あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » Rubyの日常♪ » TITLE … ルビーの気持ちはパトロール隊員??(笑)

ルビーの気持ちはパトロール隊員??(笑)

ほい~~。とってもゴブサタした感じのねぃちゃんです。


でも、日数的に言えば、2週間程、だけ、なんだよねぇ~~(笑)
(おい、2週間も更新しなくてブロガーと言えるのか??)

いやいや!
2週間くらいなら、いわゆる「ねぃちゃんクォリティ」には
あり!だったような気がするんだけれどね??←気のせいじゃないよね??

いかんせん、直前が日に2つとか記事更新してたからねぇ(笑)


慣れないことは、するものじゃないです(-"-)


ほんま、燃え尽き症候群のように
ブログのことはホッパラかしてましたね~~~。
すっかり指が止まっちゃって。
最初は更新画面をあけたりしてたんですが、
そのうち、それをすることもやめてしまって~~~(笑)


いっそ、このまま、フェードアウト?!とか
思ったりもしたんだけれど、
いやいや~~~、それは、違うなぁ~~と思い直せましたっ( ̄皿 ̄)うしし♪


いちおうね~、写真はとってあるもん、すべてお蔵入りなんて
そんなのアカンよねえ♪


てわけで、ぼちぼちと復活(笑)


雨が降ったり、寒の戻りで寒すぎたりと
天気がいったりきたりな、るびたん地方。


すこし前ですが、穏やかな春の日差し~が降り注ぐ
とある休日の午前中(笑)の、るびたんの様子です。




いつもの、ご近所パラダイス(^^♪

の、お気に入りスポットでまったり~~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃



日差しはあったかいけど、空気はまだ冷たくてピーンとしてるから、
池の水もとってもキレイ。

お空の水色と、ほとりに映えてる木々たちが水面に映ってほんとキレイ!


鳥さんたちも、たくさん、あそんでたね(^^)


池にはカモさんや、カイツブリさん。アオサギさんも居てはるしなぁ?


まさにパラダイス~~~やなぁ、るびさん。




って、るび??





DVC00471 - コピー



とおく~の方から、歩いてこられるウォーキング中であろう
おばちゃん??の姿を察知したルビー(笑)


それまでのまったり~~空気が一変して
ルビーの気分は「あたち、パトロール隊員やねん!」←ケロ姐さんネタをパクっちゃった(爆)


いや、まさに、そんな気分ポイんですよ・・
最近トクに、うちのオジョウサン・・・(汗)



黒いシルエットが特に「むむ!あやしいやつ!!」と思うんでしょうね(^^;;

近づいてくるごとに、ルビーに緊張がはしります(^^;;



DVC00466 - コピー





おばちゃん、だれなん!!

だれなん、だれなん、だれなん!!!

くろいふく、きたら、あかんねんで!!!!!
 ←おい(^^;;


ほんま、すみません、しらないオバサマやオジサマ・・・(^^;;
「いいのよ~~」って言ってくださる方が多いのだけど
そのたびにヒヤヒヤもんなねぃちゃん。


見えないように、ねいちゃんのデカイ身体でガードするんだけど
そのガードをかいくぐってまで、
対象の物、人、ワン達を、見届けようとするんですよね(^^;;



で。
近頃、目下、「ワンワン言わせないように、そして、怒らない」を心情に
おサンポタイムで訓練中な、ねぃちゃん。


そう。まさに、ルビーを訓練、というより、
ねぃちゃん自身が、日々自主練、みたいな感じですかね(笑)


ワンワンいう対象のものを見つけたら、
ルビーがワンワン言わないで済むように、誘導する。
ワンワン言わずにすんだら、ごほうびのチーズ&褒め褒め祭(^^♪


これを、してるんだけれど・・なかなか褒め褒め祭に至るのは至難の業(^^;;


大抵は、あんた誰なん!ワンワン!!をぶちかまし・・・。



DVC00467 - コピー




どことなく、満足げというか、「やったった!感」を漂わせる
ルビー嬢・・・(^^;;


むむむ~~~って言いたいのはねぃちゃんの方よーっ(笑)


ま。気長にいきますけどもね~(笑)




以前は「ダー!!!」「ダメー!!!」と
公園内にねぃちゃんの声が響き渡って笑われたりしたこともありましたが(笑)


この子たちがワンっていうのって、理由があるんだもんね。
だって、ワン、しか、言えないもんな。
何か伝えたいこと、話したい事があるその瞬間に、
「しゃべるな、ダメ!」って言われたら、自分はどんな気持ちになるか・・・?

そんなん、耐えられへん~~~~(T-T)


って、解っていても、ついつい「ダメ!」って止めてしまうんですよね。

これは、自分が治さなきゃ!って思いながらも、
「ダメ!」っていうのが条件反射みたいになってしまってるんですよね。
ごめんなぁ、ルビー^^;;


だけど、最近、ようやくこの癖が、ねぃちゃんから抜けてきつつあります!


もちろん、「ワンワンいわなくていいよ~」「だいじょぶやで」と、
ルビーが安心できるねぃちゃんであるように、
おだやかに、ワンワン言い出したルビーに接しながら
相手さまには「すみません~」と挨拶は欠かせませんけどね(^^;;


やっぱり、ワンワンってやられたら、
やられた方は、いい気はしないだろうなぁって思うしねー^^;;



そんなねぃちゃんの気持ちをルビーは解ってくれてるのか?(笑)


・・・いや・・解ってくれてはいるやろうけど
まだまだ、色々と伴いませんなぁ~~~(笑)


でも、それは、お互いさま。やもんな、ルビー?(^^;


一緒にゆっくり、がんばっていこうな~~♪♪



と、穏やか~な昼下がりのご近所パラダイスも、
まだまだ「ルビー隊員」にかかってしまえば
一瞬にして騒々しいパラダイスになってしまいまーす(^^;;


ごめんねぇぇぇ、みなさまぁぁぁ(^^;;


で。この日はね。この後もまだオデカケしたんです♪


それはまた後日の記事でUPしますね~♪♪
だいじょぶ、今週は、ちょいちょいの更新は出来そうですから~(笑)


いひひ。

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちわぁ♪♪
ホントホント春は何処へ???って感じ
ですよね~!!

ご近所さんにこんな素敵な公園あって
うらやましいなぁ~!!

フフッ!!!ルビーちゃん黒いお洋服
のおばちゃん、おっちゃんにワンワンしたのぉ~
確かに怪しい感じ(笑)
マロンは吠える事はないんだけど
マスクしてる人がめっちゃ苦手なのぉ~
特におっちゃんね(汗)

ワンコもいろいろ考えてワンワン
吠えてるんだと思う。
無理やりだときっとルビーちゃんも
ストレスになっちゃうかもだもんね~
ゆっくりゆっくり吠えなかったら
いい事あるんだぁ~みたいにインプットされたらいいですね。

コメレス
4ワンママさんの無事が
あたしのブログで確認してもらえて
よかったぁ~!!
めちゃめちゃ元気に8ワンのママしてました。
帰っちゃって寂しいって言ってましたよぉ。

NO TITLE

こんちわ♪
燃え尽き症候群だったとね(笑)
フェードアウト?いかんいかん
ねぃちゃん♪クオリティでよかよ~
気長にまってるから・・・(笑)

うちにも隊員いるからわかるわかる(汗)
花道の場合急に横切られる時は絶対「わんわん」で
いつだれに「わんわん」するかがわからん(滝汗)
いい時もあるし・・・スイッチ探したいくらい!
私も常に「すみません」って言っております
たぶん相手の人からしたら「なんてかわいくない犬」
って思われてるやろうな~って・・・(涙)

ルビたんは特に黒服さんが苦手なのね~
花道は甲高い声のおばちゃんが苦手!
その人めっちゃワンコ好きでホント調子悪い(汗)
少しづつ直るよう・・・ゆっくりがんばろうね♪

ワンコは吠えるのが仕事ですもんね!

日曜は久しぶりのお散歩日よりでしたね~寒かったけど。

うちも最近家の中でのワンワンがひどくなりまして。
前はそんなことなかったんですが、最近楽しい出来事がいっぱいあって、
それが逆に刺激になってるらしくてw
どないやねん、ほんまに。って感じです。

でも、おしゃべりしてるのかな、と思うと、黙らせるのも可哀想ですよね~。
ルビたんはねぃちゃんさんを守ってるつもりかもしれないしw
どうしたら良いんでしょうね?
というわけで、うちはしつけ教室を検討中ですよ!!
まるちゃん、というより、私が勉強しなアカンからwww

次の日曜は用事があってお出かけするのですが、またお散歩のお供させてくださいね!!

大丈夫だぁ♪

予定ペースより3日遅れただけやん~(笑)

フェードアウトは、いけません!
いっそケータイメールでカンタン更新DAYとか作れば?

きっとね…恐縮される程は、ワンコラ!言われても気にしてないかもよ?
(逆に言わせてしまった…って思うこともある)
けど、そうして声かけてもらってたら黒服さんたち(特定するなよっ)も大丈夫じゃない?

それでなくても『お喋り大好き』組のダックスさんなので、これからどんな展開が待ってるかな~!?

NO TITLE

こんばんわ!

更新どーなってるか何回か除いたじゃん♪
まっ、マイペースでいいんじゃないかと思います。

叱りまくって4年数ヶ月・・・
いまだに吠えます。
成功したら教えてね♪
進捗状況楽しみにしてまーす♪

コメレス ありがとーーーっ!
牛肉駄目だった(泣)
やっぱ牛肉は出やすいみたいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~♪

またまたご無沙汰しちゃってたからねぃちゃんさん随分更新してるんだろぉな~
なんて思っていたら・・・(笑)
あはは~サボってた☆←ひと聞き悪い
お互い様よね~

ご近所パラダイスのお写真とってもキレイ~
池に木々が写ってて何だか写真展にある写真のよぉだね。←褒めすぎ(笑)

るびたん黒い服のヒト苦手なんだぁ~
naoは間違いなく苦手なヒトになっちゃう(汗)
服は黒ばっか・・・
いいのよぉ~るびたん
naoにたっくさんワンコラ言ったってnaoはオヤツ作戦で絶対仲良くなってみせる!
ってその前に黒い服やめろって??
それはできましぇ~~~ん。
そぉそぉヒトにワン言ってしまったトキ・・・
申し訳ないキモチでいっぱいになるよねぇ~
そのキモチ・・・痛いほどわかる。。。

あ!同じ方法でがんばってるnaoからひとつアドバイス!
もう実践してたら余計なお世話になっちゃうけど
ワンワン言う対象のものから気を引いて止めたらご褒美
以外にもその対象のないトキのなんでもないなんにもない普通にしてるトキにも
自分に注目させて気を自分へ持ってこれたら褒めてご褒美もしてると
いざっていうトキに気を引きやすくなると思うよ。
naoも最初ワンコがいて「大丈夫よぉ~イイコ」って声かけてワン言わなかったらご褒美だったら
その内「大丈夫よぉ~イイコだね」がワンコのいるサインになっちゃったんだよね。
だから普通に歩いてるだけのトキにも大丈夫とかイイコとか言ってたら
すっごくよくなったよ。
でもまだまだ勉強中だけどね。
でも怒らなくなったらnao自身も楽しいし気持ちも楽になった気がする。
ねぃちゃんさんもきっとそぉだよねぇ~
これからもお互いがんば!

>マロンままさんへ♪


こんちわー♪

マロンちゃんはマスクしてる人が苦手かあ~。
これからの季節は、大変や~~^^;;
そこいらじゅう、マスクだらけになるもんねぇ(^^;;

そうなんですよねー。
ワンもあの小さな頭で一生懸命色々考えて感じて
ワンワン言ってるんだもんねぇ・・
って思うと、ね。
でも、近所の目もあるし。。って思いながら
今までずっと、「ダメ!」ってやってきたんだけどね。

ゆっくりゆっくり。
私が色々学習しながら、ルビーにも付き合ってもらおうって思ってます(^^)
トリーツポーチとマナーポーチをぶら下げて
毎日お散歩がんばります~(笑)

>一二三ちゃんへ♪


こんちわー♪
うん、燃え尽き症候群、まさにソレだったー(笑)
ま、遊びに来てくれてるブロ友さん方は、
ねぃちゃんクォリティをよーよー知ってる人たちばかりだと思うので(えへ)
気長に~。お付き合いくださいませ~(笑)

花ちゃんも隊員さんなんやね~(笑)
花ちゃんのスイッチはどこにあるんやろうか~。
ルビーのスイッチは・・・。まさにワンコ(苦笑)
まさか、自分の事をワンとは思ってないのか・・・?
うん。もしかしたら、そうかもなぁ・・・。

うんうん、ワンコラ言われた人って、
嫌いな人だったらほんっと申し訳ないよね。
そして、可愛くない犬!って絶対思われてると思うわ~(涙)
そうなると不憫なんだよねぇ、ワガコが(^^;;←親バカ
だからやっぱり、ワンワン言わないコに出来ればなってほしいんだけど・・・。
こればっかりは、ねー。
私達がなんとか出来るもんでもないんだよね。
ワンにも性格とか気性って、絶対あるもんー。

甲高い声のワンコ好きのオバチャン・・・
そりゃナンギやなぁ・・・(滝汗)

>ケロ姐さんへ♪


こんちわー♪
日曜日、寒かったですよね~!
またまたVISOLA行ったんですよ~(笑)
めっさ寒かった(T-T)
あそこ、ふきっさらしやもんね~(^^;;

まるちゃん、お家でワンワン言うようになったんやぁー。
やっぱり、最近楽しいことが沢山あるから、
感情表現が豊かになって来てるってコトなんかな♪
だってまるちゃん、ほんま表情が豊かになってきてますもんね!?

しかし、あまりワンコラ言い出すのも
これまた、我々ヒトとの共同生活においては
また難儀な問題になるんですよねぇ(^^;;

ワンは吠えるのが仕事!
そういって下さる人もいるんだけれどねー。
実際、ワタシも勿論そうおもってるんだけど・・・。
周囲にそう言って下さる方がいる間に、
なんとか、してあげないとなぁ・・・って思うんですよね。
でも、そんなワタシの思いを、あやつは知らずに
黒い服のヒトをみればワンワン~。
走るコドモをみては、ワンワン~。
果てにはテンションあがっちゃって、何も吠える対象が無い所見てワンワン~!
(これはさすがにドキっとしますけど~(笑))

しつけ教室も、ずーっと探しながら
中々踏み込めずにおります~~~(^^;;
一人、ぜひともご教授にあやかりたいトレーナーさんがおるんだけど
そのトレーナーさんて、関東なんですよ(T-T)
さすがに、なぁ・・・(><)
で、そのトレーナーさんの本やブログ、
指導してもらってる人たちのブログとかを見ながら
ようやく取りかかったのが、今やってる方法なんです~(^^)

是非とも!一緒にお出かけさせてください~♪
また連絡します~♪

>ごまにーやんへ♪

こんちわー♪
あはは。なるほど。そっかー。
予定ペースより3日遅れただけかー(爆)

そやんね~。フェードアウトはあかんよね(^^;;
だいじょうぶ、それはしないよ~!
ルビーが居る限り、それは絶対ない~♪
ケータイメールで簡単更新もええねんけどなぁー。

ケータイで文字を打つのがメン・・・・(以下自粛・笑)

そうやねん、私も「アア、ゴメン!ワンって言わせてしまって」って
思ってたヒトなんやけどねー。
でも、これって、犬好きなヒト、やからこそ思えること、やからねー。
そう思ってくれてはる人は、ねいちゃんの「すみません~」のあと、
絶対に何かしらのリアクションは返してくれはるんやけどね。
そういう人対ワタシとの交流が出来るから、それはそれでいいんだけれど・・。
やっぱり、嫌いなヒト、そして、怖い人だって、居るからねぇ-(^^;; 
一目みてすぐに「あ、コノヒト、ワン苦手やわ!」って解る目印もないしなぁ(^^;;

だからこそ、やっぱり、「だいじょぶよ~」って言ってもらえて
そのあとにルビーに「だいじょぶやで~。こわないで~」って
してくれはる人には心底有難う~って思うし、
そうじゃないひとには、「ほんま、ごめんな~でも、この子に悪気はないねん~」って
いつも思ってるよ~(^^)

ほんま、ダックスはおしゃべり大好きチームやからね~(^^;;
そのぶん、ワンコラ以外の感情表現も豊かで、
毎日一緒に暮らすのはとっても面白いねんで~(^^)

>かーちんさんへ♪


こんちわー♪
あっはは、ごめーんなさーいっ(笑)
そやんね、どーなってるか覗きにきちゃうよね(笑)
あんだけ、直前に更新してたらーっ(爆)

でも、本来のペースは、これ、らしい(核爆)

私もずっと叱りまくりだったんだけど、
一向に良くならなくて、悪化する一方な気がずっとしててんー。
多分、私の叱るタイミングとかが適格じゃないんやと思うねんけどね。
方針を変えるのって余り良くない気がするんだけど
(ワンの頭はコンピューターじゃないもんね(^^;; )
それでもなんとなく、ルビーの性格とワタシの性格からして
叱るというよりは、叱らずに過ごす方が良いのかなぁって思って。
またもや試行錯誤の日々です~(笑)

もうねえ、笑えるよ~?
ワンコラの対象をルビーに見させないように
身体で壁をつくるんだけど、ルビーは意地でも見届けようとするから
ルビーと私で、体を右へ左へ交互に動かしてて。
他人が見てたら、「遊んでるん?」って言われそう(爆)

いやいや、真剣なんだってばーっ(笑)

>naoさんへ♪


こんちわー♪
あっはっはー(^^♪
だいじょうぶ!ちゃぁんと、naoさんのペースに付き合ってたんだよ~(爆)
って、うそうそ~。
マサに燃え尽き症候群だったー(えへ)
特に仕事がいそがしいってんでもなくね~、ただ、指が動かなかったの~(^^;;

あはは、naoさん、そういえば黒い服が多いって前もどこかで見た気がするなぁ?
ねぃちゃんも黒い服おおかったんだけど、
そういえばルビーと暮らし始めてから、黒い服はあまりなくなった気がするなぁ。
黒い服ってさあ、虫、よってこないー?
ハチとか、蚊とかー。
ルビーと暮らすようになって、自然に足を踏み入れる事が多くなって
黒を着なくなったみたいー。
一度散歩中に自分に蚊がたかってくる姿に茫然とした事があってね(イヤー!)

ほんと、申し訳ない気持ちになっちゃうよねー。
基本ヒト好きなルビーなんだけど、最近何かの拍子に
ヒトに対してもワンってやるのよー。
その対象の多くが黒い服着用の場合が多い・・(笑)

アドバイス、ありがとう!
そうだよね、普通にしてるトキにも、注目させる。
あるいてる最中に名前よんで、振り向いて目が合ったらオヤツ、とか、でいいのかな?
これ、最初のうちは徹底してたんだけど、最近忘れてた・・!(汗)
コレガ、ダメなんよね~、忘れるなよ~って所!
ほんと有難う!!
ほんと、「大丈夫よ~イイコだね」がワンがいる!ってサインになるってのは
解る気がする・・・。まだそこまでうちは全然辿りつかないんだけどね(><)

でも、naoさんの言うとおり、
怒らなくなったら、自分自身もお散歩が楽しくなってるし、
気持ちもホント楽になってる!!ほんとにそう!!!
これが実は何よりも大切な事なのかも、しれないよねーっ(^^♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう