の再会で、ルビたんの成長に感動しました☆

ねぃちゃんさんが愛情をもってリードし素直に従うルビたん。
成功した際の優しい眼差し!に満足するルビたん(^.^)

黄昏時の心地よい風を受け、まったり お散歩&楽しい会話♪
ありがとうございました☆

この感動を味わった上で読むレッスン体験は、画面のこちらから涙が溢れちゃいました。

また、遊んで下さいね
楽しみにしていまーすo(^-^o)(o^-^)o

NO TITLE

こんにちは!
忙しいを言い訳になかなかコメ入れられずごめんなさいね!
ルビーちゃん頑張っていますね~偉い[腟究��絖�:v-424]
わが家も生意気純ちゃんだけ[���:FF0000]特別扱い[/���]で
しつけ教室に行きましたが…結果は無駄使いです(涙)
飼い主の努力が足りませんでした。
おかげでオレ様道まっしぐらで困っています。
わんちゃんのしつけは飼い主の根気が左右されますからね~
私には根気がなくてアウトでした。
反対にしつけ教室にいかない子達の方が少しまともかも?
ちゃんとしたしつけを愛犬共々飼い主が学ぶことは責任なんですよね…
わかっていたのに…失敗したひとりです。

なのでルビーちゃんの成長…応援します!
頑張れ~!
近くだったら逢いたいわ~

>ふじコギさんへ♪

こんちわー♪
うんうん、頑張ってるよ~~(^^)
昨日も、トレーナーさんと、トレーナーさんちのワンコと一緒に歩いたよ♪

イングリッシュコッカーという、中型犬ちゃんだったので
最初は物凄くワンコラ!したんだけど、
やっぱりトレーナーさんの魔法で、あっというまにワンコラが治まり、
「このワンコさんは、だいじょうぶ認定」をあっという間にしていたルビーさんでした(笑)

手作りビッケ!
ふふ、ねぃちゃんちのコになる~~??(笑)
このビッケ、普通に我々も美味しくいただけます!
私でも出来る簡単レシピ。教えてくれた蘭々mamさんに感謝感謝の一品なの~。

>Laniママさんへ♪

こんちわー♪
うん。どうせなら叱らないで済むお散歩の方が絶対にイイです(笑)
本当にストレスが無くなったよー(^^♪
まだまだワン!って言っちゃうんだけど、それでも全然!!
お散歩で会うママさん達はこぞって「・・・ルビーちゃん・・?」って
驚きの表情です(笑)

夏場はね~、なんちゃってリビングのあの場所に
クールベッドを置いてもらえるんです~(笑)
てか、あの場所しか、無いの(笑)
結構いろんなものが上にあるから、危ないんだけどねぇ~(苦笑)
チーンっていうレンジの音が鳴ると、どこにいてもすっ飛んできますよー(笑)
どこのワンコも一緒ですね~(^^♪

>こみちゃんへ♪

こんちわー♪
トレーニング、頑張ってるよ~~♪♪
るび子の場合は思った以上にスムーズで。
だけどそれが当たり前ではないんだよね。
ねぃちゃんはるび子の脚を引っ張らないようにと
そのことだけで頭がイッパイな今日この頃・・・(^^;;
うんうん。ほんっとそうだと思う。
どのワンコもみんなやればデキルコ。
例え時間がかかっても、絶対デキルようになるんだよね。
それをどう引き出してあげるか。やっぱり飼い主次第ってことを
この数週間で、いやっツーほど痛感しました・・・(^^;;
今までのるび子の問題は、私が引き出してたことばかりやわ。。ってね(T-T)

でも、解っていても、やっぱり声を荒げてしまう事があるから・・・。
ほんま反省です(><)
でも、そんな私達でも、くれ子もるび子も付き合ってくれて、
ゆっくり色んなことが出来るようになって・・・。
うん!一緒にがんばろうね~、こみちゃんっ♪♪

この位置、ええ位置やろ~~~(笑)
でも、少々危険な場所でもあるのだ。
たとえば、クリープの瓶がおっこちて・・はさすがに無いけれどもね(笑)
鰹節の袋とか(笑)高野豆腐とか(笑)は極まれに落っこちてきます(爆)
こみちゃんもビッケ作ってみてみて~~っ♪
くれ子、きっとベッタリ張り付いて、かわええお顔でずーっと見上げてくれてるよ~~っ♪

>一二三ちゃんへ♪

こんちわー♪
ルビーの場合は、思いのほかスムーズに結果が出てるけれど、
これはほんとにトレーナーさんのオカゲだと思うよ。
絶妙のタイミングでワンコラする瞬間に止めてくれて、
「あ、これはしちゃイケナイんやな」って擦り込むことが出来たんだと思う。

しつけ本とかで「吠えるコには、相手を視界に入れないようにする」って
結構かいてあるから、そうやってしてたんだけど、
やっぱり、それだけじゃダメやった、ってことなんやなぁ・・・って。
色んなことを凄く思い知った数週間やったよ~~~。

週末はね~。パラダイスで久しぶりにマッタリしたよーん♪♪
良い季節になった~~~♪♪

>マロンままさんへ♪

こんちわー♪
あはは・・・マロンままさんも泣いてくれはったんやね(T-T)
ありがとう~~~~(T-T)
ほんとに、感動しちゃってね。
感動して泣いた・・というか、ああ、それよりも
「今まで、ごめんね」の方が強かったかもしれないー^^;;
ワンワン!言い出したら、コラ!!て、抱きすくめて、動きを止めて、
それでも泣き続けるルビーのお口をふさいだりしていたから・・・
私の行動の方がよっぽどヒドイわっ!!って。

今からドンドン、色んなことを吸収して、
ルビーと一緒に楽しいことイッパイするねんっ!
季節も良くなってくるし、そろそろマロたんも一緒に、
ふぶたん、嵐クンたちに会いに行ったりしませんか~~(笑)

この週末は、パラダイスでまったりしました~♪♪

>くるみんさんへ♪

こんちわー♪
うんうん、いくら楽しんで受けてるトレーニングとはいえ、
やっぱり、根っからの遊び時間も必要だもんね(^^)
くるみんさんちのサツマイモクッキーも、今度マネっこして作ってみる!!

こむぎんと相手ワンコちゃんの間に入る、こむぎんに効果ありそうだね!
こむぎちゃんの前に立つときのコツ。

・ワン!という前に!
・こむぎんが、相手ワンコを見られないような立ち方をする。
 (伝えづらいんだけど、ほんと視界をふさぐように。
  こむぎんにより近い位置にザっと立ちふさがる感じ。)
・で、吠える事を止めたら、その場で立ち止まらずすぐに歩き出す。

これが、とても大事なポイントのようです~。
丁度、バスケットで軸足を置いたままクルっと回って相手からボールを守るでしょ。
あんな感じ(解りづらい???(笑))で、ザっと、やや覆いかぶさる感じで立ちふさぐ。

是非とも、またやってみて~~~。
私は超文系なヒトなので、その「ザッ!!」が難しいんだけどね~(笑)
くるみんさんなら、出来そうだよ!(ねぃちゃんは、体が重いんだよ・・・(ちーん))

石鹸、ありがとう~~!!
超楽しみです~!!!

>いさぱぱさんへ♪

こんちわー♪
うん、ルビー、めっちゃ頑張ってくれてます!
で、モレナクねぃちゃんも、一生懸命になってます(笑)
だって、完全にねぃちゃんが足を引っ張ってるんだもん~~(爆)
でもね、こんなねぃちゃんでもルビーは楽しげに付き合ってくれてるので、
それを励みに頑張るよ~~~~(笑)
トレーナーさんとのお話もとても楽しくて、充実した数週間です♪
そう・・問題は、私の俊敏性・・・ないんだよ・・・どうしたもんか(笑)
トレーナーさんちに新しくやってくるジャックパピーちゃん、
アジリティやっぱり頑張るんだって~♪
嵐クンと一緒の大会に出る事もきっとあるだろね、これから♪
そうそう。涼しく良い気候になってきたので、どこか行きましょう!
今度はマロンちゃんとマロンままさんも声かけちゃわないですか~?(^^)
ねぃちゃん、の行動範囲。
夙川~奈良まで伸びました!!!(ドヤ!!!)

>ケロ姉さんへ♪

こんちわー♪まいどまいどーぅ♪♪
先日はどうも~~♪♪
ケロ姉の「「ねぃちゃんが従うなら、るびもそれでえぇよ」って言う感じ。」に
はぁ・・・なるほどそうかも・・!って。
みんなの方がルビーの事を解ってる感じがして、
すごいなぁ・・・って思ったよー(^^)

ただ、早く想像以上な経過を見せてくれてるだけに、
「出来てたのに、なんでできへんの??!」ってルビーを叱るような事にならないように
自分の気持ちだけはキチンとしとかないとね~(苦笑)
あまりにスムーズに行き過ぎて、今後が心配(爆)

ほんま、うちの先生、オトモダチ感覚でまるっと一緒に過ごせる先生やでー。
いつでもいつでも、ルビとねいちゃんのトレーニングに遊びにきてきて♪
ルビーもめっちゃ喜ぶとおもうしー♪

>かーちんさんへ♪

こんちわー♪
うん、なんか、想像以上な経過を見せてくれるルビーに
日々驚かされてるんだけれど、それと同じくらいに、
「ああああ、私が足を引っ張っている・・・(><)」という
ある意味恐怖にも陥いっています(笑)

でも、まだまだ私がタイミングを逃す事が多くて
そんなときには、ここぞとばかりにワンコラするルビーさんです(爆)
まだまだ、レッスンは始まったバッカリだからね~~
気長に頑張るっ!
応援、ありがとう!!心強いよーっ!!!

>モップのオババさんへ♪

こんちわー♪
ちょっと、、オババさんて、、かかれへんねんけど。。。(笑)
だって、オババさんてタイプじゃないんですもん~~~もっちゃんママ~!!!

先日はVISOLAで久々にお会いできてうれしかった~~!
しかも娘ちゃん達にまでお会いできて、うれしさ倍増でした(^^♪

あんな長ったらしい記事を読んで一緒に涙して下さるなんて・・
本当にありがとうございます・・!!

もっちゃんと初めて会ったときの、あの駐車場でのワンコラを
もっちゃんママは見ているから、「うわ、ほんとだ、鳴いてない!」って
そりゃなりますよね(笑)
お散歩トレーニング中にも、しばらくぶりにお会いしたママさんと遭遇したんだけど
そのママさんも「・・・ルビーちゃん・・・よね・・??」っておっしゃってました(笑)

愛情メイッパイ注いできてはいたんだけど、
なんだか少しココっていうときの対応の仕方が違うのは気づいてたんだけど・・。
まず、色々自分でやってみたんですよね。
でも。思い当たる事は色々試したあげく、私だけの力では
ルビーのワンコラを鎮めてやるのは難しいことに気づいて・・・。
今のトレーナーさんに出会えて本当に幸せだと思います~。

トレーナーさんにね、もっちゃんママが言っていたコのお話をちらっとしたの。
トレーナーさんが、「ああー・・。でも、あきらめないで欲しいな」っておっしゃってました。
どんなワンコでも、絶対に問題行動を小さくしていく事は出来る!
例え時間がかかったとしても、これって、こちらが諦めなければ
絶対だと、この3週間で実感しています。

きっと、悩みながらワンコと接してるご家族って多いですもんね。
私、あの感動を、そういうご家族みなさんに味わってもらいたいです。
もし、オトモダチさんでトレーナーさんに興味のある方いらしたら、
何ぼでも窓口なりますから、言うてくださいね(^^)

といっても、まだ家のルビーも、
隙あらばワンコラ~ってしますけどね~~(笑)
なんたって、まだ始めて3週間ですからっ(爆)

>Club Thomasの母さんへ♪

こんちわー♪
お忙しいのにコメントどうも有難うございます!
私こそ、忙しいを言い訳にコメントあれから入れられず読み逃げバカリで、
ほんと御免なさい~~~!!

純ちゃん、しつけ教室行ってたんですね~~(^^)
確かに、トレーニングって、飼い主の根気が絶対的かもしれません(^^;;
家のお嬢は、お外のワンコラが余りに酷かったので、まずソコを!!!と
問題点を一つに絞りきってのトレーニングなので、
今の経過報告が出来るだけなんだと思います~。
だって、うち、呼び戻し、きかんし(笑)
お家では、チャイムや電話にワンワン!すごいし(笑)
でも、とにかく、お外での興奮をまず私が鎮める事だけに照準を絞ってるので
全く持って遊び感覚で出来るトレーニングだから、ラクなんですよ~~(笑)
訪問トレーニングだから、ルビーのホーム地のパラダイスで
レッスンできてますし(笑)
アウェーでのトレーニングだったら、
まだここまで絶対たどり着いてないと思います(笑)

トーマスママさん、多分近いと思いますよー・・・?
あれ、近くないのかな・・・?
私、箕面、池田までは行動範囲内ですよ~~~(笑)
あれ?違う???
職場は絶対近い(笑)
多分、トーマスママさんの職場の比較的近くの病院で
以前、働いていた事がありますw

私も是非是非、お会いしたいです~~!!

NO TITLE

ねぃちゃんさん ご無沙汰しチャイました~♪

るびたんとトレーナーさんに付いてもらってがんばってるのね~♪
トレーニング記事全部読ませてもらったよ☆
やっぱワンコによっていろいろ違うんだな~って改めて思っちゃった。
るびたんはのんびり臭い嗅ぎとかして興奮していってワンコラ言っちゃってたんだね。
うちはその逆なの。。。
小さいコロからニオイ嗅ぎとかさせないで足並みそろえで早歩きで歩かせてたから
ダメだったんだよね。。。
最近naoひとりのお散歩でゆっくりニオイ嗅がせて少し開放させてあげたら
相性の悪いコ以外はスルー出来るよぉになったんだ。
トレーナーさんってやっぱ大変なお仕事だよね。
るびたんみたいなコ・チュピみたいなコ
ちゃ~んと見極めてアドバイスしなきゃなんだもんね。
でも信頼のおけるトレーナーさんに出逢えて良かったね☆
るびたんはやれば出来るコ!
きっとねぃちゃんさんの思い描くお散歩が出来るよぉになる日も近いね!
るびたんねぃちゃんさんがんば!
特にねぃちゃんさんの方だよね!るびたん(笑)

>naoさんへ♪

こんちわー!
私こそ、ほんとにゴブサタごしちゃって。
ごめんチャイチャイ~~~(^^♪

長いのに、写真もないのに、読んでもらえたんですね~
ありがとうー(T-T)
やっぱり、ワンコによってそれぞれ違うね。
わたしもマサカ臭い嗅ぎがルビーの興奮を高めてしまっているとは思わずにいたから、
情報収集、しなさい、しなさい~ってさせてたもん。
でもね。今思えば、やっぱ思い当るところはあるんだよね。
臭い嗅ぎ始めた最初のうちは、呼んでも反応するんだけど
(振り向かずとも耳が動いてたりねー)
そのうち、呼んでも無反応で、必死に臭い嗅ぎしてたんだよね。。。
そうなると、もう歩きながらもずーっと
「おまえは、警察犬か(笑)」ってくらい、地面にお鼻をくっつけて
くんくんしながら歩いたりしてて・・・。
そりゃ、苦手ワンコちゃんにあったら、ワンコラ言っちゃうよね(><)

そっかぁ。チュピちゃんは、くんくんした方がスルー出来るんだね。
チュピちゃんは、ちゃんと状況を把握してれば大丈夫なんだね(^^♪
ルビーは真逆で、状況を知れば知るほど、ワンコラー(笑)

・・・(笑)面白い。この違い・・(爆)

だけどトレーナーさんって本当にすごいね。
見極めが凄いよー・・。
こないだ、トレーナーさんちのイングリッシュコッカーちゃんが、
トレーニングの相手をしてくれたんだけど、
トレーナーさんにかかったら、一瞬でコッカーちゃんを
「このワンさんは大丈夫認定」してしまえて。
苦手ワンコが居る場所をワンワン言わずに通ろう!って練習が、
あっというまに、出来なくなってしまいました(笑)

本当は、自分の力で、ルビーの弱点の攻略法(笑)を見つけてやりたかったんだけど、
私には無理だったーー(^^;;
そして、naoさんの言うとおり、頑張らないといけないのは、
ルビーじゃなくて、ホンットに私なんだよーーーーー(笑)
いつも「ルビー、ごめんな、つきあってな(^^;;)」と言いながら、
トレーニング頑張ってます(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

