あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 病院で・・・ » TITLE … 膿皮症・・・(T-T)

膿皮症・・・(T-T)

こんにちわー♪

体育の日の3連休。みなさまお出かけ三昧でしたかー??

ルビーは・・・。
ううーん。お出かけできませんでした(T=T)

先月頭にカサブタが出来てカイカイになってた話を
記事にしていましたが
またもや、カサブタが出現。
しかも、今回は複数個所(T=T)

カキカキはしてるなぁとは思ってたんだけれど・・・
正直ここまでとは感じていなくて。
先日トリミングから帰ってきて翌日あたりから又、カイカイが激しくなってて。
ちゃんと見ているつもりが見落としていたってことなんだろね。

カイカイしてる体を触ってみると

「えー!こんなに??!!」

首筋に5か所。 (小さな傷口が点在してるのか、
傷口が広がってカサブタが大きくなってるのかよく解りません)
両サイドの腰あたりに2か所と1か所ずつ。
お尻(尻尾の付け根の裏側??)あたりも執拗にペロペロ。
(まだこちらはカサブタはできてません)



金曜日の夜なんかはもうずっと
クチャクチャと音を立てて舐めまくっていて。
痒すぎて眠れないんやろうね。しかも、
みんなが起きてる時は舐めるとやめなさい(^^;;て止められるから
家族が寝静まった夜中に舐めてるルビー。

ああもう、ごめん~~でももう舐めんといて(T^T)
ツナギを着せてやると、患部も舐める事が出来なくなって
ため息をついて、ねぃちゃんの手に顎をのせてきて。
しばらく撫でてやってると、落ち着いたのかウトウトし始めて、
そんなルビーを撫でながら見つめてたのですがいつのまにかねぃちゃんも
眠ってしまっていたようで。


翌朝、一番で、またもや病院へ。
ルビーは現在かかりつけの病院が地元で2軒あります。
一軒は地元でも設備が整っていると有名な、
パピーの頃からお世話になり、避妊手術も受けたM病院。

そしてもう一軒は、M病院から開業された先生が院長をされていて、
私達のお話もちゃんと聞いてくれて、
診察にたっぷり時間を取ってくれるMクリニック。

両病院ともに、先生はとっても動物に優しくて
患者の親である私たちにも解りやすく説明をしてくださる病院です。

ねぃちゃんの頭に、8月にやられたノミの事がよぎっていたので
ノミの時に連れて行ったパピーの頃から見ていただいている
M病院へ今回は連れて行きました。


前回のカサブタの時は、ただ湿疹でその湿疹の原因までは
予測がつかなかったんだけれど・・。
ひと月たって、又同じようなカサブタが出来てるということは・・
何か共通する原因があったのではないか。と思って・・・。
となると、もうノミくらいしか思い浮かばない。


診察してもらった結果、膿皮症とのこと。

皮膚の下で細菌が活発になり、抵抗力が弱っていると、
爆発して表面化してくる。ニキビみたいなものと思って戴ければ
解りやすいと思います、と。

成長につれて体質が変わってくるとか、
避妊手術をして体質が変わってくるとかもあるだろうけれど、

幼いころから痒がりはしていたけれど
ここまでの傷になって出てくるようなことは無かった事や、
ノミが付いた時に、
ノミアレルギーの症状が出ていた事をふまえると、やはり、
今回の膿皮症の起因は夏のノミにやられたことでは・・・

ということらしい。

とにかく、また抗生剤一週間と、ステロイド3日間。
今回の抗生剤は一般的に良く投与される物だそう。
で、一週間飲み続けて様子をみて、軽くなっていないようなら
この抗生剤が、ルビーの膿皮症には効かないということ。
効かなければ、薬を変えていく、ということらしいです。

うーーー。
フロントライン!!
むっさ悩みながら毎月投薬してるのにもかかわらず
ノミにやられてしまい、このありさま・・・
マジで、製薬会社を一瞬恨んだわぃ~っっ(T-T)



でも、またしても、こんなカサブタが沢山になるまで
気づけなかった自分に対しても、アホタレがーっ(-“-)て気持ちでいっぱいです。


ブラシもちゃんとしてたのにね・・・(T=T)
マヌケなねぃちゃんで、ごめんな、ルビー(T=T)


とにかく、この土曜日また診察へ行ってどうなるか・・よね。
家で使ってるシャンプーは低刺激性の漢方が使われてる
市販のシャンプーなんだけど、これもアカンのかなぁ・・。
こないだ、コンディショナーを追加購入したばかりなのに(T=T)
でも、もう怖くて使えない(T-T)
土曜日病院行った時に、シャンプー、病院で買ってこようかな・・・。
でも、いわゆる有名なノルバサンシャンプーではないみたい・・・。
うーん・・・。
ご飯も、何か肌に良い成分の物を追加するか・・・。
殺菌性があるって言われるシメジさんをそういえば前回作った
オジヤには入れてなかったな・・・。

あー。考えなくちゃならないことは尽きません。
でも、ウツってる表情のルビーをみてると
「早く、このかゆみを直してやりたい」って気持ちでイッパイになります。


投与薬記載しとこうと思ったのに、
メモしてくるの、忘れちゃった。
あとで追記でいれます。

今回処方されたお薬
◆シンクル(抗生剤)7日分
◆プレロン(消炎剤(ステロイド))3日分

スポンサーサイト