あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ★診察開始  マラセチアが悪さする。。。BLOGTOP » カイカイについて・・・ » TITLE … ★診察開始  マラセチアが悪さする。。。

スポンサーサイト


★診察開始  マラセチアが悪さする。。。

前記事の続きです。


車でいつものM動物病院へ。


昨夜は、いつものK先生は非番。初めてお会いする先生でした。

初めて診る患犬だということもあったのでしょうが、
本当に時間をかけてジックリと全身を触診していただき、
口の中も見てくださいました。

目の充血。
そして、首のリンパが少し腫れているという事。

全て、過去に先生方に診察していただいた結果ではありましたが
それらを改めて伝えてくださりました。

それにプラスして、歯茎が膨らんでる?腫れ気味?ということ。
これは、どうやら、食物アレルギーを持つコに良く見られる症状だそうです。

歯茎の事は、初めて言われましたが、
目の充血やリンパの少しの腫れ、そして、アレルギーかも・・
という事柄は、すべて、様子見な事。

そして、
昨年夏に外耳炎を発症しノミにやられた事を皮切りに膿皮症を発症。
カサブタが出来て薬飲んでの繰り返しだったが、
今は内服薬を止めてシャンプー療法として
週1~2回の自宅シャンプーを試みている事。
これを始めてから体のカイカイは少し軽減している事、等
ルビーの今までの病歴、そしてそれぞれの経緯をお話しました。


昨日みていただいたM先生も、
「ルビーちゃんは今僕がみた限りでも、
 やはり、アレルギーの可能性がとても高いと思います。」とおっしゃいます。


ああ・・回を重ねるごとにアレルギー疑惑が強くなる(T-T)


そして、次に先生は、

『頭を振る行動を、今ここで再現させることはできますか?』

と尋ねられました。

・・・が(^^;;

診察台に上がってドキンチョー炸裂!でヘンな表情になってるルビー(笑)
バタバタと頭を振ることも忘れているようです(爆)

なので、診察台の上では多分ムリだと・・・(笑)
とお話すると、診察室の中でちょっと自由にさせてみましょうか・・・と、
診察室にルビーを降ろし、先生と看護士さん、私で、
ウロウロ診察室を歩くルビーを眺める。

先生に最初に尋ねられたのは、
「頭を振る、というのは、どういう感じでしょうか?」ということでした。
今なら、「お風呂上りに水気を切る時のバタバタの行動です」とお話できるのですが、
そのときは私も少なからず動揺していたので、上手く伝える事ができませんでした。
「そんなん、よー説明せーへんわ・・・!」と内心少し思いもしましたが(笑)
でも、先生はあくまでも穏やかに、ルビーを診察室で自由にしてみましょうと
判断してくださったんです。

動揺してたとはいえ、少しでもカチンときて、ごめん!先生(^^;;


で、床に下ろして、少し歩かせてみたら、
やはりバタバタを始めるルビー。何度も先生の前でバタバタします。
バタバタするルビーをみながら先生が話してくださいました。

「バタバタの頻度が高いですね。
 頭をバタバタ振るということは、外耳の異常。そして、内耳の異常、
 もしくは、鼓膜に異常がある。それか、脳の障害、ということが考えられます。
 だから、そのバタバタの様子をみたくて、今ルビーちゃんを下に降ろしましたが、
 様子をみてると、脳では無さそう。何故なら平衡感覚が無いバタバタな訳では無いから。」


と、穏やかに話して下さり、
徐々に、私も先生の話に冷静に耳を傾けられるように(^^;;


で。

「念のために、ルビーちゃんの行動観察をさせてください。
 そして、今日は内耳の検査をさせてください。
 行動観察は、ルビーちゃんを少し暗い部屋に一人にして、
 ルビーちゃんがとる行動を見させてもらいます。
 内耳の検査は、分泌物を採り顕微鏡で見て菌の判断をします」



とのことで、ルビーを先生と看護士さんにあずけ、私は待合室で待機。
(その間に、携帯から入力してました(^^;; )


待つこと、約10分位かな・・・?
看護士さんにダッコされて出てきたルビーは、興奮して笑顔炸裂(笑)
そうやな~、病院で興奮しても、笑顔満載になっちゃうのよなぁ、ルビー(笑)


「今顕微鏡で検査していますので(^^)もう少しお待ちくださいね」との
優しい看護士さんの声。

ほんと、こういうときに、看護士さんの優しい笑顔と声は
ほっとします。

内耳炎・・・だったら、かわいそうな事をしたな・・・。
どうか、内耳炎ではありませんように・・・。

検査を終えて出てきたルビー。
落ち着きを取り戻したルビーは、待合室でボーっと
お外を眺めてました(笑)


DVC00452 - コピー


DVC00453 - コピー


や、まだ検査の結果でてへんしな?(^^;;



なー。この後の処置が、大変やったのよー(^^;;
ほんま、ルビーよー頑張った!!!お利口さんやったよ~。




★診断結果(処置開始!)マラセチアが悪さする。。。へ続きます。
(明日更新予定です)
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

うぇ~

明日に続くのかぁ…
(ねーやんも忙しいもんね)

けど有意義な記事、おおきにです!
当てはまる、はまらないは別にして
そのコンセプトは、カワイイ家族さん持ちに広めたい…

トラックバック出来たっけな~
いいや!記事にリンクをつけさせてもらいますね。

ねーやんの行動と意思に称賛を記させていただいて…
←ここまでは(^_^ゞ
(まさか大逆転劇なんてないよ~)

NO TITLE

こんばんは~

ねぃちゃん久しぶり~!
元気になった?
(寝込んでたんでしょ?)

相変わらずねぃちゃんって文章書くの上手いね!
文章だけなのに情景が思い浮かぶし
引き込まれる様に一気に読んでしまった。。

貴重な経験談、とても参考になります。。
そっか。。
尋常じゃないくらいのブルブルね…
ん?バタバタ??
バタバタという表現が悪いんじゃない?
『頭ブルブル』だったら先生も理解出来たのでは、、、
(ま、いっか!!)

とにかくいつもルビたんの些細な仕草を見逃さない
ねぃちゃんの姿勢は同じ飼い主として尊敬します。。
自分も見習わないと。。。


NO TITLE

こんばんは~

「いつもと少しでも違うと感じたら、連絡して下さい」
とわが家の獣医さんは、いつも言ってくれます♪
なので、電話するのも連れて行くのも気が楽です。

でも、脳でなかったみたいで良かったですね。
これから、また大変でしょうけど気長に頑張って下さい。

また明日、来ます(´∇`)

NO TITLE

こんばんわぁ~♪

ねいちゃんさん、お久しぶりです。
忙しかったんですね。
ルビーちゃん、マラセチアが出てしまってかわいそう。
頭をパタパタするのって、何かおかしいって思いますよね。
こむぎは我が家に迎えてすぐ、耳ダニがいて
耳をカキカキ、頭をパタパタ振ってました。

マラセチアって常駐菌だったんですね。
処置はどんなものなんだろう。。。
ルビーちゃん、頑張ったね^^

NO TITLE

ルビーちゃん大変でしたね~。でもいつもと違う行動をすばやく見つけて病院に連れていったことで、早く処置ができてよかったです。やはり普段から我が子のことを観察しておくことは、大事ですよね。さすがね~ちゃん。すばらしい。マラセチア菌は、アレルギーを持っている子は、やはりかかりやすいみたいですね。うちの吹雪もブラッシングは、嫌いです。ブラッシングするとかゆいとこにもろあたるみたいで、いやみたいです。とにかく乾燥しないように加湿器とシャンプーと耳の毛を少し剃ってむき出しにして、消毒しています。ね~ちゃんも疲れがでないようにしてくださいね。お互い頑張りましょう。

>にーやんへ♪


こんにちわー♪

とりあえず、UPしたよ~(笑)
でも、マラセチアについて、はまだやわ(汗)
今日中には、UPしますね~。

やっぱりこういう病院記事ってのは、
心が進まないんだけどね・・。
自分が、いつも、ブロガーさんや動物病院のHP、
ネット上のいろんなところから情報を拾ってきて、取捨選択して、
の繰り返しで、ルビーと出会ってからずっと来てるからね。

ネットで、自分の探している事柄の記事があると
本当に救われることが多かったんです。

だからこそ、自分も、そうしようーって。
ただ、中にはすべてを鵜呑みにするような人もいるだろうし、
それが一番怖くて、耳にタコくらいに「私は素人です!」って
いつも書き足すんやけど(笑)

でもね。
やっぱり、あれ?なんかいつもと違うな・・・?って
家族が感じるということって、何かしらの理由が必ずそこにあるはずやと
ねぃちゃん、いつも思います。
それは、体調が悪いのかもしれないし、
カーミングシグナルとして、伝えたい事が行動に出てるのかもしれないし。
どちらにせよ、必ず、そこに意味はあるって。

そこを、いつもキャッチしてあげられて、
返してあげられる。
そんな「ねぃちゃん」で居たいなって思うんです(^^)

てか、「ここまでは」ってこらー(爆)

>おたんたんさんへ♪


こんにちわー。ほんまゴブサタして・・って
私、おたんたんさんとこにコメントしに行ってたつもりでいてたんやけど
どうやら、コメント出来てないっぽいですねぇ(苦笑)

うーん。とうとうボケもここまで来たか・・・(ショック)

えへへー。ちょっとね。寝込んだりしたりしなかったりしたり~~(笑)
ほんま、この年になると、もうあかん~。今シーズンは特にダメダメやったー。

と、私の事はおいといて(笑)
お褒めの言葉をありがとうです~~(滝汗)
ふふ・・ねぃちゃんがこういう字面ばかりの記事を書くときって
指が勝手にキーボードの上で動くんですよぉ・・ふふ・・・
まるで自動書記ですわ~~・・ふふふ・・・(笑)

頭の中で、考えて言葉にして、入力するってんじゃないみたいよー。
(他人事のように(笑))
あんまり、何も考えてないもん~(笑)

でも、何はともあれ、引き込まれるように一気読みしてもらえて良かったです!

こういうのって、経験したくはないけど、
経験したからこそ、伝えられる事、だもんね。
もし、何か我がコに起こった時に、「そういえば・・」って。
一度、そうかぁ~と思って読んだり見たりしたことって、
意識してなくても、自分の記憶に結構残ってること多いし♪

そうかぁ!ブルブルって言えば、先生もすぐ理解してくれたのかな!
いつも我が家では「バタバタして~♪」「もっかいバタバタして~~♪♪」って
お風呂あがりに呪文のように唱えてるから、
バタバタしか言葉がでてこえへんかった~(爆笑)

ごんちゃんの些細な変化、
おたんたんさん、絶対気づけるよ~~~。
私でも気づけるんやからっ(^^♪
(私、いっつも「気づいてやられへんかも・・・」って思ってるもん~)

>~purasu~さんへ♪

こんちわー♪

~purasu~さんちのニャンズ達が見てもらってる先生、
とってもいい先生ですよね。
いつも、ブログを拝見していて思うんです。
まさに飼い主さんと二人三脚って感じで。

でも、それって、やっぱり~purasu~さんが
一生懸命先生に質問したり、教えてもらったり、ってしてるからこそ、だよね。
これはpurasuさんに限らず、みんなに言える事だろうけど。

飼い主側の本気さ加減というか。
コチラ側の心さが病院側に伝われば、
獣医さんだって、心を持って返してくれるんだろうなって(^^)

私はまだまだ、先生たちとのコミュニケーションが
自分の思うようにとれていないように感じてるんで
これを機会にもっともっと、単純な事とかも質問してみたり
色々、コミュニケーション図っていこうと思ってます(^^♪

でもほんま、今回は脳の方じゃなくて良かったです~。
アレルギーに触発されてマラセチアが悪さしてるみたいで
今後はアレルギー対策を本格的にやっていかないかんぽいんだけど・・。

食事がなぁ・・・。
こまったー・・・(T-T)

>くるみんさんへ♪


こんちわー♪
お久しぶりです~。ちょっとくたばっておりまして~(苦笑)
で、ふっか~つ♪しようと思った矢先にこんなことになってしまい(T-T)

頭のバタバタは、「何?!何?!」ってなりますね。
シャンプー後の水きりのとき「バタバタして~」って言っても
ここまでバタバタせーへんのに?!ってくらいの頻度でバタバタしていたので
「こりゃぁ~おかしいぞ!!」って(T-T)

そっかぁ、こむぎちゃんはパピーの頃耳ダニにやられたんだ((+_+))
痒かったでしょうね・・・(T-T)
ワンって痛みは我慢できても痒みは我慢できないらしいですものね。
でも、耳の中って、未知の世界すぎて・・・(T=T)
どうしても、後回しにしてしまいがちで・・・。
でも、それじゃダメってこと、今回思い知らされましたぁ(T-T)

そう。マラセチアって、常在菌なんです。
健康であれば、マラセチアが悪さをすることは、ほぼないって。
健康体・・・。ああ。ルビーに健康体をあげたいー・・・。
ルビーの兄妹たちも、同じような症状があったりするのかなぁ・・・。
どうなんだろう・・・。

>いさぱぱさんへ♪


こんにちわー♪
ゴブサタしてます~って、私、いさぱぱさんとこにも
コメントしに行ったつもりで居てたんだけど、ちゃんとポチっとな~送信
してなかったみたい~~(滝汗)

ほんま、ちょっとねぇ、若年性なんちゃら・・・の可能性?!(ヒー)

今回のルビーの行動の違いはね。ほんっま、解りやすかったんです。
あれだけ違うと、おそらく誰でも気づけるってくらい(^^;;
でも、やっぱり嫌がってもブラッシング続けるとか、って事も大事って事ですよね(笑)
改めて、実感(笑)

そうだねー。マラセチア。アレルギー持ちのコは、マラセチアにも
好かれちゃうみたいだね(T-T)
今回のマラセチアの事で、ルビーのアレルギー疑惑は限りなくクロになりました(T=T)

食事がなぁ・・・。
療法食って、きっと食べないんだよ・・うちの子・・・。
どうしよう~・・。やっぱり、食物アレルギーの検査しないとダメかもねぇ・・・。

いさぱぱさん、吹雪ちゃん、お耳の毛、少しそって消毒って
どうやってー!?!?!どこをどやって剃るの?!
やっぱり、いさぱぱさんに、近々お会いしたいなあ(^^;;
って、六甲アイランドかぁ・・・。うーん・・・。頑張ってみようかなぁ・・?
でもとにかく、明日は再度病院いって先生にもう一度しっかり見てもらってくるね!
いさぱぱ家は、明日明後日、アジ頑張って~!!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

