あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 夏のオサンポ対策~?BLOGTOP » オサンポ対策♪夏バージョン♪♪ » TITLE … 夏のオサンポ対策~?

スポンサーサイト


夏のオサンポ対策~?

こんにちわ。


この季節のオサンポどうしてますか?のねぃちゃんの質問に
コメントを沢山、どうもありがとうです~~(^_-)-☆


「朝んぽ」や「夜んぽ」。
はたまた、「週末お出かけ集中型」と、
家族の数だけ、オサンポの形態も色々だなぁー。


そうやんね。家族の数だけ、いろいろでいいんやんな♪
だから、朝、おきれんくても、別にええねんなっ♪♪

とか、都合の良い解釈をしようしようとするねぃちゃん(爆)


ルビーは言わずと知れたビビリンちゃんなのですが・・・
でも、ワンがみんな怖いんではなくて、

「自分より大きなワンだけが怖い」んですよねぇ・・・。

だから、オサンポへ行っても、
そういうコたちに会うことがなければ、終始るんららぁ~~って
上機嫌のニコニコ顔で延々テクテクするんですが・・・。


うちの近所は(特にルビーの好きなご近所パラダイスは)
中大型犬が、結構いるんですよね(T-T)

ねぃちゃん自身、どちらかというと大型犬の方が好きなので
オサンポで遭遇すると、ねぃちゃんは「うあぁぁ♪」って
テンションあげあげになってくタイプだったんだけど
ルビーと暮らし始めてからは、中大型犬を見ると
「ああ、ルビーが又ビビル~~~~」と構えるようになっちゃって(T-T)

そんなねいちゃんの気持ちを感じて


「ねぃちゃんが、びびってる?!」
「ほな、るびがねぃちゃんを守らな!るびもこわいねんけど・・わんわん!!」



って、なってる気がして仕方がない今日この頃のねぃちゃん(苦笑)

っと話がずれました(^^;;

だからね、オサンポが嫌いというわけでは
きっと、ないんじゃないかなぁって思うんですよね・・・。

そっか、じゃぁやっぱり、オサンポは欠かしちゃ可愛そうだもんな・・・。
うん、やっぱり、頑張るよ、ねぃちゃん(^^;;


夜んぽをなっ♪♪




さてさて。先日「ゆううつルビたん♪」でも書いた

「お洋服着せられて、エリマキ、まかれて・・・」ってとこ。


今日はルビの夜サンポスタイルをお届けします(笑)


じゃじゃん。こんなんでっす★


タンク&ハーネス&エリマキ装着っ♪
DVC00625.jpg



トイレトレーの傍ですみません(笑)

いやぁ~、いつもはこのゲートの先にある玄関で
ハーネスを装着するんですけどもね~~~(苦笑)

いかんせん、この装備でオサンポ!ってなると、
玄関へ来るまでにとてつもなく時間がかかるんですよ~~(苦笑)

そう。
オサンポ、拒否・・・?みたいな・・??(^^;;


いやいや。毎日毎日の夜サンポで
ここまで完全装備なわけではないんですよ~~(笑)

幸い、この数日は朝夜はとても過ごしやすいので
(もう秋??って位^^;;)
ハーネスのみのオサンポなんですがねー。



ルビーが着てるタンクは、
idogさんのCOOLMAX イカリタンクトップ

このお洋服、COOLMAX素材で出来てて、

【綿素材よりも5倍の速さで汗を吸収・蒸散し、
 体の快適な湿度を保持し体温を下げるという新素材技術】

なのだそうで、

【汗をかかないわんちゃんの身体を冷やしてくれるので
 夏バテや熱射病対策にも効果的です。】


なんだとか・・・。

そうか!と思って、ポチっとしたんですよね。
セールしててお安かったし♪

確かに触ってみると他の薄手のお洋服素材よりは
サラッとしてて少しひんやりしてる感触・・・。

実際の着心地は、ルビーにしかわからないけどねー(苦笑)

で、首に巻いてるのはホームセンターで購入。
ワンコ用のクールバンダナ??
水に浸して首に巻くとヒンヤリー♪ってやつ。

これもねぇ・・。
人用のと同じっぽいんだけど、
ねぃちゃん自身は、「もっと冷たさカモーンっヽ(^。^)ノ」な人なので
あまり、本意じゃないんですよねー(^^;;


でも、ワンコの体は小さいし、保冷剤じゃぁ、
ルビーの首には重いかなぁ・・と思って・・・。
このバンダナ?をクルリン。


この状態で、ハーネス着けて・・ってすると


そりゃぁキュークツやわなぁ・・・(-_-;)




あ。ちゃんとわかってくれてんねや・・。
DVC00624.jpg




わからいでかよー(苦笑)

でもな、やっぱり夜でも地面が熱いな・・って時は
このくらいしていかな、あかんかなぁって思うねんで。
いきなり熱中症とか、なってもーたら、大変やんか???


で。
この夏、今は過ごしやすいけれど、
今来ている台風が去ってしまった後がちと怖い・・・と
なんとなぁく思っているねぃちゃんなので・・・。


本格的に涼しく着用できそうな
COOL×COOL素材(上のイカリタンクとはまた違うんですよね♪)の
お洋服を、昨日、一枚ポチいたしました☆

昨日ポチしたお洋服は、
服の表面温度を常に25℃に保つ涼感素材
【プレサーモc-25】加工を施したクールウェア

なんだってーっ♪♪

未だ、手にしたことがない素材なので半信半疑なねぃちゃんですが(笑)

ま。普通のお洋服に比べたら、確実に少しは涼しかろう・・と
これくらいの気持ちでポチしてみました。


到着が楽しみです♪♪


ルビーは、嫌だろうけどねぇ(笑)


スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは~。
コメントありがとうございました!
とっても嬉しいです♪
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

今の時期のお散歩って、ほんと大変ですよね。
早朝か夜遅く・・・
やっぱりどっちもわたしにはムリだー(^^;)

ルビーちゃん、暑い日は完全装備ですね!
COOL×COOLの洋服、お店でこの間
手を通したんですけど、確かに涼しいかも~。

また到着したら、紹介してくださいね☆

NO TITLE

こんばんわ!

自分の気持ちがワンコに伝わってるって感じ、
前にあたしも思った事がある。

夜んぽサイコー!!
いいと思いますっ!
ねいちゃんのいいペースがルビーちゃんにもいいペースじゃないかな?

うちの週末のお出掛けは自分が楽しいから行ってるだけよん!
あたしが楽しければショコラも楽しいはずっ!!←多分だけどー!
ショコラと一緒に楽しい時間を過ごすのが自分にとって
一番幸せな時間だからね。

今日も素敵な夜んぽしてるかな?
ルビーちゃん、ねいちゃんとの夜んぽ楽しんでね♪

NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~♪

あはは~♪この完全防備にはるびたん固まるわな~(笑)
うちはカラーでお散歩いこ!っていうと頭出してくるんだけど
ハーネスのトキは逃げて隠れるのよ。
付けてしまえば早くいこ~ってなるんだけどね。
お洋服が苦手だからハーネスもきっとお洋服感覚なのかな~?
るびたんはそれにプラスクールバンダナでしょ~
違和感ありありなんだよね。きっと
ココにも親の心子知らず状態発見!
るびたんに言わせれば子の心親知らずかもね(笑)
でもでも大切な我が子を思うキモチだもん~るびたん理解してあげて~
ちょっと不自然かも知れないけど暑くて倒れたら大変だもん。がんば!

るびたん小型犬は平気なんだったら全然うちのチュピよりいいよねぇ~
チュピはワンコ全般苦手(涙)
普通にすれ違うだけなら大小関係なく平気だけど
こっちに興味ありげなワンコはダメ!
ヒトだって見つめられるとダメだもん・・・もぉ~大変よ(汗)

NO TITLE

ねぃちゃん♪おはよー
ルビたん大きいワンコがダメなんだね~
花道ね大きいワンコでも繋がれてるとわかって
わんわんいうんだよ・・・・
で近づいてくるとチンチロマイで逃げる(笑)
多分怖いからわんわんしてるんだと思うけど

うちも「お散歩いくよー」っていうと必ず逃げてく(汗)
前は行きたくないんかなーなんて思ったりしたけど
要は素直じゃないんだよ・・・
うれしーならさっさとくりゃいいもんを
もうーめんどくさーって思うときもあるけどね
逃げても絶対最終的には連れてってもらえるって
わかって逃げ回ってるみたい(汗)
うれしくって喜びの表現だとわかったよ

新作お洋服の感想聞かせてね♪♪

>リップままさんへ♪

こんにちわー♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますです~(#^.^#)

ほんとに、今の時期のお散歩は悩みます~。
基本的に私も、早朝も夜遅くもどっちも無理―(爆)
朝も夜もゆっくりしたい・・・。(夜はちっとだけテンションあがりますけどね(笑))

COOL×COOL、まだちゃんと触れたことが無くて
ほんと半信半疑でポチしたんだけれど・・・
涼しげでしたかっ?それなら嬉しいなっ♪♪

到着したら、イヤイヤオーラ満載のルビーから
また紹介しますねー♪

>かーちんさんへ♪

こんにちわー♪
やっぱ思うよね・・。てか、気持ち、絶対伝わってるよね(^^;;
良い気持ちをドンドン伝えられるようにしてやらないとなー(^^;;

昨日はねー。
ルビーが夜んぽ拒否!やったのーっ(苦笑)
ハーネスを付けるのにさんざ逃げて走り回り、
楽しんでるんかと思ってたらどーやら昨夜はほんとに乗り気じゃなかったらしく
クールベッドの上でフセして、揚句、縁にアゴ乗っけて上目使いで見上げてきてて(笑)
おうちでマッタリ~~な夜を過ごしてました♪

でも今日は、夜んぽに繰り出す予定~☆ミ

かーちんさんとショコラちんのお出かけ、まじ楽しそうやもんな♪
ショコラちんの笑顔みてると会ったことのないかーちんさんの
笑顔がダブってみえるよ~~~♪♪
素敵やんね、こういうのって!

>naoさんへ♪

こんにちわー♪
あはは!完全防備でしょ(笑)
ルビーも一緒!ハーネスは嫌みたいよー?
ハーネスつける時、かたまっててねぇ。
背中でバックルを通してると、体固まりまくってるもん(苦笑)
背後で何かされるのがイヤなのかー・・・?
付けてしまえばも同じ(笑)
それまでの「いやいや攻撃」は何だったんだ??ってくらいに
「早くいこーやー♪」になるんだけどね(笑)

チュピたんはワンコ全般が苦手かぁ(涙)
でも、すれ違うのが大小関係なく平気なら全然問題ないやんー?
ルビーは、すれ違うのは大小関係なくワンコラいうよー(T-T)
で、小型犬だと、最初ワンコラいってもご挨拶が出来れば落ち着くの。
だけど、中型犬以上になると、怖さが勝ってご挨拶が出来なくて
結果、ワンコラ言いっぱなし(T=T)そのたびにねぃちゃん謝りまくり(^^;;
怖さゆえとはいえ、吠えられた方はいい気持ちしないもんね(T-T)
ほんと、ヤクザ犬です(T-T)

>はなっぴママさんへ♪

こんにちわー♪
そうなのー。るびは大きい・・というか、もう
コーギーちゃん辺りからダメみたい。
繋がれていないと勿論ダメダメ、繋がれててもダメダメで
背中の毛をまるでニワトリのように逆立てながらワンワンいってねぇ・・
こっからが怖いのよ。
逃げるんじゃなくて、向かっていこうとするねん・・(T-T)

ダックスちゃん、プーちゃん、チワワちゃん、ポメちゃんは
ほんとご挨拶できるから、最初ワンワンいっても治まるんだけど
中型犬ちゃん以上はホントにコワイんだろうね(T=T)

はなちゃんも、逃げ回りかぁ~。
でも、素直じゃない嬉しいのに逃げて走り回るっての解るよー。
ルビーもそんな感じだもん。(でもハーネスはホント苦手みたいだけどね)
こないだなんか、まるでオッカケッコを楽しんでるみたいで
ほんとメンドクサーって心底思った(爆)
でも、ルビーをみると、ニカーって笑顔でこっち見てたりするから
その気持ちもすぐ消えちゃうんだけどねー(笑)

お洋服、また写真撮ってアップするからね~♪

NO TITLE

ねいちゃんさん こんにちはー

ほんとここ数日は朝晩と過ごしやすいよね
夏をすっ飛ばして秋みたいだよ~今日は暑そうだけど(^^;
うちの方は急に夜雨が降ったりしてなかなか思うような散歩が
できてなくて。。。そうすると次の日朝の4時頃から狭い部屋を
あっちウロウロこっちウロウロ・・・時々とーちゃんの顔をめがけて
飛び込みながらのチュー攻撃でしょ(笑)
ちなみにアタシには髪の毛引っ張りながらホリホリするから
たまりましぇ~ん
今夜はロング夜さんぽができるといいなぁ~

おぉっ ルビたん いかりタンク似合ってるねー
これは着る前に水で濡らすタイプかな?ちがうかな~
最近暑い時の散歩に着せてるヤツは一旦水につけてから
キュッと絞ってそのまま着せるタイプなのね
約一時間の散歩を終えて触ってもまだほんのり冷たさが残って
たよーたぶん快適に散歩できたんじゃないかなーって思ってます

プレサーモも気になってたから、ルビたん またレポよろしくね(^^)

では ねいちゃん よい週末を!

こんにちは^^

やっぱり、夜んぽですよね~(笑)

お洋服、ひんやり機能が付いてるんですね^^
うちは、夏は、基本、裸族なのですが、涼しくなるのであれば
お洋服もいいかも~♪

ひんやりバンダナ、うちも買ったのですが
カンカン照りの日だと、すぐに、ぬる~く^^;

こんなんでいいのかな~?^^;

>こみさんへ♪

こんにちわー♪
そっかー。そっちも夜雨が降るんだね~。
夜んぽ組にとっては夜雨はツライよねー(T~T)
そりゃー、くれちゃん早朝からウロウロしちゃうよね(笑)
そっか、パパさんにはチュー、こみさんには髪の毛引っ張りホリホリかぁ(爆)
その激しさが、これまた、くれちゃんの愛情表現なんだよねーっ♪

いかりタンク。これ水にぬらすといいのかなぁ?
HPにも、服が到着したときにも何も記載されてなかったんだけど・・・。
ねぃちゃんも「これ、濡らしたら効果倍増なんかな・・?」って一瞬思ったんだけど
ネット素材のみたく穴があいてないし、なんとなく通気性悪そうで・・・。
まだ濡らしてってのは試してないのー。
くれちゃんの着てる、水につけてから絞ってそのまま着せるタイプのやつ、
1時間散歩後でもほんのり冷たいならいいなぁ、それ!ちょっとチェックだわー。

プレサーモ。届いたよー♪
早速着せて歩いてます♪
記事アップするね~♪

>るりさんへ♪

こんにちわー♪
そうそう、やっぱり夜んぽ組です~~(笑)
朝は無理だわ~。休日でもあっというまに日差しがキツくなって・・・orz

このお洋服、確かに触れるとちょっとヒンヤリしてるんですよ♪
うちも、夏は基本裸族ケッテーイなんだけれど、
やっぱり、年々暑さが厳しくなってる気がして、
お洋服をきて少しでも涼しく歩けて、夜んぽ時間を30分でも早く
してやれるなら、多少お高くついても、お洋服こーたるわよー♪
って、お財布みて泣きながら、購入しています(笑)

ひんやりバンダナ、すぐぬる~くなるなるっ(^^;;
あんまりぬるくなると、余計に気持ち悪いんじゃないかなぁって思って
日中のお出かけ(ほとんどしないんだけど)では
使わないようにしてます~(><)

プレサーモのお洋服は、ちょっと良さ気ですよ♪
くっきぃちゃんに一着どぉですか♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

