あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » カイカイについて・・・ » TITLE … ルビー、病院へ行く~。

ルビー、病院へ行く~。

こんにちわー♪あーんど、ゴブサタで~す(^^;;

ちっとばかしクタばっておりました(^^;;

そして、この間に、これまた色々、
記事にしたい事柄がチョイチョイチョイ~とあったんですが。

色々ありすぎて、考えが言葉にまとめられない~(^^;;

これは今に始まったことじゃないんだけれど、
毎年、3月から6月ごろにかけて、
ほんと、色々と、思考回路がフル回転する事が多いんですよ。

仕事がうんぬん、というより、どちらかというと、
「考えなくちゃいけないこと」とか
「できるだけ、伝えたいこと」とか。

昆虫が動き出す頃に、ねぃちゃんの「虫」も動き回りだすというわけのようで(T=T)
5感がフル回転始めだす・・・のがこの時期のようで~(笑)



元気なんだけれど、
この時期、ストレスは大敵!!!!!
春先って、結構ウツウツしちゃう事があったりするから
皆さんもお気を付け~~~♪




で!!

タイトルの、ルビー、病院へ行く~。です(苦笑)


結論からいうと・・・。


マラセチア(酵母菌)が、
また悪さを始めてしまいましたぁ(T-T)




昨年夏、酵母菌(その時はマラセチアとは言われなかったけれど)による外耳炎を
発症していた、ルビーさん。



酵母菌、再び・・・ってやつですね。はい。



でもこのマラセチア(酵母菌)って、常在菌だから、
特に感染するとか、そんなんじゃないんですよ。
どの犬、猫ちゃんにも、常にいるんですね。


ただー。アレルギー持ってたり、皮膚の状態が弱っている状態などでは
このマラセチア(酵母菌)が活性化し、増殖して悪さを始めてしまう。


そう。どの子でも、起こりうる事。
ルビーがカイカイをあからさまに発症したきっかけは、
ノミにやられた事で、皮膚の状態が悪くなったことから始まってしまいました。
(もちろん、毎月きっちりとフロントラインを施していたにも関わらずです(T-T)


なので、このマラセチアについてや、今回のルビーの通院に至った経緯等を
新しく作った「カイカイについて」というカテゴリーに区切って
何個かの記事にわけて書き残していこうと思っています。




で、下の記事は、昨日病院に行って、
ルビーが診察室で検査中の間に
待合室で携帯から書いていた記事です。



あ。そうそう。
きっちり病院で処置をしてもらって
ルビーはスッカリ元気ですので、ご安心を~(^^)

(ただ、この処置が、ほんっとにイヤだったろうなと思います。
 ほんと、良く頑張った!(ねぃちゃん、歯医者に行くのがイヤとか言ってたらアカンよね)
 処置中も処置後も、診察室の中で親ばかマンサイ!褒め倒してやりましたよ~(笑))


では、2~3記事、続いてしまうと思います!
何かここは、こうだってよ~とか、
記載内容に追加できるような事があったりしたら、
コメント欄はあけておきますので、よろしくお願いします♪


次記事
★病院へ連れて行った経緯へ続きます。


*****************************************
2012/03/07 19:28 wrote



こんばんわ。

携帯からの更新です~。


先程、会社から帰宅した所…
やたら頭を振るルビー。
どうやら日中もバタバタ振ってたらしく、
耳が痒いのか…?と
耳を見ても、汚れてるわけでもなし、
臭いが特別気になるでもなし…。

耳の裏側に一カ所、ポチっとある位。


とりあえずそこを拭いて、
耳の毛と頭をコームですかしてあげたら気持ちよさ気にするものの…


やはり、その後、頭をバタバタ…


で、病院に連れてきて診察してもらいました。


やはり、耳の中は綺麗なのだそう。
で、体全体をユックリ触診してもらい
口の中もみてもらいました。

過去の診察中に言われた、リンパが少し腫れている事や、
歯茎が少し膨らんでいる事、
目が充血している事など診断され、

頭の振りの様子を見るために、診察室を歩かせる。


やはり、頭をバタバタ。

頻度が高いんよね。
家でもそうだったけど、やっぱり診察室でもそう。


『耳の内耳の検査をします。
 行動の観察も少ししたいので、
 ルビーちゃんを少しあずからせていただいてよろしいですか?
 内耳の検査は、分泌物を採り顕微鏡を使います。
 行動の観察は、少し暗い部屋でどのような行動を取るかを見ます』

とのこと。

頭を振っているのが、耳なのか、脳、なのか。
今見た限りでは、アレルギーの気が高いと感じる。


と。


ということは、昨夏の外耳炎の時の酵母菌が
また悪さをしてるということか・・・?


ただいま、るびさん、診察室で検査中。
ねぃちゃんは、待合室で、入力中。


あー・・。ヒンヒン、少しきこえるなぁ・・・。

がんばれ、ルビー。


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

ねぃちゃん♪こんちわ♪
ルビたんまたカイカイになったと?
かわいそうだね(涙)
診察室からヒンヒンなんて聞こえたら耐えられないよ(涙)
頭ぶるぶるって花道もよくするよ~
たまに寝てていきなりしたり・・・
私もなんだろう?って思いながら花道の
場合1回で終わるから気にもしなかったけど
やっぱ原因はあるとよね(汗)
マラセチアって初めて聞いたし・・・
私はなんて無知な飼い主なんだろう(滝汗)
ごめん!なんの知識もないからアドバイスできません

今のとこなんのトラブルもなしできたけど
もう3歳過ぎたし健康診断でも受けてみようかな

ルビたんのカイカイもねぃちゃん♪のストレスも
早くおさまりますように!

>一二三ちゃんへ♪


こんちわー♪

そうやねん~。またカイカイになっちゃったー。
しかも、今度は耳~~(T-T)
身体はね、やっぱり週1~2のお家シャンプーを始めてから
状態は悪くないんだよね。
だから、ちょっと油断してて・・・(T^T)

多分、診察室から聞こえたヒンヒンは、
電気を消されて診察室に一人残され、行動観察されてた時だろうと
思うんだけどねー・・・。

マラセチアって、ホントはそんなに怖い菌じゃないんだよ。
花ちゃんはアレルギーの症状もとりあえず出てないやん?
(食物アレルギーはあるっぽいけどねぇ・・)
すぐにどうにかなるっていうのじゃないだろうし、
たまにする頭ブルブルは、どのワンコもすることだしね(^^)
今回のルビーのブルブルは、ありえないくらいの頻度だったの(^^;;

「そういえば最近ブルブルが増えたように感じるなぁ・・?」ってのと
ホントに具合が悪くてブルブルしてるのって、
まじ、全然違うよー。あれは誰が見ても明らかだと思う。
だから、もし花ちゃんがそうなったとしても、
絶対一二三ちゃん、解ってあげられるよ(^^)
私もずっと同じような事かんじてたもん。
「私は、気づいてやれんかもしれん・・・」って。

でもとにかく、定期的な健康診断って、してあげた方が
いいのかもしれないね~。
って、これ、ワンと暮らしてない人に言わせたら
「過保護すぎ!犬に健康診断なんて!」って思われるんだろうけど(^^;;
でも、私達には家族やもんなっ!!
必要とあらば、人と同じように対応するわよねーっ♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう