あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … へでもないわよ~♪@おとままアリガトー!BLOGTOP » Rubyの日常♪ » TITLE … へでもないわよ~♪@おとままアリガトー!

スポンサーサイト


へでもないわよ~♪@おとままアリガトー!

こんにちわー♪


先日のブログ更新した日のオサンポ。
いきましたよ~~。寒かったけど、
ぐる~~り~~~~んと、町内をテクテクテクテク頑張った~♪

真っ暗でも、寒くても、
食い意地のはってるルビーさんは
ベンチを見つけたら昇ろうとします(笑)


まさかあんな暗がりの中でも、ベンチに駆け上って
オヤツ待ちをするとは・・その執念に驚き、負けました(爆)

ま、ほんっとにちみっとだけ、ですけどね~。
でないと、オサンポの意味ないやんね~。

るびごはん@野菜部門の事、
みんなこぞって褒めてくれて・・穴があったら入りたいです。


ちがうねんで・・・


るびさんがカリカリを食べてくれたなら、
ねぃちゃん、こんなの作ってないよ~~(笑)
市販フードに疑問を持ってたのは事実だけれど、
それは、フードをきっちり選定すれば、解決する話(笑)

そう。ルビーがカリカリを美味しく食べてくれれば・・・
こんなこと、してないよ~~(笑)


アレルギーのことだって、
今は、アレルゲンカットのフードもあるし、
オーダーでカリカリを作ってもらうこともできるもんね。

すべては、ねぃちゃんがルビーに負けちゃったから。
バツゲーム、なんてそんな風に思ってるわけじゃないけれど、
まぁ、
対決に負けたバツゲームを楽しんで実行してる
って感じでしょうか(笑)

実際、楽しんでるとこも、あるしね(笑)




パピーフードからの切り替えの時に全く食べてくれなくなっちゃって。
当初ちゃんと、いきなりのチェンジじゃなくて
少しずつ混ぜて・・ってしてたんだけど、
大人フードの率が上がりだしたころから、
パピーフードさえも食べてくれなくなっちゃって。


で、そりゃぁ色々フードを変えたは勿論、
缶詰を混ぜてみてもカリカリが入ってるとダメ。
缶詰だけならちょろっと食べるようになったと思ったら
それもそのうちダメになっちゃって。



フードチェンジを始める前にもっと根くらべをすればよかったんだけど
なんせ、それでなくても当時はヒョロヒョロのパピーだったので
なんとか食べさせなければ・・・とそっちの気持ちが勝ってしまって(^^;;



ねぃちゃんたちが、右往左往してるうちに、
「何かが出てくる」と学習したんでしょうね(T=T)


最後にねぃちゃんが負けちゃった根くらベの時には
やつは500gほど、自力で断食してダイエットしやがりました・・・


(──┬──__──┬──)なきましたよぉ・・・ふふ・・・



それが、1歳前くらいの頃。
一応それまではパピーフードをしっかり食べてくれていたので
身体はちゃんと作れてるはず・・・。と諦め覚悟を決め(^^;;



手作り食を見よう見まねで始めたんでしたぁ・・・。


ね。ある意味、バツゲーム、でしょ(爆)



ま、ほんとに、覚悟さえ決めてしまえば、楽しかったんですけどね(笑)
いろんな本読んだり、人のレシピを拝見して「すごーい♪」と感動してみたり。
始めて経験することばかりで、本当に充実気分でやってるから
ぶっちゃけ、遊びにもいけなくなってるし、友達付き合いも疎遠にはなってるけれど
これはこれで、心底楽しんでやってます♪



ただ・・やっぱり、何か災害が起こった時の事を考えると
やっぱりカリカリは食べられる子で居てほしいな・・と思うので
試供品で、ルビーが食べられそうなものを見つけてはもらってきて
オヤツのように与えたりはしています。



同じ物を食べ続けるとそれがアレルゲンになる確率が・・・
というのも、耳にはしていたんですが、やっぱそうなんだよねぇ・・。
んー・・主の部分はとりあえず、馬肉やら牛、豚、そして魚も種類を変えて
ローテーションすればいいかぁ・・・・と思うんだけど、
野菜がなぁ・・・。


5種類ずつくらいの野菜水煮を二種類、作る?!
それでもいいかな(笑)それでいこうかな(笑)






さてさてー。


さかのぼること、昨年末のお話です(爆)
(はーい、ここ、時差で頭がクラクラするとこでーす)



ご近所のおとママさんから、うまうま~を戴きました♪♪
ねぃちゃんのと、るびーの。





おとママさんも、おとちゃんに与えるカリカリやオヤツは
出来るだけ添加物が入ってる物は与えたくないんです~と
おとちゃんの食生活を見守るやさしいママさん。


ルビーにくれたお魚のオヤツも、
ねぃちゃん好みのものをチョイスして下さっていて
しかもねぃちゃん好みのスィーツをねぃちゃんにも下さっていて♪


感動しまくっていた一日だったのでした~。
風邪でろくに買い物にも行けずだったので
バクバクいっちゃいました~~(笑)



あ、モチロン、ルビーにも。
白身魚と、まぐろ。どっちにしようか~?



DVC00290 - コピー




おし!ほな、白身魚さん、たべような~♪

ほいじゃ、おやくそく~の~~~~



マテ~~~!!! 



DVC00291 - コピー





ほんまか~?
ほな、もーちょびっとだけ、まってみよかー??(笑)



DVC00293 - コピー




DVC00292 - コピー





そのまま待つこと、30秒チョイ・・・





DVC00294 - コピー





ルビーの熱視線に負けたねぃちゃんなのでしたぁぁ(笑)


あはは。あかんなー。
食べ物を前にして待たせるのって、ツライ(笑)
足元、みられてるやろな~、るびに~~(笑)


まて~、の後のオヤツはうまうま格別やな、ルビーさん(^^♪



スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

こんにちは!

手作り食、すごい~!
前回の記事読んで、感動してしまいましたょ(T_T)

ワンプレ、私も同じタイミングで検討してました^m^
蘭々はご飯を早食いするので、もっとゆっくり食べてもらおうと、最近出た「耳が汚れにくいゆっくり食べられる食器」なる器を買い、同じく耳が汚れにくいお水を飲む器が欲しくて、このワンプレどうかな~って思ってました。

給水器も使ってるんだけど、やっぱりお皿からの方がたっぷり飲めるし・・・
でもワンプレは傾いてるからお水には向かないのかなぁ・・・とか(;´▽`A``

お水でもいけそうかどうか、教えて下さーいヽ(*^^*)ノ

ルビたん、えぇママやね~

またまた寒くなってきましたね~
ねぃちゃんさん、風邪ぶりかえしてないですか?
油断しないでくださいね。

ルビたんはおさんぽでうまうまもらうんやね~。
うちも途中におやつ補給所が何カ所かあって、
ご挨拶に回ってますw
あれが楽しみなんやね~プププ

ごはん、私も手作り食に切り替えたいんだけど
なんせ悪寒のやることに手出しできなくて・・・
野菜嫌いなんだけど、工夫すると食べることが
わかってきたので、なんとか野菜好きにしたい
のよね~。
でも、塩分のきつい人間用のちくわやソーセージ
を与えてしまうので、心配です。

せめて・・・とおやつは手作りをあげるようにしてます~♪
ルビたん、毎日うまうまご飯で嬉しいね!

NO TITLE

こんばんわぁ~♪

ルビーちゃんと根くらべしたことがあったんですね~
パピーの頃は食べていたのに
何かお気に召さないフードだったのかしら。
でも食べてくれないと心配ですもんね。。。
ましてヒョロヒョロちゃんだったら。

でも手作りでガッツリ食べてくれるのも
それは作った甲斐があっていいじゃないですか。
うちは1食分ずつに分けてはいなくて
だいたい3日~5日くらいで終われる量を
2つに分けてます。

NO TITLE

ほ~なるほど。パピーの頃に根競べしたんですね。でもやはりダックスは、多いみたいですね。フードを食べない子多いみたいです。うちの場合その根競べをしたことが、ないので、どんな感じかよく分かりませんが、大変そうですね。ある意味うちは、おバカなのかも。笑。だって戸をあけてお茶碗にカランカランってカリカリフードの音が、しただけで、よだれが、べったり。笑。ルビーちゃんおやつ待ってる顔が、かわいいですね。すごい真剣で。笑。

NO TITLE

こんばんわ!

そっか、ルビたんカリカリも缶詰も食べないんだね。
でも、ねぃちゃんの愛情こもった手作りごはんなら食べてくれるんだね!
もう、ねぃちゃんルビたんの為に頑張って手作りご飯作るしきゃないね!

ただ、何かあったときにカリカリ食べられた方がいいからね。
いいフードが見つかるといいけど。

あら、美味しそうなプレゼント!
ルビたん、待て上手だね~♪

NO TITLE

こんにちはー☆
手作り食になった経緯・・・ そんなことがあったんですね
ルビタンが美味しそうに食べてくれることが1番だけど、
万一のことを考えると、カリカリも食べれた方が良いよね。
ルビタンのお口と体質に合うフードに出会えると良いね!(*^_^*)

手作りご飯、ふむふむ・・・と読み、今度早速作ってみます。
たくさん作ったら小分けで冷凍で良いのかな?

NO TITLE

ねぃちゃん♪おはよっ♪♪
罰ゲームか・・・(笑)
うちもそうかも~
花道も1日だけ食べなかった日に
心配で心配でささみあげたのがいけんやった(汗)
それからというもの・・・カリカリだけではぜーったい
食べん子に育ってしもたー
だってあまりにおなか減り過ぎて胃液はぐんだもん(涙)
甘やかした罰・・・受け止めまっす!

このおやつを見るお目目
一途やもんね~
私もすぐ負けてまう~(汗)
待て!の後のおやつのお味は格別だよね~♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>蘭々mamさんへ♪


こんにちわー♪
ワンプレ、チェックしてる人多し!ですね~。
そおか、蘭々ちゃんは早食いなのねーって、ルビーも早いー(笑)
あっちゅーまに食事の時間は終わっちゃうもんね~。

ワンプレをお水の器に出来るかどうか。
出来ると思うよー。
沢山入れちゃうとダメだろうけど・・・
器は斜めになってるんだけどね、実際、平らな所においてみたら
全体はそんなに斜めになってかったりするみたいですよー。

逆に、角度を付けたい(もっと食べやすいように斜めにしたい)とかって希望も、
あのシリコンの脚を利用すれば、可能なんじゃないかなぁ・・・?

うちもお水の器、さがしてるんやけど、
もう一個ワンプレ買って、お水用にしてみようかなぁ。

>ケロ姉さんへ♪

こんにちわー♪
ほんま、又寒くなってきましたね~
ねぃちゃんは風邪大丈夫です!しっかり治って元気ハツラツ!
元気すぎて、会社で良くイライラしてます~(爆!血行良すぎ!)

まるちゃんもオサンポでウマウマもらうんですね~。
ルビーも、よくオヤツもろてましたよ~~。
でもアレルギー症状とかもあるし、人にもらうと沢山になっちゃうので
持参のオヤツを今は与えてます♪
そうそう、あのオヤツを貰う!って事に、
物凄い楽しみを持ってますよね、ワンって!
オヤツ貰ったり、可愛がってくれる人のお家だったりは、一発で覚える(笑)

ケロ姉さんも手作り食に切り替えたいんですね~。
カリカリで行けるなら、カリカリで行く方がええよ~(^^;;
てか、悪寒はどの家でも最強のツワモノですね~。
うちは、家族皆がワンとの暮らしが初めてということもあったりで、
私が随分最初のうちに釘を刺したからか、
せいぜい、ご飯粒とか、野菜を、私の目を盗んでコッソリ与えてるみたいです(笑)

ちくわやソーセージかぁ。
手作りだったら、少量のちくわやソーセージは
いいんじゃないかなぁと思うけれど・・・。
水分量が多いしねー。塩分も元々が少ないから・・・。
でも、カリカリがメインだと、ちょっと心配・・・なケロ姉さんの気持ちも
解るかもー・・・。

オヤツで、まず茹でキャベツとか与えてみるとか?
キュウリやトマトも好きですよ~。
野菜好きになったら、水分も一緒に取り込めるから
悪寒さんのチクワ、ソーセージ攻撃に対抗できるかな(笑)

>くるみんさんへ♪


こんにちわー♪

そぉなんです~。根競べ・・思い出したくない~~(笑)
ほんま、本気で泣きました~、あの時は(T-T)
ほんっと食べてくれなくて、何をしてもどーしても。
みるみる軽くなっていくしで・・・
まぁ今思えば、軽くなっていってても全然元気やったんで、
もうちょっとあの時踏ん張れていたら・・と
ルビーには弱い自分に今は笑えますけどね~(^^;;

ラム&ライスのパピーフードを与えていて、
同じメーカーのラム&ライスの大人用へ切り替えたんだけれど
それがおいしくなかったのか、気に入らなかったみたいです。
ブリーダーさんには、別のメーカーを教えてもらって
我が家に来た2ヶ月くらいはそれをあたえてたんですが、
どうしても、どうしても、そのフードにはねいちゃんが疑問に思っていた
まさにその物が入っていたので・・・勝手にフードを変えちゃったんですよね(^^;;

でも、くるみんさんの言うとおり!
手作りに変えてからはガッツリ食べてくれるコになってるので
ほんと、作り甲斐はあります(笑)
そっかー。くるみんさん家は、3日~5日分くらいを小分けね!

ちょっと野菜水煮の保存方法を、改良しようと思ってたとこなので、
くるみんさんのアドバイス、とりいれてみます♪
ありがとうです~!これからも色々教えてくださいね(^^♪

>いさぱぱさんへ♪


こんにちわー♪

そぉーなんですよ、根競べ(笑)
こんなの、しないに越したこたぁないですよっ(苦笑)
結果、大惨敗してるしっ(ププっ(笑))

でも、いさぱぱさん家みたいに、アジリティしてたりすると
変な言い方かもだけれど主従関係というか、
そういうのがシッカリ出来てるだろうから
それゆえに、吹雪クンも嵐クンも、いさぱぱさんやままさんが
出してくれるものは絶対にウマウマなんだよ~って
信じきってるんだよね、きっと~(^^♪

うちの場合は、根競べの時にねぃちゃん達が負けてしまってるので(笑)
「つぎに何か絶対出てくる!」と、そっちを信じて疑ってないようで・・(滝汗)

なもんで、ごはん待ってたり、オヤツ待ってたりする時のルビーは
いつも、あんな顔して、超真剣顔(爆)
そうそう、よだれもタラリーンってしますよね~~。

可愛くて、いやされてます!←親ばか~~。こんなだから負けるんだ~~(汗)

>かーちんさんへ♪


こんにちわー♪

そうなの、ルビー、カリカリも缶詰も食べなくなっちゃってました。
あ、でももしかして、今与えたら缶詰は食べてくれるかも・・・?
カリカリはね、コングとか知育玩具から出てくるカリカリだったり、
ご褒美的に一粒ずつだったりすると、食べるんだけれど・・
いざ、オチャワンにカリカリを入れちゃうと・・・
食べないですねぇ・・なんでだー(T-T)

それでも、去年は一時、野菜水煮と、馬肉とゴハンの量を減らして
その分、カリカリを3粒くらい混ぜるってのを始めてみたら、
最高10粒くらいまではお茶碗からカリカリを食べてくれました!
でも・・それ以上になると・・
今度はその周りのご飯も食べてくれなくなるんだよね。

んー。困ったちゃんです(T-T)
でも、食べてくれるだけ、いいわーって思ってるのー。
食べない時期があっただけに、
何にしても食べてくれるならソレデヨシ!ってね(笑)

>lottiemamaさんへ♪


こんにちわー♪
そうやねんー。こんな経緯があったの(^^;;

ほんとにね。
311の震災の時に、色んなこと考えたよー。
避妊手術もそうだけれど、ゴハンの事もすごい悩んだの。
だからそれまでは一切カリカリを与えてなかったんだけれど、
311以降は、一応、カリカリの準備もしてあるの。
でも、量をたべないから(ほんっと「カリ!カリ!」程度だからねぇ(笑))
1キロの袋でも、半分以上はもったいない事になっちゃう・・・。

いっそアレルギーの検査をしちゃって、
オーダーでカリカリを作ってもらうってのも一つの手段だなぁって
今は思ってるんだけどね~。なかなかなぁ~・・・。

ろっちゃんまま、手作りごはんにするの?
そうそう。作ってるうちになんか沢山になってしまうから(ねぃちゃんはね(笑))
小分け冷凍でいいと思います~♪
ねぃちゃんは、今の所冷蔵保存だけどね~♪
ヘンに調味料を入れたりしないからか、
結構普通に冷蔵でも持つんだよね。
それでも一週間を超えても残ってる時は、ポイしちゃってますー。
もったいなーい。

>一二三ちゃんへ♪

こんにちわー♪
ふふ、そうだよ、これはマサに罰ゲーム(爆)
ま、楽しんでるから、こうして言葉に出せるんだけどね~。

それまで食べてた子が食べないと心配になるよね、
わかるよ、わかる!!!
だから、ササミをあげちゃった一二三ちゃんの気持ちも
すげえぇぇわかる・・。
でも、、これが負けなんだよねぇ・・(T=T)
そうそう。胃液吐いてたよー。うちのも(T~T)

過保護って良く言われるんだけどね(笑)
(特に犬と暮らしたことのない人とか、
昔、犬を飼ってた父母世代の方達とかに!)
でも、15年から長く傍にいてくれても20年そこそこでしょ?
そのくらい、甘やかしてやるくらいの甲斐庄はあるわーい♪って
思ってたりしましたが・・・
やっぱり、カリカリも食べてくれないと・・何かの時にこまるもんね(T-T)

オヤツを待つ目。ほんと一途~~。
こんな目・・仕方がわからなーーーいっ(核爆)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

