あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 初めてのハブラシ♪BLOGTOP » はじめてシリーズ♪ » TITLE … 初めてのハブラシ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのハブラシ♪

こんにちわー♪


オバケもオヤジも怖くないねぃちゃんですが・・・

地震や、雷はこわい!って以前から言っていますが・・・

まだ怖いものがありました・・・


それは。。。それは・・・


歯医者。。。



いかなきゃいけないんだけどね・・・
わかってるんだけど・・・

むかし、オヤシラズを立て続けに3本抜いた事があって・・
ほんと、こわいー。まじこわいー。


だけど最近・・ちょっと歯がしくしくしく・・・


ああ、嫌だな・・なんとかおさまってくれないかな・・・


自分の事となると往生際のわるい、ねぃちゃんです・・・(-"-)


自分の歯は、最悪総入れ歯になっても
お金がかかるだけ、お財布が号泣するだけですむけれど・・


入歯なんてシステム(?)のないワンにとって
歯はとっても大切なもの・・・。

歯がなくちゃ、ごはんたべられなくて、
野生だったら生きていけないもんね。


でも、歯みがきってのがどーにもできなかった、るびとねぃちゃん。


これじゃいかんーと思い立ち、


「ワンの大好きな味のジェル」がついている歯ブラシを購入してみた
シルバーウィークまっただ中のねぃちゃん(笑)


初めてのハブラシにドキドキしながら取説をみてみると・・

まず「ジェルに慣れさせるためにペロッとさせてみる」とあり・・

やってみたところ・・・



わはははは!



ルビーは「ワンの大好きな味のジェル」が、どうやらお気に召さなかったようで
「ふんふんふん・・」と近づいてきてペロっとしてみたものの、


ペロっとした瞬間、

身震いして、
後ずさりしたあと、

ジェルがついてるねぃちゃんの指と、ジェルの容器を
ガンミしてきておりましたーっ (^m^)プププ♪



身震いするとこなんて、始めてみたわーっっ!
ねぃちゃん、大爆笑!!!


すごい勢いで笑われてるのに、今度はねぃちゃんの片手に持つ
歯ブラシが気になって仕方がない様子のルビー(笑)


してやったり~~。ジェルはダメでもいいわ。
とにかくハブラシって存在を知っていただき、
出来れば、慣れていただこう♪♪と思い、


とにかく、あたえてみたら・・


あっちゅーまにガジガジガジ


ブラシの部分だけじゃなく、柄の部分までガジガジして
速攻破壊の勢いだったので、とりあえず取り上げようとしても

撮られるのが嫌なようで、咥えたまま走り回る(^^;;

や、危ないしっ(汗)
というわけで、咥えているルビーを写真に収める余裕はなく、
なんとか、ルビーの口から歯ブラシを取り上げ



みてみたら・・・・



ものの5~6分歯ブラシを与えただけで、
こんなんなってました・・・(笑)
    ↓
DVC00772.jpg



え?ちょ、ブラシの部分が・・・




DVC00771.jpg



・・・ぬけてーら・・・・(^_^;)



穴あいてるしっ(笑)
って、え??ブラシ部分は、ゴックンしちゃったってこと??(苦笑)


ま、ウンPで出てくるだろうという事にしておいて・・・(泣)


ブラシ部分がワサワサになったら取り換え時~♪
ってニンの場合はよくいうけれど・・



ワサワサなる前にお取り上げ~~~♪♪(お取り置き~じゃないのねん)



噛み具合が面白かったのか、
終始、ハブラシをガンミしてくるルビーさん(笑)

噛んでる間も、なんか今まで見たことがないような
微妙な顔つきでカジカジしてて・・・

とりあげてもずっとハブラシを追い続け、
あげく、写真に割り込んで写ってるし(爆)




DVC00773.jpg



よっぽど、気に入ったのかね~~??(笑)




エヘラエヘラヘラ~~~~~~♪
DVC00774.jpg



歯ブラシを取り上げられた後も、暫くの間、
エヘラエヘラと締まりのない笑顔で過ごしていた
我が家のおじょうさん、なのでした~~~(爆笑)


なんなんやろ???
経験したことのない感触がおもしろかったんか??
おこってるでもなく、喜んでるでもない雰囲気やったんやけど
ああー言葉が話せたら、なんでそんなに
エヘラエヘラしてんのかが、わかるのになぁ・・・(笑)



とりあえず、このハブラシは超短い寿命でしたが、お役御免でポイ!



今は、ハミガキシートでフキフキ♪を
一日一回、習慣にしていこうな~と、
頑張っているねぃちゃんとルビーでございます♪


でも、シートでふいたあと、
ハミガキのご褒美でオジャコ、たべるんですけどね・・・(ちーん)



週末3連休!
オトモダチはみんなどんな週末なんだろうな~~。

ルビーは、どうしようかねぇ?
どこ、いこうかー(笑)


ちょっと、おでかけ、しなくちゃね♪♪


でわ!皆様おたがい、
愛する我がコと、まったりご機嫌な秋の三連休を
存分に堪能致しましょうねー♪♪




スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

笑ってもた

アッハハ(^○^)
そら、ねぇちゃんが悪いわハミガキとかは小さい時から、遊ばせながら慣らさんと


でも、読んでて(笑)わさせてもろて、ありがとうm(__)m

すごい破壊力や〜

こんにちは! ^_^♪

ルビーちゃんの噛んだ歯ブラシ見て笑ってしもた(^。^)
ここまで破壊したら気持ちいいです(笑)
エヘラエヘラヘラ~~~~~~♪って、ほんとそんな顔してるぅv-410

↓ガムの大きさにビックリですi-282
大型犬用の骨型のガムはよくみかけるけど
みつあみ型なんて初めてですi-277
おもしろいものがあるんや〜
やむちゃも喜びそうです♪

ルビーのねぃちゃんさんは5つに折ってるそうですが
このガムは丸々1本大きいまま与えたら危険ですか?

>mikuママさんへ♪

こんにちわー♪

あはは、でしょ(笑)
小さいころからやっとかなアカンよね~~(苦笑)

人の手を威嚇しないように・・・ってのと、
人を怖がらないように・・・
トイレの失敗をしない・・・
てのは絶対にクリアしたい!と思ってたから
ご飯を食べてる時に、ルビーが食べている食器から
ご飯を手に取って与えたりとかはしてきたから
今でも絶対お茶碗に手を突っ込んだり、
オヤツを取ったり、オモチャを取ったりしても
全然怒らないコには育ってくれたんだけれどねー(笑)
人も怖がらず、トイレも一応粗相はしないコなんだけれど・・
ハミガキはねぇぇぇぇ(苦笑)

でもま、やらないよりええわな~と、
るびーと二人で、えっちらおっちらはじめてます(爆)

感触は嫌いじゃなかった見たなんだけどね~~(笑)
先は長いわ~(笑)

>やむちゃママさんへ♪

こんにちわー♪
えへへ。ハブラシあんなになってまいました(笑)
ま、しょうがないよね~~(^^;; 
えっちらおっちら、今からやっていきます(^^;;
噛む事が大好きなコだから、ああいう細くて長いものは
馬のアキレスとか、ガムさんとかと同じものだとおもってるんじゃないかなぁ(苦笑)
エヘラエヘラ~~って顔でしょ(爆)
ほんと、直後からしばらく、こんな表情でずーっと居てて
「・・・ジェルになんか媚薬でもはいってたんか?」って一瞬(爆)

ガムの件ですが~~。
これ丸々一本与えても大丈夫だと思いますよ♪
ただ、でっかすぎて、最初はどこから着手(?)すればいいのか
どうも持て余すみたいです(笑)
端っこを咥えて、引きずり倒して遊ぼうとするんだけど
やっぱり全部丸ごとは重いみたいで(笑)
小分けにした一本を引きずり倒す時間に比べたら全然短い時間で
早々にうちのルビーは諦めてるみたいです(笑)

三つ編み部分3本と、三つ編みを止めている両端の板ガム2枚。
やむちゃちゃんも一度チャレンジしてみてください~♪
あ、でも適当に取り上げてあげてくださいね(笑)
与えっぱなしにしてると、ガム好きなコなら延々噛み続けるので
歯にもあんまり良くないみたいなので(^^)

NO TITLE

こんばんわ!

ふふっ♪うちも歯ブラシガジガジになったことあるよ!
まっ、歯ブラシって歯周ポケットを広げちゃったりする場合もあるから、
シートやガーゼとかの方がいいって先生も多いよ!

一日一回偉いな~♪
るびたんもねぃちゃんも頑張ってね!

3連休何処に行くのかな?
素敵な週末になるといいね♪

NO TITLE

ねぃちゃんさん こんばんはー

歯医者!!!!!同じく苦手~~~(>_<)
寝てる間に治療が終わってくれたらどんなにいいだろうって
いつも思う。。。そして先生に言われることは「痛くなってから来るから辛いんだよ」
え~え~わかってますよ!でも痛くないのに行きたくないよねぇ(笑)
そんな教訓を生かして、くれあの歯磨きは出来るだけ(ここ重要・笑)毎日ちみっと
づつやってるよん
人間用の赤ちゃん歯ブラシに青りんご味のジェルをつけてでガシガシ磨いてます!(^^)!

ルビたん、エヘラエヘラ~するほど歯ブラシの感触がよかったんだー
どんな風によかったか聞いてみたいよね(笑)

一日一回、ハミガキシートでフキフキね♪ くれ子も頑張るからルビたんも頑張ろう!

ねぃちゃん。ルビたんと素敵な連休を過ごしてね~(*^_^*)

はじめまして!

cocoaさんとこから来ました(^^♪
先日、私もcocoaさんにお散歩バッグとカフェマットをオーダーしまして、明日届くのですが、もう届く前から次のオーダーを考える始末・・・(笑)
すっかり気に入ってしまいました!

うちは黒トイプー4カ月ちょっとのパピー、飼い主もパピー状態ですが、犬を飼うにあたって、ダックスとプーで悩んだくらいダックスも好きで~~(#^.^#)


ルビたん、きれいな色!
で、関西弁がなんでか合うてるっていう・・・(笑)

私も関西在住です!
また読ませて下さい!
リンクさせていただいていいですか(>_<)??

NO TITLE

お~歯磨きですか~。うちは、ほぼ毎日しています。嵐は、歯磨き嫌いですが、吹雪は、大好きです。笑。歯ブラシに歯磨き粉つけて持っていこうとすると尻尾ぶんぶんで、ついてきます。なので、すごく楽ちんです。でも歯ブラシ1回も使用していないのに見事にご臨終とは。笑。ルビーちゃんやりますね。でもこれなら嫌がらずにできるかもですね。ルビーちゃんこれからね~ちゃんと頑張って歯磨きしましょうね。

NO TITLE

こんばんは~☆

はは。。ねぃちゃん歯医者さん嫌いかぁ。。
(↑最初の笑いは『歯』にかかってます♪)←どうでもいい?!

自分も月曜に重い腰を上げて行ってきましたよ。。
久しぶりの歯医者さん。。
しばらく仕事に余裕があるからこういう機会に行っとこうと思って。。

軽い気持ちで『定期健診に来ました~』って行ったら
「う~ん。。これはマズいかも…」って先生に言われて(・_・;)
結局レントゲンだけ撮って帰ってきたけど
いきなり連続3回分の予約を入れさせられました。。
(いったいどんな治療が始まるんだ??Σ(゚д゚;))
ついでに2周りくらい若い歯科衛生士さんからは
歯磨きのやり方レクチャーされて…(子供か!!)


一方、ワンコの歯磨きはと言うと…
お友達のブログで歯磨き記事見るたびに『続けよう!』って思うけど
なかなか継続できないダメ飼い主です…Y(>_<、)Y

ねぃちゃん!!共に頑張ろう!!(`Д´)ノオゥ!
(↑いつも気合だけは十分あるんだけど・汗)

NO TITLE

ねぃちゃんさん こんにちはぁ~♪

るびたん大丈夫??
カイカイ辛いよねぇ~
カイカイしてるトコ見ているねぃちゃんさんももっともっと辛いよね。。。
ノミのせいなのかな~??
ノミ付いたっていってたの随分前だよね。。。
それが今までず~と続いてたなんて憎っくきノミ!
見つけたら八つ裂きの刑よね!!
っていうかもういないか・・・
ノミの唾液でアレルギーってコトなんだよね。。。
早く良くなりますよぉに・・・

歯磨きのブラシもるびたんにかかればお手の物♪
じゃなくって~用途間違ってますから~(笑)
歯ブラシ苦手なら無理に歯ブラシしなくてもシートでも十分よね~
ちなみに歯ブラシはワンコ用はお高いので歯の生え始め用の幼児用で十分だよ☆
うちはクマさんの形の持ち手部分の可愛い歯ブラシ愛用中♪
歯ブラシの形状によって磨きやすさがすんごく変わるので
色々試してみるのもお勧め☆
ねぃちゃんさんとるびたんに合う歯ブラシがあると思うよ。

歯医者嫌だよね~
naoも大の苦手。。。
ちょっと削るだけでも麻酔してもらわないと無理~~~(涙)

>かーちんさんへ♪

こんにちわー♪
ハブラシ、こんなんなっちゃったー(爆)
そっか、確かに詩集ポケットじゃない、歯周ポケットを
広げちゃうこともあるって、なるほど!!

てかルビーの場合は、まずシートで歯を拭く練習からだから
まだまだ先なんだけれど、
悪い感触じゃなかったらしい(?)ハブラシの感触を
ルビーが忘れない間に、ハブラシをあたえないとマズイかな?(笑)

一応シートでは一日一回、夜ご飯の後にコシコシしてます~♪
って、全然綺麗に拭ききれてないけどー(汗汗)
気長にがんばります!

>こみさんへ♪

こんにちわー♪

歯医者、ほんっと苦手やねん・・・。
ちょっとでもイヤ。歯医者の前を通るのもイヤ。
そんなねぃちゃんが、ルビーにハミガキを強いるのも
なんだかとっても心苦しいんだけれど(汗)
でも、やっぱり大事だもんね。頑張ってるよ~(笑)

青りんご味のジェルで、くれたんやってるの?
ルビーも、例の身震いしたジェルは青りんご味だったみたい・・・。
くれたんのジェルは病院とかで処方してもらったやつなのかな。
くれたんは、ガシガシ頑張ってるんだね!えらいな~。

ルビーはシートでフキフキでも、まだまだ。
最近よーやく、奥歯の横の所に指を突っ込んで
フキフキできるよになってきたくらいだから、道は遠いわ!
でも、がんばるよ~♪(ルビーが、だよね(汗))

ほんま、エヘラエヘラしてる顔でしょ(笑)
この顔でしばらくすごしてはったよ~~(爆)
おかしいったらありゃしないー。

>蘭々mamさんへ♪

こんにちわー!
コメントどうも有難うございます♪♪
cocoaさんちのハンドメイド、ほんと使いやすいですよね~
私もすっかりお気に入りで、ほしい物が無くなりません(笑)

蘭々ちゃん、ふわふわで可愛いですね♪
4か月て無茶苦茶可愛いしヤンチャな時期ですよね~。
あっというまにパピー時代は過ぎてしまうから
沢山お写真撮って残してると、あとあと楽しいですよ♪
でも、蘭々mamさん写真上手~~。
私ルビーの4か月の頃、写真、全然取れなかった・・・。
寝てる写真バッカリです(爆)

ルビーのカラー、ほめてもらえて嬉しいです!
どうもありがとう~~~!
もう少し、毛が長くなってくれないかなぁ・・って思うんだけれど
なかなかルビーには厳しそうです(笑)
うまれてこのかた、体部分にハサミは入ってないんですよ~(笑)

関西弁バリバリのブログになってしまうので(笑)
どうぞ、関西弁で読んでくださいねーっ(爆)

>いさぱぱさんへ♪

こんにちわー♪
吹雪クンも嵐クンも毎日してるんですね、ハミガキ!
吹雪クンが尻尾ブンブンしちゃう歯磨き粉、いったいどんなのー?(笑)
「ワンコが大好きな味」に身震いしちゃうルビーだから
超興味アリアリです~~(笑)

ふふ。ハブラシ、すごいでしょ。うん。一度もハミガキしてないのー(笑)
あ、一瞬ね。ルビーに全権を渡す前(笑)に、
ブラシで歯をコシコシしてやったんだけれど、ほんとそれだけ(爆)
なかなかヤリヨルでしょ(涙)
まぁ、嫌な感触では無かったみたいなので、
はやいとこ、次の犠牲ハブラシを買ってこないと!(笑)

今のとこ、夜ご飯の後に、毎日シートでゴシゴシしてます~。
直後にご褒美オジャコあるけどね・・(笑)

>おたんたんさんへ♪

こんにちわー♪
は。。は。。はいしゃさん。きれいなんですー。。。
てか、私も随分いってないから、歯医者いけないー。
(行っててもいけないし、行かないから行ってないんだけどー)←ややこしい。
仕事に余裕があるから、今いっとこう・・なんて、
おたんたんさん。。すごい、すごすぎるよー・・。
ねぃちゃんも、まちがいなく先生に「これはマズイ」認定されるし
若いキレイなおねぇちゃん衛生士さんにハミガキレクチャーされて
子供認定されちゃうわ・・

あー。子供さ!!!
でっかい子供でゴメンやでーっ←あまりの恐怖心に逆切れ??(爆)

連続3回のよやくって・・こわい~~~。
レントゲンのあとでしょぉ~~~?
ねぃちゃん・・たてつづけの親不知抜糸はその直後3連発だったよ・・
しかも、そのうちの一本は、親不知の根っこが
顎骨にしっかり絡み付いててヒッコ抜けない状態だったから、
ハンマーで砕きながら・・・ああ・・いやだ・・・・(逃)

ワンのハミガキって始めるまでに気合いるよね!
ねぃちゃんもむっちゃ必要やった・・
ようやく、夜ごはん後にシートで拭くのは定例・・・?
くらいまでなってきたけれど・・。
ハブラシに移行できる日はいつくるんだろー(笑)
お互い召使いどおし、頑張ろうねーっ!!!!(`Д´)ノオゥ!

>naoさんへ♪

こんにちわー♪

うう、そうなの。またカイカイなってしまって。
今度はかなり本格的・・(こんな本格的イヤやねんけど(T0T))
みんなが寝静まった頃にカミカミ始めるルビーをみてると
ああ、ゴメンネ。って。
傷になるから掻いたらアカンよって止めるんだけれど
それがこの子にとっては又ストレスで、
みんなが寝静まった頃に一気にカミカミするなんて・・・。
って、夜中はルビーと一緒に眠れなかったよ~(T-T)
服きせるから、舐めたいところ舐めれなくて
今度は尻尾の付け根をなめるんだけれど、そこもねぃちゃんの手で
ガードしたら、今度は諦めてねぃちゃんの手の上にお顔をのっけて
ふぅ・・・ってため息ついて目を細めてこっちを見てくるのよ(T-T)
もう、泣きそうになったよ(苦笑)

ノミが付いたのは8月下旬だったっけかな。違うな。8月初旬だ。
で、その時も、やっぱりとても痒がっていて
ノミアレルギーの症状はでていたのね。
で、そのカイカイが落ち着いて、一か月後のトリミング後に
初めてのカサブタ出現(これが、記事にした分ね)
で、それも落ち着いて、ひと月後のトリミング後のカサブタが
今回・・・。
だから、ノミに噛まれて皮膚下に入った細菌が、
抵抗力が弱っていなければ出なかったんだろうけれど、
ルビーは元々やっぱり抵抗力が弱いのかもしれないね。
今回は、又、表に出てきてしまってるんだって。
一度入った細菌はなかなか消えないって事よね・・。

ほんまに、八つ裂きギッタギタの刑やで・・。
っても小さすぎて・・・。つぶしちゃ卵がでるっつーし・・。
てか、あれからはノミはついてないはずなんだけどね・・。
ノミ取りコームを駆使してチェックチェックだからね(苦笑)
何回かお散歩後コームについてくることはあったけれど
でもそれもほんと1回くらい。それ以降は居ないみたいだけれど・・。

ハブラシはね(笑)用途間違いも甚だしいよね(爆)
でもま、嫌な感じでは無さそう?だったから
のんびり構えてます(笑)
まずはシートで、奥歯の内側もふけるように!
今は表の表面だけだからね~。
クマさんの形の持ち手部分?なに、むっちゃ可愛いハブラシじゃない??
いいなぁ。
生え始めの幼児用ねっ!
ちょっと気を付けてみてみよう♪♪
可愛いハブラシネタをありがとう、naoさんっ!

ちなみに・・・
ねいちゃんも、麻酔治療をしてくれない所には
絶対に行けません~~~(涙)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。