あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … やりよったぁ(><)今度は誤飲騒ぎ~~(^^;;BLOGTOP » 病院で・・・ » TITLE … やりよったぁ(><)今度は誤飲騒ぎ~~(^^;;



やりよったぁ(><)今度は誤飲騒ぎ~~(^^;;

こんちわー♪♪

もう桜が満開ですねぇ~♪
うちも、土曜日はご近所パラダイス、
日曜日は枚方までお出かけ♪と、
久しぶりの良い天気の週末を堪能しましたよ~~~(^^)ノ

でね。
その報告をしよう~っておもってたのですー。


がー(笑)

昨日!帰宅したねぃちゃんの目に入ったこの光景・・・(滝汗)



DVC00609_20120410153310.jpg




そう、お留守番でちょっとの間ケージイン!していたルビーさん。
温かくなったとはいえ、お家の中で人が居なくなるとまだ肌寒いので
保温マットを敷いてその上にハーフケットをセットしてのお留守番スタイルで
この冬どころか、今までずーっと過ごせてきたのに・・・。


パピーの頃から使っていた保温マットを・・・
ビリッビリに破いていたのですぅぅぅ(T-T)



トイレシートをイタズラして破るのはパピーの頃によくするみたいだけど
ルビーはそれも殆どしなかったんですよねー・・・。


で、今回犠牲になった保温マットも、
ほんと、ずーっとずーっと、使い続けてきてたのに。
昨日に限って、ナゼ?!って感じなのですが・・・。

ケージに入れる時、いつもならオヤツと共にケージに自ら入るルビー。
昨日は、オヤツを入れても、ケージに入るのを嫌がっていたようで(^^;;

だけど、出かけなければならない時間が迫って来ていたらしく、
半ば強引に、お尻を押してケージへ入れられたそうで・・・(^^;;


「なんでなんっ!!」
「なんで、入りたくないって言うてるのに、
 オチリ押して入れんのん!!」
「るび、いやっていうたのに!」
「ムッキーーーーーーーーっ(-“-)」



という感じだったのでしょうねぇ・・・(滝汗)


一緒にケージインしていたオヤツ達には目もくれず、
ケージの中で大暴れしていたようで・・(><)



帰宅してすぐその惨状(笑)をみて、
唖然、そして絶句な、ねいちゃん(^^;;
すぐにルビーをケージから出し、
「ねぃちゃんおかえり!ごめんね?おかえり!ごめんね!!」と
ワタシに突進してくるルビーをあしらいながら、
とにかく残骸を掻き集め(^^;;



DVC00606 - コピー




おもわず、どのくらいかじったのか・・・
スチロールの断熱材からの判断は難しかったので
残っていたカバーの底部分をより集めて
思わず、並べてみたり・・・したんだけど・・・・




DVC00613 - コピー





どーせ並べて写真に撮るなら、もう少し解りやすい色のとこで
写真とりゃぁいいのに(^^;;
動揺してるの、マルダシやな(^^;;


残っている保温マットの状態と、
噛みちぎり残ってるズタズタの物を見比べると
飲み込んでいたとしても、そんなに大量ではないのでは・・・
と、思うんだけれど・・・。

でもな・・・。
薄いとはいえアルミもついてるしな・・・。



DVC00605 - コピー



先日の一日絶食以降、
食べる事に関しての欲求物凄い復活していて
食後はおろか、オサンポ中でも、
隙あらば、拾って食ってやる~~♪みたいなテンションのルビー。



「これ、食っても美味しくないわ!」って理解するまでに・・・。
少なくとも、1つ2つは、飲み込んでるはず・・・・。



DVC00607 - コピー



るびの「へーきへーき」を信じたいところはヤマヤマですがねえ(苦笑)

とりあえず、あなたの近頃の行動を見てると
とてもじゃないけど、全然食べてないなんて思えないねんなー(^^;;



というわけで、
病院へ連絡をいれて、GO!!(このひと月の間に何回通うねん・・・)



破ったカバーと保温マット。
そして、食いちぎった残骸を持参して、
先生の前に出したら、先生も苦笑い。

「ああー(苦笑)でもこれ、微妙ですねぇ」って。

量がね。食べてないかも、といえば、食べてないとも思える
本当に微妙な量でね・・・(^^;;


で。
まずはレントゲン撮影。

が、胃の中は、カラッポでした。


が!!
持参した、破りに破れたスチロール(アルミホイルつき!)の入った
ビニール袋のみでレントゲン撮影したものを、撮影してみたんですけどね・・・。と


その写真も一緒にみせてくれた先生。


うつってませんがな・・・(^^;;


そう。細かくなった発砲スチロールとアルミホイル達は、
レントゲンには映ってくれなかったのです~~~(^^;;


てことは、胃袋の写真がキレイな状態でも、
もしかしたら、胃の中には、残骸たちがあるかもしれないし、
ないかもしれないし・・・わからな~~~~い。状態なわけで。



①内視鏡で確認。これが一番確実に解るけれど、
 これだと、全身麻酔をかけなければイケナイ。

 
②もし、飲んでいたとしても、小さなモノだし、
 アルミといっても薄い柔らかいものだから
 内臓を傷つけるとかということもないと思うので、このまま様子を見る。
 が。もし、飲み込んでいて、もし、腸で詰まってしまったら、
 即開腹手術が必要。


③入ってるか入ってないかは解らないけれど、
 とにかく、吐く処置をする。
 胃の中に残っていれば出てくるし、無ければ、でてこない。
 が。既に腸へ移動してしまっていたら、処置をしても吐けないので
 その判断はつかない。(吐かせても、腸に残っているかもしれない)
 でも、胃の中の物を確認することは、出来る。



どうしますか?と先生に尋ねられ・・・
②番を選択したねぃちゃん。


ルビーは、先生に連れて行かれ(^^;;

出てきたのは・・・やはり、カバーの部分が、2固まり程・・・。

やっぱり、食ってたーっ!!!(-"-)


とりあえず、胃の中にあるものはすべて出てきたようなので、
あとは、うんPの様子見。


特に処方された薬は無いですが、
もし、腸に移動している事を考えて、
よりスムーズに排出できるように・・と、
潤滑剤が処方され、昨日の夜から、今日の夜まで計3回。
食事の後に口へ潤滑剤を流し込まれてるルビーさん(^^;;


それでも、食への飽くなき欲求は尽きないようで・・・(^^;;



DVC00612 - コピー


もう~~~~~。
その後元気に過ごしてるから、笑ってこんな風に記事に出来るけど!!

どんだけ病院いくねんな・・・
これからの季節はもう必要ないけれど、
これから、こういうマットも使えないってことかぁ・・・?


安心しきっていたら、こんなことになってしまって
私たち側のヌカリにヘコミそうになるわ、
飽くなき食欲を追及しつづけようとするルビーをみて
「1日絶食がそんなに飢餓感あったのか・・・」と、
可哀想におもうやら、「なんでやねんな(-"-)」とムっとするやら(^^;;
これ以上ゴハン量増やしたら、オデブ街道まっしぐらやねんでぇ(T-T)




でも、とにかく、今も、様子見中です。
今のとこ吐く事を繰り返すでもないので、少し安心してますが。
まだ、数日は安心しきれないよね。
飲み込んでいるのであれば、うんPと一緒にでてきますように。
そして、くれぐれも、吐きまくるような状態にだけは
たどり着きませんように・・・!!!



DVC00611 - コピー



そらそうやろけども(-"-)
あんたもそーかもですが、ねぃちゃんだって、
100Mダッシュを何本させられてんねん?!ってくらい
心臓バクバクなんですけどもーっ?!(-"-)(-"-)



とまぁ、こんな感じでルビーはノホホンと過ごしてますが・・・
誤飲は怖いですよ~~~~~!!

普段は「これはダイジョウブ!なはずのモノ」でも、
こーなってしまうこともあるんやね・・って事ですねぇ・・・^^;;

みなさまは大丈夫とおもうけれども、
くれぐれも、お気を付けあれ~~~~(^^;;



コメ欄、閉じます~~~。


次記事から、またオデカケ報告記事にしまーす♪♪
トリミングいったり、初遠出したり、色々してたのよ~~(笑)


