あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » Rubyの日常♪ » TITLE … 春が来てる~~♪

春が来てる~~♪

こんにちわー♪

ルビーはもうすっかり、日常食に食らいついております~(笑)
ただ、やっぱり、まだうんPは粘膜性のものがついたものが・・。

元々、どちらかというと黒っぽい、
テカリのあるうんPをするコなのですが、
黒っぽいうんPは、普段馬肉を食べてるのでこんなもんだろうし・・。
テカリもまぁ・・小さい頃からだし
こんなもんかなぁ、と思ってたんだけど・・・。

やっぱり、腸は強くないみたい・・かな・・?

基礎体力や免疫力を、強化してあげること。
これが、ルビーにとっては、
何よりもイチバンしてやるべき事なのかもしれません(^^)


でも、いったいどーすればー・・・(^^;;
さぁ、またお勉強の始まり、ですな~~。


前回購入したホカミックスは、そんなこんなでいったん中断してます。
もっと、なんか、ちがうもの、ないかなぁ・・・。
乳酸菌、とか?(ワンコ用の乳酸菌って、売ってるんですね~。すごいなぁ・・)



あ。鹿肉のことですが。
ルビーがたまたま、ルビーの体調と合わなかったということで、
鹿肉がダメ!というわけではないですのでね(^^)

栄養素的に考えると、とても良いと今でも思ってます!
アレルギーも出にくいって言われてるし。
実際、鹿肉を食べてるとき、食後痒がるそぶりを
ルビーは全く見せませんでしたから(^^)

与え方の問題、なのかもしれないですね~。

でもなぁ・・火を入れると・・・
馬肉には感じた事のない、獣的なカホリが・・
どーも苦手なねぃちゃん。。。

フライパンでジャージャーしながら「うっ(-"-)」ってなってたから・・
当分、ゴハンとしての鹿肉は与えないかも~~(^^;;

でも残ってるぞ・・・鹿肉(笑)
オーブンでジャーキー化しちゃうか?
でも、それもそんなに長持ちしないしなぁ・・・(笑)


あと、鶏がダメなルビー。(かいかいでます)
最近、牛肉を食べても、カイカイのしぐさ・・・(T-T)
だから、牛肉の代わりに鹿肉を導入したのだけれど・・・
鹿肉もちょっとやめとこうか・・・となると・・
次、どーしよー。

目下、うさぎ肉か、ルー(カンガルー)肉。
どちらにしようか。。と思案中です。


ウサギ肉って消化にイイらしいし、うさぎ肉にしようかな・・。

って、うさぎ、ってなると「・・・ちょっと可愛そう・・」と思うあたり
なんだろうなぁ、この気持ちって(T^T)




さてさて!!!

うまうまをたらふく食べられるようになったルビさん。


でもね。
一日の絶食が功を奏したというか・・・。
一時、食事を遊び食いするようになってたんですが・・・
ガツガツと速攻完食されるようになりました♪

がーーーーー。

食欲出過ぎて・・・・

しなくなってた行動をするようになってしまったー・・・

それは・・

ざ・ひろいぐい!!!!! (イヤダー)


まぁ、食欲がないよりは、ええか・・・。
ちゃんと見てれば、阻止できるしな・・・(-"-)と
おおらか~~な気持ちで居られるのは、
やっぱり、直前に心配しすぎたからかなぁ(笑)

以前は「だめぇっ(-"-)!!!」と怒りまくってたのにね(笑)



土曜日は朝からずーっと雨だったルビたん地区。

日曜日は打って変わって朝からお天気が良く。
でも、人ごみへ出るには、ワンが沢山いると
またワンコラいって、ストレスためるのも~と思ったので
(一応病み上がりということで、ね。)


昨日は、地元散歩にいそしむことに。


ルビーの行きたいとこ、いっていいよ~♪

というと・・・。
いつものパラダイスとは反対側へ歩き出すルビさん。

気の向くままに~と思ったら、
今のお家が立つ前に、仮住まいしていた隣町へ。

仮住まいしてたお家の近所までいって、
その近所をくるっと2周して。

住んでたお家の玄関前まで行こうとしてました(笑)

覚えてるもんなんだよね~。
ルビーがねいちゃんちのコになった時から1年程だけど、
オサンポデビューも、初めてのオトモダチクンクンも、
地面クンクンも、何もかもを経験したトコロだもんね♪

パピーの頃、「この子、縁石の上歩くの好きなコやなぁ」と発見した
縁石の上もやっぱり歩いてたし(爆)

あの頃、立ち止まっていた場所には必ず立ち止まってクンクンしてて

心なしか、いつもオサンポしてるときよりも、
安心して、楽しんでる気がしました~。

そうだよなぁ・・
今のお家に来てから、
気づかないうちに、神経質になってしまってるみたいで
ルビー自身も、ストレスいっぱい感じてるよねー。


というわけでー。
昨日は、隣町を一周~~~(笑)

いや、ルビーがね。歩くっていうの。
ほんとよ!!!!!

もうかえろう?!っていうねぃちゃんをチロっと横目で見ては、

まだまだ、いくで~~♪♪

って、おしっぽアゲアゲで、歩く歩く・・(笑)


楽しそうに歩くルビーを見てるのが楽しくて、
写真を殆ど撮れなかったねぃちゃんですが(笑)



春はもう来てるんやね~~♪



DVC00579.jpg



つくしが、群生ちぅ!!!

このまわりにもイッパイあったよ~~。


DVC00578 - コピー


って、春のかほりって・・・
つくしさんが無いところ、クンクンしてはりますけどもね・・?(笑)


ここの時点で、既にお家を出てから、40分は経過・・・。



まだまだ歩いて・・・。


ねぃちゃんが中学生の頃~。
英語の教室に通っていた、町の集会所まで来ちゃったー!


めっさ久しぶり。


団地の中にある集会所で、
もう20年近く、足を運んでなかった場所・・・(うおー・・・)



DVC00580.jpg



集会所自体は全然かわってないまんまで懐かしかったです~。


玄関の前には、大きな椿の木が花をさかせてました。
でも、もう椿の花も茶色くなりかけてて、
本格的に春到来!って感じやね。


道中、花壇のお手入れ中のオバチャンと少しお話して。
(全く知らないオバチャンでしたけどもー。
 気分よくお話してくれはりました~。
 また花が咲くころに、オサンポおいで~、花あげるから~!って♪)



うちの地元あたりは、今、建物の老朽化が進んでいるということで
団地の建て替えが順序立てて行われています。


建て替えた後は、とっても綺麗な建物になるんだけれど・・・。


以前みたいに、緑イッパイの小さな公園や、
建物の脇や裏に、お手入れされた花壇たちや・・・という風景も
きれーさっぱり、無くなっちゃってます(T-T)



寂しいかぎりよねー・・・。



地震の事もあるし、建て替えることは必要だけど、
町にあった緑を無くして、土を無くしてしまうのは
どーしたもんかー、と思うけどね~~~~。


命あるものの住まう場所は、
土があって、草木がすぐ傍にあって。
見上げたら、広い空が、そこにある。


その環境だからこそ、

命は、

穏やかな心を、時を、思い出せるんだぞー。



全部アスファルトなんかにしちゃうから
花粉症が蔓延するんやからなー。




ほんとにね(-"-)



そうそう!
桜の木が、頑張って、花を咲かせようとしてました~♪



DVC00581.jpg




つぼみがようやく、ピンク色に!!



ソメイヨシノが主流な地元の桜達。

元々そんなに早くは咲かないんだけれど
今年は、ほんと遅れてるね~。
入学式に、間に合う・・・かな???


桜でいっぱいの入学式を迎えられるといいねー♪



で、結局トータル2時間近く歩いていたルビーさん・・・。


最後の最後で、「もうむり」と歩かなくなり(笑)
テコでも動かなくなっちゃった(爆)


「わかった。じゃぁさ。おうち帰って、オジャコ、食べよう♪」


とねぃちゃんが話しかけると、
オメメを真ん丸にして、立ち上がり、
スタコラサッサ~と、お家へ帰宅いたしました~~(爆)


写真は、ありませーんっ(逃)




もうすぐ、桜が満開の町並みになるね!

その時にもまた、今日みたいに、沢山あるこうねー♪



オマケショット。
2時間近くあるいて、お疲れさんなルビ子。
オッピロゲー、で、ねんねチゥ、です(爆)
  ↓
DVC00582 - コピー




スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんわぁ~♪

なんだか元気そうなルビーちゃんが見られて
嬉しくなっちゃった^^
2時間散歩、ウキウキだったんやねー。
懐かしい隣町のお散歩、楽しかったんだろうね。

カンガルー肉って高いですよね。。。
うちはおやつくらいしか買ったことないけど
それでも高い。
でもルビーちゃんのためだもんね。
こむぎはね、たぶんウサギはダメなの。
パピーのころ、師範のシルキーガムっていうのをあげたら
毎回吐いて、どこかのイベントの試食でウサギ食べたら
ソッコー吐いたし。
ちゃんと調べてもらった訳じゃないけど、もうあげてないです。

桜、もうすぐ咲きそうですね。
楽しみだわー

そっかぁ♪

実は元気だったら、アポとって行こうかなと思ってたのでありますが…(ふんふん)

でも復活な感じで良かったです!
やっぱり元気なのが一番ですからね〜

何だか食べ物のことも、減点法みたいになってメニューが減るのもかわいそうだしねぇ
どうしたもんなのでしょう。
ま、ねーやんの笑顔で免疫力向上作戦!すっか(^^)v

NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~♪

るびたん大丈夫??
腸が弱いんだね。。。
黒っぱいうんPって動物性たんぱく質を多く取るとうんPが黒っぽくなるんだってね。
うさぎ肉うちもジャーキーやフードであげてるよ。
カリカリはお魚のフードとうさぎのフードを混ぜてるの☆
あとはうさぎの皮のガムもあげてる。
だから山下公園でうさぎのオフ会があるとヒヤヒヤしちゃうんだけどね(笑)

るびたん春が近づいて来て暖かくなって来たからお散歩のりのりだったのかな?
それに前に住んでたトコだから懐かしくて色々行きたかったのかもね。
楽しそうにお散歩してくれると嬉しくなっていっぱい歩けちゃうよねぇ~♪

NO TITLE

ねぃちゃんこんちわ♪
ルビたん元気にお散歩してて安心した~
腸が弱いのね(涙)
けど大丈夫・・・ねぃちゃんがルビたんの合うものを
探してくれてるんだもん!
いいのが見つかりますように!

一気に春だね♪
こっちも先週の陽気で一気に桜が!
日曜日には見てきたよん♪
で今日の強風(涙)桜さん落ちないか心配(汗)
今年の天気変。。。(滝汗)

NO TITLE

こんにちわぁ♪
ルビたん、元気になってめっちゃ嬉しい!(^^)!

食事の問題はすっごい深刻ですよね~
何肉も食べれた方がいいって言うけど
やっぱ考えちゃいますよね~
うちはシカ肉は嘔吐して以来与えてないです。
ウサギはあげた事ありますよぉ~
少量パックで試したんですが
大丈夫でした。カンガルーも問題なしでした。

お肉やフードは急に大量あげちゃうと
お腹がビックリしちゃって嘔吐や下痢を招く
から少しづつ慣れさす感じがいいよね~

食は永遠のテーマですよね。

ルビたんに合う食事がみつかるといいですね(^^♪

2時間のお散歩りんってめっちゃすごいね~
桜もぷっくり。もうすぐだね~!(^^)!

ヘソ天のルビたん、かわいすぎぃ~(^^)v

>くるみんさんへ♪


こんちわー♪
ねー、ちょっと私もビックリするくらい、
ご機嫌さんで歩いてました~。
懐かしい場所って解ってるんですよね~。
ホンットにウキウキで、後姿を見てるこちらまで
いつも以上にウッキウキになってしまって、
やたら話しかけてしまって(笑)

ワンと暮らしてない人がみたら
「あのひと・・一人でしゃべってる。春やなぁ・・・」って
思われてそー(爆)

ルー肉・・。食べてくれるなら多少高くても、
イイヨいいよ・・頑張って稼ぐさ・・・って思うんだけど・・。
鹿肉のとき、もしかしたらルビーホントは食べたくなかったんじゃないかな・・って
いまになると思うんですよね。
馬肉を初めて与えた時って、バクバク食いつき良かったんですよ。
だから、鹿肉も同じーと思ってたら、実はそうじゃなかったから・・。

ルー肉までそんなだったら、ああ、どうしよう(^^;;
とりあえず、うさぎさんで試してみます!

こむぎちゃんはウサギさん、ダメなんですねー。
やっぱり、合う合わないって個体差すごいあるねぇ・・・。
ルビーは、ウサギ皮ジャーキーは好きで良く食べるんだけれど・・。
吐くとかはないから、大丈夫・・かな?

こむぎちゃんみたいに、ソッコー吐くとかになっちゃうと
もう絶対与えられないよねぇ。
怖いもんー。そんな姿みるのもつらいしなぁー。
多分私も、もう鹿肉、怖くて今までみたいには与えられないもんなぁ・・。

桜!朝くるときはちらほらと咲き始めてたけど・・
この春の嵐、なんとかしてぇぇぇぇ(T-T)

>ごまにーやんへ♪


こんちわー♪
ちょっとちょっと、すごい風と雨なんだけど、
にーやん地区はどんな感じー?!
帰れるかなぁ・・・。ってちょっとオーバー(笑)

心配してくれてアリガトウー!
なんとか、復活、て感じかな?
要観察に変わりはないんだけど、とりあえず、ね。
それがさぁ。この2時間のお散歩の時に
いつもならダッコで登るんだけれど、
調子のって楽しげにターっと駆け上った階段で、
最後の方、歩幅の感覚が取れなかったのか
躓いて、アゴと足を打ってたのー(^^;;
で、その時何ともなくて、お家でも何ともなかったんだけど
昨日、お洋服着せて夕方サンポへいったら、
たまに後ろ足の片方をぴょんぴょん、スキップみたいにすんだよー(T-T)

ほんまにもーーーーーー。
帰宅して服を脱がせてお家で歩いたり走ったりしてるぶんには
スキップすることはないみたいなんだけどねー。
まったくーでしょ(-“-)
(ま、楽しそうにしてるからって、いつもダッコの所を
 昇らせちゃった私が阿呆なんだけどねー・・ぼそ・・)

食材ねー・・。でもこうなってくると(アレルギーとか、腸が弱いとか)
減点法で食材が減ってしまうのって、もうどうしようもないねんなぁ・・。
だから、オジヤにしたり、ただの混ぜご飯にしたり、って
同じ食材の調理法で変化つけるしかないのかな~って思ってます。

今後もしかしたら、豚さんも
食べられなくなる可能性は大な感じなんだけどね(T^T
鳥、牛、と来てるしねぇ・・。

とにかく!ねぃちゃんは笑顔&お家でイライラしなーい(これが意外と難しい!)を
頑張って、精神的な面での免疫力向上!も頑張らないとね♪♪

にーやん、体調はだいじょぶなんー?

>naoさんへ♪


こんちわー♪
おかげさまで食事も日常に戻ってるし、
2時間も元気にお散歩出来るので(笑)←って血便してるときも
かなり元気だったんだけどねぇ、ほんと良く解らないー(^^;;

そうか、動物性たんぱく質を多く取ると黒っぽいウンPになるのか。
なるほどねφ(..)メモメモ
トレジャーズはお魚のフードあげてるっていってたよね。
うさぎのフードも混ぜてるの?
うさぎの皮のガム、ルビーも食べるよ~。一緒かな?
食後にウサギの皮のガムを与えてたんだけど、
今はさすがに、中断してるけどねー。

てか、公園のうさぎさんが気になるの、解る(笑)
ウサギの皮のガムをあげてるだけでも、私もきになってたもん。
「公園で、うさぎさんを散歩させてる人にあったら、どうしよう・・!」って(^^;;
トレジャーズ、フードも食べてるなら、そりゃnaoさん、気になるわ(笑)
まぁ、うさぎさんを追っかけちゃうことはないだろうけどね~(笑)

前に住んでたとこのお散歩は、ほんと楽しそうだったよ~。
なんかね、リラックスしてる感じだった。
ルビーにとっては、前に住んでた辺りが、田舎、みたいな感じなのかな?
確かに、今の家の周りよりは、土が沢山あるんだよね~。

これからもちょいちょい、つれてってやろうかなーって思っちゃったよ~。
楽しそうなオーラをバンバン出しながら歩いてる姿をみてると
もっと楽しい思いさせてやりたい!って思うよね~♪

>一二三ちゃんへ♪

こんちわー♪
元気でしょ~(^^)心配かけてごめんね。
でも、ダイジョブ。とりあえず元気に遊ぶし、ゴハンも食べるし(^^♪
皮膚と腸が弱いって、ほんと人間の子供だったら体力つけな~ってなるよね。
やっぱり、お散歩が少ないんかもなぁ・・・。
食事と共に、お散歩量も考えないとイケナイね(><)
でも、夕方サンポは限界あるからなぁ・・。
やっぱ出勤前の早朝散歩か・・・。

ほんと、今年の天気、おかしいよなー!
え。でももう桜日曜日に見てきたの?!
こっちは、昨日あたりからようやくチラホラ咲き始めたよ~。
来週半ばくらいが満開なんじゃないかなぁ~。
まだ、今週末は満開まではいかなそ~。
今日、結構朝寒かったんだよね~~~~。

>マロンままさんへ♪


こんちわー♪
ルビー、二時間弱のお散歩楽しめる程ゲンキです(笑)
ほんまのとこ、どないやのんな・・・?って
ルビーに確認したいとこなんやけど、しゃべられへんしなぁ・・・(^^;;
元気な姿は素直に喜んで、心配事項は要観察継続していくわ~。

ほんと、食事の問題はすっごい深刻・・・
災害時の事を考えたり、栄養バランスや、手間を考えると
絶対にフードを与える方がいいに決まってるんだけど・・。
その考えを覆せちゃうくらい、やっぱり私の中では
市販フードは出来る限り与えたくなくて・・・。
そんな私の心を察して、カリカリをお茶碗から食べようとしないのかな?とか
色々考えてしまうんだけどね。
でも、これ幸い・・という感じで手作りを与えてるのが現状・・・。
だからこそ、やっぱり、栄養が出来るだけ偏らないように・・・
色んな種類の物を本当ならば与えたいんですよね・・・(^^;;

だけど、アレルギーだったり、今回みたいに腸を壊しちゃったりすると
やっぱり、今まで以上に慎重になってしまいます(^^;;
マロンちゃん、ウサギさんもカンガルーさんもダイジョブだったのね(^^♪
そっかー。うちも、この二種類がOKだといいなぁ・・。

ヘソ天で白目な我がコを可愛いと思えるのは、
まさに、共に暮らす家族の醍醐味、やね~(笑)
最初みたときはホント驚いたけど~(^^;;
こんな無防備な姿を見ると、「しっかりしてやらな!!」と思うの~(^^♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう