あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ルビーのトイレ事情・・・♪BLOGTOP » Rubyの日常♪ » TITLE … ルビーのトイレ事情・・・♪

スポンサーサイト


ルビーのトイレ事情・・・♪

こんにちわー♪



この数日、この冬一番の寒さ!ってのを日々更新しつづけてたけど
今朝はこれまた一段と寒かったですよね~。


なのに、こんな寒いのに・・


今朝は、前髪を全部あげて
デコッパチ♪スタイルで家を出たねぃちゃん。


玄関出た瞬間、前髪降ろそうかと思いました(-"-)



ちょろっとしか降ろしてない前髪でも、
やっぱり暖かいのだなぁ・・と感心(笑)



20代は前髪全開♪なんて考えられなかったのになぁ。
最近はそーでもなくなってしまったみたい(笑)


いいのか、わるいのか・・・(苦笑)



さて。



みなさんちの娘ワン、息子ワンたち。

おうちでの、トイレスタイルはどんな感じなのでしょうかー。


我が家のお嬢、ルビーさんは・・・


うんぴダンスをしたあとに、背中を丸めてやっちゃいます。



うんぴダンスて、なんやねん??



ですよね(笑)



これは、ルビーが我が家に来てすぐのころから始まりました。

最初はケージの中にトイレトレーを入れていたので
ケージの中でもちろん、うんぴをしていました。

でね。そのうんぴをするときなんですが・・
ケージの角っこのところに立って、
トイレトレーの上で、ジタバタとひとしきり足ふみをして
そのあと、なんと、当時のルビーは、
立ったまま、うんぴをしてる事が多かったのです・・(爆)



ワンと暮らすのは初めての我が家・・。

父も、母も。もちろん、ねぃちゃんも、
そんなルビーのうんぴスタイルを始めてみたときは
そりゃぁ驚いた、驚いた(笑)


え?犬って、みんな、家でするときって
こんな風に、するもんなんか・・・???


ってね(笑)



大きくなるにつれ、ケージが小さくなったことと
引っ越した先では、トイレトレーを入れられるサイズのケージを
置く場所が無い、ということで、
今の家で、トイレトレーは、玄関前に設置している
ペットゲートの手前にセットしました。


今の我が家にはここくらいしか、ないんだよね・・・(T-T)


すると、やっぱり・・・。

今度はゲートに向って、立ち上がって
アンヨはジタバタ。

オテテでゲートをカシャカシャと叩いて・・・


ま~~~にぎやかな、うんぴダンスタイムを披露してくださいます(笑)



動画にしちゃうと、それはそれで問題ありそうなので、
写真で・・・(笑)



自分が食事を食べ終わった後、
ねぃちゃんたちは未だご飯を食べてるのですが、
まるでねぃちゃんたちの注目をひくかのように
トイレトレーの方へいそいそと歩いていくルビーさん(笑)


トイレトレーへたどり着くと、いったんこちらを振り返ります。


「みてるよ。はい、しなさい(^^)」とねぃちゃんの言葉を合図に(?)



トイレトレーの上に立ち、

ガッシャガッシャとゲートをかき鳴らしながら(?)

アンヨでバタバタ、ダンス開始~~(^^♪



懸命にジタバタ、がしゃがしゃしている後姿が
あまりにも、かわいらしくて←変態?
ついつい、応援に、熱が入る、ねぃちゃん(爆)


DVC00353 - コピー (2)



ねぃちゃんの声援を背に受け、
ひとしきりガシャガシャとダンスしたら、
ストンと腰を下ろして、頑張り始めます。
この腰の丸さが、これまた可愛い(^^♪ ←やっぱり、変態??(笑)


DVC00354 - コピー



見事、出し終えさっぱりしたら、
今度は、おいしそうな口をしながら
ねぃちゃんのもとへ駆け寄ってくるルビー(笑)


我が家では、うんぴのご褒美(なんじゃそりゃ)に
おじゃこ(今はキビナゴ♪)を1匹がお約束(^^;;

ご褒美のオジャコをもらったら、満足げに
食事中の父や母の足元へ行って、
ご報告し、食事風景を延々見上げています(笑)
(その間にねぃちゃん、うんぴを片付ける・・・(笑)
 注:もちろん、ねぃちゃん食事中ですよ!)


食事が少なくて物足りない時などは、
オジャコをもらうためだけに、
ちょろ~~っとのうんぴを絞り出す芸当を身に着けてるなんて話は
嘘のような本当のお話・・・(爆)


食べる事への欲求ってば、すごいね・・・(苦笑)






DVC00352 - コピー




ははーっ♪
ごめ~んね~~♪

もうお嫁にイケナイねぇ、るびたん(笑)



たまに、ルビーと同じように
うんぴ前にダンスダンスする子のお話を耳にしたりしますが、
ブロトモさんちのワン達はどうなんだろうなぁ~と思ったりして。

ついつい、記事にしちゃいました~~(笑)


週末、るびたん地方は、晴れ・・かな??
みんな、まだまだ寒い!けれど
風邪などひかずに、楽しい週末を過ごしてくださいね~♪



スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

へぇー(*^o^*)

ねーやん、ばんちゃ(^_^)ノ
寒いけど…散歩してますかー?
(そのツラさも、るびたん見たら吹っ飛ぶカナ?)

ウチはワンコが居ないので、トイレ事情はないのですが…

るびたん、面白いー♪

あの…ところで外ではトイレしないの?

NO TITLE

こんにちはー☆

ルビたん、上手に立っちするんだね♪
一通りダンスしたら最終ポーズ☆
ちゃんとトレイにしてお利口さん!
食事中のトイレ処理、ご苦労さまです。(笑)

ロッティーは、うんPの時はトレイの上で足踏みしながら
ワンワン!ワンワン!て暫らく鳴いて最終ポーズ♪
オチッコの時は黙ってトレイでしてきます☆

ジャコをもらうために、もう一分張りするなんて、
賢いぞ!ルビたん♪(笑)

えぇ~ それは初耳です!

立ちウンは聞いたことないですね~
しかも女の子なのに・・・
それはビックリしますわwww

ルビたんはダンスですか~♪
「しゅるよ!しゅるよ! いまからしゅるよ~♪」って感じかな?w

儀式を執り行ってからおごそかにウンPする子が多いみたいですね~
うちの子は外ウン派ですが、ウン・スタイルのまま
テケテケとスポットを探し回ります。
で、ここぞという場所で最後に頑張ります。

時々、チッコポーズでウンすることがあります。
そう、偽装ウンPです。
でもケロ姉は騙されません。
全てお見通しです。

NO TITLE

こんばんわぁ~♪

ウンP前のルビーちゃんのダンス
すごいですねー。
結構ウンP前って、モソモソ動く子いるけど
ルビーちゃんみたいに立ってダンス擦る子は初めて見ました~

うちはITシンプルですよ^^
シートの上でクルクルを3回くらいクンクンしたら
丸まってGO!

>にーやんへ♪

こんにちわー♪
ふふ。面白いよね、やっぱし(^^;;
10回に一度程は、うんぴダンスをせずに
こっそーりする時があるんですが、
大抵はこのダンスの後、頑張ってはります(笑)

可愛いねんけどなぁ・・。その気持ちと同じくらい
いや、それ以上に・・怖い物が・・
そう・・ヘルニアが怖いよね(T-T)
どうにかして本当はやめさせたいんだけど・・・
辞めさせる方法が解らず(^^;;

ちなみに、ルビーはお家とお外と両方で、
両方とも用を足しますよ~。
でも、うんぴはお家率が高いかなー。
お外うんぴの時は、ダンスは無しです~(笑)

>lottiemamaさんへ♪

こんにちわー♪

ろっちゃんもトレイの上で足ふみするんだね~。
ワンワン!て鳴いてやっぱりお知らせしてるのか(笑)
ルビーも最初はワンワン!って言ってたんだけど
いつのころからか、ワンワン!は無くなって
ガッシャガッシャ♪オンリーになっちゃった(笑)
その代りいつも、ぶぅ~~ぐぅ~~と鼻を鳴らしてます(爆)

チッコの時は黙ってトレイは一緒やぁ~♪

トイレ事情にも個性が出てて面白いよね~!
ほんまに、人の言葉で会話が出来たら
「ワンワン言ってるのはどうして?」とか
「あのダンスにはどんな意味があるのん?」とか
直接ワン達にきけるのにねぇぇぇぇ(爆)

オジャコ貰うためのガンバリうんぴは、
ほんっとにちっさぁーい、のを頑張ってだして
でた♪どや♪♪て感じで、ねぃちゃんの顔をみながら
オジャコタッパーの置いてある場所へ走っていくんだよ・・(^^;;
可愛いやらあきれるやら。

>ケロ姉さんへ♪


こんちわー♪

やっぱり初耳ですか(笑)
今でこそ、ダンスの後はしゃがんで腰を丸めて頑張りますが
6~7か月の頃くらいまでは、ケージにつかまって立ったまま
すこーしだけ腰を下ろして踏ん張って、頑張ってました(笑)
女の子なのに・・・(爆)
ほんま、ビックリしましたよー。「マジか・・・?!」って
わが目を疑いましたもん。もちろんその後大爆笑でしたけど(^^;;

まるちゃんは外ウン派なんですね~。お家ではしないのー?
ウン・スタイルのままテケテケ探し回る子、そういえば
ご近所パラダイスのお友達にも居た気がする~♪
あのスタイルも可愛いですよね~!

まるちゃん、チッコポーズでうん・・・?
まるちゃんのチッコポーズは、足あげ?
え??足あげの状態で偽装ウンするん?!?!(笑)
騙されないケロ姉、しゅてきっ(^^♪

>くるみんさんへ♪

こんにちわー♪
そうなんです・・立ってダンスするんですよ(^^;;
可愛いっちゃホントに可愛いんだけど、
ヘルニアが心配で心配で仕方なくなる瞬間が良くあります(T^T)
でも、やめさせ方が解らないんですよね・・。
うんぴスタイルですることも出来るんだから、
辞めさせたところでうんぴはちゃんと出来るんだろうけれど・・・

こむぎちゃん、くるくるして、クンクンしたらまるまってGO!
これも、こむぎちゃんのうんぴ儀式なんですよね~♪
かわいいなぁ~(^^♪←うんぴスタイルフェチ・・?いやだぁ・・(><)

でも、ワンそれぞれ本当に個性いっぱいで
本当に愛おしいなぁって気持ちで溢れかえりそうになります~♪
常にこんな気持ちで過ごせたら、イライラしなくてすむのになぁ(笑)

NO TITLE

あっははは。うちの吹雪と似てる。笑。うちは、うんぴ~の舞です。吹雪のトイレは、真ん中にあるんですが、そのトイレの周りをぐるぐると何週もしてその後またトイレの上で、何回か周りルビーちゃんのようなスタイルになります。あの姿って可愛いよねって思ってしまう我が家です。笑。ちなみに嵐は、全く回らずすぐにあの体勢になります。

>いさぱぱさんへ♪

こんにちわー♪

あはは!吹雪クンと似てますか(笑)
やっぱ、吹雪クンとルビー、そこはかとなく同じカホリを感じますねぇ(笑)
そうか!うちも、トレーをゲートから離して置けば・・・
立ってする事なくなるかな??ヘルニアがどうしても心配なんですよー。
でも。トイレトレーの位置を変えて、トレーの上で出来なくなっちゃったら
ルビーにとっても私達にとっても、それは可愛そうな事ですもんねぇ・・。
でも、ゲートとか、壁、フスマ等の捕まる(もたれる)場所をなくしたら、
吹雪クンみたいな行動を取りそうな気がするなぁ・・・(笑)

あのスタイル。ほんと可愛いですよね~。それぞれ個性タップリで。
全く回らず、すぐに体勢に入れるという嵐クンも
それはそれで個性タップリー!!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

こんばんわ!

うちも舞ます。
多分、ルビたんと一緒のダンスだと思う。
ちっちの時は舞ません!
これがうんPとちっちの見分け方です。
しかし、うんP

ルビたん、うんPシーンも激カワだよっ!

>かーちんさんへ♪

こんにちわー♪
そうだ、一度、ショコラちんの舞の写真、
ショコラちんブログで、見た!!!
その時、「・・同じことする子がおる・・・(^^♪)って思ったのー。

そうそう、ちっちの時は舞わないー(笑)
ほんま、静かに用足すよね(笑)
うんぴ舞いの時の華やかさ(え)とは全く違って
地味~~なの(爆)

何気にこのうんぴシーン、お気に入りなんだけど、
やっぱりヘルニアが心配・・・(><)
よいサプリ、ないかなぁ~~~と、
今から予防のために探し中です~~~(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

