あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ★マラセチアとは・・(マラセチア菌)BLOGTOP » カイカイについて・・・ » TITLE … ★マラセチアとは・・(マラセチア菌)

スポンサーサイト


★マラセチアとは・・(マラセチア菌)

はい、長編でしたが、とりあえず、最後です♪
(ま、ルビーとねいちゃんのマラセチアとのお付き合いは
 長期になると思われるので、たらたらと今後も記事にするとは思いますが(笑))


今回(2012/03/07発症)の
ルビーの耳バタバタ(マラセチアによる鼓膜付近の耳垢)をきっかけに
ネットでねぃちゃんがフラフラとたどり着いたHPからの抜粋と、
病院の先生に言われたこと、ルビーを見ていて感じた事、
などなどを、まとめてみました。


一番下に、抜粋させていただいたHPのアドレスを記載しています。
素人のねぃちゃんでも、なんとなく「そーなのか!」と思える説明が
記されている、シンプルなHPでした(^^)


マラセチア?なにそれ??と、
「初めて聞くわーい(-"-)」という方にとっては、
マラセチアって、なんぞや?という疑問はぬぐえるのでは、と思います。



では、以下です。


*****************************************************

マラセチアとは


酵母菌の真菌(カビ)の一種。このカビは皮膚炎や外耳炎を起こします。
以前はマラセチア=外耳炎で皮膚炎とは無関係だといわれていたようですが
近年ではマラセチアも皮膚炎の原因の一つとして扱われるようになっています。


●どうやって寄生する?
  マラセチアは健康な動物の皮膚や粘膜にも寄生している常在菌で
  普段は悪さをすることはありません。
  ですが、アレルギーを持っていたり皮膚の抵抗力が落ちた犬や猫では異常繁殖し
  炎症かゆみが発生するそうです。(日和見感染)

●症状は?
  皮膚の症状⇒ベタベタした感じのフケが出る。脂っぽい皮膚炎を起こします。
  赤みや痒みがみられ、慢性化すると患部の皮膚が厚くなるそうです。


そして、特徴的なのはマラセチアが異常に増殖すると独特の臭いを発する、とあります。

ただ、その独特の臭い・・がどんなものなのか?具体的に書いている記事にぶち当たらない(^^;;
1つあったのは「魚の腐ったようなにおい」とありましたが・・・
ようは発酵臭なのだそうです。
そういえば、ルビーもチーズっぽい臭いがしてくるかなぁ・・・。



●耳に出る症状
  ○外耳炎を起こします。犬猫の外耳炎の7~80%は
   マラセチアが関与しているという報告もあるほど、らしいです。
   
患部は赤く腫れ痒みがあり、黒色や黒褐色の耳垢がでるのが特徴。
ここでも、「独特の臭い」がする事が多いと記載があります。
時に耳が気になって、手足で掻いたり、耳を振ったりします。
       

●診断は?
  ○病変部位の皮膚や耳垢を採り、顕微鏡で観察。


●治療、予防は?
  ○抗真菌剤の入った外用薬。内用薬を使います。
   同時にシャンプーを薬用シャンプーに替えたり
   耳の中をこまめに洗浄液で洗う。
   ということを根気よく続けていく事も大切なようです。




また後日、マラセチアについて何か情報を得たら、
こちらに追記、していきます。
その時には追記した所に【追記】と記載いれるようにしますね~。


桑原動物病院HPより抜粋
マラセチア症ページ
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日常のシグナルに気づいてあげたいですね

すごく参考になりました~!!
おててでお顔や耳をむにゅむにゅする仕草とか、
つい「可愛い~」とだけ思って、何かのシグナルとは気づかなかったりするけれど、
カイカイや虫歯の始まりだったりするそうですね。

それに、やはり一番大切なのは、日頃からその子の体質を把握してあげるといことでしょうか。
そればかりはたまに診ていただく先生には判断できませんものね。

うちも最近よくむにゅむにゅしてるし、咳もするので
やはり一度検査してもらおうかな。

きちんと相談できる先生を選ぶことも大切ですね。
親切なふりして不要な検査で稼ぎまくる病院もあるそうですし・・・・
うちの先生は親の代からのおつきあいで、赤ヒゲ先生みたいな人ですが
飼い主への説明が少ないのが不安。><;
難しいですね~

NO TITLE

こんにちは~☆
ルビたん、大変なことになってたのね。。
でも今は落ち着いたようで良かったです!(*^_^*)

ねぃちゃんはやっぱり母ね!
我が子のちょっとした異常は母にしか分からず・・・です♪
ホント、ルビたんねぃちゃんの子で良かったね☆
私もねぃちゃんの記事をしっかり読んで勉強になりました!

普段、ロッチャンも病院から処方されてる洗浄液を耳の中に
プシュ~と入れてモミモミしてブルブルして~を両耳とも
週1~2回しています。
シャンプーも病院からの薬用シャンプーにしたら、耳をかく
仕草はほぼなくなりました。

ルビたんも日常のケアを頑張ろうね(^_-)-☆




NO TITLE

おはようございます。
しばらく更新がなかったので、心配していましたが大変なことでしたね。一気に読みました。
読みながら子どもが一歳くらいの時の中耳炎の切開処置のことを思い出しました。同じ心境だったようにおもいます。ねぃちゃんさんは母ですね。

いまはルビーちゃん、よくなったようで安心しました。週末の診断も良かったことを祈ります。
ねぃちゃんさんもお疲れ様でした。

NO TITLE

初めまして。こんにちわぁ。
リップちんのブログから遊びに来ました。
マロンままです。

前記事から拝見させて頂きました。
ルビーちゃん大変だったんですね。

ねぃちゃんさんの早めの処置がよかったですね。
ワンコはお話できないから
あたし達が小さなサインでも気づいて
あげないとですもんね。

実はうちの子もひどくはないのですが
マズルとお耳にマラセチア菌がと言われ
真菌のシャンプーをもらいました。

日々のケア大変ですが
お互いかわいい子の為に頑張りましょうね。

又ブログに遊びに来させて
頂きます。

NO TITLE

ねいちゃんも大変だろうけど大丈夫、ねいちゃんも愛情をたっぷり受けたルビーちゃんは、きっとよくなると思いますよ。こういうことを書いてくれるといざというとき助かりますもんね。ありがたいです。これかも長い付き合いになると思いますが、頑張ってくださいね。それとねいちゃんもあまり無理をしないように。バテたら連絡してくれたらご近所さんなんだし、車で、嫁様とびゅーんてかけつけるから安心してくださいね。

>ケロ姉さんへ♪

おはよーでっす♪♪

そうですね、日常のシグナルを
きっとワンコ達って沢山発信してくれてるはずなんですよね。
人の言葉はしゃべれなくても、
ワンコのシグナルをキャッチできる家族でありたいです。

むっずかしいですけどねぇ・・・(^^;
頭で考えると難しくて仕方がないので
ここは五感を働かせて、同じく動物的に対応するようにしてます(笑)

そうか、お顔をむにゅむにゅする仕草って、
虫歯の始まりでもあるんですね・・・φ(・_・”)メモメモ
まるちゃんの咳、たまに乾燥しててケホってなってるくらいだったら
少し安心だけど。。ケロ姉さんが気になるならやっぱり病院へ。
「健康診断きました♪」くらいのテンションで行ってみるのもいいかもですね(^^)

ケロ姉さん地区って、良いといわれる動物病院が結構ありますよね!
いつもケロ姉さん地区の方、いいなぁって思ってたんです。
一時病院ジプシーをしていた頃、耳にするのはみんな
ケロ姉さん地区の病院でしたー。
でも、何かの時に速攻で病院へ駆けつける事が出来ないのは・・と
全て断念したのー(T=T)

オカンさんの代からのお付き合いの先生なら、
信頼関係はバッチリですね(^^)
赤ヒゲ先生みたいな先生、そんな先生もステキだなぁ。
だから故に、口数が少ないのかもだけど、やっぱり説明は欲しいよね。
ケロ姉さん、質問攻めにしてみては??
先生がムッとするのを通り越して呆れて「看護士なるか?」って
言っちゃうくらいに♪♪

>lottiemamaさんへ♪


おはよーでっす♪
ご心配をおかけしました~(^^;;
処置を終えて、とりあえず症状は落ち着きました(^^♪

うん~。今回思いました~。
母って、こうなんだなぁ~って。
私はヒトの母にはなったことないし、
おそらく今後もならないと思うんだけど
ルビーと暮らし始めて、改めて、母の偉大さを感じられています(^^;;
母になってみないと、母の凄さって解らないって言いますものね(^^;;

ルビー、うちに来て直ぐのころから、
カイカイで今の病院へ行ってたんですよね・・・。
以降もチョイチョイ病院通いをしてるコなので、
うちのコでルビーは幸せかな。本当かな・・・って
たまに自問自答することがあるんだけれどねー。
その自問自答が負のスパイラルへ突入しそうになる時は
「あったりまえやろ~!!」って強引にスパイラルを吹っ飛ばしてます(笑)

ロッチャンもお耳モミモミしてるんだねー。
そうか、週1~2回かぁ。
家もお風呂の時に一緒にしちゃおうかなぁ。
って、最近ようやくお風呂が気持ちいいかも?って思ってきたみたいだから
お風呂との抱き合わせは、やめといた方がいいかなぁ・・(笑)

日々、試行錯誤、だね~。
うん、日常のケア、がんばりまっす!
色々おしえてねー!!

>まさみんさんへ♪

おはよ~でっす♪

ずっとコメントできず読み逃げばかりになってて
ごめんなさいね(^^;;

ちょっとこのところバタバタしていたので(笑)
あ、でも、基本、当ブログは『ねぃちゃんクォリティ』と称しまして
超~~が何個も付く位、マイペースっぷりを発揮しながらのブログ更新(笑)
だから、結構半月放置~とかも、あるんだよ~~(笑)

そうか、まさみんさんちは子供ちゃんが二人いるもんね。
子供って耳弱い子は中耳炎なるんだよね。
うち、弟が小さい頃良く中耳炎になってたみたいで。
そうそう。
ワンコもね、外耳炎がひどくなって内耳炎、そしてそれがひどくなると
切開して膿を出したり、ほんと大変なんだよー。
特にダックスは耳が垂れてるからね。
小さい頃は良く意識的に耳をひっくり返して「空気の通りを良く」してたんだけど
そういえば、最近そういう事もしてなかったなぁって。

私はルビーが小さい頃に、自分が色んな事をするのが怖くて
パピーの頃から慣れさせておいた方がいいという言われるような
歯みがきとか、みみそうじ、ツメキリ、パッドの毛のカットなどなどを
自分でせずにきてたからねー・・・。
怖いといわず、小さなルビーにもっとしっかりしてやってれば良かったって
いまになってすっごい思います(T^T)
だから、まさみんさんも、今のうちに沢山色んなことを
まさみんさんの手で(ぱぱさんの手で)
してあげてくださいね~(^^)ノ
まさに、経験者は語る~だよぉ(T=T)

とにかく、診断結果が良かったので、ほっとしています(^^♪
まさみんさんとこ、あとで遊びに行きますね~♪♪

>マロンままさんへ♪


こんにちわー♪
コメントどうもありがとうございます~!

私もたびたび、マロンちゃんの様子を伺いにいっては
そのまま読み逃げ~ってさせていただいていて・・
だから、マロンままさんから戴いたコメント、嬉しかったです!

マロンちゃんもマラセチアかぁ・・・
マラセチアは常在菌とはいえ、やっぱり、活発に動き始めちゃうと
性質悪いですよね(T-T)
マロンちゃん、ちょっとシンドイですね・・・。

うん!日々のケアが大変だけれど
可愛い我が子の為ですもん!
「え~んやこーら♪」ですよね!!
一緒に、がんばりましょう!!!!!

私も、本格的に、マロンちゃんブログへ遊びに行かさせて
頂きます~!
同じ関西在住、今後もよろしくお願い致します♪♪

>いさぱぱさんへ♪


こんにちわー♪♪

いさぱぱ~~~。そかなぁ、良くなってくれるかなぁ?
うん、きっと良くなってくれるよね!!
勿論頑張ってくし、長いお付き合いになることは重々承知なんだけど
ちょっとやっぱり不安はあるからねぇ・・(^^;;
でも!まぁ、無理はせず。(無理すると風邪ひくの。ねぃちゃん!←子供か!)

ルビーと一緒に、頑張っていこうと思ってます♪
そうなんだよね。ブログしてると、沢山のお友達の言葉に励まされ、
そして、近くに住むお友達とも知り合いになれて、
こういうとき、とっても心強いんだよね。
未だお会いできていませんが、ねぃちゃん的にはもう、
いさぱぱさん家は「何かの時にはかなり頼りになるファミリー!
という位置づけでガッツリ存在しております(笑)

そうそう、鹿肉!
ローテーションの中に鹿肉を入れようと思って、
今、馬肉をお休みして鹿肉を与えてます。
(ちょうど50gづつ小分けして冷凍で送ってくれるお店を
みつけてね~、お肉の質も悪くなさそうだしまたリピートしてみたんだよ~)
でも・・・。鹿肉に変えたあたりから、
野菜の水煮を嫌がるようになってしまって・・・(><)
うぬぅ~~~。どうしてくれようかぁ・・って感じです(笑)
数日くらいなら肉だけでもいいんだけど、
長期にわたっちゃうとねぇ・・・でも!与え続けてますけど(爆)
ほんと困るわ、うちのお嬢さん・・(^^;; ←でも、結構楽しんでるんだよ(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

