あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ニャンコの良い保護の方法、どなたかご存知ですか??BLOGTOP » ねぃちゃんの独り言♪ » TITLE … ニャンコの良い保護の方法、どなたかご存知ですか??

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニャンコの良い保護の方法、どなたかご存知ですか??

~~~追記~~~

ニャンコちゃん。
どうやら、数日前から、お隣の観葉植物屋さんの所でも
食べ物をもらっていたそうです!


一応、うちの会社の2階倉庫スペースにも、
今朝買ってきたカリカリと缶詰とお水を暫くは置いて
様子をみる方向になったようです。


幸いというか、お隣は既にニャンコちゃんが住んでいるから、
環境はまぁまぁ。食べるものもあるし、お隣のニャンコちゃんと
うまく折り合いがつけば、暖かい思いもできる環境だと思います。
で、ちの事務所にも気が向けば入ってこれるだろうし、
入ってきたらば、ゴハン食べられるようにはしておけるので、
とりあえず、保護はできないけれども、この冬は越してもらえるかな?
ゴハン置いてる2階物置部分には、ダンボール箱なんかもあるしね(^^)


でも、保護方法なんかは、今後も自分の為にもなると思うので、
何か気づいたことがあったりしたら、ここのコメント欄に
どんどん書いて、ねぃちゃんにニャンコのこと、教えてください!!



よろしくおねがいします♪♪




って、ああー。もう5時やん~~~。

スカイパークの続編が書けなくなっちゃったーっ!!!


頑張って、今日の夜でも、書こうかな・・・???(笑)


がんばれたらね~~~~(爆)

コメレスは夜やります~♪




こんにちわー♪


ねぇ。どなたか・・・。


警戒心を持ってしまったニャンコちゃんのおびき出し方法、
何か良い知恵をもってらっしゃるかた・・いらっしゃいませんか・・・?


今朝、出勤したねぃちゃんに
「ネコの鳴き声、するでしょ?」と同僚(モレノとサブネームを付けてくれたヒト)。


??猫の声??

・・確かに。ニャーと一声。


「ほんまや。え?どこにおるん?」
「いや、わからへんねん。声だけがさっきからずっとしてるねんけど」


上をくるっと一周見渡したら、おった!!

トイレの上。際に座ってねぃちゃんたちを見てるネコちゃん。
暗くて良くわからないんだけれど、
おそらく、4~5か月くらいのトラ猫ちゃん。
暗がりにいるコを下からみあげていたんだけれど、
可愛いお顔してました。まんまるのお顔で。


どうやって、そんな高いところへ上ったのか・・・?
というくらい、高い場所です。
自力では、その場所からは降りられないだろうなぁ・・って所。


うちの会社は、大きな倉庫一棟を、3社が区切って使っています。
だから、3社を行き来するニャンコが通る位の隙間はあるんですよね。


一昨日昨日と寒かったから、寒さをしのぐために迷い込んできたのかなぁ。


でも、私が、カリカリと猫缶を買いにコンビニへ走ってる間に、
それまでニャーニャー泣いて呼んでくれてたニャンコちゃん。

居場所を確認するために、もう一人の同僚が
懐中電灯を照らしてしまって・・・。
警戒心もっちゃったみたいで、現在、倉庫の中をウロウロ逃げ回ってます。


せっかくゴハンかってきたのに・・・。
ビビらしたら、あかんやん~~~~~~。

良かれと思ってしている事だから、責めることはできないけれど。


んーーーーーーーー(-_-;)


私がニャンコでも、懐中電灯で照らされたら・・・怖い(^^;;
しかも、体の大きな男の人やし、みんな声も大きいしね・・・。


そっとしておいてあげるのが一番いいんだろうけれど。
出来る事なら、保護したい気持ちでイッパイなねぃちゃん。



しかーし、すべがない!!
こまったー。




小さい頃からお隣さんにニャンコが常にいたので
ニャンコには慣れ親しんで育ってきたので、
ワンと同じくらい、ニャンコも大好きなんだけれど・・・。


こういう時の対応方法はわからないのよなぁ・・。




お隣の観葉植物屋さんには、ニャンコがいて、
そちらの方へ行ったという最終目撃情報(笑)があるので
お隣さんで、良くしてもらってればそれでいいんだけどね。


どーなるかいなぁ・・・。


今後のために、何か、良いニャンコちゃんへの対応方法って
知ってたら、おしえてくださいますかー?



出来るだけ怖がらせなく済む方法・・・。
そんな事いってたら、保護できないものなのかな・・・?
でも、やっぱり、恐怖心を出来るだけ抱いてほしくないもんね。


今日のコには、対応しきれなくても、
今後もきっと、こういうことってあるやろし!!


とりあえず、猫缶は常に会社においておこう、と思ってるねぃちゃんです(^^;;



では、昨日の記事の続きは後程、別記事で♪
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

うちにも子猫ちゃんが迷い込んでててね
旦那がキャットフード買っておいてたら時々食べてたみたい
減ってるからその猫ちゃんが食べたと思いたいけど
うちの近く野良ネコちゃんいっぱいなんだよね(汗)
で他の大きい猫から逃げてたその猫ちゃん
夜はうちの車庫にかっぽり入って寒さを凌いでたみたいだけど
最近見なくなって心配してたら・・・
近所のおうちの外犬の犬小屋に一緒に住んでるらしい
っておととい聞いてほっとした~♪
ワンコのおっ●いをちゅうちゅうしてるらしい!
ワンコって♂なんだけどね(笑)
安心なのかな~
早く保護できるといいね!

NO TITLE

ねぃちゃん♪こんにちわぁ。
大変だねっっ
我が家の子猫3匹事件を思い出したよぉ(>0<)
声がしてるのになかなか見つからないんだよね。。。
我が家の場合はなんとか、時間はかかったけど
父が捕まえる事が出来たけど、
ねぃちゃん♪とこは難しいですか?
怖がるもんね。。。
仕事どころじゃないね。。。
明日から週末だと仕事場だれも居なくなくなるよね。。。
捕まえる方法、私飼った事がないしわからないけど、、、
早く保護されるように祈ってます。

にゃんこちゃんの保護方法・・・

私の知ってる方法は
追っかけて、トっ捕まえる
なので、猫には効果ないでしょね~。
でも、快適に暮らしてるっぽいので良かったですね!

以前、野良ネコを保護した人が「どうしたら良いかしら?」と
困っていたので、愛護施設に相談したら、「手術だけしてあげて、あとは自由に離してやってください」と言われました。「猫は生きていけるから」と。
猫のことはよくわからないですが、そうなんでしょうかね?
ワンコとは違うのですね。

こんばんは!

猫ちゃん・・・これからの季節は厳しいですね(>_<)
でも、最近の夏の暑さも致命的ですけど(^_^;)

猫ちゃんの捕獲ってこの上なく難しいんですよね。
我が家の猫ちゃんを病院に連れていくために捕まえるのでさえ難しい・・・

やり方には2通りあって、
一つは捕獲器を使って強引に保護するやり方。

お腹空きまくりの猫ちゃんならあっという間に捕まります!
・・・・でも、心情的にあまりオススメ出来ません(T_T)
警戒心バリバリで人間不信になりかねない!

で、もう一つは、
ご飯とお水と寝床用にダンボールとか発泡スチロールの箱でも置いておいて、後は完全に無視する方法。
基本構われたくないので、無視してあげるのが一番警戒心を解きます。
で、その環境に慣れてきて、人間に甘えたい~ってなったら、向こうから寄ってきます。

私は後者の方が良いと思いますが、猫によるけど時間がかかります(>_<)

時間もあって環境が許されるなら、ぜひゆっくりじっくりコースでお願いしたいです!

ちなみに、もし知ってはったら余計な事ですけど、牛乳はダメですよ~!
猫ちゃん用のミルクか、アカディ牛乳っていう商品なら大丈夫ですけど、お水・・・水道水が一番です!
ミネラルウォーターもダメ!
あとはワンと同じくネギとかタコとかチョコレートとかをあげなければ大丈夫です(^^♪

まずは、ひと安心?!

ウチでも急遽、募集記事を載せたけど、なんせ狭い世界のページなもんで(^_^ゞ

けど、何とか大丈夫みたいで良かったわ♪

また暇な時にでも目を通しておいておくれやすぅ。
(こちらでの話しの追加くらいはあるかなぁ…)

NO TITLE

野生の猫は、警戒心が、強いし、おそらく人についている動物を飼っている人の匂いとかも結構気になって近づかない場合が多いみたいですよ。だから逆に捕まえようとしたりすると余計に逃げてしまう可能性のほうが、強いと思いますので、食べ物をおいて様子を見るというのが、いいような気がしますね。けがとかしているなら強引にでも捕獲してあげたほうがいいと思いますが、そうでなければ、無理に動かないほうがいいかと思います。

ねこねこ

わー(・_・;)

うちのは、目が見えへんかったから、捕まるまでジッとしてたけど、普通そんなワケにいけへんもんなあ~

日頃からそういう時の練習?しとこ~(='m')

お隣りで普通に暮らせたらいいね!(^-^*)

もし行き先に困ったら…
ならば~
その時は…
うちの子にすっか(笑)!

アクにおやつ、ありがとうです♪も~喜んでバックバック食べてます~
(^仝^)
きっとハッピーホルモンも出まくり~!

本当にありがと(^O^☆♪

NO TITLE

こんにちは~

冒頭に『追記』から始まり日記中程で『こんにちは~』と始まる
珍しい手法の今回の日記。。
ねぃちゃんが真剣に猫ちゃんの事を考えてる姿が想像できます。。
(↑嫌味じゃないからね!)

でも、ごめん。。
猫ちゃんには詳しくないので何のアドバイスもできないけど
家の隣で飼ってる(?)ノラちゃんは結構たくましく生活してますよ~

そのトラ猫ちゃんが衰弱してるとかじゃなければ
ちゃんとご飯も食べられるだろうしそんなに心配ないとは思うけど。。
人を強く警戒する子だとちょっと心配だね。。
ご飯をあげたくてもあげられないし。。

NO TITLE

ねぃちゃん こんばんはー

ネコちゃんの保護、最善な方法がみつかりますように・・・

↓ルビたん、おとちゃんとお出かけしたんだねー
伊丹スカイパークってHP見てきたけど整備された綺麗な
公園だね~
でも残念がらワンコNGゾーンの方が多いのかな?
最初は良かったのに後からダメになるって、、、きっと何か
問題があったんだろうね
ホント飼い主のモラルの問題が大きいのかもなぁ
何でマナーを守れないんだろ?そのせいでせっかくワンコ
ウェルカムな場所がダメになるかも知れないって思わない
のかなー悲しいよね
ねぃちゃん、私もジャージャーお水かけまっせ~~~

そうだよ、ルビたんもおとちゃんも大好きな家族とのお出かけは
嬉しいはずだよ~顔見ればわかるも~ん
おやつ待ちの2ワンがキャワワすぎ~~~(*^_^*)
ルビたんのどの顔も笑顔満面って感じに見える~

続きも楽しみにしてるよ~!(^^)!

>一二三ちゃんへ♪

>一二三ちゃんへ♪
ルビー記事じゃないのにコメントありがとう~!
やっぱりコネコちゃん迷い込んでくるよね(^^;;
そうか、ダンナっちがフード買ってきてくれるんやぁ、優しいっ!
コネコちゃん、外飼いワンコちゃんのお家に居候かぁ。
温かいしフカフカだし、なにせ自分より大きな動物だもん、
そりゃ心強くて安心してネンネできる場所だよね。
(コネコちゃんにとっては人間よりも安心できるんだろうしね(^^;; )
でも、そのワンちゃん、優しい男の子なんだねぇ(笑)
ちゅうちゅうさせるって・・・でも、この優しさをさぁ?
人間もしっかり見て考えなくちゃイカンよね!
種族の違いなんて、関係ない。対イノチとして目の前の物を
まっすぐ見つめる動物達の愛情は本当に凄いって思うもの。。。

一二三ちゃんちの近所は野良ちゃんが多いんやね。
でも、野良ネコちゃんが居る町は、豊かな街だよね!
色々な弊害は絶対的にあるだろうけれど・・ね^^;;

そのコネコちゃん、出来たらずっと
そのワンちゃんと一緒に暮らせるといいのになぁ・・・♪

>cocoaさんへ♪


こんにちわー♪
そういえば、cocoaさんちでもコネコちゃん騒動があったね!?
そうだったそうだった。
うちの会社の場合は、ネコちゃんが寄って来てくれない限りは
捕まえることはホボ不可能だと思うー。
でも結局やっぱまだ倉庫内に居るようで、
ゴハンは減ってるらしい(笑)
で、ゴミバコもひっくり返ったりしてたらしい(汗)
色々問題勃発(^^;;

でも、なんとか共存していける方向に持っていこうと思ってます♪
コメント、ありがとうね~♪♪
また、何かの時にはお願いします!

>ケロ姉さんへ♪

こんにちわー♪

そうやねん~。おかっけてトっ捕まえる(笑)
それしか私も方法を知らないし、しかもニャンコにそれは通用しないし
しかもしかも、うちの会社の中では更に難易度が100%に近いくらい上がっちゃう。
(なんせ工場だからね・・・ニャンコが隠れる場所はイッパイあるんだよ・・・)

保護できたらば、男の子でも女の子でも手術は必須だなぁと思ってます。
まぁ、完全ノラのコっぽいので捕獲できるくらい慣れてくれるようになるかが
もんだいなんだけれど(^^;;
ノミ問題も考えなくちゃいけないしね。
ただ、うちの会社の同僚達はそこまで考えてはいないと思うので
今からが本格的な問題勃発しまくりですよね、きっと(苦笑)
先日金曜日は「ネコだ!」「まだチッチャイぞ!」「そら可愛そうや!」と
勢いで動いていただけに、だれも現実的な事は考えてないみたいなので(笑)

ワンコとニャンコの違いって、ほんとそうだと思います~。
特に野良ちゃんで人に警戒心をもってるコにとっては、
ワンコに接するような接し方は負担になるばかりのようなので(T=T)
ああ、いるなぁ~ってニャンコの気配がある間は
出来る事は絶対に継続していきますので♪(ねいちゃんが会社に居る限り♪)
コメント、ありがとうございました!
またいろいろ、よそで聞いた話でもこんなの聞いたーってのがあったら
教えてくださいねっ♪

>蘭々mamさんへ♪

こんにちわー♪
コメントどうもありがとうー!!!
蘭々mamさんちはニャンコちゃん居るんですもんね!
そうなんですよね。
うちの会社にいる(居た?ねぃちゃんはあれ以来姿をみてないので(T―T))
みーちゃん(名前だそうです(^^;; )は、警戒心バリバリありそう。
だから、捕獲器を使ってまで捕獲はしたくないです。

だから、出来るだけ好きにさせて~という方法で
ご飯とお水をきっちり与えていれば、そのうち慣れてきて
私達に甘えたい~って思ってくれるかもしれないし、
もしかしたら「もうこんなヤカマシイ所でてってやる~」って思って
出て行っちゃうかもしれないし(笑)って
思ってたんですけど・・・。

ちょっと問題が(^^;;
まぁ、それは追々記事にするとして、
とにかく、ゆっくり、じっくりコースで行きたいなと思ってます!
この冬は雪が度々降るかもしれないって天気予報で言ってるし。
外に放り出すようなことは、絶対にしません!!
(キッパリ!自ら出てっちゃったらそれは寂しく受け止めなきゃなんだけど(T-T))
そのためにも、また色々教えてくださいね♪


ニャンコちゃんの牛乳やお水やの件、ありがとう!!
やっぱりミネラルウォーターもダメなんですね♪
大丈夫、水道水を上げてます!(気ぃ効かせて牛乳やらんで良かった!)
ワンも牛乳は下痢しちゃうコ多いですもんね。
ネギ、タコ。チョコもダメと。これはメモ!!!
そうか、ワンもニャンも一緒かぁ♪と何だかうれしくなりました♪

>pawにーやんへ♪

こんにちは!
記事昇格、ホントにどうもありがとう!!

とにかく、隣近所へ迷惑がかからないように保護する。
この事を念頭に置いて、今後、ニャンコを見守っていく事になりそうです。
社内に理解があっても、やはり隣近所はついてまわるもんね。
(んでまた、中の事をべらべらと外で話すオヤジさん達がヤヤコシイのよね)

まぁでも、この週末、置いていたご飯は食べてる様子だし、
ゴミ箱がひっくり返ってたり(笑)と、存在気配は残してくれてるので(爆)
おるんか?おらんのか?まぁ、おるんやろう??てな具合で
共存していければ、それが一番グッドかなぁと思ってます♪
とにもかくにも、ご近所にだけは迷惑かけずに済むように・・・ね♪

>いさぱぱさんへ♪

こんにちわー♪
コメント、どうもありがとうございます!
そうですね、完全ノラちゃんな上に、懐中電灯で照らしちゃって
警戒心を更に植え付けてしまった雰囲気なので(T-T)
とにかく、姿をみせてくれなくなっちゃったんですー。
ねぃちゃんがカリカリを買いに走るまでは、
上から見下ろしながらでもニャーニャーと鳴いてくれてたんですけどね(T-T)

ケガがあるようでもなく、乳飲み子ニャンな訳でもないので
ご飯とお水で「餓え」から、社内にいることで「外の寒さ」から、
保護してあげることさえできればいいかなって思ってます。
手術のコトは、今の状況が継続できた上のお話ですもんね(^^)

また、なんでも気づいたこととかもしあれば、
教えてくださいね♪宜しくお願いします♪

>ふじコギさんへ♪

こんにちわー♪
コメントどうもありがとう!!
ふじコギさんちのニャンちゃんも保護ニャンなんですね。
しかも、目が見えなかったの??今は見えてるもんね。
ふじコギさんちに保護されて良かったね、ニャンちゃん~♪

お隣のコ。威嚇してたそうです(^^;;
食べ物貰ってたのも、お隣のコのご飯を拝借という形やったみたい(爆)
ま、そらしゃーないわな。倉庫やしな。
外のニャンも入ってくるやろから(笑)

うちの会社に迷い込んできたニャンちゃん(みーちゃんて名前だそうですわ(笑))
とにかく、反対隣りの車屋さんで粗相したりしないように、
出来る限りの措置をして挑まないといけない環境になってしまってはいますが、
いつか、甘えたいなぁ~って、姿を見せてくれるようになればいいなぁ。

そうそう。ふじコギさんちのニャンちゃんと
同じ毛色のコに見えましたよ~、みーちゃん。
丸い顔して丸いオメメして、可愛かったんです~。
(だから速攻カリカリを買いに走っちゃったんですけどね(笑))

アクちゃん。その後、ハッピーホルモン、バリバリですかね~♪
なら、嬉しいなっ!
オヤツ、大好きやもんね~~♪おめめキラキラして食べるもんなぁ♪♪
そいで、ついついあげてしまうんです、我が家(^^;;
太りすぎてヘルニアとかにならん程度なら、ええやろ!って思ってます(笑)
それ(オヤツ)もワンの幸せの一つやもんね!!

>おたんたんさんへ♪

こんにちわー♪
コメント、どうもありがとう~~!
あはは。そうねん。すごい慌てていてね。
追記を書いて、本記事との間に線を引いてるつもりやったんやけど
その線が入ってなくて(爆)

境がよーわからんようになってる~~って
おたんたんさんのコメントを見て気づきました(爆笑)

そうやんね。ワンと違って、結構逞しく生きるのがノラ猫ちゃん。
そう考えると、何が幸せかって、解らなくなってくるんだけれど、
それでもとにかく、餓えと寒さからは、この冬出来るだけ守ってやりたい。
って思いでいっぱいです。
土日、ご飯を置いて帰ってくれてたみたいなんだけれど、
しっかりごはんは食べてるらしく(笑)
ゴミ箱がひっくりかえったりもしてるらしく、生存表明してくれてるようなので(笑)

なんとかね。折り合いつけてやってければなーって思ってます。
できるだけ、なついてほしいんだけどねぇ・・。
(ふろんとらいん、したいしなぁ・・(^^;; )

>こみさんへ♪


こんにちわー♪
ネコちゃん、保護には至ってないんだけれど、
ご飯はどうやら食べてる様子。そして、存在表明をお隣の車屋さんで
残しているらしく・・・。(まぁ、それは金曜日の話らしいんですが)

早くも問題勃発ですが(^^;;

まぁ、出来る限りの対策をして、
厳しいであろうこの冬の寒さと餓えからは
絶対に守ってあげたいと思っています♪

下記事のコメもありがとう!
そうやねん。伊丹スカイパークって整備されててとってもきれいな公園なんだけれど
だからこそ、ワンコNGゾーンが存在していて・・・。
しかも、そのNGゾーンは、以前は無かったらしいんだよね。
それを知っちゃうと、あーなんだかなあ・・・って悲しい気持ちになります。
モラルって、難しくて、みんな「それぞれだからなぁ」って言うんだけれど
こういう事(うんPを持ちかえるとか、オシッコに水かけるとか)は、
「それぞれだからなぁ」には当てはまらないと、ねぃちゃんは思うのー。

「必ずしなくちゃイケナイ事」は、「やるのが当たり前」と思われている事!

こう書いちゃうとまた反論や「固いなぁ」とか思う人たちもいるのかもだけれど
やっぱりね。必要な事は必要な事。
我がコが可愛ければ、絶対にしなくちゃいけない親(飼い主)の義務だよね!

こういう問題を目の前にすると、
「これってヒトと一緒だと思うんだけどなぁ・・・。
ヒトとワンニャン(ペット)ってそんなに違うのかぁあ?」って
素朴な疑問があふれかえってきちゃいそうになるねぃちゃんなのでしたぁ・・^^;;

おとるびコンビ、キャワワ~でしょぉっ♪♪
笑顔満載。こういう表情を見せてくれるんだよ~。
ヒトの赤ちゃんと一緒でしょ~♪って思うよね♪♪♪
それを認めてもらうにはやっぱり、親がちゃんとしないとダメだよね!
うん!!!

NO TITLE

こんにちわ!

最近はの野良猫見なくなったけどね。

猫ちゃんに関しては全くアドバイス出来ないけど、
これから寒くなるから、暖かい寝床を見つけられたらたらいいね。
ノラちゃんが幸せになってる姿を祈ってまっす!

コメレス ショコラへの応援や励ましのコメントありがとう!
ショコラはすっかり元気になりました!
もうすぐに茶色い弾丸見られそう♪♪

>かーちんさんへ♪


こんにちわー♪
ほんと、うちの近所でも野良猫一時見なくなったんだよね。
でもやっぱり、公園まで行くと、誰かからゴハンもらって
頑張って生きてるニャンが・・・。
みんなが暖かい寝床を見つけられるといいんだけどね。
なかなか難しいよね(T-T)

ショコラちん、元気になってよかった!
ほんと、高速パプパプ発する茶色い弾丸!
もうすぐですねぇ、この週末辺り出現しますか??(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。