あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 御留守番のご褒美♪BLOGTOP » Rubyの日常♪ » TITLE … 御留守番のご褒美♪

スポンサーサイト


御留守番のご褒美♪

こんにちわー。

COOL×COOLのお洋服、
あまりのカワイイ~ってコメントに
うぎゃー、やっぱり、カワイイでしょおぉぉぉと
親ばか炸裂になってしまいそうな、ねぃちゃんです(爆)


やっぱり、着るときに少し抵抗はしますが、
このお洋服に抵抗してるっていうよりも、
やっぱハーネスがイヤなんだろうなぁ。。ってしぐさをみせてくれてます。

他の服に比べたら・・・

この服はお顔を通す段階までの時間が短くてすみます(笑)


やっぱり、着ている本犬も心地よいんでしょうかね♪


さてさてー。
皆さんのお宅のワンず達のお留守番はどんな感じでしょうか。


ルビーは、殆ど母か父が一緒にいるので
御留守番はあまりないコなのですが
週に一度は確実に
5時間ほどお留守番をしなければいけない日があります。


うちは、フリーのお留守番スタイルではなく
ケージインスタイルのお留守番。

節電を唱えられる昨今ですが、
ワンコとて、立派な家族!!
御留守番の時には、勿論!
クーラー完備で出かけてもらっております。


ケージには、一応目隠し用に毛布を奥の半分だけかけて、
お部屋の電気はつけたまま、テレビもつけたまま。



部屋と繋がっている台所スペースには
扇風機も念のために回してもらって、
(他の部分で可能な限りの節電は心がけておりますので、こちらもご安心を^^;;
 それに・・・
 これ以上の節電なんか、デキルカーっ!
 これ以上は電力会社がガンバレヤーっ(-"-)
 なぁんて、本気で思ってるねぃちゃんでゴメンナサーイっ
 だって、ちゃんと頑張ってるもんー。節電ーっ(逃))
 

御留守番セットなる、オヤツをケージへインしてもらって
母にはお出かけしてもらってるのですが(母、いつもありがとねー♪)


帰宅すると・・・。

まず、ケージはこんなん、なってます(笑)
   ↓
(ルビーさん、脱出後のケージ・・・^^;;)
DVC00227.jpg

(注:この写真は、冬場に撮った写真です(^^;;
   夏場はもう少し薄手のものにかえてますので、ご安心を♪♪)


天上から、自分で咥えて引きずり込んで、
まるで毛布のシャンデリア♪♪

これなんかまだよい方で、酷い時には毛布がすべて
左サイドへ手繰り寄せられ、
ケージの左側面に毛布の壁が出来ていたりすることも(T^T)



留守番中、どんなふうに過ごしてるのか・・・。

カメラを着けて様子を見てみたいねーと話したりするのですが
つけたら最後・・・。仕事にならない気がして
カメラを導入する勇気がない、ねぃちゃん(^^;;


オヤツも結構大目に入れていきますが、
たいていは、食べきってなくて。

小さめのすぐに食べられちゃうような
オジャコとか、ウサギさんの皮だったりとかだと
ケージに入ってすぐ食べてるようなのですが、

いわゆるメインのオヤツは大抵残っていて、
(うちでは、かわはぎ、豚のガレット(食道)、豚耳、
 馬アキレス、シージャーキー等を留守番時間によってですが
 4種類程、入れていきます。)
帰ってきた誰かからケージを出してもらって、
ひとしきり家中を走り回ってから、食べ始めるのがパターン。


しかも、食べ始める前には必ず、それぞれのおやつを
咥えてトコトコ歩き回り、一生懸命隠す作業をします。



あ。ええもんがあった。これでナイナイできるかな・・♪DVC00651.jpg



いまいちやったわ・・・ここらへんは、どやろー・・・
DVC00652.jpg





DVC00653.jpg



・・・隠れてないですけど??(爆)




結構こういうこと、ないですか??(笑)
ルビーさん、実はこれがショッチュウだったり(^^;;


たとえば、一生懸命毛布やタオルケットの上でオヤツを隠そうとして
お鼻でぐいぐいと、オヤツを隠すべく毛布達を手繰り寄せてるんですが
一生懸命グイグイしては、その手繰り寄せた毛布を、
オテテでまたもどしちゃう…(笑)

で、また、お鼻でぐいぐい手繰り寄せては、
また、オテテでもどしちゃう(爆笑)

それを延々と繰り返し、ルビー自身は満足げにその場を去ろうとしたり、
ねぃちゃんに『探してみ♪』と自慢げに催促したりしてきますが…


…思い切り、見えてますけどーっ(ノ><)ノ



一生懸命作業してるわりにね~
(ある時は鼻づらを擦りむいてた時も(^^;; )
オヤツは全然隠れてないしー、みたいな(笑)



本能的な行動とはいえ、あまりにも可愛すぎる本能やろ?と
ルビーの行動に、大爆笑させられる時が多々あります。


んで、ご本犬さんはどこ行った(笑)




まぁだ、これがあんねんなー。これこれっ♪
DVC00654.jpg



今度は、シージャーキーか(笑)
タラの皮で、ロープ状になってるオヤツ。
もうそれで、最後かな?


るび、おいしい??



おーぉいちーぃいっっ♪♪♪
DVC00656.jpg


いったらっきまぁぁす♪
DVC00657.jpg


毎回、お留守番の時は、この行動(笑)
留守番時のご褒美に、おいてってるんやから、
全部たべてしまってていいのにねー。

食べてる余裕がないのか・・・(^^;;

いっつも帰宅人の前でムシャムシャと
おいしそうに順番に平らげていくルビーなのでした♪

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんわ!

ルビーちゃん、ちゃんといい子でお留守番が出来るのね!
多分そのおやつ、5分でたいらげてしまうであろうショコラです。
隠しもった事一度もありません!

ショコラもケージでお留守番です!
ケージの中にクレート&トイレがありますが、
クレートで寝たり、トイレで寝たり・・・ちょっとー!

我が家は夏場エアコン29Cに設定して出掛けます!

上手におて手でおやつを持って食べてるルビーちゃんに萌え~♪

NO TITLE

ねいちゃんさん こんばんはー

ルビたんもお留守番の時のおやつ、取れない時があるんだね(笑)
くれあもたまにあるよん
相当頑張ってガジガジしたけどダメだったんだろうなぁって
きっと諦めて不貞寝したんだろうなぁって推測したりして~

お留守番は避けて通れない我が家。。。
毎日(月~金)12時間前後ケージで過ごしてもらってます♪
パピーの頃はビデオカメラをセットしたりしたけど鳴いてる姿を
見てもどうすることも出来ないから4~5回やってその後は
やめちゃった。。。
たぶん今はほとんど寝て過ごしてるんじゃないかな~
アタシが帰ると豪快な伸びをしてるから(笑)
朝もおやつコング片手に「くれあ~ケージ、ケージだよ」って言うと
自らピューっとケージに入ってくれるよ
それから玄関に行くまでひたすら褒めながらそーっと出かけてまーす
(そんなこと言わなくてもおやつに夢中でアタシのことなんか
見てないんだけどね・笑)

節電だけど、、、ねいちゃんと一緒で他のところを頑張るから
エアコンはつけさせてねってことでつけっぱなしです
(大切な我が子が一人で留守番してるんだもん、その位はいいよね)

一生懸命おやつを食べる、ルビたんが可愛くてどうしよーねいちゃん!

ルビたん。。。
お留守番中に一人で食べるよりみんなと一緒の時に食べたいんだよね♪

NO TITLE

ねぃちゃん♪おはよー
ルビたんお留守番で食べないのはなんでだろ?
家族と一緒に遊びながら食べたいんかな・・・
うちもおやつやって・・・お留守番ってわかると
食べないかも~
うちもだけどお留守番慣れしてないんだろうね(汗)

おやつ隠すルビたんがめっちゃかわいいんですけどー
リモコンの横(笑)
隠れてないし・・・立ってるし・・・(爆)
めっちゃかわいい♪♪
ルビたん天然と見たぞ(笑)
お手手で押えて食べてるのも萌え~だね♪

そうそう!誰もいない時何してるかカメラで見てみたいよねー
うちはお留守番もフリーだから以外と悠々としてたりして(笑)

仮説♪

まったく何の信憑性もないけど、やっぱり家族の中で安心して食べるために好物を残してるんじゃない?!

で~
ぜひ、お揃いのコスチュームで散歩してみるってのは!?(笑)

前に近所で、そんな人を見かけた時は微笑ましかったよ!

NO TITLE

こんにちは~。

うちは、幸せなことに会社に連れて行ってOKなので
あまりお留守番はしないんだけど
うちにいるときは、フリーでさせてます。

今の家に引っ越したとき、奮発をして木製のサークルを買ったら
お留守番のとき、みごとに食われました(^^;)

うちも、お留守番でおやつをあげても、食べないんだよね~。
で、帰ってきたら速攻食べるみたいな。。。

そうそう、カメラは善し悪しだよ!
会社でお留守番させたとき、いつも寝てると思って試しに
デジカメを動画でセットしてたら「クンクン」鳴いていて
かわいそうになっちゃったの~。

こんち~(^○^)

うちの子も最初の頃は隠したんだけどねぇ^^;

隠すと他のU^ェ^U子に食べられてしまうので^_^; 今は、誰も隠さなくなったよ(-_-)


出産があると、必ずケージの中でご飯残して、トイレシート被せて鼻で土をかける仕草してるけどね^^;

NO TITLE

こんにちは~♪
ルビタン、お留守番頑張ってエライねー!
でも、オヤツはどうして食べないの?
やっばり、ねぃちゃんが見ていてくれる所で食べたいのかな? (^_-)-☆

ロッティーのお留守番・・・
1~2時間で戻れる時はフリーです。
帰宅後の部屋の様子からして、ソファの上から降りた気配は全くなくて
寝ているみたいです。
半日以上の留守番の時は、ケージinです。
ケージの中にクレートとトイレを入れています。
クレートでずーっと寝ているんでしょうね。トイレもしていません。(笑)
オヤツは出かける時に馬アキレスを1本あげてます。

この時期は私もエアコン付けたままです。
だって暑いんだものー! (^_-)-☆

カメラ、私も欲しいなって思った時がありました♪
でも、気になって気になって見っぱなしになっちゃいそうで。(笑)

こんにちは^^

お留守番、うちも、電気、エアコン。
寂しくないように出来るなら、なんでも点けて行きますよ(笑)

おやつを、帰ってきてから食べるのも、一緒です^^
きっと、お顔見て、安心して、味わって、食べたいんでしょうね.。o○

そして、テレビ、見てくださったのですね^^
ママさんの気持ち、伝わったのね~(笑)

ちょこっとだけでしたが、映って、嬉しかったです.。o○

>かーちんさんへ♪

こんにちわー♪

あはは。基本ルビーもこのくらいの量は速攻で食べ終えるよ~~
一緒一緒っ(爆)
でも、このお留守番後は必ず隠しまくる(笑)
食欲旺盛すぎるお嬢さんなんだけど、
(やはり「お嬢様」になれないルビー・・ぼそ・・・)
留守番の時だけは、ちょっと事情が違うみたい(^^;;
合間はホンットに食欲オバケみたいだよー(苦笑)

ショコラちゃんはロングお留守番隊だから
ケージの中にクレートとトイレは必須だもんね。
今の家に引っ越してからはケージが小さくなったんだけど、
引っ越す前はそれなりの大きさで
ケージにトイレ入れてたんだけどねー。
そのころは良くトイレの上で寝てたよー。一緒一緒-っ(爆笑)

クレートかぁ・・・。
クレート、るびー、実は入ったことないねん・・・。
クレートにも入れるようになってほしいんだけどなぁ。
クレートの中でねんねできるようになったら、
会社に同伴出勤も可能かな・・って思うんだけどなぁ・・・。


エアコン、29度は見習わなくちゃイカンわ・・・(T-T)
うち、頑張っても27度やわーっ(笑)
基本、普段から25℃のお家なんだよーー(苦笑)

>こみさんへ♪

こんにちわー♪

そっか、くれあちゃんもロングお留守番隊だから
コングは欠かせないよね(^^;;

でもね・・。えへ。朝ぎりぎりで支度するねぃちゃんには時間がなく
母はハナから自分には無理と思っているので
実は我が家はお留守番時のオヤツ、コング無しなんですよー(笑)

出かける直前に一緒にいるのは母なのでまかせっきりなのですが、
母に聞くと、そのままケージにオヤツを放り込んでるらしいです(^^;;
今でこそ慣れてきたけど、最初の頃は、
一人でおいていく忍びなさと、うしろめたさから、
ルビーをケージにいれてから、
オヤツはドバッと本当に「放り込み、速攻出かけていた(涙)」らしいです(苦笑)

おいていくなーっ!!て訴えるワンワンが、つらかったようで(^^;;
そうだろうなぁ・・。ねぃちゃんだったら、「もう、おけいこやめるー!」とか
「おけいこへつれていくーっ!!」ってなってそうだなぁって
母の話を聞いていつも思っておりました(^^;;

今は、くれあちゃんと一緒で出掛ける支度を終えた母が
お留守番セットのオヤツが入ったタッパーを持って、
「はうす!」っていうと、自分からぴゅーっと入ってくらしいよー(^^;;

お留守番。仕方のないことだけれど、やっぱり慣れるまでツライですよね(^^;;
でも、これ、人もワンも慣れなんだろうなぁ・・・。
(うちはマダマダだぁ・・(T-T))

>一二三さんへ♪

こんにちわー♪

あはは。そうやねん。
このリモコンの横、笑えるでしょ(笑)
隠れてへんちゅーねん(笑)って突っ込みどころ満載(爆)
この「隠す」という行動は本当に可愛く笑わしてくれるよー。
これで、ちゃんと隠した!って思ってるんだろうねぇ・・・。
ぜんっぜん、その感覚がわからないんだけれど(爆笑!だって見えてるし!)
やっぱ、これって、天然ちゃん???

はなちゃんも、ルビーと一緒かぁ。
お留守番慣れ、してない箱入りタイプやねー(笑)
最初は「オヤツくれても、おらん(居なく)なるんやろ?!」みたいな
空気バリバリで、ケージにも入ってくれなかったようですが(笑)
そんなときは、うちのかーちゃん。
抵抗するルビーのオチリをぐいっと押し込んで、
「なんでやのーんっ!わんわん!!」と泣き叫ぶルビーの目の前に
オヤツをテンコモリ目の前に置いて出てく~ってしてたそうな(^^;;
「そりゃぁツライんやからねぇぇ!?アンタにこの辛さがわかるか?!」
って当初はすごく訴えられてました(苦笑)

わかりましぇん~~ごめんなさい~~~。
ねぃちゃんが仕事に出かけるときは、かーちゃんがいるもんね(^^;;
本当に助かっています!!

お留守番の様子、まじ、みてみたいわ・・・でも怖い・・・^^;;

>pawさんへ♪

こんにちわー♪
やっぱり、にーやんもそうおもう??
一人ぼっちでいるお家の中(しかもケージの中)じゃぁ、
オヤツテンコモリもらっても、味わって食べられへんのじゃぁぁい!て
思ってるんやろうなぁ・・ってねぃちゃんも思ってました(爆)

ほんと、ケージを開けると、
まず、大抵は飛び出してきて家の中を一周してきてから、
そのままケージの中へ頭をつっこみ、オヤツを一つ咥えて
また家の中を走り回って、置いてくる。
そんで、また戻ってきて、オヤツを咥えて、走って行って
またどっかにおいて帰ってくる~を数回くりかえした後、
それぞれを、また咥えてねぃちゃんの所へ戻ってきて
部屋の中で本格的に隠したり、食べ始めたりってするねんー。

まぁ、その様は可愛いったらありゃしないんだけどー←親ばか炸裂(笑)

オソロイのコスチュームねぇ・・・。
んじゃぁ、ルビーに可愛いの着せれないやんーっ(笑)
ねぃちゃんは可愛いのはムリよぉーっ(爆)
でも、オソロイの飼い主さんとワンのペアを見かけると
ほんま、ほほえましいよね~。わかるよ~~~。

>リップままさんへ♪

こんにちわー♪

ですよね、リップちゃんは専務さんだもんな♪
ねぃちゃんの会社も、前任の事務員さん(お友達なんだけど)が、
ダックスと暮らしていてちょいちょい連れて来ていたらしく。
ルビーも実は2度ほど、出勤してるんですよ~。

でもね・・・。うちの会社。。
小さな町工場だから…まじで汚いのーっ(T-T)
汚いだけなら、かえってお風呂に入れればいいんだけれど・・・。
事務所の床が板張りなのはいいんだけれど、
これが、まんま板を張ってるだけで20年なんにも手入れをしてなくて。

普通のホウキでおそうじするでしょ?
そしたら、ホウキの先のあの枝みたいななんていうの?
あれにひっかかって、床の板がこそげるのよっ!!!
(一部だけどね・・・信じられますかー?こそげるってどういうことー!?!)

どーだ、まいったかーってくらい昭和チックな事務所でね(-“-)
ホウキで掃除するだけで、床の板がこそげてくるって・・・
あんよにトゲがささるわーいっ(@_@;)
て、思うと、恐ろしくて同伴出勤できなくて・・・(T-T)

ある意味、この夏、イチバンのホラー話でしょ・・・(寒)

リップままさんの会社環境が羨ましい~~~っ!!!

>mikuママさんへ♪

こんにちわー♪

ユメちゃん、出産おめでとう!!
ルビーと同じ年のユメちゃんがお母さんになってるのを見ると
やっぱり避妊手術しちゃったことを少しだけ悔やんでしまうねぃちゃんが
居たりしますが・・・。
でもね、ルビーはいつまでもお子ちゃまで良いのです(笑)
だって、ねぃちゃん自身が、ヨソジ前でもお子ちゃまだからー(うふ)

そっか、ママさんちのワンズ達も、最初は隠してたんやねー。
でもそりゃぁ、ほかの子がいると食べられちゃうもんね。
隠してるんだかなんだ解らんくなるもん、そりゃ速攻で食べるわな(笑)

でも、やっぱママになると、本能的なしぐさが目立つようになるんだねー。

ワンを見てると、普段は可愛い可愛いだけなんだけど
こういう本能的な行動をみると、動物なんだなぁ・・って思うよね!
人間以外と暮らす楽しさでも、あるよねー、こういうのが♪♪

>lottiemamaさんへ♪

こんにちわー♪

うんー。ねぃちゃんのみていてくれる前っていうよりも、
「一人でおいて行かれて、なんぼテレビつけてくれてても
 こんな状況で、オヤツなんて食べてもおいしないわーっ(T0T)」って
思ってそうな、うちのお嬢さんです(苦笑)

ロッチャンは短い時間だとフリーなんだねー。
てか、1~2時間が短い時間とは、うちのお嬢には夢にも当てはまらない(T=T)
近所のスーパーに買い物にいく30分~40分くらいは
うちの母も台所スペースのみしきって、フリーにしていくらしいですが
まぁ~~~母上様ったら、走ってスーパーへ行き走って帰宅してるらしく
これまた「あんた、どんだけシンドイか解るかぁぁぁ??」と訴えてきます(笑)

人もワンも、「慣れ」って必要ですよね(笑)
(でも確実に、母の方が、私より慣れてる。こりゃアカンわ(爆))

ロッチャン、ソファーの上がお気に入りなんだねー。
ケージにはやっぱりクレートかぁ・・・。
やっぱクレートは大事だね。うんー。
でももう、お家の中に、クレートを置くスペースがないの・・・(T=T)
ああ、引っ越したい・・・・(T-T)

カメラ!同じく!絶対気になって見っぱなしだよね(笑)
絶対仕事にならんー(苦笑)

>るりさんへ♪

こんにちわー♪

テレビ!みましたよぉ~~!
ほんま、普段は絶対にVOICEはつけてないんだけど
昨日は、いつもの「アンカー」を点けてる感覚で過ごしてて
本気で「ああ、キャスターが違うのは夏休みかー」って本気で思ってました(爆)
で、
「あれ?くっきぃちゃんに似てるけど・・。
バッグインしてるバッグも見たことあるしなぁ・・・?」って
本気で思ってました(爆笑)
朝、ブログを拝見して、ビックリ!!!やっぱりそーだった!!!

絶対るりさんの気持ちが、我が家まできてたんだと思うっ(爆)

電気、エアコン、テレビなど等。
寂しくないように出来るならなんでも点けてくスタイル!
うちも一緒ですよ~~~っ(笑)
一時、ケージの前のテレビを点けて、別部屋からはラジオまで流してました(爆)

出来るだけ、寂しくないように。
オヤツも、これはご褒美だからねー。食べてていいねんでーって(笑)
でも、やっぱり、それだけしてても寂しいもんは寂しいし
一人で不安なんだよね。。。っていつも思います(T-T)
うちは、ルビーもそうなんだろうけど、ルビーよりも
ねぃちゃんの方が、分離不安ですー、どうしようー(苦笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

