あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … わんぷれに入れるごはんの一部~。BLOGTOP » 手作りごはん♪ » TITLE … わんぷれに入れるごはんの一部~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんぷれに入れるごはんの一部~。

こんにちわー!


さっぶいさっぶい!!!
昨日は雨(霰)みたいのが降っていた夕方・・・
結局オサンポはならず~~~。

お家の中で走り回り、引っ張りっこし、
探して~遊びをしたりして
ストレス発散大会~をして過ごした夜でしたが・・


今日はどーだろうかーーー(笑)


日本海側はもちろん、東京も雪なんですよね?

うーん・・・
大阪・・・

いっつも思うけど・・

雪にせよ、台風にせよ・・

大阪って天候に恵まれてると思います~~~(^^;;

それなのに寒いやら、散歩へ行けん~やら泣き言いってごめんなさーい!


反省反省(^^;;



と。先日は、ルビーの新しいフードボウルを記事にしましたが。
今日は、ルビーのゴハンの一部のこと。


ルビーのごはんは、手作り食です。
なんてことは無い、カロリー計算もしてない
比率のみ重視の手作りご飯です。


最初のうちは、色々その都度作ってたのですが、
そのうち、しんどくなってきて・・・。

今のごはんスタイルになってからは、とても気が楽になりました。

比率は

1:1:1(穀類(米、小麦等):主食(肉):副(野菜))


今日はそのうちの、副(野菜)を記事にしちゃいまーす♪
(どんだけネタないねん~~(笑))


ルビーはアレルギー症状的な症状はやや出てきていますが
食物アレルギーの検査をしたわけではありません。
ただ、ルビーはこれから書く材料の野菜を食べていても
あからさまに症状が出るようなことは無いので
このスタイルを続けていますが、
ルビーだから、出ないという事もあるかと思います。


ですので。

あくまで
ふーん、こんな風な手作りご飯の与え方も
方法として、あるんだなぁ~~~というくらいの感覚で!



ご覧くださいね(^^♪


一応・・・
参考にした本は下記の本です。

『愛犬のための症状・目的別栄養辞典』
『愛犬のための症状目的別食事百科』
『かんたん!手づくり犬ごはん』


この3冊をメインに読み漁って、いろんなレシピを探して取り入れて
なんとなく、今のスタイルにたどり着きました(^^;;
もちろん、不安はありますが、
そこは、もう、自分の責任のもとに。と思って
信じて与えてます(^^;;
この春には、健康診断受けさせてみようかなとおもったりしていますが(^^;;







毎日、違う素材の物をその場で調理して与えるのが
やっぱり難しい、勤務人なねぃちゃんなので、
野菜類の水煮は作り置きという形をとっています。

本当は、毎日、違う食材でバランスよく与えたいんですけどね。
でも、それは今のねぃちゃんには無理・・・。

なので、コダワリどころはただ一つ。それは、
出来るだけ沢山の種類の野菜を入れる、ということ。
ドッグフードの袋に記載されている材料欄を見ても
複数の材料の種類がかかれていますよね。
そのあたりも、参考にしていいんじゃないかなぁと思います♪
(実際、ねぃちゃんも参考にしました♪)


もちろん、与えてはいけない物は入れません。
でも、あまり沢山の種類過ぎても、
今度は、作り置きの量が大量になってしまい、
一週間~10日で食べきる量では無くなってしまいます。
(実際は1週間食べさせたらそれ以降は処分してしまうことも多いです。
 少しでも、新しいものを食べさせたいなと思うから・・・ね(^^))


なので、たくさんブチ込んでも10種類前後かな・・・?

今回の水煮に居れた素材を書きますね。
※上にも書きましたが、既に疾患を抱えてるコには
 与えない方が良い食材もあると思いますので、
 もし、もしも、この野菜水煮を参考にと考えるのならば
かかりつけの病院の先生など、しかるべき相談相手に相談のうえ、取り掛かって下さいね! 

大根
かぼちゃ(さつまいものどちらか)
ブロッコリー
カリフラワー
ニンジン
ハクサイ
小松菜
エノキダケ
レンコン
ゴボウ
ヒジキ



これらの野菜を細かく刻みます。
延々と、トントン刻みます(笑)

あ、野菜の種類は、その時々で変わります。
かぼちゃがさつまいもだったり。
サトイモだったり、トロロ芋だったり。

今回は入ってないオクラだったり。
トマトを入れたりもしますし、
ベビーコーンを入れたりもします。
そういえば、ワカメも入れたりするなぁ・・・。


で、切ったものからお鍋へ放り込んでいきます。

で。全部刻み終わった所で、お鍋にお水を投入。
野菜がヒタヒタになるくらいまで入れます。


そして、カツオブシを投入!


ここから、延々グツグツグツグツと煮込みます!


これは、グツグツ煮だして少ししたころ。
 ↓
DVC00330.jpg



ここから、更に、グツグツ!!!
結構強火で行っちゃってるので煮えたぎってます(笑)
 ↓
DVC00331.jpg




で、いったん火を止めて、あおさのりをブチ込みます。
ミネラル、ミネラル~~~♪♪

そして、ここらあたりで、お味噌をほんの少し。
発酵食材として、ちょろっとだけ。
あと、塩分も最低限は必要だしね(^^♪
でも、ほんっとチョロっとだけですよー(^^♪




で。更にまたグツグツグツグツ・・・・・・∞

様子を見て水を足して、また煮込んだりもします。



かなーり、煮込んだ状態がコレ。
  ↓
DVC00334 - コピー




DVC00333 - コピー




そやなー。
その間、ほぼずーっと、ねぃちゃんの足元でこの状態なルビーさん(笑)


ただ細かく刻んだ野菜達に鰹節を入れてグツグツしてるだけですが
これがまた、いい香りがしてくるんですよね(笑)


できあがりが近くなってくると、
足元をあっちウロウロ~~こっちウロウロ~~~。
危ないッたらありゃぁしない(-"-)


でも、こんな姿が可愛いんですよね~。これがまた(^^♪



お鍋の中の野菜達。おたまですくいあげると、こんな感じ。
 ↓
DVC00332.jpg




ここまでくれば、あとはもう10分ほど小さーい小さーい火でコトコト。
そのあとは、しばらく放置して、
残ったうまみイッパイのお出汁が野菜達にまたしみこむのを待ちます。
熱が冷める頃が、丁度いい感じで水分も残ってるので
そうすれば、タッパーに移して冷蔵庫で保存♪



保存の前にー。ちょっとだけ味見な(笑)



やっと会えたなぁ~「なんきん」さ~ん♪(カボチャを関西では「ナンキン」と言います)
DVC00335.jpg




ふんふん・・今日もええニホイがしてるなぁ~♪
DVC00336.jpg





いったらっきまぁ~す♪♪♪
DVC00337.jpg








とまぁ、長くなりましたが、
ルビーの野菜部分はこんな感じで出来上がります。
文字にすると長くなりますが、ただ野菜を刻んで煮込むだけなので
全然、面倒でも難しくもないですよー。



主食の肉部分に関しては、ルビーは、早い時点で
カイカイの症状がでていたので、アレルギーが出にくいと言われている
馬肉を生で与えています。
これも、たまにお魚(カツオやマグロ)に変えてみたりー。
(ふじコギさん同様、ねぃちゃんも刺身やタタキを買います(笑)
 だって、小骨、怖いモン~(笑)我が家にはフープロなる神器は無いので(T-T))


穀類部分は、普通に我々が食べる白米。そして雑穀米。
パスタやマカロニをゆでることもありますし、
天然素材のパンが手に入れば、それを代用することもあります。


オイルは、エゴマオイル(しそ油)、オリーブオイル、フラックスシードオイル。
サーモンオイルを入れることもありますが、
最近はサーモンオイルは与えてないかなー。
どうしても、オイルは開封したらその時点で酸化が始まってしまうから
使い切ってしまわないとねー。
次買うオイルは、サーモンにしようかな(^^)

でも目下の悩みは、オイルをつかうと、
オテテや、身体のペロペロを始める事がやたら目に付く気がすること・・・。
なので、様子見として今はオイルを入れずに与えています。
(まだ3日程だけどー)



ね。
こんな感じなのー。まだまだ手さぐり状態ですが、
これでも、ルビーにとってはゴチソウのようで、
美味しい美味しいと、一生懸命食べてくれます(^^♪

一時は、いい感じのゴハンを作ってたのにねー。
ま、それは時間がある時の特別ゴハンということで(笑)


加筆訂正をすることもあるかもしれませんが、
その時は、その旨追記しておきますね♪



さー。今日は夕方サンポ、たくさん歩けるかな???


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ねぃちゃん、ほんっま、ふじコギと似てるわーー!

エゴマとかフラックスシードオイルとか、入れる入れる~!

でも人間には勿体ない!

だって高いもーん(='m')

読んだ読んだその本たち~♪(中味忘れた)

前のコギの時になー、なんか外国の手作り食の本こーてん。ほんだらさあ…『アルマジロ100g』って書いてて…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
笑った笑った(・∀・笑)

そんなん売ってへんしー♪


そやけど、ねぃちゃんのその情熱、好きやわー♪♪(* ̄∇ ̄*)恐れ入りましたワンコ♪

なるほど豆乳か…メモメモ…。

NO TITLE

こんんばんわ!

ねぃちゃん偉いな~
あたしはそんな素晴らしいものを作る自信ゼロ!!
ショコラの健康の為にカリカリあげてます(笑)

うちもアレルギーの出にくい馬のおやつや生肉はあげてる!
ショコラもルビたんと一緒でそんなに症状がひどくはないので、
少し食べ物に気をつけながら様子を見るつもり!

ルビたん、心のこもったウマウマおいちいね♪

NO TITLE

ねぃちゃん こんばんはー

ねぃちゃん、スゴスゴスゴーーーーーい!(^^)!
人間のご飯も満足に作れないからな~オイラ(笑)
手作りは厳しいからトッピングの本みたいのは
買ったよ~(ダンナが・笑)
サーモンオイルは今、使ってるよん
他のオイルに比べて酸化しにくいってネットで見たような・・・
お刺身やタタキを使うっていうのもいいね
うんうん、何だか私でもできそうな気になってきた(笑)

ねぃちゃんが愛情込めて作ってるんだから美味しくない訳がない!
ルビ子、幸せだね~(*^_^*)

今日はお散歩、たくさん行けたかな~♪

NO TITLE

こんばんわぁ~♪

今日は寒かった~
昼間お散歩に出かけたら、バンバン雪が降ってきちゃって
そんな中こむぎはスタスタお散歩しておりましたよ。
ルビーちゃんはお散歩してきたかな?

ねいちゃんさんはお仕事されてますもんね。
毎日手作りは大変だと思います。
私も朝ゴハンは、肉野菜などをまとめ煮込んだものを
あげています。
私はね、いつも半分くらい冷凍しちゃうの。
やっぱり何日も置いておきたくないし。
煮込んだものなら、全然大丈夫ですよー。

NO TITLE

こんにちわ♪
ねぃちゃん♪手をかけて作ってるね~
関心しちゃった!
うちも似たようなものでその時ある野菜を
細かく刻み・・・鰹節入れてお鍋でぐつぐつ煮るだけ~
ねぃちゃん♪と違うのは短時間しか煮ないから
味はしみ込んでるんかいな?って感じ~
うちもさ!カロリー計算なし・・・に適当だから
一応毎日カリカリも入れてあげますよ!
最近お魚大好きな花道♪
お刺身買えばいいんだ~
よくきびなを骨ごと食べてます(汗)
骨と言っても小骨だからいっかー的な(滝汗)
サーモンオイルか・・・うちはオリーブオンリーだったから
今度買ってみようかな!

煮込んでる間いいかほりで・・・ルビたん待ち遠しかったね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

ね~ちゃんえらいな~。ルビーちゃん幸せもんだね~。そうそうワンコによってアレルギーは、あるからよく調べないとね。うちは、ホント楽させてもらってるんで、今は、ドックフードオンリーで、しかも子犬の時から、全く変わってないという。吹雪は、やはり乾燥で、よくカイカイになるので、耳がとくにひどいから、耳の毛をカットして消毒して薬を塗るのが、だいたいの日課ですね。馬肉も低アレルギーだけど鹿肉は、もっと低アレルギーなんですよ。ルビーちゃんが、合うかどうかは、分かりませんが、吹雪は、鹿肉は、ビンゴでした。

>ふじコギさんへ♪


こんにちわー♪

ほんま。
ルビーのご飯を作り始めるまで、
エゴマ油とかフラックスシードとかって
ねいちゃん知らんかったよー(笑)

「・・・しそ油・・?ってなんや・・・??」
「フラックスシード・・?は・・・?」って。
日本語がわからんオバチャンになってしまってましたもん(笑)


頭の上に「?」が飛びまくってた記憶がまだ新しい・・・(爆)

もちろん、我が家の食卓に上る事もないっすよー(笑)
高すぎるねんー。我々のはオリーブオイルまでで充分贅沢(爆)

アルマジロの肉・・?!どこで売ってんのやろ。
日本で売ってるとこ、あんのかなぁ??ないよね?(笑)

ふふ。
ふじコギさん、似たようなカホリがソコハカトナク漂ってくるかも!
や、でも、ふじコギさんみたいに、頭の回転早くないわ・・私。あかーん。

今日はお魚こーて帰ります~♪
フードプロセッサー欲しいなぁ・・・買おうかなぁ・・・。

>かーちんへ♪

こんにちわー♪

偉くないよー(><)
ショコラちんみたくカリカリを食べてくれたら・・・
っていつも思うねんー。
病院の先生はやっぱりカリカリ推奨っぽいし、
自分が「これでいいんだ!」って心から安心できるような
先生に相談できるわけじゃないから
超不安やでー(T=T)

ショコラちんもやっぱり馬や生肉、あげてるんやんね。
まだまだ症状酷くないから、今のうちに少し気を付けて様子見ですね。
あまり、神経質になっちゃわない方がいいもんね!私もそう思う♪

そういえば、以前、生手羽を一本与えてる記事を見てたのー。
そのころ、ちょうどフードジプシーをしてたか、
手作りへ移行し始めた頃だったかの頃で
「生手羽、よさそう~~~」って思ってみてたんだよー。
ルビーは鳥がダメだったから断念したんだけど、
結局、生馬肉にたどり着いて、それが定番になっちゃった。
生肉を与え始めたキッカケって沢山あるんだけど、
その一つに、かーちんも実は入ってるのだー(笑)

>こみちゃんへ♪


こんにちわー♪

凄くないよ・・(T=T)
ただ、野菜をぶった切って鍋にぶっこんで
お水でグツグツ煮るだけやもん~~~~(T-T)
人のご飯を毎日作るこみちゃんのが凄いんやでー。
ワンご飯は味付けなんて、ないからねー。

ほんま、野菜を切るだけ。
これは結構延々刻むから、最初のうちは
「え。まだやっとったん?」って母に笑われてたけど(爆)
そのうち慣れてきて、ちょっと時間短縮できるようになってきたよ(笑)

サーモンオイル、いいよね~。
魚クチャイけど(爆)
いつも手についたり、混ぜたりしたときにチョロっと拝借して
味見??みたいなのをするせいか、
なんとなくサーモンオイルの登板が無くなっちゃってます(笑)
エゴマとかフラックスシード、オリーブオイルは明らかに人用なんだけど
サーモンオイルって、買ってたのがあからさまにワン用だったから(爆)
(ふふ。ルビーのゴハンまで味見しちゃう私・・
 そりゃぁこんな私に育てられたら食い意地も張るわなー(爆))

お刺身やタタキ、使うとラクチンだよ~。
カツオのタタキとかだと、お値段も比較的安いし♪
フードプロセッサーが欲しいなぁ・・・。

>くるみんさんへ♪


こんにちわー♪

お散歩、あの日しっかり行ってきたよ~♪
幸いというか、残念というか、こちらは全く雪降らずー。
こむぎちゃんは雪全然大丈夫みたいで、すごいな~!
ルビーはマジ、雪の中大爆笑しちゃったくらいダメみたいで
見事なロボットっぷりを披露してくれてましたよ~昨シーズン!
あげく、困った顔して振り向かれチャァ・・
ああ、またあの顔が見れるかも~って思ったんだけど←鬼?(笑)
今年は今の所、雪は積もってないからな~。

手作り食。
本当は、くるみんさんがしてるみたいな
一品♪って感じのご飯を与えたいんですよー。
毎食、私たちの食事に使う野菜を使って、食事をつくりたくて。
それだったら、日々違う野菜が与えられるでしょ?
でも・・・実家住まいで食事は未だ母がしてくれているので
母に「野菜、おいといてね?」と頼んでも・・忘れるらしくて(^^;;
あてにしてるとルビーの野菜が調達できなくなることがシバシバで
早々に諦め、今のスタイルになりました(爆)

そっか、冷凍か、その手があった!アドバイスありがとう!!
解凍して与えるにはやっぱり一食ずつ小分け冷凍ですよね?
・・小さくていいからルビー用の冷凍庫を買おうかなぁ・・
(や、これは結構本気発言です(爆)お肉やらなんやら
 結構占領しちゃうんですよね、ワン食材で(^^;; 
 これきっかけにほんとに考えようかなぁ・・・)

>一二三ちゃんへ♪

こんにちわー♪

手ぇかけてるっていうのかなぁ・・(笑)
確かに、野菜を刻むのは、とっても早くなった(爆)
でも、ほんま、ぶった切って鍋に放り込んでるだけだからなぁ。
あとはコンロがやってくれるからー。
こんな感じだから、カロリー計算もないしね~。
(自分の食事でもカロリー計算とか気にしたことあまりない人なんだよー)
ほんま、刻むという作業だけが最初は大変でした(^^;;

お魚、うちのも好き~♪
花ちゃんも好きなんだね~。
お刺身やタタキを買ってきて、
これまたひたひた位のお水でグラグラ火を通して、
そのお汁ごと、野菜とゴハンにぶっかけて与えると超ラクちん!
で、そのお汁だけ残しておいて、
翌朝の馬肉ゴハンの時に、冷凍パラパラミンチ馬肉と
野菜とゴハンに、その魚の茹で汁をかけちゃって
お茶漬け~みたいにしてあげたりね~。

今日のルビーご飯は、お魚です~。たぶん~~~。

あ。キビナゴ!ルビーは日々のご褒美用にしてま~す(笑)
何かイイコトしたら、小さいキビナゴ一匹(笑)

キビナゴをゲットするために
ちょっとだけ悪い事をして、それを辞めて褒めてもらう~。
という、なんとも知恵を働かせて、過ごしてはるよ~(笑)

>いさぱぱさんへ♪


こんにちわー♪
幸せ・・なのかなぁ・・・^^;;

ほんと、アレルギーって人もそうだけれど
ワンもワンによってアレルゲンは違うから、
同じ手作り食をしてる人のレシピでも、最終的には
我が子仕様にアレンジしていかないといかんのですよねー。
アレルギー対策の一つとして手作り食を始めるなら
これは必須条件、だもんね。

吹雪クンも嵐クンも、親孝行だよ~~。
ドッグフードオンリーで過ごせるならそれに越したことはないもん。
栄養のバランスは犬ていう動物の事を考えて作られてるから
絶対、だもんね。

吹雪クンのカイカイは、アレルギーじゃなく乾燥なんですか?
それならやっぱり、消毒、薬塗布で乾燥を防ぐのが一番やんね。
ルビーのは解らないんだよ~~~。
先生の口からアレルギーの可能性って言葉が先月出てきたから
そうなんだろうけど・・・。
乾燥系なのか、脂性系なのか・・・。
オイルを入れるとペロペロを頻繁にしてるっぽいから
今はオイル抜きにしてるんだけど・・手作り食にはオイルって必要なんだけどなぁ・・・

鹿肉!!一度試してみたいんだよー。
鹿肉と、ルー肉!!今年、お正月に叔父に鹿肉ジャーキーを貰って
それを今は喜んで食べてるよ~。
食事にも導入してみようかなぁ・・。小型冷凍庫が欲しい・・・!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。