あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 経過診察結果~♪BLOGTOP » カイカイについて・・・ » TITLE … 経過診察結果~♪

スポンサーサイト


経過診察結果~♪

こんにちわー♪

先日は、あんなにダラダラ~っと続けた記事を
数日に渡ってご覧になって下さって
本当にありがとうございましたー(^^♪


その後のルビーはすこぶる快調です♪
土曜日に診察へ行く予定が、行けず!!
まぁ、状態は悪くなってる訳では無いので、いいかぁと
ここらあたりが、のんきでアバウトなねぃちゃんですな・・(-“-)


でも、しっかり日曜日に行ってきましたよ♪

もちろんでんがなー(^_-)-☆



ルビーの主治医のK先生も優しいんですが、
もう一人、I先生も優しかったんだよねー。
でも・・そのI先生は退職しちゃったんだって。

それと、季節は春・・ってことで、予防月間に突入してるらしく
病院は混みこみ!!!!!



DVC00458 - コピー




おおきなワンも居たりして、ルビーにとっては
とてつもない修行の場な一時間ちょいでした。。。(^^
待ち時間も、頑張ったね(笑)

今日は、あのブシュ!ってお水注入は無いから
安心してて、いいよ(笑)



日曜日の診察は、いつもルビーをみて下さるK先生でした♪

あれから耳を振るしぐさもしなくなった事をお話してから、
耳の中を見てもらう事に。
案の定、少し診察台の上で抵抗してたルビーですが(^^;;
すぐに諦めたのか、おとなしく耳の中を見てもらってました。


「うん。耳の中もキレイになってますよ♪」とK先生。

やったあ♪よかったなぁ、ルビー♪
こないだ、頑張った甲斐があったなぁ♪♪

と、またもや診察室でルビーをベタ褒めするねぃちゃん・・(恥)

今思えばとても恥ずかしーのですが、
やっぱり、本当に嬉しくって!うんっ(^^)
そしたら、その診察室に入って下さっていた看護士さんが
あの日、ルビーを保定して下さっていた看護士さんで
「そうやな~。るびちゃん、がんばったもんなぁ♪
 えらかったもんな~♪♪」って一緒にまた褒めてくれて(T^T)
先生も「そやなぁ、がんばったんやなぁ(^^)」って。
ルビーをぐりぐり♪♪

ねぃちゃんは涙がちょちょぎれそうになりました(T~T)
泣かなかったですけどね(笑)
このところ、涙腺ゆるくて、ダメダメです(滝汗)

で、先生に、確認しました。

「先生。今回の耳を振ってたのはマラセチアが原因でしょ?
 じゃあ、シャンプーとかって、マラセチアに効くシャンプーとかに
 チェンジした方が、いいの?
 でも、そのシャンプーって結構乾燥するって聞いたんだけど・・・」


って、質問したんです。

K先生
「ルビーちゃん、こないだから使ってもらってるシャンプー
(ビルバック・アデルミル) は、どんな感じですか?」


ねぃちゃん
「最初、あのシャンプーだけで洗ってた時はまだ少しカイカイの仕草が
 目立ってたんだけど、コンディショナー(ビルバック・ヒュミラック)を
 一緒に使い始めたら、カイカイの仕草は断然マシになってる気がします。
 カサブタみたいのがあるようにも見られないし・・・」


というと、先生、またルビーの体を見て下さって・・・


K先生
「そうですね。皮膚の状態もいいみたいだし。
特に赤くなってるとか、だれがあるとか、
そんなのもなさそうですし」


「マラセチアっていう菌は脂っぽい環境を好むんです。
 だから、マラセチアに効く物は皮脂を取り去る効果があるのですが、
 その状態次第では乾燥しすぎてしまって、
 また痒がるということもあると思うんです。
 ルビーちゃんが、今使ってるシャンプーで
 症状が軽減されていないのなら、
 マラセチアに効く物を選択するという手段を取ることも
 考えた方がいいかもですが、今のルビーちゃんは、
 今使ってるシャンプーで症状が軽減してるようなので、
 特に今、マラセチア用のシャンプーを使って・・という事は
 しなくてもいいと思います」



だろうなぁ。。。。て思いました。


今のシャンプーだけでも、洗い終わりはサッパリしてるんだけど、
どちらかというとサッパリし過ぎで、パサパサっぽくなってて
慌ててコンディショナーを購入したんだったもんね。
洗ってすぐでも、アンヨでカイカイの仕草を良くしていたし・・。
(コンディショナーとの併用を始めてからは改善されました。)

マラセブシャンプーは今後ひどくなった時に初登板!って事だね。

と、ねぃちゃんも納得。うんうん(・o・)


そして、アレルギーの事についても・・・。
先生はこうおっしゃって下さいました。


「アレルギーの検査もね・・・。
 検査をしたからすべてが解決するという訳でもないんですよね・・。
 検査をしたがゆえに、何もかもルビーちゃんの暮らしから取り上げなくては
 いけない、という結果にもなりかねない。
 だけど、今のルビーちゃんは、シャンプーを続けるという事で
 体の痒さが軽減しているのは明らかのようですし・・・。
 もちろん、今回みたいに突発的に何かが何処かに症状として
 出てくるということは、今後もあるかもしれない。
 その時その時、対応していかないといけないのだけれど、
 薬ばかりを使って、症状を抑える、というのではなく、
 今、シャンプーで軽減してるのなら、それを続けていき、
 日々の様子を観察しながら、今までどおりに過ごしていく、という事の方が
 ルビーちゃんにとっても、いいと思うんです。」


「今、ルビーちゃんの状態は、
 日常的に何かを食べたから皮膚がただれた、とか、
 何かの拍子に、皮膚がただれてる、とかって
状態でもない。
 ただ、赤くなって、痒がる。
 でも、それを日常のシャンプーで軽減できてる。
 それなら今の方法がいいんじゃないかなって。
僕は思うんです。」



と、おっしゃって下さいました・・・!


薬を飲むこと、
検査をする事、それだけがすべてとは思わない。
って。


 「もちろん、何かがあったら薬を飲む、
  塗る、食事療法を始める等それぞれの対応をする。
  これが大前提としてですけども(笑)」
って、ことですけどね(^^)





出来るだけ、ナチュラルに日常を過ごさせてやりたい。
そして、この期に及んでも、やはり、出来るだけ出来るだけ・・
願わくば、市販のフードではなく
可能な限り、私が作った物を与えたい・・・。

そう思って日々、ルビーと過ごす私にとって、
先生のこの言葉達にどれだけ、救われた思いをしたか・・・(T-T)


もちろん、しなくちゃいけないことはやってあげる!って気持ちだし、
検査したほうがいいなら、すぐにでも!って気持ちはホント。
手作り食だからゆえに、アレルゲンを特定できるなら、
アレルギーテストをすぐにでもやってやりたい・・って思いも本当。

だけど、検査をしても、アレルゲンを100%特定できないという事は
色々見たり聞いたりで現時点で解っている事だし・・
もし、全て、ダメってなったとき・・。じゃぁ、ルビーに何を与える?
アレルゲンカットのフードを、ルビーが食べてくれるとは到底思えないし・・・。
(食べてくれることを想像できるくらいなら、
 ナチュラルフードを選んで、それらをずっと与え続けてるわなぁ・・ってね(苦))
今の食事で、食後、あからさまにアレルギー反応らしいものが出ると
解っている物は、なんとなく、排除出来てる気はするし・・・。


検査して、これ以上食べられない物が増えていくなんて・・・とか。
草むらに入って遊ぶのが大好きなのに、公園に連れてっても
草むらで遊ばせてあげられなくなったりするのかも・・・とか。

痒さを何とかしてやりたい気持ちと同じくらい、
日常のルビーの楽しみを取り上げるようなことは、
出来れば・・可能なら・・したくないなぁ・・って
内心、思ってたりしてたので・・・。


その旨を先生に伝えると先生は・・。

「ぼくも、そう思います。
 検査をしたり、色々調べる事も勿論大切だと思うけど
 それによって、ルビーちゃんの毎日が楽しいのかどうか・・・。
 楽しくなくなっちゃう事の方が、多くなると思うんです。」と。

「もちろん、絶対的に、これは症状によりけりです。
 ただ、今のルビーちゃんの症状は、
 そこまでしなくてもいいんじゃないかなって、僕は思います。」
 
「でも。今のシャンプーが効果が薄くなって来たり、
 また、何か新たに状況が変わったりしたときには、食事療法や、色々、
 考えて対応していかないと、ですけどね。」

って。おっしゃって下さいました。


優しくてよい先生なのは解っていても、
何かの拍子に「他の先生なら、どう診るんだろう」と感じる事は
やはり、多かれ少なかれあるのは現実。
ですが、今回、先生が出して下さった診察結果が、
私が常日頃考えて居る事に繋がっていったことが、とても嬉しく、有り難く。
「ああ、先生、お願いやから、この病院から居なくならんといてな」って
心底心底、今回は思いました(笑)



とにかく、今の我が家のルビー嬢が、
皮膚の状態を良く保つのは結構難しいコらしい事で有ることは確か。

今後、ルビーにしてやるべきこと・・・。

それは、
ゆくゆくはアレルギー検査をするかも、という事を前提に
当面は、この不安定な状態を、ある程度今の状態で
保つことが出来るように、日々気を付けて行くということ。



不安定な状態を出来る限り良い状態に保つには、
当面はアデルミル、ヒュミラックによるシャンプーを週に1~2続ける。

そして、今の食事の様子を出来るだけ注意深く観察し続ける事・・・。

食事したあとに、痒がる素振りをみせないか?
痒がったとして、それはどの程度のものなのか?
(ただ、こするだけ?少し、赤い?かなり、赤い?ただれてきている?等々)

家の掃除を今一度見直すこと。

色々と、経過観察を続けなければならない事は山積みですが、
これって、もう我が家にとっては日常的になっている事、だもんね。
(お掃除は・・やっぱり見直さないといけないけどね(笑))


あ、それと、耳の中の洗浄液を使ったお掃除。
これも、これからは頑張ろうね(^^;;
こないだみたいなブシャーっ!!!!っと鼓膜めがけて注入!!!!!に比べたら、
お家でするお耳洗浄は、全然マシでしょ(^^;;
ねぃちゃんもがんばるから、ルビーも一緒に頑張ろうね!!
(って、こればっかりは病院に通ってしまうことになるか・・・?
 いやいや、出来る限り、頑張るよ!!!(笑))


とにかく、お耳洗浄液をいただいて、病院を出てきました~♪



でね!この後、VISOLAへ行ったんですが~。
クリーミーココアのcocoaさんと、ぼく、まるちゃん!のケロ姉さんに
お会いすることが出来ました♪♪


この記事は、また明日~ということで・・・。


本当に、長々と、菌の話ばかりですみませんでした(苦笑)

でも、やっぱり「情報を探している」方は
結構いらっしゃるんだろうな・・・という感じだったので・・・。

少しでも、参考にしていただくことが出来れば。
そして、自分ちのコだけじゃない、ここにも
同じような思いをしてるコもいるんだな・・・って思って
ふっと一息、つけるキッカケにでもしていただければ・・って思います。

同じ思いをしてるコがいる。
って解ると、それだけで、少しだけ不安な気持ちって軽くなりますよね(^^)
うちのコだけじゃないんだ、そうか、
このコのママさんも頑張ってるんだな、
私も頑張ろう!って。

そういう力に替えていただけたら、
本当に、本当に、嬉しいです(^^)


ルビーもねぃちゃんも頑張ります♪♪

もっと、大変な病気で頑張ってるオトモダチが
沢山、いるからね!
こんなことで凹んで立ち止まっては居られません!


コメントも沢山いただいて、
お返事も、ご訪問も未だできていませんが、
おいおい、していきますので、ごめんなさい!!


また、何かの時には、記事にしますので、
その時には、またまたお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

ねぃちゃん♪こんちわ♪
これだけ記事にするの大変だったやろ
お疲れ様でした~
知らなかったことたくさんで勉強になったよ!

ルビたんだいぶよくなったとかな?
病院で辛い事されんでよかったよかった!
ルビたんもねぃちゃん♪もがんばったもんね♪♪

検査は・・・そうなんだよね(汗)
いろいろ検査したばっかりになんでもかんでも
ダメーってなると逆にルビたんのストレスになるかもしれんし(涙)
調子いいのなら様子見るのもいい方法だと思う!
いい先生だとおもうよ~!
ちょっとの事でも検査する先生だっているらしいからさ(滝汗)

NO TITLE

ねぃちゃん こんばんはー

何はともあれ、ルビたんがすこぶる快調っていうのがホントに嬉しい!
病院の先生のお話もうんうんって頷きながら読んだよ
あれもダメ、これもダメってなったらそれこそルビたんのストレスに
なりかねないもんね
様子を見ながらっていうものいいと思うよ~
ねぃちゃんがそばにいれば大丈夫!!! 焦らずがんばっていこっ

まずは、耳洗浄!!!かな?(^^ゞ

お友達に会った様子も楽しみにしてるよ~ん!(^^)!

NO TITLE

こんばんわ!

お久しぶりにお邪魔したら・・・マラセチア。。。
元気そうなんで、安心したけど。
ねぃちゃんも心配だったね。

治療方法は飼い主さんそれぞれの考え方や
その子に一番合った方法があるはず、
ルビたんはねぃちゃんの選んだ方法が
一番いい結果じゃないかと思う!
いいアドバイスしてくれるいい先生に
めぐり合ってよかったね!

るびたんのマラセチアが早く良くなりますように!

>一二三ちゃんへ♪


こんにちわー♪
ふふ・・・この数日、本職の仕事がねぇ(笑)
ふふふ・・・いや、一応ちゃんと遣ることはやってるから
大丈夫!なんだけどね(笑)
こんだけかけるなら普段からもう少しコンスタントに
更新すりゃぁいいのにねぇ・・・
持続力がないんだよねぇ・・、瞬発力はとてもあるんだけど(爆)

ありがとう~。随分良くなったよ!
今のルビーは、アレルギーの疑惑は限りなく黒くなっているけれど
それでも、なんとかかんとか状態を保つ事は出来てるみたいで
今はそこまでする必要性はあまりないみたい。
でも、先生のこの診断は本当に救われました(T^T)
そうなんだよね・・
多分私の性格上、ダメって出たものは恐らく与えられなくなるから・・・。
市販のカリカリをこの期に及んで出来れば与えたくないって
思ってる辺りからも、想像できるんだよね・・・。

とにかく、検査は必要なときになったらする!って事で
今後も、シャンプーやらなんやら日常ケアをガンバリまっす~♪

>こみちゃんへ♪


こんにちわー♪

ほんと、ありがとう~~!
こみちゃんの「いつでも言っておいでよ!」て言葉が
本当に本当に嬉しかったです(^^♪

先生のお話もね、私も、先生の話を聞きながら
うん、うんって思えてん。
だからこそ、あの記事に出来たんだろうと思うんだけど(笑)
(でないと、なんとなく疑問に思いながら聞いてたら
 おそらく、あんなふうに全部綺麗に覚えて帰ってこられないもん~(笑))

あれもダメ。これもダメ。
これだけは、なんとかかんとか避けられそうです。
本当は毎日でも会社一緒に同伴出勤したいんだけどねぇ・・・。
でも・・・事務所・・・きったないからなぁ・・・。
ハウスダストなんて目じゃないんじゃないかなぁ・・って思うところに
なかなかどうして、恐ろしくて連れていけなくなってしまってます(失笑)
御留守番できないルビーなので、どうしようもない時は
連れてこようとおもってるんだけどねー・・(^^;;

耳洗浄。怖いわー。。。
まだお家でしてないんだけどねぇ・・・。
もうそろそろ、した方がいいのかなぁ・・・。
うーん・・・・・。

>かーちんさんへ♪


こんにちわー♪

ううー、そうなの、マラセチアにやられてしまってましたぁ(T-T)
もう状態は落ち着いたので、とりあえず安心なんだけどね!

そうだねー。
治療方法って、飼い主さんそれぞれの考え方、
罹っている病院の先生の考え方、
飼い主さんの数だけ、先生の数だけ、そして、
ワンコやニャンコの数だけ沢山あるだろうから、
吟味して選んだ方法なら、それが一番なんだろうなって
私も思うっ(^^♪

こうは書いてても、状況が明日、この瞬間にでも
バーンと変わってしまえば、「こんな悠長なことしてられるかー!」って
なるだろし(^^;;

とにかく、ルビーにとってどうすることがいいか、ってことだけは
絶対にブレないように。
これからも色々対策練っていきます♪
すっかり良くなることって、きっと難しいんだろうけれど、
でも、上手くマラセチアと付き合っていけるように、頑張るっ(^^♪

かーちんが使ってるサニタリオ、
真似っこして、買おうと思ってまーす♪
(でも、あれ、たっかいねぇ、びっくりしたぁぁ(爆))
いいのを教えてくれて、ありがとうっ♪♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

