あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … バックアップは大切です~♪BLOGTOP » ねぃちゃんの独り言♪ » TITLE … バックアップは大切です~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックアップは大切です~♪

おはよーです。なんか・・・めっちゃ、さむいねんけど。
DVC00033_20111109113728.jpg




るびは、もっかいねます。。ねぃちゃん、いってらっしゃいー。
DVC00032_20111109113728.jpg





いってきますわー(T-T)



ゴブサタしてます。ねぃちゃんです。

上の写真は今朝のルビーさん(笑)
大抵は、ゲート前くらいまで出てきて
「・・・今日もるびを、おいていくねんな・・・」っていう目で
出勤するねぃちゃんを見送ってくれるんですが(笑)



11月にはいって、まだまだ暖かい暑い日が続いてたのに
今週入って、ちょっと寒いですよね。
これがふつうなんでしょうが・・なんだか寒さが身に沁みます~~(^^;;
(肉布団、いっぱい纏いつけてんのに・・ぼそぼそ・・・)


夕べは、最初からねぃちゃんの掛け布団の上にネンネして、
このオレンジの毛布を上からスッポリ被り、
毛布の中でオッピロゲー状態でグースカ寝てたルビー(笑)


掛け布団越しにルビーの体温がねぃちゃんの体に伝わってきて
夕べはねぃちゃんもヌクヌク眠れました♪
(ルビーはお布団の中には入ってこないんですよねー^^;; 
 入ってきて欲しいのにー)



さてさて。



前回更新からゴブサタしていた間に、
従兄弟の結婚式、ちゃんと出席してきましたよ~。
写真も数枚、ブログ用に用意してたんですが・・・。


普段からデジカメじゃなく、携帯カメラを愛用しているねぃちゃんなのですが
撮った写真を保存しているマイクロSDカードが・・・


ぶっ壊れちゃったんですーっ(T-T)



結婚式が終わって、直後に、ブログアップ用の写真は
すぐこちらにアップロードしておいたんですがね。


そのあと、お家で、新しいオモチャで遊ぶルビーの写真を撮っていて
(これがまた、可愛い写真やったんですよーーーー←親ばか)

それを加工しようと携帯からSDを抜き、
PCにつなげたカードリーダーへ挿し、
加工用に写真をコピーして、

さぁ貼り付けるわよー♪

っと、Ctrl+Ⅴ♪をパーンと押したところで・・

不具合発生・・・。


どーにもこーにも、ファイルを認識してくれなくなりました(T=T)



精密なものだから、てのは理解してたんだけれど、
日常でカードの抜き差しを繰り返していたのと、
1MBのメモリーがイッパイになってきていたこともあるのか・・・。



もう、一日何をする気にもならず(^^;;
何処にもギアが入らず、ただ、pawさんのブログへ
泣きのコメントを入れてやり過ごしていたら・・・。

「取り出せるもんだけでも、
  救済、しよう!」



と、神の声!!


コメントを見たpawにーやん。
「せっかく撮ってきているルビちゃんの写真やねんから!」と
救出作業に入ってくださいましたぁ(T=T)

ほんま、神の声に聞こえたよ~~~。

物凄い量の写真が撮ったまま入ってるメディアですもん。
勿論、すべてではないけれど、
ルビーがやってきてすぐの写真や、それぞれの季節のルビーと、
ルビーの視界に入ってきた景色と同じ景色の写真たちが入ってるメディア。


ルビーが一番の宝物だけれど、
ねぃちゃんにとって、この写真たちはルビーの次に大切な宝物なんやなぁって
今回、初めて気づきました(T-T)


で。にーやんに助けられた写真達は、
DVDに焼きつけられた形でねぃちゃんの元へ帰ってきました。

中身はというと、やっぱり、3割はダメになっていました。


デジタルの画像がダメになるとこんなんなんやなぁ。て。
こういう現象にでくわすのは初めてなので、
興味津々&ダメになってる写真を改めて見るショックとで
何とも言えない気持ちになりました。

にーやんから、聞いてはいたんだけどね。

写真の上半分とか、下半分とかがグレーになってたりとか。
写真が地図みたいになってたりとか。

ほかも色々・・・。

実際壊れてる写真ファイルも、言われてた通りそんな感じ。
参考までに(笑)記念(?!)に(T-T)壊れた写真をご紹介。

たぶん、ちょろっと見えてるのはルビーの頭と思います(笑)
      ↓
i00172.jpg


ここまで崩れると元の写真が何やったか
ねぃちゃんにも解りません(^^;;
      ↓
i00321.jpg


生後二か月の頃。我が家にやってくる直前のルビー。
写真半分かけてもたー(T-T)
      ↓
i00364.jpg


一番最初にブログで使ったルビーの生後40日もこんなに(T~T)
      ↓
i00384.jpg



( ─┬┬┬┬┬─ ー ─┬┬┬┬┬─ )ウフフフッ


何回見ても、どっと疲れが(笑)
自分は何もしてないのにね。

でも、70%の写真たちは、救出してもらえました~♪
30%ぽっちの壊れた写真を見てこれだけ精神的ダメージを受けるなんて。

100%ダメになってしまってたら、
ねぃちゃんの心はいったいどーなってしまってたんでしょう(^^;;


こんなんなってたんとちゃうかぁぁ???
CIMG0333_convert_20091029010836.jpg



そ、そやな(^_^;)


とにかく、救出してもらってからも、数日の間は
携帯からメディアを取り出して、カードリーダーに挿して
ブログにアップロードするという作業が
怖くてできませんでしたぁ(^^;;

トラウマ、やなぁ(苦笑)


でもね。

最初の頃の写真は、こまめにPCに保存してたようで(笑)
幸い、パピーの頃の可愛いルビーさん写真は、
PCの中で。そして、一歳前後あたりまでの写真は、
mixiのなかでアップロードしてるものがあったりしました。


やっぱり、ブログやmixi、やっとくべきやなぁ・・なんて(笑)




で。なんとか精神的に復活し、
性懲りもなく、本日ようやく、更新作業をしておりまする^^;;



はぁー・・・。
ファイルのバックアップは定期的にしっかりしないと、ですね!!


みなさん、ちゃんとバックアップ、してますかぁ???

してるって?(笑)

そやんな、きっと、してるよね(^^;;


ねぃちゃんみたいに、してない人~~~。
した方がええですよ~~~~~(^^;;



結婚式やら、他の更新予定のブログは
追って更新していきまーす☆


訪問やコメントもできてなくてほんっとにゴメンナサイ!
こちらも、追ってしていきますね♪♪


最後に、改めて。
にーやん、ほんまにありがとうねー!!!
バックアップは今後の課題としますぅ(T~T)
今後も、ご伝授ください~~m(__)m


スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

ねぃちゃんさん こんにちWAN!

え~~~!!ねぃちゃんさんもやってしまったのねぇ~
お気持ちお察し致します。。。
naoも以前にSDカードが壊れちゃったみたいでその中のお写真がまるまるパー(号泣)
今思い出しても泣けてくる。。。
でもそれっを救済出来るヒトっているんだぁ~
しかも身近にいてくれるなんて心強いね!
naoはそのまんま泣き寝入りだもの~
何百枚もの写真がパー
70%も快復できたなら残念だけどまだまだ良しだよ~
といいつつもその中にはきっと替え難いお写真もあったんだろぉね。
しかもパピコ時代なんて超~超~貴重なお写真だもんね。
やっぱバックアップって必須なんだよね。。。
と思いつつ何もしていないnao・・・
naoはカードリーダーにSDカード挿したまま2日間ぐらい放置していたら壊れちゃったんだ。
だから以後は必ずすぐ抜くようにしてるだけ・・・
SDカードのままだからSDカードの買い足しでカードが何枚も何枚もあって
お兄ちゃんにもCDとかに移してSDカードをもう1度使い回せって言われるけど
面倒なんだよね。。。
でも大事なお写真だからやっぱなんとかせねば!
お互い気を付けよぉね☆

NO TITLE

そういうことやったんね~
そりゃーへこむわ(涙)
お察し申し上げます・・・
カードって結構簡単に壊れるらしいからね(汗)
だから・・・私はPCに取り込んで保存して
貯まったことろでさらにDVDに焼いてるよ~
だけんカード・PC・DVDの3箇所に保存してあるよ♪
子供の写真・ビデオはどこ行ったかわからんていうのに(笑)
けど救済できてよかったね!

うちは花道のパピ写真があんまりないの~(涙)
それは撮ってないからだけどね(汗)
画像って大事な思い出だもん気をつけなきゃね!

NO TITLE

こんばんわ!

悲しい画像・・・心中お察します。

わたしも昔の携帯で撮った画像(ミニショコラの画像とか)をSDカードに移して
PCにアップロードしようと思ったら・・・
携帯に充電できんかったよ~゚(゚´Д`゚)゚

7割は無事で良かったね♪

NO TITLE

お~言っていただければ、僕もデータ取り出せますよ。やはりsdカードも抜き差しすると摩耗しますから故障の原因になりますね。後は、やはり定期的にバックアップですね。うちは、ハードディスクにしています。アジリティーの動画が多いので。
うちは、いつも寝る時は、布団にもぐりこんできますね~。冬は、すごく暖かくていいです。でもと~ちゃん限定なので、嫁様は、いつも怒ってます。笑。

NO TITLE

ねぃちゃ~ん こんばんはー

ねぃちゃん、忙しいのかな?風邪でも引いてダウンしてるのかな?って
心配してたよ~
でも、それ以上に大変な事件簿が起きてたんだー(>_<)
7割でもデータ回復して良かったね~(近くに詳しい方がいると心強いよね)
バックアップって必要なんだけどついつい怠っちゃうよね
そして、何か事件が起きるとやっときゃよかったーってことになるんだよね(^^ゞ
トラウマになる気持ちわかる気がする~
でも何とか復活してくれてホントによかったぁ!(^^)!
ねぃちゃんのペースでいいから更新楽しみにしてるね♪

ルビたん、、、そんなキャワワな顔で「おはよーです」って言われたら倒れる!!!
そして会社行かずに一緒にもっかい寝る~~~(笑)

NO TITLE

おはようございます☆

だいぶご無沙汰してしまっています(汗)
ルビーちゃんモコモコに包まれてすっごい暖かそうやわぁ♪
幸せだよね~w
出たくないよね~w
分かるよw

ねぃちゃんさんのパソコンが・・・・・・・
えらいことになってしまったのね。。。
写真が(涙)
少しでも残っていて良かったけれどショックだよね。。。
私も一部パソコンが壊れてなくしちゃったことあるの。
ちゃんと保存しておけば良かったと後悔しましたが遅しです。。。

ねぃちゃんファイトです☆

ジョーカーカスタム完成したよ♪
ねぃちゃんがみたことあるのと一緒かな?
今は生産中止だけど、中古バイクでは販売してるよw

NO TITLE

こんにちは~

最近寒くなったもんね~(まぁ、11月だしね!)
夜は『ゴたんぽ』無しでは寝れなくなってきたおたんたんです。。

ルビたんはお布団の中には入らないんですか~?
何でだろ?でもお布団の上からでもぬくもりは感じられますもんね!
それにねぃちゃんの体には羽毛よりも暖かいと今、巷で評判の
高級肉布団がいっぱい付いてるみたいだから
保温性もバッチリだもんね☆(^_-)ウラヤマシー♪(←オマエもだろ!!)

まぁ、ねいちゃんの肉布団はさておき・・・
SDのデータ壊れちゃったんだぁ。。
壊れた画像見るとショックだね・・・(・_・;)
でも『参考までに』写真を載せますだけなら分るけど
『記念に』壊れた写真をご紹介って!!(-_-;)何の記念だー!!

そうそう。。
だからデータのバックアップは大事だよね。。
特にSDの様に常に持ち歩くメディアは弱いから早めにしていかないと。。

でも、せっかくSDから保存したHDDを洗濯しちゃう様な
お茶目な人がいるみたいだし、何が起こるか分らないので
成長&思い出記録の保存としてブログの更新は大事だよね♪
(まさかFC2さんがサーバーを洗濯しないでしょ!)

ねぃちゃんクオリティーを大事にしたいのも分るけど
無理しない程度に頑張っていこうね♪(←全然無理してなさそうだけど^^;)

こんばんは!

私は間違えてALL DELETEしてしまった事があります(T_T)
なんぼ自分の不注意っていっても全消去て(>_<)!
ちなみに携帯電話のメモリーですが、アドレス帳から写メからぜーんぶ逝ってしまいました(+_+)

7割復活って良かったですね~!
3割の残念なことになっちゃった写真、見ると切なくなるけど消すのはちょっと・・・なんかさびしいですよね(^_^;)

るびたん、あっためてくれるんですね~
うちは蘭々はサークルなので無理やけど、猫達は布団の中から外からあっためてくれはります(*^_^*)

完全復活したかったのだけど…

ボクに出来るのは、ここまでだったけど…
このチップに入った、るびたんは『デジタル』と言う全く違う物質情報なのでね。
それを再生すると、元の るびたんに戻るんです♪
(あんなの見ると、何か残酷というかクール過ぎて戸惑っちゃうでしょ?)

でも、やっぱり本物るびたんの今!が良いでっす。
もっと、いっぱい撮ろうね!

それと多分に運みたいなものなんで、何も変わりなく使ってください。
神経質になっても、同じ可能性は付き物ですから。
アクシデント発生したら…また一緒に対策考えましょ!それが一番です。(^^)v

NO TITLE

ねぃちゃん、ごぶさたですー!

日に日に寒くなってきたね~。
ルビちゃんのぬくぬくしたい気持ちが
よーーくわかるわ(笑)


ねぃちゃん、こ、壊れちゃったの!?
それって、すっごいすっごいブルーやん!!


そうそう、やっぱりバックアップは必要よね。
信じてなのに、そんな突然に・・・って。

でも7割復帰してよかった!

うちは外付けHDDに毎回バックUP→消去しないと
カードがいっぱいになっちゃうんだよね。
あ、でも携帯はしてないな~。

>naoさんへ♪


こんにちわー♪
そぉやねん。カード、ぶっ壊れちゃった(^^;;
ほんと、救済出来る人がいるのが凄いよねー。
しかも結構身近に居たのが凄いなぁって思います(笑)
pawさんは、震災後の動物団体のフォローがきっかけで
ネットやメールでやりとりできるようになった人なんだよー。
やっぱり動物さんは、必ずヒトを助けてくれるんだよね!

naoさんも、やったことあるんやね(^^;;
しかも、私と同じような使い方をしていてやっちゃってる所が(^^;;
カードリーダーにさしたままにはしてなかったんだけれど、
あんなにしょっちゅう、抜き差ししてたら、一緒やわ(苦笑)

SDカード、何枚もあるのも、ほんま一緒(笑)
同じすぎて、ちょっと笑えるくらいです(爆)
CDやDVDに焼くのが良いよってみんなに言われるんだけれど、
メディアって、保存状態がわるかったりすると、内容消えたりするやん~?
どんな保存状態が良いのか悪いのかも、微妙でわからんし、
それが怖くて、焼いてなかってん~。
でも、ちょっとちゃんと考えなアカンよね(^^;;

お互い気を付けましょぉ☆

>一二三ちゃんへ♪

こんにちわー♪
そういうことでしたぁ(涙)
でも、完全にもう無理だとあきらめてたところでの
70%救済劇だったので、嬉しさも倍増でした!

そうなんだよね。
カードって簡単に壊れるって聞いて知っては居たのに
ブログサーバーにアップするためにぬいたり挿したりしてるうちに
感覚がマヒしてきちゃって。

一二三ちゃんはカード、PC、DVDの3ヵ所保存で
大切な思い出を守ってるんだね!
私もちゃんと見習って、考えなくちゃいかんわ!
とりあえず、ポータブルのHDDの購入も視野に入れて
大事な思い出が消えちゃったりしないように
保存がんばろうと思います♪

>かーちんさんへ♪

こんにちわー♪
そぉなのです。ちょっとこの画像、悲しいでしょ(T-T)
ショックからはすっかり立ち直ってるんだけれど、
この画像を見ると、悲しくなります(T=T)

でも、このころの写真は初期という事もあって、
しっかりPCに保存されてるし、mixiサーバーにも残ってるしで
なんとかなっててホッと一安心(笑)

でもみんな何かしら、同じよなことをしてるんだね(^^;;
ミニしょこたん。
携帯でしか、見られないって事―?
PCでは読めなかったって事??
どっちにしても、悲しい~(T-T)
なんか、もっと簡単にデータ救出が出来るように
カード自体をそんなつくりにして誰か、してくれないかなぁ・・・

>いさぱぱさんへ♪

こんにちわー♪
そうなの、こんなことになってしまってましたぁ(T-T)
でも、7割でも救出できてほんと助かりました!
これを機会にちゃんと保存について考えなくちゃって。ね!
でも、いさぱぱさんも、データ抽出できる方なんですね!
すごいなぁ・・。こういう状態のデータを抽出する方法って
もっと簡単になればいいのに・・・(^^;;

って、バックアップすることを先に考えなさい!って話ですね(笑)

吹雪クンも嵐クンも、オフトンに潜り込んでくれるんですね~
いいな~~~。
ルビーは絶対私の布団には入ってきません~。
母や父の布団には入るらしいんですが・・・。
(それでも基本オフトンの上らしいですけどね)

私、寝相悪いからかなぁ・・・(^^;;
ルビーは足を上げてネンネを良くするんですが、
家族中の中ではもっぱら「飼い主(私)に似るんや」との噂です(T-T)

>こみさんへ♪


お返事遅れててほんっとゴメンナサイ!!
久々のブログ放置は風邪でもビッキビキでもなく
こんな事情だったのでした(^^;;
でも、ほんと7割の回復率はすっごいと思います!
感謝してもしたりない~~。
だけどほんっとに・・ね。何か起こってから、いつも
「大切さ」を実感するんだよね。

念には念を。
想定外なんて、言い出したらなんにも助からないよね(苦笑)
や。今回の事件は、想定外ではないわー。
ねぃちゃんの不手際です~。
ほんっとバックアップは大切だー。

そうそう。会社行かずにもっかい寝る~~ってなるなる!!
この日は、心底思っちゃったよ~~。
この写真撮った後、思わず毛布ごとルビーをぎゅーってしちゃったもん~。
(迷惑そうにみられたけどー(T=T))

>4ワンママさんへ♪


こんにちわー♪
おおおー、元気にしてましたかー??
って、もうカスタム見に行ったよ~、あれすっごいねー??
自分で出来ちゃってるとこが凄い!カッコイーっ♪
自分でカスタムしちゃうと、愛着も倍増やもんね、
いいなぁぁ。

4ワン達も元気にしてますかー?
寒いかと思ったら暑かったりするし、ほんまよーわからん天気で
4ワン達も「なんやねんな、最近のてんき~」って思ってるやろうけど(笑)
これからは、モコモコに包まれてる可愛い姿に癒される季節やね♪

また一緒にぬくぬく眠る4ワンの姿を
楽しみにしてます♪♪
だけど、お互い、マイペースに更新、しよなーっ(笑)

>おたんたんさんへ♪

こんにちわー♪
返信遅れてほんっとゴメンなさいっ(苦笑)

そうかぁ、おたんたん家は「ごたんぽ」かぁ、いいなぁ!
ルビーはお布団の中には絶対入ってこないですよー。
なんでかなぁー。信頼されてないのかなぁー(笑)
オフトンの上から、自分の背中やオチリをねぃちゃんにくっつけ
丸まって眠り始めます(笑)
寒いから、毛布を上からかけてやってたんだけれど
最近は、自分からその毛布に潜るようなしぐさをはじめました。
・・でもねぃちゃんの布団には入ってこない・・(T-T)
やっぱ信頼されてないー?(苦笑)

そうやったー。おたんたんさん、HDDお洗濯してしまってましたね(笑)
ほんま、何が起こるかわからんのがこの世の常ですねぇ(爆)
いまだから笑えるけれど、ほんと、あの瞬間はどーしようかと思ったよー。
ブログの更新って、大事・・・。
ブログサーバーの洗濯、それはないもんねー♪

肉布団。羽毛より暖かい。うん。絶対そうやと思う~~。
だからホントはルビさん、お布団の中に入ってくれればいいのにー。
って、そこにまた話が戻ってしまうくらい、
「なんで入って来てくれないのか?」が疑問なねぃちゃんです(笑)

>蘭々mamさんへ♪


こんにちわー♪
All DELですかぁ・・・(T-T)
全消去て・・泣くに泣けんですね、でも泣くけど(T-T)
いやぁ、それはツライわ・・。
そのあと、なーんもする気なくなりますね(^^;;

私の場合も似たようなもんやけど、
あの「v」キー押した瞬間の画面のイワカンったら・・・。
「ああ・・もしかして。」
「ああ・・しもた・・・」
「・・・マジかー・・・・」

ほんま、なんもする気なくなりましたもんね(苦笑)

壊れた画像。
でも、私にとっては宝物なので、これからも大事に保管します(笑)

そっかー。蘭々ちゃんはサークルでネンネなんですね。
ルビーも前のお家ではサークルでネンネしてたんですが、
お引越ししてからサークルを置く場所が無くて。
私の部屋にも一応小さいサークルはあるんだけれど、
サークルのドアは開けっ放しで、自由に出入りしてはりますー。
サークルの中でねてたり、ベッドに上ってきたり、
ほんま、好きな所で寝てはるよ~~(笑)
ネコみたい、うちのお嬢(^^;;

>pawにーやんへ♪

こんにちわー♪
ほんまにねー。
本物の目の前で動く今のルビーが居れば
全然問題ないんだけどね(笑)
でもやっぱり、思い出やもんな。
人はやっぱり形に残しておきたいものなのねー。

あんまり物事に執着がないんだけれど
(なさすぎでこまるくらい)
ルビーと暮らし始めてからは、執着が増えて戸惑ってます(笑)

ルビーは、私に「もう少し物事に執着しなさい」ということを
教えに来てくれてる気が(^^;;  ←ホントにそうやと思う(笑)

ほんまにありがとねー♪
でも、ほんま、あの壊れ方はおっしゃる通り
「クール過ぎ」(苦笑)「え・・っと・・・」ってなったー。
可愛いルビーの写真のはずやねんけど、
ルビーが居ないと、こんなに体温を感じないモノになるねんなーって。
これも勉強ですよね!!

>リップままさんへ♪

こんにちわー♪

ほんま、日に日に寒くなってきたねぇ・・って思ってたら
昨日とかめっちゃ暑かった!!!
もう11月半ばになろうとしてるのに、なんなん、この気温!?って。
昨日のルビーは暑さでヘロヘロな顔してましたよー(笑)

ふふふ・・・コ、壊れちゃった・・・ふふ・・
ほんま、超~~~ブルーになったよー。
壊れた写真見て、又極寒!!!

バックアップは必須ですね・・^^;;
わかってるねんけど、こんな風に突然実感させられるなんて・・・
私が何したよーーー(T-T)ってなるけど
「バックアップしてへんのが悪いー」て言い聞かせるしかない自分やねんから
しゃーないですよね(T―T)

りっぷママさんはイチデジでしょ?
やっぱり外付けHDDにバックアップ⇒消去を常々しないと
カードいっぱいになるもんなんよね。きっと??

ほんまバックアップの大切さをよくよく実感致しましたー。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。