あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … さぷりめんとー♪BLOGTOP » ウマウマ/サプリメント~♪ » TITLE … さぷりめんとー♪

スポンサーサイト


さぷりめんとー♪

こんにちわー♪


先日の極寒が過ぎたと思えば、
昨日から雨~~~なルビたん地方・・。


噂によると、この雨の後にはまた寒気がやってくる??

うーーーん・・・、
まぁ、まだまだ寒さは覚悟してるつもりですが・・・。



そうそう。
ツララね。

我が家、9階の一室なんですよー。
その9階のエレベーターホールの手前にある
廊下の手すりに、出来ておりました(笑)


びっくりするでしょ。
確かに、1階に済んでた頃、地面に置いてても雪に耐えてた
我が家の成金草。


昨シーズン、逝っちゃいかけましたからね・・・あまりの寒さに(^^;;


夏、西日が厳しくプランターの花も枯れてしまう極暑・・・。
そして、
冬、地上9階、ふきっさらしの風が
したたりおちる水すらもツララへと変身させる・・・。


おそろしい地上9階@冬模様・・・のお話でございました(怖)








さてさて。


長くなるからと続く~にしておりました、
サプリメントの記事です♪


今回ルビーのために購入したのは、コチラ。
  ↓
犬用サプリメント
ホカミックス30ボーニーズ200g



以下、ショップHPより抜粋(青字が抜粋です)に、
ねぃちゃんの心の声を追加してます(笑)


保存料等一切無使用。
高品質なフードを与えていても、すべての栄養素を吸収できない場合があります。



(うん。なんとなくそんな気配がヒシヒシしながら
 試行錯誤して手作り食を与えております・・・ε= (´∞` ) ハァー)


そんな足りない栄養素を補うのに便利なのがサプリメントですが、何が足りなくて、何が必要かって、正直良くわかりませんよね?


(そやねん!さっぱり、わからへんねん・・ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!)


ホカミックス30ボーニーズを毎日与えると愛犬に必要なすべての栄養素を補給できるのです。

うーん・・・。そうか・・・。
とは思いつつ、何がどーなんやら・・・と
商品ページに書いてあることをガガっと読んでみました。



与えられた食事から栄養分を吸収した後、
胃腸管と消化液のメカニズム、消化器系により栄養分の吸収を可能にしますが、
最適に体の中で利用「吸収、燃焼、排出」されているかが問題です。
猫も動物学上肉食動物に分類されますが、
猫はタンパク質より必須アミノ酸をたくさん必要としています。
食事にアルギニンやタウリンが十分に含まれなければならないのです。
他に必須脂肪酸、ビタミン、ニコチン酸を特に必要としています。

ホカミックスを与えると、消化過程を通して、
身体に不可欠な栄養分を吸収することが出来ます。
全てのビタミン、微量元素も補給することが出来ます。
犬、猫は体に不必要な廃棄物を排出します。

とあります。

確かに・・・。
色々考えて与えても、果たして、しっかりルビーの体に
吸収されているのかどうか・・・。
免疫系に良いとか、代謝が良くなるとか、
いろんな栄養素を調べて取り入れてる手作り食でも
なんだか、あまり目に見えて効果が見えない気がなんとなくして・・。
もちろん、長期戦で見守らなければならない事柄だってことは
百も承知の上で。
普段の何気ないルビーのしぐさや様子をみていると、
そう感じちゃうんですよね。


ルビーのカイカイや、涙の事も。
なんとなく、シャンプー療法や、手作り食だけでは、
足りないのかもしれない・・と。



まだ2才半のルビー。
いろんな症状はこの1年くらいで出始めました。



1才すぎから手さぐりとはいえ始めていた手作り食。
食品添加物等、与えていないんだけどな・・・。
オヤツにも出来るだけこだわって選んできたけれど・・・


こうなってくると、
やはり、遠い先祖代々、食べてきた物もさることながら、
ルビーの体が弱いから、これらの症状が表へ出ているのだろう・・と
最近のねぃちゃんは、とても強く思ってしまうんですよね。


あ。ご心配なく。
ルビーは至ってゲンキですよ♪
ゲンキイッパイ、ハッチャケお嬢は見ての通り顕在です♪


でも、これだけ、色んな症状が出てくるという事は、
おそらく、そういうことなんだろうな・・・って。


これはルビーの事だけじゃなく、
何事にもそうなのですが・・・。

あのとき、ああやってれば、よかった、とか、
いろんなこと、あとで絶対に!後悔したくない!!性質なので、
やってみよう!と身体が動いた事に関しては
納得のいくまで、フットワーク軽くすべてやってみる!!てのも
ねぃちゃんクォリティの一つでもありまして♪
 ↑
普段のダラダラクォリティーとは打って変わって
これは、自慢できることの一つです♪


とにかく、サプリメントに今回は頼ってみよう!
と思えたのが、今回ポチっとな~した、ホカミックス30ボーニーズでした。



レビューに「独特の香りがして・・・」って言葉をみていたので
もしや、匂いでダメかもしれんなぁ~とおもいながら、
ふたを開けて、中のホイル蓋を開封・・。



ふんふんふん・・・興味津々。ニホイチェックちぅ。
DVC00379.jpg



全然問題ないみたい(笑)
さすがハーブを材料にしてるだけあって、
大分、草っぽい匂いがします(笑)




わ。やっぱりそれ、るびのんやーーーーー!?
DVC00380 - コピー




早く欲しくてしかたなくて、
サプリ缶をもちながら携帯を構えるねぃちゃんの手を
短いオテテでチョイチョイ。顔をカメラに激突させて、催促(笑)




DVC00381 - コピー






だめですー。
ねぃちゃんには、【写真を撮る】という・・。
ルビーには、【写真に撮られる】という・・。

のっぴきならない使命が、あるのですからね・・・?(笑)



DVC00382 - コピー




といっても、ここまで結構待ってくれているので(笑)←ここらへんがアマアマ。


オリコウさん!良くマテましたね~♪

はい、どーぞ♪♪♪



DVC00383 - コピー



るびさん、食べ心地はいかがなモンでしょうかね?



カチコチでもないし、ふにゃんふにゃんでもないし・・♪
DVC00385_20120202161457.jpg



そやねぇ、しっとりクッキーみたいな食感かね??
フィラリアのお薬で、チュアブルタイプのヤツ、ありますよね。
あんな感じやと思います。

うちはフィラリアのお薬は、骨型クッキータイプなので
まさに、そんな感じ。
あれの厚みたっぷりバージョンですね、うん。


はぁ~、おいちかったぁ・・・♪
DVC00384 - コピー


頑張ったマテ♪の結果、
おくちの周りがテカテカドロドロ(^^;;
ヨダレまみれになりながら、
ウットリ満足げ~なルビーさんでございました(笑)



毎日、私が出勤してる間、
母が昼ごはんたべる時だったり、
ルビーにオヤツをあげたいなぁって時に
一日一個、これをあげてね♪と、

このサプリに関しては
私の手から与えるというより、
母や父達からもらえる特別なオヤツとして、
母達の部屋に容器ごと、置いてもらっています♪


これと同じ種類で、グルコサミン等の関節に良いものが
入ってるサプリがあったんですが、
そちらは粉タイプだったんですよね。


あくまで、「オヤツをあげたい、父、母」が、
量を考えずにルビーに上げられるオヤツとして・・と思って
我が家はコチラに決めました。
ついつい、量をあげたくなる気持ちを抑えるのには
「これは、サプリメントやから。(嘘じゃない!)
 与えすぎたら、イカンことは、解ってくれるよね??」と
オヤツの与えすぎを防ぐにも、モッテコイ!な品に感じております(笑)

グルコサミン含有タイプで、この骨型タイプが出たら
速攻それにチェンジするんだけどなぁ・・・。
グルコサミン系以外の含有成分は、ほぼ同じだったと思うので。



ま、でも、合間のオヤツとして
エイヒレや鮫関係等のオヤツを与えているし
これまたサンプルでいただいた
DHCのグルコサミンサプリ(サクサクサンポ、やったかな)
がまだあるから、とりあえず、これでいいかと。


ただ、サプリって、与え始めるとね・・。
与えるのをちょっと止めた時に、たとえばヘルニアだったり
いろんな病気が出てきたりすることが多いよーと、
近所のダックスママさんに聞いたりしていたので
サプリ導入は今まで悩んでたんですが・・・。


仕事、してる間やったら、
サプリくらい、買うたるがなーーオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

と、清水の舞台から飛び降りる覚悟???で、
はじめてしまいましたぁ・・。


で、1種類買っちゃうとね・・。
またポチしちゃってるねんな。
次は、naoさん宅のトレジャーズちゃんもご愛用の
ビルベリーの粉・・・。


うーん。これもまた、報告は後日ということで~(笑)


フットワーク軽く♪
でも、小さなルビーに与えるものだからそこは慎重に♪

これからも頑張っていきますよ~~~。


みなさんも、なにか、こんなん我が家は与えてるよ~♪
てのがあれば、ぜひ、教えてくださいね!




スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

こんばんわ!


ツララですかっ!!
極寒ですね。
しかし、成金草が枯れちゃうのはなんだか悲しいね。(・∀・)

なかなかいい感じのサプリじゃん!
家は一時グルコサミン&コンドロイチンをあげてたけど、
最近なあげてないの。
食に関しては最近色々と考えてるところ。
このサプリも参考にさせていただくね!

アレルギー検査だけど、これからの長い犬生を考えると
やってみてもいいかなと思ってるところ。
まだ、決めてないけどね。

そうなの、難しいの~

ワンコの手作り食っていっても、ダメなものとかありますし~
うちの子は野菜食べないし~
やっぱりドライフードがバランス良いのかな~
なんて悩んでたんですよ。
総合サプリメント、良いですね!
ルビたんおいちそうに食べてはるし♪
サプリだから、急に何かが良くなる、というわけではないでしょうが、
気づいたら毛並が良くなってるとか、ウンがよい感じとか・・・
また教えてくださいね~。
私は寝る前、サプリメントてんこ盛り飲みます。
お腹いっぱいになります。

NO TITLE

うちは、アースリアーマーゴールドネイチャーベットを与えています。グルコサミンコンドロイチンmsm(自然に炎症を抑える効果)エスターc(アレルギー等の症状の改善)が、1粒に普通のサプリよりも多く入っているので、これにしています。最初来たとき、その粒の大きさと臭いが、ホント薬みたいな臭いだったからこれはさすがにうちも無理だろうと思ったら簡単に手で割れるし、2ワンズとも平気でした。今では、その入れ物もっただけでしっぽぶんぶんです。笑。ルビーちゃんもサプリ気に入ってくれてよかったね。

NO TITLE

こんばんわぁ~♪

ルビーちゃんもカイカイが出ちゃうんですね。。。
こむぎは昨年湿疹が出たんですが
見ててなんだかかわいそうで。
それからシャンプーを変えたり、手作り食を始めたりと
なった訳です。
今年はね、それが合っていたのか出なかったんです。
でもまた来年の夏になったら・・・と
毎年夏が気になってしまいそうです。

このサプリメントは骨に良いとかではなく
消化吸収を助ける働きなんですね。
ルビーちゃん、うましっって思うほどだったから
良かったですね~
あ、naoさんの所で見た、ヒルベリー。
良さそうだったらうちも検討してみようかなー。

こんにちは!

私もたった今、陸にサプリメントをお試し注文したとこです!
陸のウンチがどうしても軟便で・・・
量も多いし、消化吸収がうまく行って無いみたいで。
やせ気味であまり体重増えないけど、これ以上ご飯の量を増やしても更に軟便になりそうやし・・・って事で、「プロキュア」というのんを頼んでみました。
2、3日で届くと思うので、効果のほどをまたアップしますね~!

るびたん、新しいサプリ気に入ってくれて良かった~o(*^▽^*)o~♪
食べて欲しいのに食べてくれないっていうのが一番大変ですものね~
効果がありますように(*^_^*)

NO TITLE

サプリっていうと粉末かと思ったら
おやつ感覚でいいじゃ~ん♪
お試しとかあるんかいな?
うちもさ~食べたりたべなかったりでさ!
清水の舞台から簡単に飛び降りれなーい(汗)
最近花道のごはんあまりにも適当で
なんだか不安になってる私です(涙)

そうそう!それそれ!
アボ・・・ね(汗)
花道食べてたよ~
好き嫌い多い子なのにフードは手作りと混ぜるから
なんでもよいみたい!
フードのみでは食べられないお子ちゃまだから(汗)
フード選びも難しいよね~
今まで何十種類試したことか・・・

NO TITLE

こんにちはー☆
今回もしっかり読ませてもらいました☆

ねぃちゃんすごく勉強してるのね! 偉いな~!
やっぱり我が子の為なら何でも出来る!の精神ね☆
ルビタンの諸々の症状がねぃちゃんの努力で改善される
ことを願ってます。(*^_^*)
カイカイがあったって何があったって、ルビタンは
可愛くて元気いっぱいだから良い子だよねー!

↓ ツララ。。。
  ねぃちゃんち、雪国かと思っちゃったよー(笑)
  
 



NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~♪

どんなサプリかな?って思ってたら消化吸収を助けるサプリなのねぇ~
確かに・・・
栄養を色々考えてあげてはいるけどそれが果たして吸収されてるのか?と思うと
よくわからないもんねぇ~
途中経過とかこんなトコよくなった~とかあったら逐一教えてね☆

るびたんも普段は元気いっぱいヤンチャ娘だけど身体弱いか・・・
うちのチュピとまったくもって一緒だよね。。。
ただ症状は違うけど・・・
これは遺伝もあるのかも知れないけどやっぱりダップルという
無理して作られたカラーだからなのかもね。。。
やっぱ色素をわざと抜いてまだらにしてる訳だから無理があるのかも・・・
なんて悲観的になってもしょうがない訳だからお互い情報交換などしながら
大切な可愛い我が子を1分でも1秒でも長く生きてもらう為にがんばろ!
めざせ20歳ワンコ!!

そぉそぉサプリ・・・1回あげちゃうとやめれないよね。。。
止めてもしその症状が出たら後悔の雨嵐だもんね。。。
グルコサミンとコンドロイチンは4歳過ぎたら
あげてる方がいいとnaoは思います!

ビルベリーどぉ??
ねぃちゃんさんも食べてるのねぇ~
一緒に目指せ!20代!!
絶対若返ってやるぅ~(笑)
naoの目完治したよぉ~
ティナのお目目も一段とキラキラしてる感じ☆
気のせいかな~(笑)

>かーちんさんへ♪


こんにちわー♪
そうなの!成金草枯れて完全に逝っちゃいそうになった時には
母と二人、必死こいて復活させるべく頑張ったよ~(笑)
それでなくてもお金がないのに、成金草にまで去られてしまっては・・・(滝汗)
なんとか復活して、いまも元気にしてくれてるけどねー。

このサプリ、与え始めて一週間かな?
なんだか、うんPの具合がちょっと変わって来てるような気がします。
どちらかというと、少し粘膜っぽいうんPが常だったルビーなんだけど、
一昨日あたりから、粘膜っぽいのが無くなって来てる気がする。
うん、良くなってる・・ぽいけどなぁ、まだまだ継続しないとね。
でも・・早くも、お味に飽きがきてるのか。
母曰く「最近食いつきが悪い」だそうで。うぬぬ。


アレルギー検査ね。ホント一度やってみてもいいかもって思うんだけど
結果が怖くて、なかなか心を決められない私です(T-T)
ま、今年は健康診断はやってもらおうと思ってるんだけどねー。

>ケロ姉さんへ♪

こんにちわー♪

そやねんなー。手作り食って難しそうでいて、
実際、作り始めてみると、そんな難しくないねんな。
バランス良くっていうのも、作る側の少しの知識だけで
解決する問題なんよね。本見れば、詳しく載ってるし。

ただ、それを我が子の体がキチンと吸収しているかが難しい・・・。

手作り食に突入する人って、きっとこの順番で
壁にぶち当たっていくんやろうなぁ・・ってすごい思うわー。

今どきはドライフードも色んなタイプの物がありすぎて、
その中でもあう、合わないがあるやろうし、
恐らく、作る側の手間が増えるだけで、
素材を選ぶむずかしさっていうのは
あまり変わらなくなって来てるのかもしれないよー。

とは言っても、手間はかかるけどね~。
まして。ワタシもそうだけど、ケロ姉も実家住まいだから(笑)
毎夕食作ってるお母さんとかだと、この手間って感覚は、
少なくとも私達の感覚よりは軽減されるんやろうけどなぁ・・(笑)

そうそう。サプリ。
うんPの状態とか、またブログで書くけれど、
少しだけ、今までと違う面がでてきたかな・・・?
サプリってやっぱり、取り入れないよりは取り入れる方が
人もワンもいいのかもねー・・・って思い始めた今日この頃。
ケロ姉はサプリテンコモリかぁー。メモメモ♪

>いさぱぱさんへ♪


こんにちわー♪

アースリアーマーゴールドネイチャーベッド!
(長い!下噛みそうーーっ(笑))
検索かけてみましたよ~~。良さ気~~~っ!!
てか、タカッ(滝汗)
でも、グルコサミンコンドロイチンmsmが入ってるのが、ええなぁ。
どうしても、グルコサミンコンドロイチンmsmが入ってると
お高くなってくるよねぇ。でもこれは致し方のないことだしなぁ・・・。
うちも、そのうち、グルコサミン系サプリを購入すると思うので、
教えていただいたコチラも視野にいれて、色々考えてみます!
最初から高品質を本当は与えたいんだけれど、与え続けられなくなった時が
こわいしなぁ・・・とか(いらんことを考える・・・(笑))

今回購入したサプリは、ルビー、とりあえず気に入ってくれたみたいです~。
ただ、すでに味に飽きてきた感があると、母が・・・(笑)
おーい。はやくないかー??ってルビーには言うと来ましたが(笑)

>くるみんさんへ♪


こんにちわー♪

そうなんです~、カイカイがねぇ・・・。
この夏、ノミにやられたのをキッカケに膿皮症になって
カイカイした後が湿疹みたいになっちゃって。
お薬のんでも、効果が切れるころには又カイカイでね。
結局、今はシャンプーを処方してもらって、週1~2回のシャンプーで
様子見状態なのー。
これで、痒さが収まらなければ・・・。食事療法。
うーん。これ以上・・どうしろっていうのよーでしょー^^;;
病院で出される療法食は、あまり、私は与えたくないメーカーのが
恐らくでてくると思うから・・・(-“-)

なので、今、あらためて一生懸命、
ルビーのかゆみと向き合ってみよう!と思って。
サプリ導入しちゃった。

ルビーの場合は、なんとなく、基礎体力、も原因にあるような気がして。
ということは、ゴハンの栄養を余すことなく吸収できているかどうか?が
ちょっと不安だなーと思ったので、今回のサプリにしてみたんだけど・・・。

あ。ビルベリー。
ほんと、ベリーの味しかしなくて、スッパイのなんの(爆)
でもだからこそ、よさそうな気配ビシバシです。
毎日じゃぁないけれど、ヨーグルト食べる時には今の私には
必須アイテムですよ~♪(もちろん、ルビーも♪♪)

>蘭々mamさんへ♪


こんにちわー♪

ふふ。やっぱりmamと私って周期が似てるというか何というか(笑)
サプリの購入時期まで同じ頃とは(爆)

陸くん、ウンチの具合はどうですか?
やせ気味であまり体重が増えないっていうのも、不安だよね。
家の場合、ごはんの量を増やしてくうちに、今の大きなルビーになっちゃったので
増やすのも善し悪しですよぉ。骨格以上に痩せすぎとかじゃないなら、
軽い方が絶対いいよね。

でも。そうは言ってもやっぱり不安だもんね。
数日与えてみて、様子はどうかなー。
ルビーは、強いてあげてみれば・・というくらいのテンションですが
うんPの様子が少しだけ変わった気がします。

でもこれね。消化吸収が良くなったら・・・。
また身についてしまうってことなのかな・・・???
そしたら、またダイエットかぁぁぁ(><)
(って、効果があるという考えしかないらしいポジティブな私(笑))

>一二三ちゃんへ♪


こんにちわー♪

そうなんだよ。このサプリ、ほんとオヤツ感覚で
むしゃむしゃ食べてるよ~。
ただ、ハーブ素材なだけに・・ざ・草!って感じ(笑)
普段オサンポの時とかも良く葉っぱ食べるし大丈夫かな~って思ってたら
やっぱり大丈夫だったけれど、これはダメって言う子も居るんじゃないかな。

これと同じ材料にグルコサミン系がプラスされてるサプリだと
粉末タイプだったんだよね。
そっちにしようか、すっごい悩んだんだけどねぇ。
とにかく、今は消化吸収!グルコサミンは別で取る!と思って。

アボダーム。
くるみんさんちのこむぎちゃんも、アボダーム食べて
毛がいい感じになったらしいって聞いて
ふんふん、やっぱそうか~。って。
今度、アボダームの試供品も貰ってみようかな~。
花ちゃんみたく、手作りと混ぜ混ぜしちゃったら大丈夫だよね!

>lottiemamaさんへ♪


こんにちわー♪

そうやねぇ。我が子の為なら・・ってのが一番だろうなぁ・・。
でなきゃ、きっとここまでやってないもんー。
きっとねいちゃんの事だから、
「「総合栄養食」って書いてるしコッチの方がバランス良く栄養はいってるってな♪」
とか言ってると思う(汗)

うちの場合は、必要に迫られて・・・だからねぇ。
でもほんと、最初はどうしていいか解らなくて、周りに相談もできないし
(手作りなんて与えてる人いなくて)
病院の先生や、ブリーダーさんにも何となく聞けなくてねー・・。
いってまえ~♪精神で、ここまでやってこられたけれど・・・ねー・・・。

自分の忘備録にもなるし、ルビーブログでは
これからもこういう手作り食だったり、サプリだったりを
記事として、取り上げていこう~って思ってます♪
試行錯誤に突き合わせてしまって、ルビーには申し訳ないなぁって
ちみっと思うんだけどね~^^;;
でも、2人6脚でがんばるよ~♪

ツララ!おどろくでしょ(笑)
ただ寒いだけで雪は降らないんだよなぁ・・腑に落ちないわー。

>naoさんへ♪


こんにちわー♪
そうなのー。消化吸収をサポートするらしいよー。
また記事にしていくけれどね、すこーしだけ、変化があるかもー。
手作り食にしてから、表面に粘膜っぽいのがあるうんPが常だったのが
一昨日あたりから、軽減されてる気がする。
まぁ、数日与えただけでそんな目に見える効果があるなんてないだろうから
思い込みもあるんだろうけどねー(笑)

そうだね。
チュピちゃんとホント一緒かもしれない。
症状に出るところが違ってるだけで。
基本はやっぱりその子自身の体力というか、免疫力というか・・・。
基礎の部分が、弱い・・のかなぁ・・と思う節が何となく私もあるの。
って、思うと、やっぱり、ダップルというカラーも起因の一つかもなって。

だからって言葉で言ったり書いたりするほど、我が子の状態に
悲観的になってるでもないんだけどね(笑)←naoさんもそうだもんね、解ってるよ(笑)
このくらいで悲観的になるなら、最初からダップルちゃんなんて迎えてないもん♪

ただねぇ、
やっぱり、これから日本全国で生まれてくるであろうダップルパピーは
より少ない方が、今後のダックスという犬種にとっては良いんだろうなぁ・・って。
漠然と思うんだよね・・・。
じゃぁ、ダップルダックスのブログなんてやるなよ~!って
言われちゃうかもだけど
ダップルのコでも、全然問題なく元気な子も居るんだよ~。
でも、その反面、普段元気でも、やっぱりどこかしらに問題があるっぽくて
もしかしたらそれがダップルだからかもしれないんだよー。
でも、そんなコ達も、毎日楽しく元気に明るく暮らしてるんだよ~って。
そんな風に思ってもらえるような、感じてもらえるような、ブログになって行けばいいなぁって、最近すごく思うのー。
上手く言えないんだけどー。(だから長くなる~(笑))
ほんと、文字で書くほど、自分的には全く悲観的ではないんだけどね。

見ている色々な人たちに誤解されそうな内容だから
書くのが本当は超怖いんだけど(笑)

そうそう!ビルベリー!!あれ、まじで酸っぱいねえ(爆)
フレッシュなブルーベリーって、甘いやん?それをイメージしてたんだけど
マジすっぱくて、ビビった(爆)
でも、体に良さ気なのは本能でわかった気がするよー。
ヨーグルトにあれは、欠かせません!もちろん、ルビーもね!
いいの教えてくれてありがとう!!
めざそう!20代!!(笑)

NO TITLE

こんばんわぁ~♪

再コメ失礼いたします。
ねいちゃんさん、こまめに遊びに来られるように
ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

>くるみんさんへ♪

おはよーございます(^^♪

リンクの件、ありがとう~!
超マイペース不定期更新なブログですが
よろしくお願いいたします☆ミ

私もお願いに上がります~~(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

