あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ある休日の午後~♪ 紫金山公園~吉志部神社BLOGTOP » Rubyの日常♪ » TITLE … ある休日の午後~♪ 紫金山公園~吉志部神社

スポンサーサイト


ある休日の午後~♪ 紫金山公園~吉志部神社

こんにちわー♪

ちょっとちょっとー。

めっちゃくちゃ、すごい、雨風です~~!

あまりに職場が揺れる(だいじょぶか!)から、
下に降りて外へでてみたら、
真っ暗~~~!!!


風も酷くて、これ、おさまってくれるのかな。
おさまってくれないと、いくら車通勤でも
車運転できへんぞー。こわすぎてー。


さっき、お家の母にメールしてみたら、
雷や台風等、かなり酷い時でもケロっとしてるルビーさんが
珍しく、落ち着かない様子らしい(^^;;


早くおちついておくれーーーーー。



しかし、このところの天気はヘンよねー。


一日の間に、晴れ、雨、曇り、雷、雪と、
すべて勢ぞろいしちゃった日もあったような。
(ん?雪はなかったっけか???←でた。テキトー)


ようやく、桜が咲き始めたのにー。
春の嵐には、ひどすぎないー??(滝汗)






さて。


今日は、病院行ったりなんやかんやで
ずっと延ばし延ばしになっていた、
ある休日のルビーさん。
ルビーの気持ちはパトロール隊員??(笑)」の続きです。


いつものご近所パラダイスで、任務をバッチリ遂行し終えたルビーさん。
11時半頃帰宅して、まったりすごしておられたのですが・・・。

実は、この日。
ご近所トモダチー。
チワワ ☆おとちゃんにっき☆の、おとちゃんとおとママさんと
一緒に遊びに出かけよう!とお約束をしていたのです~(^^♪



まったりしているところをたたき起こされ(笑)
最初は少しご機嫌斜めだったルビーなのですが、
おとちゃんとおとママの姿を見るなり、超ゲンキに(^^;;

なんなん・・・さっきまでのブータレっぷりは何処へ消えた?!
ってくらい、豹変しやがりまして(笑)



車の中で、おとちゃんとおとママにご挨拶!!



そうこうしてる間に、ついた場所。
そこは、吹田市、岸部にあります紫金山公園の駐車場。



ここは、ちょっとしたハイキングコースのように
小さな山をオサンポ出来るところで、
公園内に、博物館や、神社があります。
(博物館・・・いつもすっごいヒッソリしてるんですけどね・・
 あいてんのかなぁ・・・???)



とにかく、レッツラゴー♪です(^^)

が、運動不足気味な、ねぃちゃんには
道中、オサンポ風景を携帯カメラに収めることは出来ず(失笑)


だってさー。
おとママとも久しぶりやし、おとちゃんとも勿論!
その愛らしい、おとちゃんとルビーのオサンポ風景を
眺めながら、話しながら、歩いててさあ・・・。


写真に撮れるわけがないがなーっ(居直り)



で、公園の真中あたりかなぁ・・・。
にある、子供の遊具がある広場?で、小休止です(^^)




小枝やボールを投げて遊んだり、
(もってこーい、ですが、相変わらず持ってきませんけどもね(笑)
 追いかけてって、お鼻でツン!ってして、そのままですけどもー)
おとちゃんとルビーで、おっかけっこしたりー。


久しぶりに、オトモダチとのオサンポは
とっても楽しいみたい♪


ですが・・・
通常でもどちらかというと、ルビーのがバテるのが早いのですが
この日は、当然のごとく、いや、いつも以上に、
バテるのが早かったルビーさん(^^;;

そりゃそうか。
午前中、パラダイス一周して、任務遂行もしてきたもんな(笑)


じゃぁ、ベンチで記念撮影しようか~~と、
2ワンを並べてみるものの・・・


この2ワン。
なかなかに、超マイペースなお二方でして・・・

いつも姉妹みたいに、
一緒の時間を、自然に過ごせる2ワンなのだけど、
だからゆえに、なのかな。

2ワンで居ても、お互いがマイペースでね。
見ててちょっと笑えちゃうくらいに(笑)


この時も2ワンしか居ないのにもかかわらず
まともなショットが撮れなぁぁぁい(爆)


ワチャワチャするでもなく、
まったり、ゆったり、マイペースな空気感満載(^^;;




で、エアーオヤツ登場(いひ)

いや、持ってってたんだけどね。
これまでに、オヤツを出してショットを狙ってたんだけど
どーにも無理で、オヤツだけを奪われる始末(^^;;


隠し持ってるオヤツをガンミちぅ、なお二方・・・。
 ↓
DVC00479 - コピー



もー。あかん!
あんたら、どんだけ、オヤツ、たべてると思ってんのよー(-"-)





DVC00480 - コピー







なんやとー、こらーっ(-"-)
しかも、
よーかいて、なんやの、よーかいってっ(-"-)(-"-)(-"-)







DVC00482 - コピー



う・・か、かわいい・・・おとちゃん・・・(でれでれ)


って、
アカンったら、アカーーーン!!!
あとで、また、たべるんやろーーーっ(笑)




DVC00481 - コピー



ああ。アブナイアブナイ。

おとちゃんの
「おと、可愛いやろ?」作戦に負けてしまうとこやった(笑)




そんなこんなで、ナイスショットを撮ることもできず
すごすごと、ベンチのある公園を退散(笑)


そして・・・。



DVC00490_20120403143334.jpg



吉志部とかいて、「きしべ」と読みます。
吉志部神社の境内にやってきました♪


地元には、いざなぎ神社もあるのですが、
ここも、歴史ある神社らしいです。

地元なのに、知らない事、多いよね。
で、ウィキってみた(^^)



吉志部神社(きしべじんじゃ)

大阪府は吹田市にある神社。紫金山公園内にある。
創建時のことはほとんどわかってはいないが、
おそらくは平安時代にはあったと思われるという。
応仁の乱以降の戦国の時に壊滅的に焼失したが、
朝鮮から渡来してきた吉志一族の末裔によって江戸時代に再建された。

本殿は国の重要文化財に指定されていたが、2008年に起きた火災で全焼。
現在の本殿は、再建された本殿、拝殿。(ウィキペディアより抜粋)




らしい。

へぇ・・。火事で全焼したってのは聞いてたけど、
平安時代にはあったって、す、すごいな・・・。
このあたりって、竹藪やったっていうのに。
ひっそりと佇む厳かな神社やったんやろうね・・・。

そんだけの歴史があるって、すごいことやで。
たとえ、火事で全焼して、新しく建て替えられてても。


ってちょっと、聞いてるか???




DVC00489 - コピー



おーい、人の話をキケ~~~~(笑)


まだ、続きます(笑)
充分、ながいのにねー(えへ)

もうすこし、お付き合いくださいー(いひ)




スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

ねぃちゃん こんちはー

ルビたんとおとちゃんの関係ってなんかすごくいいね\(^o^)/
(くれ子にもこうして自然な感じで過ごせるお友達ができるといいんだけどねぇ^^;)
こういう何気ない時間がとっても大事で大切なんだよね♪

ふたりの「おけちおばけ~」やら「よーかい」発言に大笑いしちゃったよ(笑)
なんてカワエエ発言なんだーーー
ねぃちゃん、大丈夫っ!!!ふたりとも愛ゆえの発言だから(*^_^*)
でもさーホントに言ってるみたいだよね(^^ゞ

続きもど~んと楽しみにしてるおー!!!


※今日はもんのすごい雨風だけど、春の足音は確実に近づいてるね♪

NO TITLE

こんにちは~☆

ルビタンとおとちゃん、お顔の表情がソックリ!
気持ちと呼吸がピッタリなのね!(*^_^*)
可愛すぎて、読みながら微笑んじゃいました~(笑)

お散歩後のまったり中に連れ出されたけど、
おとちゃんに会うとテンションアップ♪
ルビタンにとっても、大好きなお友達なんだね☆

『そーですかー。』 『ふーん。』の続き、
楽しみにしてま~す(*^_^*)

>こみちゃんへ♪


こんちわー♪
ぷぷぷ。ほんまに、言うてるでしょこれ(笑)
「おばけー」とか、「よーかいー」って。
憎まれ口ばっかり、叩きおってからに~~~(^^♪
って、それでもそんなワンズが可愛い~って思う私・・(笑)
子供の憎まれ口なんて、可愛らしいもんよね~~。
大人の憎まれ口みたいに、邪がないもの~~(爆)←あったら怖いわ!!

ルビーにとって、ホントに貴重なお友達のおとちゃん。
おとちゃんも、しっかり「もっと遊ぼう!」って自己主張もするし、
ルビーはルビーで、バテたら「バテてんねん」って態度取るし(笑)
それでも、「ふーん、そうなんー。」的な、なんていうんだろう、
とっても、自然にお互いを受け入れてる、そんな感じ。

犬種は違えど、ほんと姉妹みたいね~って、
いつも、おとママと話すんだけどね。
ルビーにとって、一歳年下で、自分より体の小さいおとちゃんだから
こんなふうに、ルビーがお姉ちゃんぶるんだろなぁ・・って
いつも思って見てます(^^♪
(で、おとちゃん、いまでこそ、たまに「あうあう!」って言うけど
 初めて会った当初、全然鳴かないコだったー。
 これがルビーにとって、無茶苦茶印象がよかったんだと思うわ(笑))

でも・・くれ子みたいに、あんなに大きなコ達と
あんな同じ空間で、一瞬たりとも黙ってお座りなんて
るび子はできへんよ・・・(笑)
だから、くれ子も、きっと相手次第だよねー。

続きは、明日アップ予定です~(笑)

>lottiemamaさんへ♪


こんちわー♪

あはは。言われてみれば、表情一緒やね(笑)
確かに、おとちゃんはルビーにとって、とても貴重なお友達です(^^)

ビビリのルビーが、一番最初におとちゃんに会ったとき、
おとちゃんが「わうわう!」って言う子だったら、
ここまで自然には過ごせてなかったかもー。

おとちゃんはルビーとホボ丸々一歳下。
身体も小さいし、まったく鳴かなくて、
初対面の時もシッポプリプリ~~ってしながら、
ルビーをみて走って来てくれてたから。
ルビーもワンコラ言わずに済んだし、やっぱり
印象がめちゃくちゃ良かったんだろうねー。

ほんと、笑っちゃう位、お互いを自然に受け入れてる感じです。
元気に「もっと遊ぼう!」と誘うおとちゃん。
バテて「しんどいねん」ってアピールする、ルビー(笑)
他のワンにワンコラいいまくるルビーの傍にいても、
「平然~~~~」と過ごせる、おとちゃん(笑)
ルビーだったら、一緒に居る子がワンコラ言い始めたら
それまで仮に黙ってたとしても、100%一緒にワンコラ言い出すからね~(笑)

でも、ほんと、すっごいブータレてたのに、
おとちゃん&おとママの姿を見たとたん、
車の中から「ひーひー」言って「早く車に入って来てよ!!」って大騒ぎ。
あのテンションの違いは、ちょっと、どーなのよ・・って
たまに思うよ~。可愛いけどね(笑)

続きは、明日アップ予定でーす♪

NO TITLE

こんにちわぁ~♪

いつもコメントありがとうね^^
ルビーちゃん、午前中にもパトロールして
午後もお友達とお出かけだったんだー。
寝起きはご機嫌斜めだったけど
お友達に会ったら元気になったのねー。
おとちゃんのこと、好きなんだね♪
ご近所に仲のいい子がいると、一緒にお散歩楽しいですよね。
ルビーちゃん、この日はいっぱい歩いて頑張ったね^^

こむぎはいつも会うメンズのことが好きなんだなーって
思ってたら
最近はおやつをくれるその子の飼い主のおじちゃんにしか
行かなくなっちゃって・・・
なんてはしたない子だ・・・(笑)

NO TITLE

ルビたん、だいぶ良くなってきたんですね~
元気そうで良かったワン♪
噂の紫金山公園ですね!岸部なんですね~
なぬ?体力がないと無理?
いやん、私無理かもw
でも、見物できるところもあって、良いですね!
お願い、もっと写真撮ってくださいなwww
せっかくおとたんとルビたんで美女美女パトロール隊なのに!ねぇ?
もう、おけちおばけ♪

オモロい!オモロい!最高でした!

何だか、ねーやん、ノリに乗ってる〜って感じの記事でした(^^)
(そうかぁ…よーかいやったんかぁ)

昨日は、スゴかったね!こちらは17時頃から急激に天候回復…けど風はその後も夜を越え、昼過ぎまで続いたよ。
そちらは大丈夫でしたかー!?
(この記事が書けてるってことはOKよね)

オイラの体調は大丈夫だけど、昨日の天気は各地のワンコたちにも多大なストレスになったかも〜!?
それは…イヤだなぁ…

なので、また次の休みはリフレッシュ全開で、よーかいパーティーしてくださいっ!

あ、それで、ムリした?後は大丈夫なの!?(お二人ともね)

NO TITLE

こんちわぁ♪
昨日はすっごい雨風だったよね~!!
うちの事務所も結構揺れてて、帰りの
車はホント何か飛んでくるんじゃないかと
ドキドキしちゃったぁ~

ルビたん、午前中パトロールして
午後はお友達とお散歩
いいね~!!
おとちゃんといい感じだね~
ルビたん、近くに仲良しの
お友達がいていいね♪♪

>くるみんさんへ♪

こんちわー♪

いえいえ~。超ムラのあるコメ残しですから(笑)
ホントは、毎日お邪魔してコメ残したいねんけど、
なかなか、時間が無かったり色々で~~。
コメント残すの好きなんです~~。
残せるようになるまでに、とっても時間がかかるんだけど(笑)

ほんま、寝起きは未だかつてないくらいご機嫌ナナメでしたよ(爆)
「なんやのんなー。あたち寝てたやろ?!」って感じでー。
でも、おとちゃん&おとママの姿を車の中から見た瞬間
スイッチはいって、
「早く車の中に入って来てよ~~!」ってウルサイウルサイ(^^;;

とってもご近所なんだけど、
なかなか日々のオサンポは一緒になることがなくてねー。
だからかな、会えた時には更に嬉しさ倍増みたいです(^^)

こむぎちゃん、いつも会うメンズって、
たまにブログでも登場する地元のイケワン君のこと?
(確か、いたよねぇ・・・)
そのメンズの事も好きだけど、
オヤツをくれるおじちゃんは格別なんじゃない~?(爆)
きっと、おじちゃんじゃなく、メンズだけだったら
メンズんとこ、いくやんな~~~♪って行かない???(いひ)

おなごは、花よりダンゴ、は、ワン世界も一緒なのかなー(笑)

>ケロ姐さんへ♪

こんちわー♪
まるちゃんの具合はどないでしょうか~。
マシになってるといいんだけどなぁ。

そうそう、噂の資金算、至近算、紫金山公園です♪
博物館の駐車場に止めて、トンネルをくぐると
博物館へつながる道にでるんだけど、
博物館が見えてくると、
ハイキングコース(?)の入口があるんですが・・
イキナリ、急斜面ですからね(笑)

ワンコにはかなりキツイ坂やと思うんやけど、
お散歩開始直後やから、難なくクリアできますよー♪
ただ・・。しょっぱなから私たちは・・・(汗)
ワンはテンションあがって歩くの早いし、
私達はお話しながら、そのテンションについてあるかなアカンしで、
ゼェゼェから始まります(いひひ)

でも、森林浴できてキモチイーよー♪
だいじょぶ!ケロ姐さん、きっと私より体力あるからっ♪
私、瞬発力はあるけど、持続力、継続力がないから、アカンねん~。
おけちおばけ♪と可愛くいわれてもぉ~~(爆)

今度、ほんまに一緒に行きましょう??
写真、撮られへんの、解ってもらえると思うねん~~(笑)

>ごまにーやんへ♪


こんちわー♪

ふふ、オモロかった?楽しんでいただけた??
そりゃぁ良かった♪♪
文章にしちゃうと、常に、こんな感じになるねん。
でも、実際はこんなヒトじゃないやん?私って??(え?)

直接お会いした時に、ギャップがあったら、
しんどいやーん??(ないって???)
だから、普段、記事書いてるときはセーブ、してんねん(えええええ)


うん。ねぃちゃん、よーかい、おけちおばけ♪やねんてー。
どーおもうー。ちょっと。ひどくないっ?!(笑)

ほんまあの天気の荒れ具合は酷かったよね~。
日頃お家の中では雷がピシャーン!ていうてても平気なルビーが
あの日はお家の中でも落ち着かずに、
ソワソワしたり、ワンワンしたり、してたみたいー(笑)
確かに、あの天気は、各地のワンコちゃんにデッカイストレス
与えてるかもねー。

低気圧は、ワンも体調崩すもんね。
よーかいパーティーって何なんーーっ(こらー)

ムリした?後??
あ、午前中から動きまくったってことかな?
全然ダイジョウビー。あ、ねぃちゃんはちょっと・・・
翌日響きましたけど~~(笑)

>マロンままさんへ♪


こんちわー♪

ほんっまに凄かったねぇ(T-T)
全国的にも被害がすごくて、改めて天災の怖さ、
自然の驚異を感じたよね(><)
うん、私もむっちゃドキドキしながら運転したもん~。
めちゃくちゃ大雨の時でも「だっはっは!!」と笑いながら
運転できる人なんだけどねぇ・・・←これ、ほんと・・。
や、なんか楽しくなってくるねんー。
「なーんで、こんなワイパー高速で動かしてんのに
 前みえへんねーんっワハハハハ!!!!」って・・・orz

この日は一日中、とっても充実したお外タイムを
すごせたルビーだったと思います~♪
パトロール中も、お気に入りベンチで、
30分ほどマッタリ過ごしてるしね(笑)
おとちゃんは、ルビーにとって、きっと妹なんだと思う~。
子供、とは思ってへんやろからなぁ~。

マロンちゃんとも、いつか会えたらいいなぁぁぁ。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

