あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 大腸炎、ふたたび・・・。BLOGTOP » 大腸炎・・ » TITLE … 大腸炎、ふたたび・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大腸炎、ふたたび・・・。

こんちわー。

なんと、これまた久々の更新。

まだまだ、いぬのきもちイベントの様子も、途中だったりしてたのですが

バタバタと仕事が忙しく、
帰宅してからも、何かと気ぜわしくて(^^;;

ブログの更新はおろか、オトモダチ達のブログへも
なかなか遊びに行けてない状態だったりしたんですがね~。


ルビーもねぃちゃんも、元気に過ごしておりましたよ~。

例のごとく、同伴出勤していたり、

ならまちまで、オデカケしてみたり。



で、ここから久々の更新なので、
「ほな、続きを~」って行きたいとこなのですが


実は、ルビーたん、またもや大腸炎勃発(T-T)


今日は、覚書のために記事に残しておきます。
コメント欄も締めたままにしておきますが、ごめんね。
写真もない長い長い記事になってます。


後日、たまりにたまっている記事の続きを再開しますので、
その時はまた、よろしくお願いいたします~!!


でわ・・・。




********************************************

6月24日 日曜日。
朝から、オトモダチのまるちゃんとケロ姉さんと共に、
ケロ号に乗って、ならまちへ遊びに行ってきました。



この日の様子はまた後日記事にすると思いますが・・・。


以下は、日ごとの記録です。


6月24日、日曜日

朝ゴハンも食べず、車で「ならまち」へ。
昼にワンコメニューのチーズケーキを食べたのみ。
帰宅後は夜ご飯も食べずに、丸くなって寝続けていました。



6月25日、月曜日

朝食食べず。
同伴出勤日だったため、
昼に食べるなら食べさせよう・・と思い、持参するも食べず。

念のため、ルビーも一緒に食べられるように・・と
握っていった、私のオニギリをほんの少し食べただけ。
(ルビーも食べるかも・・と思ったので、
 塩も具もない、いわゆる、ただのニギリメシ)
取締役も出張で留守だった為、オヤツも対して口にせず。


そして、3時の休憩時にしたうんPが、ゆるっゆる・・・(滝汗)


ああ、昨日のならまちが暑かったから、
暑さと湿度で体調崩しちゃったかな・・・。


と思いつつ。帰宅して、用意した夜ご飯は
タップリのオジャコでとった出汁で
葛粉を溶いた、葛湯のみにしました。
(葛は胃腸に膜をはる効果があります。)

あからさまに食欲無さげだけど、
ジャコや魚系のジャーキーは喜んで食べるコなので、
これなら、葛湯にしても口にしてくれるかもしれない・・と思ったのだけど。
それすら口に入れないルビー。


でも、ルビーが隠し持ってる豚耳や、
ウサギ皮ジャーキーとかを探し出してきては
カリカリしようとするので・・・


どうせ今病院に連れてっても、絶食って言われるだけだー。
まだうんPもヤワヤワになったばかりだし・・。


とにかく、絶食だ・・!


と、ビオフェルミンを少し飲ませて、
ルビーの隠しおやつはすべて撤去!!!



ふてくされたルビーさん、また丸まって寝てしまう。




6月26日火曜日

食べていないので、もちろん朝のウンPは出ず。
見届けられないまま、私は出勤。
朝食も敢えて用意せず。(用意しても食べなかったと思うんだけどね)


4時ごろ、母よりメール。
「お姫さん、病院つれていかないかんかも。
 うんPが、トレーのメッシュからしたたりおちてしまってる。
 はやく、かえってきてやってー。」


うあー。まじかーぁ(滝汗!!!)


またもや5時即帰りで車を走らせ・・・
病院へ。


オサンポ~と思ってねぃちゃんに連れ出されたルビー。
いつも車で病院へいくので、ルートを覚えているんだね(苦笑)
途中から「病院へ行くのん?!」と気づいたようで、
助手席からねいちゃんに向かって、猛抗議(^^;;

と、ワンコラいいすぎて催しちゃったらしく、
助手席でくるくる回りながらうんPスタイルを取り始める!!

ひえー、ちょちょっとまって!!
受ける物がない!
ティッシュはあるけど、後部座席!!
だけど今は運転中!!

思わず、左手をだしかけたけれど、
いや、今からまたダッコして病院へ入らねばならんのに!!

とっさにアニコム保険の申込用紙を入れていたクリアファイルで
ルビーのヤワヤワうんPをキャッチ(^^;;

助手席に敷いていたマットに、ポタポタと残りのモノが落ちて・・・
キャッチしたクリアファイルを踏まないように、座席の下に置き・・・

ルビーをちらっと見ると、
申し訳ない顔をしながら、所在なさげに助手席の隅で小さくなってる。

「だいじょうぶ。気にせんでイイヨ(^^)」と
頭をなでると、少し、表情が柔らかくなる。

普段は、絶対、車の中で粗相はしないルビー。
お腹の調子が悪いのにいつものようにワンコラ言って、
腸が刺激されちゃって我慢できなかったんよね(^^;;


そして、診察開始

病院につくと、主治医の先生がまたもや非番!!
でも、血便の時に診ていただいた医局長の先生がいらしたので、
その先生を指名して、診察してもらった。


車中で生まれたホヤホヤうんPを検査してもらったら
やはり・・大腸炎。



「下痢便の中に粘膜が含まれてる。
 このままだとまた出血してたのは間違いなかったね。」


っと言われ、滝汗・・(T-T)



ああ。。やっぱり連れてきてよかった。
血便になる前に。出来れば本当ならもっと早くに気づいてやれてれば。


それでも、先生にいわれた
「だけど、血便になる前に診察できて、良かったよ」
この一言に、また少しだけ救われた気がした。


理由はわからない。

前回の大腸炎の時は、
脂質の多い鹿肉を与え始めた事が原因?と思われたんだけど
今回は本当に原因が解らない・・・。


ご飯を食べたり食べなかったりは、結構日常的にあったから、
直前のムラ食いは余り気にはしてなかったんだけど。


今思えば、ならまちで、お昼に食べたチーズケーキが、
今のルビーには脂質が多かったのかもしれないかなって事ぐらい。


「食べてないし、このくらい大丈夫やな♪」って、
何よりあの時は『物を食べてくれる』のが嬉しかったんだけど・・・。

あのうだるような暑さ、そして、初めての場所と、
初めてのカート移動・・・。
私が思ってる以上にルビーは繊細なんだ・・。


チーズケーキ以来何も食べてない状態で、三日目。
ムラ食い女王のルビーも、さすがに食べたがる。
だけど、腸を休めるのが、腸炎には一番効果があるため
今日の診察より一日、更に絶食・・・。



貰えない、と諦めてはいるようだけど、
やはり何かの拍子に私がキッチンへ立つと、
ダーっと思い出したように走ってきては、
「ああ。やっぱり、ルビーのごはんじゃないのか・・・」と
あからさまに落胆したそぶりを見せながら、
すごすごと、私の部屋へ行きベッドの上へあがって丸くなって眠る。


そんなルビー見てると、ああまたやってしもた・・と
自己嫌悪に陥いる(><)
ヒトリ、大反省会(T-T)




最近「どーせ、食べへんし」って思って、ご飯も手抜きだった気が。
今回の大腸炎をきっかけに、またお粥から始めることだし、
これは良い機会!と思おう。


もう一度、ルビーにとって必要な事を調べなおして、
自分なりに、手作り食を見直していこう。


今夜のルビーの食事は、オカユさん。
食べてくれるかな・・・。
お腹すききってるから、きっと食べてくれると思うけれど・・・。

これすら、食べてくれなかったら、どうしよう。

不安な気持ちがいっぱい。
とにかく、もう一度勉強しなおし。


こないだのお出かけ。スッゴイ楽しかった・・!
だけど、我々でも、暑さがかなりキツかった・・・。

いくらカートがあるとはいえ、私たちでもあれだけ堪えたのだから
小さなワンコたちにとっても、きっと過酷だったに違いない・・・。


一緒に行ったまるちゃんも、病気が発覚してしまった。


もちろん、早い時間から動いていたし、午前中はとても涼しかったし。

保冷剤を入れたり、ケアをしながら動いてたのだけど・・・。

「これでだいじょうぶ!」というケアは無いんだね。

この暑さの中、一緒にオデカケするのならば、

「もっともっと」の心配りをしてあげながらじゃないと・・・。



ルビー、そして、まるちゃん。ごめんね。

でも、もう、貴方たちへのゴメンネ、は最後にする。


ねぃちゃんも、ケロ姉も、頑張るから!!!







スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。