あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ルビーさんの手作りごはん♪BLOGTOP » 手作りごはん♪ » TITLE … ルビーさんの手作りごはん♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルビーさんの手作りごはん♪

こんにちわ!
うちのルビーさんは、お誕生日前あたりから(というよりヒートが終わった頃あたりかな)
カリカリをぜんぜん食べてくれなくなってしまいました(T-T)

で、試行錯誤のはじまりです。
カリカリをお水やお湯でふやかしても、だめ。

おだし(もちろんうっすーいのですよ)でふやかしてもだめ。

トッピングで、チーズやヨーグルトを乗せてもだめ。

フードを変えてみてもだめ。

うぉーーーーーーーどーすりゃええんや~~~~(T^T)

と、頭を抱えていたねぃちゃんですが、
缶詰を混ぜてやってみた?とルビーが生まれたブリーダーさんに教えてもらい
やってみたら、少し食べてくれるようになったんです。

が。それも数日・・
で、ついに、缶詰だけを与える羽目になってしまいました。


しかーし、この缶詰すらも食べてくれなくなってしまうのですっ(*_*)

さすがのねぃちゃんも、これには負けました。


だってな。
一時5キロちかくまで行った体重が、
4.5キロ近くまで落ちたんですよ


はい、根負けです(T-T) 


で。
本を買ってきて、見よう見真似で手作り食を開始いたしました。
最初は、豚肉、牛肉をメインにして、ご飯を混ぜて茹でた野菜を混ぜて。
ルビーが好きなトマトをトッピングです。

DVC00006_20100921145623.jpg


さすがに、作ってる最中もずーっと足元で待機するようになり。
(写真にも写りこんでおりますくらいです(笑))

DVC00005.jpg


完食してくれるようになりました♪

で、作ってるうちにこっちも楽しくなってきて・・・

こんなのや・・・
(牛肉と野菜とパスタの混ぜ混ぜ★)
DVC00001.jpg

こんなのや・・・
(ターメリックを使った馬肉ドライカレー)
DVC00003.jpg

やらと、いまやねぃちゃんの方が楽しくなってしまっておりまして(笑)
馬肉をキロ単位で注文し、先日は4キロの馬肉と格闘いたしておりましたっ♪


もともと、手作り食には興味はあったんです。
防腐剤や、どうしても与えたくない!と思ってしまうような動物の副産物、
そして、発がん性のものさえもが平気で入っているフードが普通に存在し、
なおかつ、そんなフードが普通にペットショップで販売されていると知ってしまったから。

こんなことを知らずにすめば、
おそらくカリカリのままフードジプシーをしてでも与え続けたのでしょうが
ねぃちゃんは、どうしてもそんなフードは与えたくないと思ってしまって。
で、無添加自然派素材100%成分表示のフードを探して与え始めたのですが・・
やはり、おいしくなかったんでしょうね(><

ヒートの時の食欲が落ちる時期と重なってしまったものだから
ルビーさんは余計にご飯を食べてくれなくなってしまって。

鶏肉がすきなんだけど、ルビーは鶏肉を食べると
どーにも耳の中やおなかや口周りが赤くなってしまうので
ささみをトッピングしてあげることもできないし。

ええわ!
ルビーがおいしく楽しく食べてくれるんやったら
ねぃちゃん、なんぼでも、つくったるっ!!!
 


バランスを考えると、うぅーと頭を抱えてしまいそうになりますが
ゆで卵をトッピングしてみたり、
ご飯やパスタの変わりにお豆腐を入れてみたり、

おやつにヨーグルトを与えてみたり。

出来るだけ、カラフルに。
野菜は出来るだけ、種類を変えて。
基本は馬肉♪♪

これだけを頭に置いて、
結構、るびさんのお食事手作りライフをエンジョイしているねぃちゃんです。

でも、ほんま、馬肉をメインに使うようになってから毛艶も良くなりました♪

ルビー!元気いっぱい育ってや~~~♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

ねぃちゃんさん こんにちはぁ~♪

やぁ~~~ん手作りご飯♪超!超!!美味しそぉ~なんですけど!!!
うちのコ達も絶対ゴチになりに遊びに行く!と申しております(笑)
と冗談はさておきルビーちゃん食べないトキってそれはそれは悩んだでしょうね。。。
うちのチャイも離乳食を始めたコロ食べなくってすごく悩みました。
トッピングしたり缶詰め買ったり色々試行錯誤してみたけど食べなくって
naoも半ベソかきながら無理くり口に押し込んだり・・・
しまいにはご飯見ると逃げるよぉになったり・・・
食べないってホント辛いコトですよね。生命にもかかわるコトだもん。。。
でもねぃちゃんさんも楽しく♪手作りご飯されてて
ルビーちゃんも喜んで食べてくれるならカリカリなんて必要ナッシングですよ!
naoもあんまりカリカリ信用できないし・・・
ちなみにねぃちゃんさん正解!今はフィッシュ4です☆
それにしてもホント手作りご飯美味しそぉ~
naoも食べたいくらいよ☆

NO TITLE

こんちわーーー☆

ご無沙汰だわー。
ルビーちゃん、すっかり大きくなったんだね!
それにビジンさんになったなぁ~
なんだか久しぶりに親戚の子にあった気分です(笑)

こうしてねーちゃんがブログを再開してくれて
かわいいルビーちゃんの様子をまた見れるようになったのはとっても嬉しいよ!
こちらこそこれからもよろしくね^^

手作り食頑張ってるんだね!
ワタシもやってるけれど、こんなに手が込んでないよーー
はるなつには黙っておこう。。(笑)
自分が手をかけた物を愛するわんこがおいしそうに食べてくれるって
ホントに幸せな事だよね。
ここに至まではいろいろ大変だっただろうけれど、
ねーちゃんが納得する形での食事になったのならそれがいちばんだよね♪

ルビーちゃんもねーちゃんの愛情をたっぷり食べて元気一杯過ごしてねっ!

>naoさん

こんばんわ~♪
naoさんちもそうでしたか 
半べそかきながら口につっこむ…無茶苦茶わかります(:_;)
絶対お腹すいてるだろうに、なんで食べないのか?
用意しては捨てる、を繰り返す間、
心配な気持ちと捨てなければならない怒りとが行ったりきたりでf^_^;
「…orz」って毎回なってましたf^_^;

幸い手作り食を始めてからは
トッピングにカリカリを混ぜてみたら食べてくれるようになったので
(いまの所f^_^;)
並行して臨機応変に行けばいいか~と。
かなりいまは脳天気に向き合えるようになりました(^O^)/

全然手ぇこんでないですよ~。
野菜ぶったぎって茹でて、
お肉少しフライパンで炒めて、
器の中でまぜまぜして、
格闘した生肉か、トマトをトッピングするだけのマゼマゼご飯ですから(>_<)
でも、ルビーが遊びながらでも(そう、こやつ、一気に完食はしやがらんのです(*_*)
ある程度で食べきってくれるのでヨシとしてますがf^
naoさんのblogはかなり参考にさせて貰ってるんですよ~。
サプリも与えたいんですが…まだそこまでには至らず(>_<
グルグル♪グルグル♪グルコサミーン♪♪
て歌いながらオクラ刻んだりしてます

>ワタシさん

こんばんわ~
本当にご無沙汰しておりましたf^_^;

引越したり仕事が変わったり、ログインパスワードが解らなかったり(えへ)
で、現在に至る間にこんなに成長してしまいました。

ワタシさんも手作り食なんですね。
愛する我が子が食べてくれる姿を見られるのは
本当に幸せな時間なんですよねっ
ナイナイ尽くしのアラフォーなねぃちゃんですが(笑!笑うとこですよーココ♪)
この幸せな気持ちは、解らん人には解らんやろっどやっ♪
て気持ちになりますっ★
「ねぃちゃん、お金も恋もないけど((:_;))
こんな幸せ時間はちゃんとあるもんっ 」
なーんてっ

…(T_T)

でも一時は気づけば毛艶も無くなり、一回りどころか見るからに小さくなってきてて、
本気でどーしようかと悩みましたが。
思えばパピーフードからの移行の時点で失敗してたんだと思います(-.-;)

又遡りblogしますので宜しくお願いしますですっ 
てか、親戚のコにしてくださーぃ♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。