あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … トレーニング初日~ルビーとねぃちゃんの抱える問題点~BLOGTOP » トレーニング/マッサージ♪ » TITLE … トレーニング初日~ルビーとねぃちゃんの抱える問題点~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニング初日~ルビーとねぃちゃんの抱える問題点~

おはよーございます♪



昨日に引き続き、初のトレーニングに絡んだ記事です。
今週はきっと、つらつらとこの自己満足記事が続きますので、
興味ないわ~~~な方はゴメンなさ~~~い。
スルー推奨でーす(笑)



忘れっぽくなってきている、
ねぃちゃんのがんばる思考回路のための
忘備録でぇぇす(苦笑)



では続きです♪




えーと、まず、今回トレーナーさんにお願いした問題。



オサンポの時に出会う、
苦手犬種(ルビーより大きな犬種です。たとえば、ジ
ャックラッセルワンやシバワンには99.9%ワンコラしちゃいます(><)
そして、その他中型~大型犬。も99.9%です(><))
そして、小型犬でもハジメマシテのワンコに対しては、
異常なまでに先制攻撃のワンコラをすること。


ワンコラが始まってしまうと、
一気にルビーの興奮度はMAX値にまで跳ね上がってしまい、
もう、ねぃちゃんの言葉は届かなくなってしまうほど・・・
そりゃぁ激しい激しいワンコラなのです・・・。
(ブログで見ていただいているルビーからは、想像がつかないかもですが。
 だって、ワンコラ言ってる写真は撮れないんだもんー(苦笑))


だから、ねぃちゃんが、身体を使って相手ワンコが見えないようにする。
それでも、ねぃちゃんの体を押し除け、
自分で、相手ワンコを見ようとして暴れまくり、
姿がみえなくなるまで、ワンワンワンワンやってしまいます(T-T)


なので、ねいちゃんの腕や肩、首まわりは、
いつもどこかにミミズバレが・・・(^^;;


とはいえ、そのほかの点では、
天才!!とまではいかずとも、とても良い子なんですよ。
やさしく、あかるく、穏やかで、とても良い子なんです(^^)


ルビーの名誉のためにも、これだけは言っとかないと(笑)



でもねぇ・・・。
あまりにも、ワンコラが・・・ね。
ギャップが激しすぎて、ご近所パラダイスでよく会う
オトモダチままさんたちにも、近頃のルビーのワンコラは
「どぉしたんー??」と、驚かれる程で・・。




とにかく、ワン!と吠えることはかまわない。
先生についたからといって、すぐにこのワンコラが
完全に治まるとも、思っていない。
だけど、とにかく、興奮したルビーを、
すぐに鎮めてやることができるようになりたい。



これが、先生に話した、ねぃちゃんの希望でした。


他は?と尋ねられましたが、
実際、ほかの問題なんて、この問題がクリアできる私たちになれれば、
なんてことのない問題のはず、と思う事ばかりなので。


とにかく、興奮を鎮められるように。


この事だけを念頭に置いて、トレーニングをお願いしたのです。



ルビーがここまで特定犬種やハジメマシテわんこにワンコラ!しちゃう理由。
これは、ねぃちゃんでも
『社会化が出来ていないから』という事は一目瞭然で解る事でした。


パピーの頃から、お外には連れてだしていたし、
近所のヒトたちに、可愛がってもらえるようにと、
近所の顔見知りの人たちには、会うたびに撫でてもらい、
オヤツをやってもらい・・・と、頑張ってきていましたが・・・。


だからかな。
ヒトには本当にワン!と言いません。
ルビーが「あやしげ~」と判断した人にはワン!と言いますが・・
それでも、それは全然問題ナシの部類だと思います。

すれ違うまでに「おじさん(おばさん)くるねぇ~?おさんぽかな~」と
話しかけていると、ワンコラはほとんど言わずにすむんです。



私自身は、ルビーが苦手としている、
シバ犬をはじめとする日本犬、MIX犬、
ゴールデンちゃんやバーニーズ。ラブラドールのような大型犬。
そして、小型~中型犬に位置する、ジャックラッセルテリアや、コーギーちゃん。

これらのワンちゃん達、とってもとっても大好きですし、
これっぽっちも怖いなんて、思ったことはありません。

ルビーさえワンコラ言わなければ、ねぃちゃんが、この犬種ちゃんたちに
ビビられるんじゃなかろうか、ウザがられるんじゃなかろうか?って思うほど、
この犬種達が大好きで、すきあらば、抱きついていきたいくらいです(笑)



だけど・・・。

ルビーが絡むとなると、少し話が違ってくるのです・・・(T=T)


なぜ、話がちがってくるかというというお話は、
また次記事へ、ひっぱります(笑)




といっても、記事を分けるだけなので、
すぐアップしますよー(笑)



次は、ルビーとねぃちゃんのトラウマについて、です(^^)

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。