あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … トレーニング初日~ルビーに臭い嗅ぎ行動はNG~♪&服従のポジション♪BLOGTOP » トレーニング/マッサージ♪ » TITLE … トレーニング初日~ルビーに臭い嗅ぎ行動はNG~♪&服従のポジション♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニング初日~ルビーに臭い嗅ぎ行動はNG~♪&服従のポジション♪

こんちわー♪


もう、文字ばっかり、写真なしの、
しかも、全然面白くも楽しくもない内容のブログに
コメントくださって・・・すみません。
本当にありがとうございます・・(^_-)-☆


それぞれにまだお返事もできないまま、
次の記事を更新していくこと、ごめんなさい・・!!


必ずお返事するので、もう少し待ってくださいね~~~っ(><)



しかし・・・。
やはり、皆さん、多かれ少なかれ、
似たような悩みを抱えてらっしゃいますね・・・(^^;;

そして、同時に怖い思いを経験してきてるコもいるみたいで・・・。
ノーリードやロングリードへの色々な思いも
それぞれに持たれているんだなぁ・・って思います。


ねぃちゃんは、リードについてはね・・・。


ワンコは走ってる姿がとても自然で美しいって思います。
楽しそうに走るルビーを見ていると、心底思います。


そして、走ってるときのリードは、さぞ邪魔になるだろうな・・って。
走ってるときくらいは、リード外してあげたいな・・って。



でも。
リードは絶対はずしません。
絶対に、です。 
極々まれに、手から離れてしまう事もありますが。ね。
でも、ドッグランでも細い軽めのリードに付け替えて、
リードを引きずらせたまま、
フリーにして遊ばせてるときもあるくらいです(笑)←これは・・・(^^;;


リードがついていれば、手からするっとリードが離れたとしても、
走るルビーをを捕まえられずとも、
リードを踏んで、動きを止めることはできますからね(笑)
いくら、反射神経の緩いねぃちゃんでもー(^^;;



気にし過ぎだよー^^;;って思われちゃうかもですけど(笑)
でも、こうすることは、ルビーにとっても悪い事ではなく、
むしろ、いいことにつながるはず・・と思っています(^^)


安心しきれるオトモダチばかりが居る場所では、
ここまで気は使わないんですけどね(笑)
でも、ランでハジメマシテのワンコが居たら、これは絶対だなぁ・・・。


何かの時に、ワンコの動きを阻止できること。
これって、我がコにとっても、ハジメマシテのワンコ達にとっても、
そのコたちのママやパパにとっても、大切な事なんじゃないかなぁ・・・


って、あんなふうな経験をしてるからかもしれませんが、
とても思うんです。


あああー。また長くなる~~~~(笑)


とにかく、トレーニングの内容をアップしないと、
次のトレーニング日がまたやってくる~~~~(笑)
なので、
リードに関してまだ書きたい事は、また後日書くとして~~~。
(って、後日後日って伸ばしてる記事がめっちゃ多いなぁ・・・・ぼそ・・)











さてさて!
では、トレーニング初日です。



細かい指示の内容までは書けないのですが、
とにかく、おおざっぱにでも、
トレーニングの様子を書き記していきますね。


もういちど・・・
私の記す内容は、あくまで「ルビーがご近所を歩いているときの内容」です。
個体も違えば環境も違いますので、
参考にする、で、とどめておいてください(^^)




「そのコそのコの性格や気質に応じたトレーニング」
「体罰はしない!」
「でも、叱るときは叱る、褒める時は褒める。
 トレーニングと、ご褒美(褒める等)のメリハリを必ずつける」


この3つを大切にされているトレーナーさんだからこそ、
ねいちゃんは今回この先生にトレーニングをお願いすることを決めました。


おおまかな内容を書き記す中には、
ルビーにとって、今後、やめておきましょうね。という
禁止事項も、もちろん出てきます。


ワンコへの想いはそれぞれ。
「それを中止させるなんて・・ワンコが可哀相!!」という思いも
勿論、持たれる方もいらっしゃるかもしれません。


ですが、とにかく、今は、
ルビーの気質をみながら、今の問題点をどうクリアしていくか。
その事に重点をおいています。
なぜ、禁止するのか?という点等も、出来るだけ、見ている方に
誤解を招かないように書こうと思っていますが、
細かいところは、どうかご容赦くださいませ(^^;)








先生は、ルビーのトレーニングの前に、
ご近所ワンのミニチュアダックス1歳の女の子、ライナちゃんと
(この子が、権太商会のゴンちゃんと雰囲気が似てる可愛いコなんです!)
これまたご近所ワン。度々当ブログにも登場しております
チワワのおとちゃん。 ☆チワワ おとちゃん日記☆ (2歳・女の子)の
トレーニングをされていました。
おとちゃんのママもブログでトレーニングの様子を更新されてるので、
興味のある方は、リンクから見に行ってみてください~(^^)


それぞれ、一時間ずつ。
ルビーは3番目。(先生はこの日午前中も2軒回ってこられたようで、
お一人で5件も回ってこられてました!すごいね~~~~)


おとちゃんちから出てきた先生とご挨拶をして・・・


「では、いつもの様子を知りたいので、
 いつもどーーーーーりに、構えずに、普段どーーーーりに、
 いつものコースで歩いてみてください(^^)」


と先生。


はい~~~~。


と、ルビーと共に歩き始めました。


勿論、においチェック活動や、下手すりゃ道端サラダバーも
少しはお召し上がりになってたんじゃないでしょうか(笑)


いや、これが、普通のルビーのお散歩開始状態なので。
(まぁ、いつもよりは短めに済ませて歩きましたけどね(笑))


だけど、それ以外はとても穏やか。
少し前は歩きますが、ゆったり前を見て、尻尾をあげて歩いているルビー。


20Mほど歩いたところで、早くも先生の指導が入りました。


まずまず落ち着いてて良いのですが。という前置きの元・・・。


●リードを短く持ちましょう。

●臭い嗅ぎは止めさせ、歩くことに集中させましょう。



え!臭い嗅ぎ、ワンコにとっては大切な情報収集の場所なんじゃ・・・?
ワンコ同士のご挨拶が苦手なコだからこそ、
こういう情報収集や情報交換は大事なのだろうなと思って、
臭い嗅ぎは、存分にさせていたんですー。


と、答えました。


すると、先生は・・・


「そうなんです。情報収集の場所なんです。
 だからこそ、興奮してしまいやすいルビーにとっては、
 この臭い嗅ぎは、しない方がいい」



と、おっしゃったのです。



「オサンポに出てきて、まず臭い嗅ぎをして、
 『あー、あの子が今オサンポしてるのね。』
 『あの子もおるんや。』『これは初めての臭いやな。』
 『え、あいつもおるんや・・・。』
 と、情報を得ることによって、実はこの時点で
 ルビーのテンションはかなり上がってしまっている状態。」との事なのです。


 見た目、ワンワンも言わないし普通に見えてても、
 この時点でかなりテンションあがるらしいです。
 (これは、ルビーが興奮しやすいコ、ゆえに、かな??)

 そして、その上がったテンションのまま、オサンポを続ける間に
 ワンコに遭遇するから、いきなり猛烈ガウガウ!!!が始まってしまう。


 いきなり始まってるように見えて、実は、それまでの行動で
 猛烈ガウガウの布石ができてしまっていたということか・・・。



 なるほど・・



 私たちが、ストレスをためて、ある瞬間に爆発させてしまう(笑)
 これと、同じですよね(笑!でもこれに例える方がわかりやすいでしょ??)
 
 
 臭いを嗅いで情報を一つ一つ集めるたびに、
 テンションがたまっていって・・・
 ワンコに遭遇した時点で、たまったテンションがあふれでてしまう。


納得しました・・・っ・・!!


 興奮しやすいルビー。
 その興奮を、すぐに鎮めてやるためにも。
 ルビーには、オサンポ中は歩くことに集中させて、
 お散歩中の臭い嗅ぎは、中止です(笑)

 

で、そこから先生にリードを持つのを変わってもらって、
お散歩再開。トレーニングのスタートです☆


今まで私が持っていた長さの半分くらいのリードの位置を持って
先生はルビーと歩き出しました。


いつもは先へ先へ歩くオサンポをしているルビーなので
最初は
「・・・なんで、今日はコノヒトがリードもってるん・・・
 なんか、ものすごく、歩きづらいんやけど・・・。」

という顔をしてチラチラ私の方を見ながらも、
すごすごと先生の後ろをついて歩くルビー(笑)


だけど!
ルビーの位置は先生のナナメ後ろ!!

先生は特に何もしてないんですよ。
「後ろにツケ!」とリードをおもいきり引っ張ったりして、
指示をしてるわけでもない。


ただただ、リードの持つ長さが違うだけ・・。
そしてそのリードも、ピーンと張り詰めてるわけでなく、
適度なゆるさで、リードの根元は十分にたるんでます。



私が感心してると、
「これが、所謂、『服従』のポジションなのです」と先生。



「今は「しゃあないな、ついて歩いたるわ」的ですけど(笑)
 歩いているうちに、これが定着してきますから」とのこと。



ほほー・・・そうなのか・・・!と、感心しながら、
いつものパラダイス(ご近所公園)に入りました。



*******************************************************


今回のミッションは、
【ワンコへのワンコラ!を鎮めてやること】

それにはまず、先生に、このワンコラー!!!してる現場を
見てもらわなくては話にならない(笑)ということで、
公園に入って、ワンコを探しましたが・・・
3時過ぎという時間的なこともあり、ワンコに遭遇しなーいっ(笑)


まぁ、とにかく、歩きましょう!と、
まずは、先生がリードを持ったまま、パラダイス内をテクテク。


ルビーは延々、服従、の位置で先生について歩いています。


いつものように、シッポピーン!ではないけれど(笑)
だら~~~ん、という事もなく、普通~に歩いています。


先生にも、
「ルビー、全然お利口さんですよ。この落ち着いて歩いてる感じは、
 うちのレッスンを受けてるワンコ達の中でも卒業前のレベル。
 ぜんぜん、だいじょぶ(^^)」と、お褒めの言葉をいただきました。


確かに、おちついて、歩いているその姿は、
TVで見る、訓練されているお利口さん~なワンコの歩き方そのものに見えました。
まぁ、それもこれも、先生がリードを持ってくださっている事と、
何より、ワンコに遭遇していない!という状況ゆえ、だったのですがね(笑)



それだけでも、充分私にとっては感動だったんですけど・・・。
その直後に、大感動のシーンが待ってたのですう~~~!





ひっぱります(笑)
ねぃちゃん大感動のシーンはまた後日です(笑)





 





スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちわぁ~♪

そ、そうなんだ、、、、
こむぎもにおいチェックはすごーくしてるなー。
そして大きな子に吠える><
いかんかったのか・・・

続きを読んで私も勉強するわー

NO TITLE

そうそう我が家も散歩のときは、ホント訓練の場と同じですね。リードは、短くニオイかきは、飼い主がOKを出したところでしかニオイを嗅がさない。散歩の位置は、飼い主の左側で、少し後ろを歩かせる。そして常に吹雪と嵐に対して声をかけながら歩く。そしてこちらを見ながら少し歩いたら褒める。それを繰り返してますよ。ルビーちゃんは、優秀だと思いますよ。ふぶたんなんて最初先生でもついていかなかったから。笑。しかも暴走。笑。

NO TITLE

こんにちわぁ♪

そうなんやぁ~って勉強になったぁ(^^)/~~~
うちも臭いクンクンは大好きだなぁ~

自由にさせちゃってる。
特に興奮した様子もワンコラも
ないけど、きっとクンクンで興奮しちゃってる
かもなぁ~

続き楽しみにしてます!

ルビたんもねぃちゃんも
頑張ってるね!(^^)!

NO TITLE

またまた文長っっ!!(@_@)
でも、参考になるぅ~

で、大感動のシーンってなんだぁ~?!
早く続きを~!!
あっ、
ねぃちゃんクオリティーなんかいらないかね…(-.-)ボソッ

それにしても
ゴン太に雰囲気の似てるライナちゃん。。
気になるぅ~~

>くるみんさんへ♪

本日二度目のこんちわー♪

この臭いチェックは、ルビーにはやっぱりあまりさせない方がいいみたい。
興奮しすぎるコには、ある程度、興奮する元になるような行動は
私達側でコントロールしてあげる事が、いい・・って事なのかなぁ?

臭い嗅ぎって、そうはいっても大切な事だと思うから、
歩くことに集中~でサンザンあるいた後に、
おともだち達とご挨拶したりする時間を作ってやるようにしてるんだけど
その時にはクンクンさせてあげてます(^^)

とにかく、お散歩始めのクンクンをさせずに歩かせ始めると
違う気がするよ~ルビーの場合は、だけどね(^^)

>いさぱぱさんへ♪

本日二度目のこんちわー♪

やっぱり、リードは短く、ニオイかきのコントロールは、
ある意味トレーニングの基本、なのかな・・?
ほんと、いさぱぱの書いてるまんま。
我が家は左側とは限ってないんだけど、少し後ろを歩かせて、
ルビーチェックをしながら(笑!いつもルビーに話しかけながら歩いているので
今も普通に声かけながら歩いてるんだけどね~(笑))
ルビーがこちらを見上げてきたら「おりこう!」と褒める。

昨日、2度目のトレーニングでしたが、ナナメ後ろ歩きは定着した気がします(^^)
うおー!優秀って、自分が言われ慣れないから、超嬉しいねんけどーっ(爆)
いさぱぱ、ありがとう!
褒められて育つ、ワンコのようなコだったみたいです、私も(爆笑)
もう、尻尾ふりまくりやよ(笑)どうしよう。シッポはえてきたら(笑)

>マロンままさんへ♪

こんちわー♪
参考になることがあれば(^^)

ワンコってくんくんチェキラッチョ、めっちゃ好きやもんね。
ルビーもお家から出て、地面に降りたら
速攻でクンクンしてたよ~~。で、私も普通にさせてた(笑)
それでなくてもご挨拶が上手く出来ないコやから、
「くんくん情報位は上手に出来るといいね~」って。
でも、確かに、においクンクンしてるときって、
「るびー?」って呼んでも、反応してくれない時が多かったんよね。思えば・・・。
やっぱり興奮してたみたい。

臭い嗅ぎをコントロールするようになってから、
メッキリお散歩の様子も変わったよ!
こないだは、パラダイスの小路にいる2シバちゃんを前にして、
ワン!も言わず頑張ってやり過ごせたの!

すごい嬉しくて、また泣きそうになったけれど(笑)
でも、私の成長が追いつかない…(苦笑)
こまったー(笑)

>おたんたんさんへ♪

こんちわー♪
全部は無理やけど、頑張ってかけるとこまで書いてみたよ~(笑)
どうしても文章ながくなるねんけど、勘弁してつかぁさい(笑)

だけどね、ほんま、ちょっとしたことで
困っていた癖が、ピタっと止まる様子を目の当たりに見てしまうと、
「こりゃ、自分がめちゃくちゃ頑張ってやらないと・・(@_@;)」って
微妙に焦りが・・(笑)

ライナちゃん。
まだ写真撮ってないねん~~~~~。
最近、ねぃちゃんの前でもゴロン~ってしてくれるようになったから、
ソロソロ写真頑張って撮ってみるわ~♪
ライナちゃんも、ゴンちゃんみたいに差し毛が多いコで、
オメメクルックルで、めっちゃ可愛いの~~~♪
まだ1歳のお嬢ちゃんやから、
まだまだゴンちゃんに比べると毛が短かったりするんだけどね~。
楽しみにしてて~♪

というか、おともだちオトちゃんのママのブログには
ライナちゃん、たまに登場してるよ~~~(笑)
待ちきれへんやろうから、しびれきれそうになったら見に行ってみて~(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。