あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 細菌性の腸炎??BLOGTOP » Rubyの日常♪ » TITLE … 細菌性の腸炎??

スポンサーサイト


細菌性の腸炎??

こんにちわー。


なんだぁ、みんな、懐メロ、結構みるんや~ん(笑)


って、コメントみてホッとしてたねぃちゃんです(爆)




マヒナスターズって、和田久とマヒナスターズ、なんだよね?
あれ、違った?和田さんじゃなかったっけ?←このへん超テキトー(汗)


「あいしちゃったのよん、らららんら~♪
 あいしちゃったのよん、らららんら~♪」

そう、この曲ですよ、これこれ。
ねぃちゃん、マヒナスターズなんて名前は知らんかったけど、
この歌はしってた~。
しかも、なんかの拍子に口ずさんでることもあった気がするぞ~。



遥かー昔のーことじゃったぁー・・・くらい前ですけどね(滝汗)







さてさて。

ご心配をおかけしております、ルビーの血まぢりのうんPですが。


昨日、速攻で帰宅して、また病院へGO!してきました。


でね、結論を言うと、原因は未だわかりません(><)


ルビーの状態は・・・
(すいません、以降、うんぴ、という3文字が
 これでもかーってくらい、でてきますがご容赦下さい(笑))



・朝はうんぴせず。昼前にしたうんぴで、発覚。
・うんぴ持参出来ず。
・うんぴは、下痢ではない。少し柔らかめだが、ちゃんと形はある状態。
・うんぴを取ったら、トレーのネットに赤いのがついてて発覚。
・うんぴの表面に血がついてる??
・ルビー自身は至って、元気。日常生活。
・食欲、あり。食後、食器をキレイになめまわす位。
・拾い食い、誤食も十中八九、なし。
・自分は会社に居たので、状況は傍に居た母からの又聞き。
・帰宅してから、病院へくるまでにも、うんぴはせず。



診察室に入って、問診が始まり、
上の状態をすべて先生にお話ししてから、
先生に尋ねれた事は、



・この数日、サロンなどでシャンプーをした?
・この数日、他のワンコとの濃い接触はあったか?
・うんぴの回数が減ったとか、増えたとかは?
・食事やオヤツで、初めて食べたような物はなかったか?



数日でシャンプーはしたけれど、サロンではなく、自宅。
回数が減った、増えたも、無い。
(朝食後しなければ遅くとも御昼には必ずする)
食事やオヤツも、普段通り・・・。



あ。


強いてあげるならば、
今月初旬から、鹿肉を与え始めたくらい・・・?



この間に、先生はルビーの体温を図る。39度。
平熱よりやや高めかな?いつもは大抵38度代。


で、やっぱり体温計に血がついて出てきていたようで。
先生はこれを顕微鏡で検査。


球菌が増えてる、と。
で、他のワンとの接触もなく、サロンでのシャンプーでもないなら大丈夫、と。
しかし、出血してるのは間違いなく、
うんぴの実物を診ていないので確実とは言えないが
状態を聞いているとおそらく腸あたりのどこかが荒れたり
傷ついて、そこから出血してるんだとおもいます、との事。


ただ、やはり、何分、実物のうんぴを持って行けてないから
その時に確実な診断結果は出せない訳で・・・。
次の検査をするには、ルビーの状態がそこまで悪くないって事らしい。


お腹をさんざん触診しても、
痛がる反応が、ない、と。

だけど、どちらにせよ、出血していることに変わりはなく、
球菌が増えてる、ということは
細菌が悪さをしてるってこと、らしい。


で、オチリに抗生剤注射をプスっとしてもらって、帰宅。


昨日の時点での治療はここまで。

で、ここからが何よりルビーにとって、つらぁい、治療・・・。


「とにかく、今夜は対処療法として・・・
 夕食と、明日の朝食。オヤツも抜きのお水のみ、
 にしてくださいね(^^)」


現時点では腸を休ませる事が一番の治療というわけ。


そりゃーそうやわなぁー。
さしせまって、重篤な状態でもないし、
これが一番的確やわな、うん。



で、一晩過ごして、翌朝。
元気がない、でたうんぴにつく血が増えてる等の状態なら
朝いちばんで、連れてきてください。

そうでなければ、明日の夜、再診に来てください。
そこで状態をみて、投薬を開始しましょう。
必要であれば、内臓の検査をします。


とのことー。


前回は一言一句、記憶にのこってたんだけど、
なんか昨日は、さすがに動揺してたらしく(^^;;
こんだけしか、覚えてない~~~(滝汗)


でもま、かいつまんで、こんな感じだったです。


で。
夕べから、食べられないルビーさん(^^;;
「ごはんは?」「わすれてへん??」と
ねいちゃんの口回りをベロベロ~~~~~~(^^;;


「明日の夜まで、がまんしような。」
「ぽんぽん、おやすみさせてあげなアカンねんて」


口回りをベロベロ~~してくるルビーを撫でながら、
お話してやると、じっと話を聞いてるそぶりはみせるんだけどねー。


少しすると、キッチンの周りを一人ウロウロ・・・(苦笑)

で、こちらを見つめてきて・・・。

だーっと駆けてきて、またベロベロベロ~~(^^;;

気持ちを紛らしてやろうと、オモチャで遊びに誘うと


ムッキーッ(-"-)って感じで、もう~~振り回すわ、ぶん投げるわ(笑)


そりゃ、食べたいよな~~。
ほな、ほれ、このチキンさんをかじってなさいな?


DVC00419 - コピー




DVC00420 - コピー



ってわけで、ねぃちゃんも一緒に、

夕べから絶食状態ですぅ(T=T)


会社に来てからは、コーヒーは飲んでるけどね(笑)
コーヒーで空腹を紛らわしております(笑)


さ。今日はすこーしだけ早く会社を出られるので
(といっても、郵便局の用事を済ませないとダメなんだけどね(笑))
また、夜、病院へ行ってまいります(^_-)-☆



まぁ、心配はまだ残ってはいるけれど、
ルビーはいつもと変わらず元気です!


今朝も、「もしかして、朝ごはんもないのん・・・?」って
ムッキ~~~ってなってましたから(笑)


朝も、先ほど確認したら現時点でも
まだうんぴをしていないそうで・・・。
(食ってないから、でないわな・・(^^;;))



DVC00413 - コピー



とはいえ、食欲、アリアリですから(^^;;
(母いわく、現時点では「貰えない」と諦めてる様子、だそうです(笑))


病院から帰ったら、うまうま、たべような♪
おいしいの、つくっちゃるからな~♪♪


なんともないように、ノンノンして、病院、いこな!



コメント、いっぱいありがとうございます~!
コメレス、&訪問、追ってしていきますので
ゴメンナサイー!!!


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

ルビちゃん、大丈夫ですか??

おとちゃんも年末に3日間くらい血便が出てビックリした事がありました。
おとちゃん自身は至って元気モリモリだったんですけど、
おそらく食べ過ぎによるものだったみたいで、
ルビちゃんと一緒でゴハン抜きが見てて可哀想でした[腟究��絖�:v-356]

でも、ウチはそのおかげでなかなかカリカリゴハンを食べてくれてくれなかったのが、
治ってからゴハンの有難みをわかってくれたのかモリモリ食べてくれるようになりました。

ルビちゃんも一過性のもだといいんですが・・

NO TITLE

こんにちわぁ~♪

ルビーちゃん、絶食はつらいですねー。
こむぎも去年、原因不明の嘔吐下痢をした時は
1日絶食絶水でかわいそうでした。
でもねいちゃんさんも一緒に絶食なんて
優しすぎる!!
そだよね、飼い主ばっかり食べてたら
かわいそうだもんね・・・

頑張って絶食したんだから、治っててほしいな。
今日はいっぱいウマウマ食べてねー

ルビたん、大丈夫かーい?

ウンPに血がついてると、ドキーーーってしますよね。
でも、とりあえず何か重篤な問題でなくて良かったです。
ワンコってほんまにデリケート。
ねぃちゃんさんはいつも異常にスグに気づかれるから
ルビたんは安心ですね!
親子そろっての断食。
どうかどうか、ウンPに血が混じってませんように。

NO TITLE

こんばんわ!

ルビたん大丈夫??
とっても心配なんだけど・・・。

絶食は辛いよね。
ルビたん、おいちーご飯もらえたかな?

ねぃちゃんは、絶食しなくていいよー!
倒れたら駄目だからねっ!

早く元気になること祈ってるから~!!

NO TITLE

ルビーちゃん大丈夫?確かに絶食は、辛いよね。我が家の吹雪も絶食4日経験したことあるから。うちもやってましたわ~。ご飯のある所を徘徊して、こっちの様子を見に来たりしてね。腹減ったって感じでした。うちの先生が、いってましたが、鹿肉って食べ過ぎるとうんちが黒くなったりお腹がゆるくなったりするそうです。でも普通に食べるくらいなら問題ないみたいだけど。早くよくなるといいですね。頑張れルビーちゃん。

NO TITLE

ルビたん絶食なんて辛いね(涙)
我慢したおかげでよくなって
今日には食べれるかな?
ねぃちゃんも一緒に絶食なんてえらいな~
けど食べんと体によくないよ!
私いくらかわいい花道のためでもできん(汗)

>おとママさんへ♪


こんにちわー♪
コメントありがとー。
おかげさまで、昨日の夜のうんPから、出血は止まってみたいです(^^)
でも、粘膜がついて出てるから、完全に良くなってる状態な訳では無さそう。
それでも、ゴハンも食べていいよって言ってもらえたし、
ダイスキなオヤツは食べられなくてもお薬があるからね~。
(ルビーはお薬をデザートと思ってると思います(笑))

そうやんね。去年末、おとちゃんも血便でてたよね。
ルビーの今回の血便騒ぎで、あのときのおとちゃんのこと思い出したよ~。

確かに、一日ゴハン抜きっていうのは、
食事のありがたみが、わかるっぽいな(爆)
ルビーも、最近ちょっとムラ食いしてたんやけど、
一切合切それが無くなった(爆)
ゴハンが食べられるありがたみって、ワンもたまには解らせてあげないと
あかんてことなんやなー(笑)

元気になったら、またほんと、どこか遊びにいこうねー!

>くるみんさんへ♪


本日二度目のこんにちわー♪(笑)

こむぎちゃんも去年、一日絶食だったんやー。
水もダメとは、つらいねぇ・・・。
ルビーはまだお水はいいって言われてたからマシだったね(^^;;
「茶腹も一時」って良くいったもので、
おねだりしても何ももらえないと解ると、
ムキーとなって遊んで、そのあと、ごくごくごくごく
お水をたらふく飲んでた時がありました(^^;;

一緒絶食はねー(笑)
可愛そうで、ってのも勿論多大にあるんだけれど、
欲しがるルビーの視線に、私が耐えられなくなるから(笑)
耐えられなくなってもあげられないしね~(笑)
一日ぐらいだったら、付き合うわ~ってね(笑)

ブログ記事まで出来ず様子を書けなかったのですが、
ルビーはすこぶる元気です♪
ゴハンもいつもよりは少な目だけれど、普通に食べて、
うんPの血も止まりました!
お薬の効果だと思うので、引き続き要観察ではありますが、
とにかく出血が止まったことで、ちょっと安心してます(^^)

心配、ありがとう!!とっても嬉しかったです!
そして、保険のこともー(^^;;
だよね、お守りだよね!うん、うちも入ります!!!
ダックスだもんね。こむぎちゃんと同じ理由で、ダップルでもあるし(^^;;
やっぱり、ちょっとね。不安要素はあるもんね。うん、入るわー!

>ケロ姐さんへ♪


こんちわー!
お返事、おそなってすみません!!!

おかげさまで、うんPに血は、治まったようです(^^)ノ
でもやっぱり、腸の調子は絶好調って訳でもないっぽくて
要観察が続いてます(^^;;
でも、ルビーはすこぶる元気なんで(^^)
このへんがね~~。ほんとに良く解らなくて。
神経質すぎるんか・・?と自問自答する毎日です(苦笑)

ワンってほんまデリケートですね~~。
先日の血が混じってる症状も、小動物との生活に慣れてる方だと
少し様子を見ようか・・って思えるような状態だったのかもしれないけど
なんせ、犬猫と今まで暮らしたことが無くて、すべてにおいて初めての体験で(^^;;
ルビーが我が家の家族になってから、一喜一憂大忙しな毎日を
3歳を迎えようとしているにも関わらず、継続してます(笑)

一日くらいの断食なら、自分にもできるって事、
ハッケーンできましたっ(笑)

>かーちんさんへ♪


こんちわー♪

毎度毎度遅レスですんません~~(^^;;

一日の絶食くらいなら、ねぃちゃんでもダイジョブやったよ~!
でも、一日が限界(笑)
二日目以降、ルビーの絶食が続いていたとしたら・・・。
ねぃちゃん、こっそりひっそり一口ずつとか口に入れるために
何回もキッチンへ足を運んでたと思うわ~~(笑)

今はもう、すっかり日常のごはん食べてます~♪
といっても、おじやだけど~(笑)
よって、ねぃちゃんも、バックバク食ってます~(爆)
やばいやばい・・・!!

>いさぱぱさんへ♪


こんちわー♪相も変わらずのカメレスですんませんっ(^^;;

おかげさまで絶食は無事終わり、通常ゴハンに戻ってます~♪
でも、ちょっと気を遣い野菜は以前より小さ目、ゴハンはクタクタのオジヤ(笑)
徐々に元へ戻したいんだけど、ね~~。

出血は止まってるんだけど、腸の調子はやっぱり絶好調とは行かないみたいで、
薬飲んでて、これかー・・・?と、ちょっとまだ不安はぬぐえません(^^;;
うんぴするんだけど、今度はちょっと細いんだよ~(^^;;

鹿肉はやはり、鉄分が多いから食べ過ぎるとウンPは黒くなりますよね。
馬肉もしかりー。
だから、普段からどちらかというと黒目のウンPなルビーさんなのだけど…。
鹿肉、ジャーキーだったら喜んで食べてて調子が悪くなることも無かったんだけど
食事としての鹿肉は、ルビーには合わないのかなぁ・・・。
栄養の面を考えると、私は出来れば与えたいんだけどなぁ。
もう牛肉は与えられないぽいし・・次はウサギ肉とかルー肉だよねぇ・・・。
でも、まずルビーの場合は、
腸の状態を良くしてあげる事、基礎体力をつけてあげる事が
何より先決なのだろうなと思いますー(^^;;

>一二三ちゃんへ♪


こんちわー♪
相も変わらずカメレスでごめんなさいっ(^^;;

もうすっかり普通食事に戻って
がっついてます~~、ありがとうね~~。
一日我慢したおかげで・・・。
食欲が戻りました(笑)
しかも。
しなくなってた「拾い食い」をまた始めるようになってしまったあぁ(呆)

一日食べられなかったことが、ショックだったのかねぇ(苦笑)
まぁ、拾い食いはしっかり見てれば防げるものだから良しとしよう・・と(笑)
とにかく、食事がとれるようになって良かったです♪

一日の絶食ですんだからね~~。
一日の絶食なら自分にもできるんだ~と新発見!(爆)
二日以上になってたら、そんなマルマル絶食に付き合うなんて
ねぃちゃんには・・できませんー(滝汗)
眼の前で食べる事は出来ないかもだけれど(笑)
ちょいちょいつまみにキッチンへ足を運んでると思うわ~~。
って絶食時のルビーみたいやんね(ちーん)

やっぱ親に似るということかー(さらにちーん)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

