あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ★診断結果(処置内容)  マラセチアが悪さする。。。BLOGTOP » カイカイについて・・・ » TITLE … ★診断結果(処置内容)  マラセチアが悪さする。。。

スポンサーサイト


★診断結果(処置内容)  マラセチアが悪さする。。。

こんにちわー♪

今日は、るびたん地方、朝から雨ですー。
今月、雨多くないー?

まぁ、この時期、雨が増えてくると
「春がきてるんだなぁ~」って思うんだけど、

雨だとお外で遊べないし、
しかも今日はるびたん、お家で一人お留守番の日ー。


きっと、ウツウツしてるだろうなぁ(^^;;


昨日ねぃちゃんが会社へ行ってる間、お耳を振るバタバタ(ブルブル?)は、
激減していたそうですー(^^)



ねぃちゃんが帰宅してからも、全然!
たまにバタバタっとしては居ましたが、
何も無くてもこのくらいはするだろ?という程度の物。



やったー♪♪
あの処置、頑張ったもんな。ルビー!!
あれやって、まだバタバタが続いていたとしたら
ある意味、もっと怖い事を考えなくちゃイケナかっただろうから、
ねぃちゃんも、心底嬉しい~~~~(^^♪




とにかく、今日一日再び様子見後、
明日、再診してもらいに行ってきます!
ご報告は週明けになると思うけれど・・すんません(^^;;
週末や休日は、ガッツリ、ルビーとの時間に使いたいので(笑)←おおー。大義名分(笑)



さて、またまた、前記事
★診察開始 マラセチアが悪さする。。。の続きです。

昨日、久方ぶりにブログ復活~♪したと思ったら
こんな内容の記事ばかり、しかもこんなに続けてしまって
すみませんー(^^;;



でわ・・・。


****************************************************


待合室で数分待ったあと、再びルビーと共に診察室へ。

診断結果は・・・。

「鼓膜の所に少し耳垢がついていました。
 おそらく、それが気になってずっと頭を振っているんだと思います。
 で、顕微鏡で見た結果は、マラセチアが原因だと思われます。」



で、でたー・・マラセチア・・フゥー( ̄‥ ̄) =3。


「酵母菌の一種です。」と。


うん・・知ってるよ、先生・・・。


「・・(T-T)
去年外耳炎になった時に「酵母菌が悪さをしてる」って
 言われてました・・・そのときはマラセチアとは言われなかったけれど・・」

と伝えると「そうですか。でも、マラセチアは常在菌なので・・・」と、
マラセチアのことと、現在のルビーの症状についての先生の見解をお話してくださいました。

(マラセチアに関しては、また後程、マラセチアとは・・というタイトルで
 記事アップ予定ですので、
 マラセチアって、どんななの?症状は?治療法は?などと興味のある方は
 ご覧になってください。
 くれぐれも。ねぃちゃんは素人ですので!
 あくまで、参考に、というスタンスでよろしくお願いしますね♪)



次の記事にも書きますが、

マラセチアは常在菌。健康な動物の体に常に存在する真菌です。
普段は何も症状には出ませんが、アレルギーが出てたり、免疫力が弱ってると
マラセチアが増殖して悪さを起こすのです。
と。


うん。そうらしいよね・・。
膿皮症と診断されたときにも、同じことをいわれたよー(T-T)


先生が問診時にしきりに『アレルギーの検査はした?』とか、
アレルギーについて質問をしてこられていたのは、
この事を予測していたからのようです。


外耳は綺麗だし、内耳炎をおこしているわけでもない。
鼓膜の奥がややこしいことになってる風でもなさそう。
今の時点でのバタバタの原因は、鼓膜付近にある耳垢だと思いますので
とにかく、それを除去します。
 との事。


ここからが、処置の始まりです。

簡単に言うと、耳の中を洗浄液で洗うのですが・・。

今回のルビーが気になっているであろう原因は
鼓膜付近に付いている耳垢・・・

綿棒などで拭えない場所ですよね。
だって、鼓膜よ・・?どんだけ奥なんよ、って話です。


ということは、

どうやってその耳垢をとるの・・・?


他に、手段は色々あるかもですが、
今回先生がしてくださった方法は・・・。



こびりついている耳垢が除去できるように・・・
鼓膜まで勢いよく、洗浄液を注入して、
その水力で耳垢をはがす
、という方法・・・。


ひーーーー。これは辛いと思うわ。
良くわかっていない、ねぃちゃんでも、いやだっておもうもん。
ルビーはもっと、いやよね(T-T)
看護士さんも、「これはイヤヤな(^^;;)」って苦笑い。
そして先生も苦笑い。「とってもイヤだと思います・・・^^;」

でも、そんなこと言ってられません。
看護士さんにガッチリしっかり保定してもらって、
早速処置が始まりました。



注射器に洗浄液を吸い込んで、
耳の奥へ一気に注入・・・!!!

(もちろん、針はありませんよ!!)



お耳は洗浄液でびしょ濡れです(T-T)
もちろん、ルビーもとても嫌がります。


でも、看護士さんの保定がさすがに上手で、
ルビーは身動きできません(^^;;


「るび!おりこうさんやな~♪」
「ほんま、おりこうさん!!」
「すごいなぁ、るび♪♪♪」
「えらいな!えらいぞ~るび♪♪」
 



おもいつく褒め言葉を片っ端から並べて、
きわめて笑顔満載!なねぃちゃんをメイッパイ装い
病室で処置中のルビーを褒め倒しました(^^;;

親ばか炸裂~ですが、そんなこと言ってられず(笑)
看護士さんも一緒になって、
ルビーを褒め倒してくださってまして(笑)



待合室まで聞こえてたな・・(^^;;
お外で待ってるヒトが居たら、
「いったい、どんなこと、してるんやろ・・・?」って
不安になったりするよねぇ(苦笑)



ほんと、嫌な処置だと思います。
耳に水を入れられるんだから。
しかも、勢いつけて・・・(T=T)


しかもしかも、片耳おわった・・と思ったら、もう片方もやし(T-T)


片耳終わって、次の耳に入れるお水の準備を先生がしてる間、
看護士さんの腕の中で、放心状態になってたルビー(T-T)

耳にお水を入れられてる瞬間、保定されながら、
傍でルビーを褒め倒す私の顔を、一生懸命見つめてくるんです。

「ねいちゃん、そこにいてるやんな?」
「まだ、やるん?いつおわるのん・・?」
「ねぃちゃん、そこに、おってや・・?」



とその瞳は言ってて。
頑張って耐えてるのが手に取るように解るんですー。


思わず泣きそうになりましたが、ここは笑顔満載です(苦)
泣きたいのはルビーやもんな。うん。ねぃちゃんはメイッパイ、
ルビーの応援せなあかんもんな!



そして、もう片方のお耳にお水注入・・・。


ぐぅ。と言いながら、そのあとはもう、オメメの焦点が合ってないルビー。
くりくりのオメメでこちらを見つめてはいるものの、
心ここにあらず~~~~な感じ・・・。




そりゃそうよな・・(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)




もうね。かわいそうで。
こんな思いをまたさせてしまった・・・って。


だけど、ね。

心ここに非ず、ってその表情が、ちょっとおかしいやら。(え)

(ごめんルビー!こんな時にもノンキな、ねぃちゃんで(-"-) )



さすがに、両耳への洗浄液注入が終わり、
再び内耳の耳垢が剥がれてるか先生に確認してもらったあとは、
看護士さんの腕の中ではじっとできず
ジタジタとのぼりつめて、ねぃちゃんの所へ移動してきました(^^;;


大好きなチーズを「ご褒美やで~、よー頑張った!」と
眼の前に差し出しても、それどころではないようで(^^;;
ただ、ひたすらに、ねぃちゃんによじ登って来てました。


もちろん、しっかりダッコしましたよー(T-T)

笑顔、満載、でね!!


だって、まだまだこれから、この病院で、
もしかしたら、この病室で。
耳の洗浄だってしてもらわなくちゃいけないだろうし。

ねぃちゃんまでが、ここで『落ち込み~』ってなってたら、
それこそルビーは、診察台にあがれなくなっちゃうもんな??


そんなこんなで、
とにかく、処置はおわりました。



耳垢もはがれたし、今夜はまだバタバタするかもしれませんが、
それは耳のお水やゴミを出すため。
明日の夜以降、明後日もバタバタするようでしたら、その旨
また来院の際にお伝えください
、とのこと。

土曜日、再度、病院へ行って、耳を見てもらいます。



良く、外耳炎が悪化して内耳炎へ移行して、
その内耳炎がひどくなると手術をして耳垢や膿を取るという方法を
ネットなどで拝見していましたが・・。

洗浄液で取れる、ということは、そこまで酷くなってないってこと、だよね?

外耳のお掃除は出来るようになってきたけれど、
洗浄液を使った内耳のお掃除は、自分では出来ないねぃちゃん。

外耳の様子がきれいだから、安心しちゃってました。
こんなに外耳がキレイなんだから、
内耳もキレイなんだろう、って。


油断、してちゃぁ、イケナイってこと、なんだね。
とくに、外耳炎を患ったことがあるコに関しては。

出来ないからって、そのままにしてちゃダメだったんだよね。
自分で出来ないなら、病院にきてしてもらえばいい。
それだけの事なのに・・・ね。



ルビー、また、ねぃちゃん、ルビーにゴメンネ、やな。
ここまで、イヤな処置をされずに済んだのにね。


ほんま、ごめんな。ルビー。




****************************************************


マラセチア(酵母菌)が悪さをするキッカケ。
ルビーに関してはやはり、
アレルギーがキッカケになってる可能性が高いみたいです。


いよいよ、アレルギー検査も視野に入れて、本格的に検討しないとイカンね。


これから、春になり、梅雨がきてジメジメした季節になると
また、マラセチアが活発になり始め、恐ろしい夏がやってきます・・。

今の間に、なんとかこれ以上、状態を悪くしないような対策を
取って行かないと・・・。
触診時、口を見ていただいた時言われたハグキの腫れ、むくみ、は、
食物アレルギーを持つ子に良く出るアレルギーの症状の一つでもあるそうです。

ううーーーーん・・・。

ただ・・。
食物アレルギーを調べるアレルギー検査は、いわゆる高い方の検査。
ですが、花粉症とか、ハウスダストなどのアレルギー症状を併せ持つコには
この食物アレルギー検査は、あまり有効ではない、とか。
アレルギーをしっかりと突き止めることが難しい、らしく・・。


なので、とにかく当面は・・・。


再度、お家のお掃除。
ケージをフキフキ。ルビーの毛布もよく洗って。
もちろん、ねぃちゃんのオフトンも。ね。
掃除機も今より頻度をあげて、かけないと!!!




こうなってくると、ねいちゃんだけじゃなく、
家族みんなの協力が必要になってきますが・・。


とにかく!!
この土曜日、また診察してもらって、そこからだな。


また、じっくり始めよう。


とにかく、お掃除!
そして、シャンプー療法は継続して、
なんなら、マイクロバブル、月に2回くらい、いってみる??
それも先生に、聞いてみようね。
シャンプーだって、マラセブシャンプーとか、それ専用のがあるもんな。
それについても、今度、聞いてみよう!



長々と続いて記事にしましたが、
とにかく、今の我が家のルビー嬢は、こんな感じです。



がー。
処置が終わってお家に帰ってきてゴハン食べたら、
処置の間のうっぷんを晴らすかのように、
スリッパを咥えてきて、ブンブン振り回しながら
家中を走り回っておりました(^^;;



ベッドに入り始めたらバタンキューで、白目向いて寝てましたし(笑)


耳の違和感さえなくなれば、いつもの元気なルビーです(笑)
ちょっと、食事をとる勢いがこのところ無いのが気になりますが・・・

とにかく、また、酵母菌と対決する日々が始まっちゃいましたぁ(^^;;


マラセチアについては、次の記事で、書き残しますね。
先生に聞いたこと、そして、今回の診断結果を聞いてから
色々ネットを徘徊して、素人のねぃちゃんでも解りやすいなと思った
ある病院のHPからの抜粋内容になりますので、
マラセチアについて興味のある方はそちらをご覧になってくださいませ♪


ではでは・・・
ひとまず、今回の診察の件にあたる記事はこれで最後です!
長々とかいてしまいましたが、
マラセチアについて~の記事の後は、通常の能天気炸裂♪な
ネィチャンクォリティの「あたち、Rubyていうねん♪」に戻しますね(^^♪

お付き合い、どうもありがとうございました~♪




スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは~
雨ですね・・・
お散歩には行けないけど、わたしは花粉症がひどいので、
少しだけ雨に感謝です(^_^;)

ルビちゃん、大丈夫ですか??
何度も記事を読ませてもらったんですが、無知な私には難しすぎて・・v-356
今は頭バタバタが少し減ったみたいで、とりあえず良かったです。。
私もねいちゃんみたいに、きちんとおとちゃんの変化に気付ける様に、
毎日よ~く観察しておかなければ!と改めて感じました。

ルビーちゃん、ねいちゃんがよ~くルビーちゃんの事、見てくれてて良かったね~
ルビーちゃんはねいちゃんちの子でとっても幸せだね♪

元気になったら、また遊びに行こうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

偉かったなぁ

我慢したルビたんも、異変に気づいてあげたねぃちゃんも 
 は、耳掃除は液体でクチュクチュしてます
表面綺麗でも、液体で掃除すると すりくらい
耳垢が出るからね
ねぃちゃんの日記、見て随分やってなかったので、今夜耳掃除しなきゃ!!
って、思いました思い出させてくれて、ありがとうm(__)m

>おとまま(kaoruko)さんへ♪


こんちわー♪
そやね、雨の日って、花粉症にとっては断然楽にすごせるもんね(笑)
気持ちわかるよ~~。私も目や鼻のショボショボがマシだもん~。

ねー(^^;;
ルビー、またカイカイなっちゃったー。
でも今回は体じゃなくてお耳の中(^^;;
ごめんね、記事、長すぎて、何がなんやら~だよね(^^;;

とりあえず、感染する病気では無くて、
ルビーの今回のカイカイは、おそらくアレルギー症状がマラセチア菌を増殖。
おとちゃんは、現在アレルギーの症状もなさそうだし、
おとちゃんの身には、少なくとも現時点では降りかからなそうだよね(^^)

あ、でも・・。
お耳や、肉球が赤くなったり、匂いが気になったりすることがあるならば、
ちょっと、普段から気を付けて様子を見てあげるのが良いかも(^^♪

ルビーはすっかり、いつものルビーに戻ってます(^^)
また、遊び、行こうね~!!
(ほんとは、週末どっちか、
 オデカケに誘おうかなって思ってたんだけどね~(笑))

>mikuママさんへ♪


おおお、こんちわー!

そやねん~。私、またやってしもた。
私がちゃんと、自分で出来ないなら出来ないなりの処置を
日常で取ってれば、ルビーはあの処置を我慢しなくても済んだのに・・って。

そやね、表面的には綺麗でも、内耳の奥の方は
汚れが溜まってるんだよねぇ・・・。
うかつやったわ。。。
ほんま、させんでいい我慢をさせてしまって、
ルビーには、ごめんな、で一杯です(T^T)

ママさん、mixi復活はー???(笑)

NO TITLE

こんばんわぁ~♪

ルビーちゃん、頑張りましたね。
ワン子の耳って、鼓膜の辺りはL字型になっているみたいで
普通に耳掃除しても、どうしても奥は取れないみたいです。
うちは病院でイヤークリーナーという
耳に入れる洗浄液をもらいましたよ。
時々、お風呂にいれる前にお耳に注入して
もみもみしています。
そりゃー嫌がりますけど、時々はやらないとと思って
かわいそうだけどやっています。

ルビーちゃん、ウップン晴らしはスリッパぶんぶん振りまわしちゃったのね(笑)
病院、お疲れ様でした。

こんばんは!

るびちゃんもねぃちゃんも頑張りました~(^^)
耳の中に数滴たらすだけでもものすごく嫌がるのに、勢いよくなんて・・・
また、それを見てるねぃちゃんも、大変な思いだったと思います(+_+)

とりあえず、きれいになって良かった~!

蘭々のアレルギーチェックも、そろそろチャレンジテストをしてみても良い時期になってきました。
本当は、アレルゲンカットのフードを与えながら、まずトマトのトッピングを1~2週間、次はきゅうりを1~2週間・・・・というように、可能性の低いものから始める・・・というのが普通なのですが、蘭々には、ちゃんと考えたフードをあげていきたいので、フード単位でのチェックになります。
最終的には3種類のフード・・・今のアレルゲンカットと、お魚由来のフード、ラム肉のフードをローテしてあげたいので、もう少ししたら、まずはお魚由来のフードから始めてみようと思います。

アレルギー検査、ワンちゃんの場合は血液検査をしても完ぺきではないそうで、OKと出ていてもNGだったり、NGと出ていてもOKだったり、結果的に何食べたらいいねん!!って事になっちゃう・・・と、蘭々&陸の主治医から聞きました。

時間はかかるけど、確実なチャレンジテスト法を私は選びました。
るびたんのアレルゲンはなんなんやろ??
スッキリ知る方法が早く開発されたらいいのになぁ・・・て、本当に思います。
蘭々やるびたん、それに今現在アレルギーが出ちゃってるコもそうでないコも・・・
予防にもなりますものね。

とにかく!
ホンマにお疲れ様でした~!

>蘭々&陸mamさんへ♪

おはよーです♪♪
うん~~頑張ったよ~~~。
ほんま、ルビー頑張ったと思う~。
オメメの焦点が合ってなかったもん(T=T)
遠~い目してね(^^;;
ほんっと、「ぶっしゃ~~~~!!」って感じで
耳の中に洗浄液が入ってたから(T=T)

でも、頑張った結果お耳もキレイみたいだし、
とりあえず良かった・・・!!

アレルギー検査。ルビーの先生も同じこと言ってたよー。
検査しても完璧じゃないって。
で、多分、私が手作り食を与えてること、
ルビーがカリカリを食べてくれなくなったことをきっかけに、
自分の思いもプラスして手作り食を与えてることを
何気なく伝えてきているので、
おそらくあんな風に言ってもらえたんだと思います。
多分、私の性格的にも
「何を与えたらええねんな・・・(T-T)」ってなってしまいそう。

私もね。蘭々ちゃんのしてるようなチャレンジテスト法が一番好き!
ただ・・・アレルゲンカットのフードを
ルビーは十中八九食べないんだよね・・・(T-T)
そこで、すっごい悩んでたの。
どうしようーって。
でも、先日の診察でようやく心を決められました(^^)
日々の食事の中で、食後にカイカイしてたり赤くなったりしてないか、
とか、そういうところからジックリ観察して行こう・・・って

ホントのホントは、蘭々ちゃんみたいに
複数のフードをローテーションして与えるのがねぃちゃんにとって
当初は理想だったのよね・・・。
が、なかなか、ルビーにその想いは伝わらず(^^;;
今も、なんだか野菜の水煮がイヤみたいで、我がまま発揮中(-“-)

ルビーね。鶏はほぼ確定です(T^T)
で、関連付けで卵もどうやら、少しダメみたい。

あと、どーも感じるのは、長芋とかオクラとかもー・・・。

トロっとしてるのが、気持ち悪いのか、アクが強いのがダメなのか・・?
長芋やオクラは、グルコサミンだっけ、コンドロイチンだっけ。
そっち系の栄養素が沢山採れる野菜だから、手作りのコには
必須アイテムなんだけどなぁ・・・(-_-)

でね。きーてくれる!?

恐ろしいことに、牛肉と、豚肉も、どうやらカイカイっぽい(^^;;
なので、馬肉、お魚、ともう一品・・と思って
現在、鹿肉にチャレンジ中です!
お肉だけだとバクっと食べるんだけど・・・
大好きな白米や野菜に混ぜると
プイってしちゃう・・・なんでやのー(-_-)

>くるみんさんへ♪

おはよーです♪

そうなんだよね。。ワンコの耳ってL字型になってて
奥は取れないんだよね(><)
ねいちゃん、外耳のお掃除が出来るようになったとはいえ、
綿棒で綺麗にするのではなくて、ほんっとに入口付近を
シートでフキフキしか、出来なくて(T-T)
でもとにかく、洗浄液を病院でもらってきたので、
これからは、それでもみもみして頑張ろうと思ってます(^^)
そうだよね、めっちゃ嫌がるやろうな。
でも、時々はやらないと、また、勢いよくブッシャーっって
ドバドバ注入!ってことになるよりは、全然いいよね。うん!!

でも・・またスリッパぶんぶん振り回しそうー(^^;;
こりゃルビーのお耳掃除後専用スリッパが必要だぁ(爆)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

