あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ねぃちゃんの独り言♪ » TITLE … 迷いニャンコちゃん、経過報告です(超長編です!)

迷いニャンコちゃん、経過報告です(超長編です!)

こんにちわー♪


先日は、迷い混みニャンコちゃんの事で
コメントをどうもありがとうございました(^^)

牛乳や、お水、ネギやチョコもダメとのこと、
蘭々mamさん、どうもありがとう!

ルビーと暮らすこの数年で、ねぃちゃんの感覚に
しみついてしまっている事柄だから
なんとなく、与えずには過ごしただろうとはおもうのですが
それでも、やっぱりダメなんだなぁと改めて知識として吸収できて
本当にありがたいです!


ニャンコと暮らさないと解らない事、沢山ありますもんね。
お家で一緒に暮らしてるニャンコ達と
同様の暮らしはできないけれど、
ニャンコの日常はあまりにねぃちゃんの日常にないので
一緒にニャンと暮らす人からの言葉や、
自分以外の人の言葉は、とってもとっても、参考になります!

本当にどうもありがとうございました~♪
以後も、引き続き、何かありましたら、ご指導をお願いしますね!>ALL♪


そして・・

ニャンコちゃん問題。まだ継続中なので
経過報告も含めて、もう少し続編を。
伊丹スカイパークの続編は、もうすこしお待ちください♪



あまりに長くなるので、記事かくしてしまいます(笑)
経過に興味があられる方は、ポチっとして続きをみてやってください!
しかし、超長いです。それは覚悟の上(爆)
見ていただけた方のためにとおもって、
ところどころ、ルビーの写真を乗っけてます(笑)
箸休め、にでも、なれば、と(爆!なるかーっ?)


では、どぞ(笑)

  ↓

****** ▼ 追記記事 ▼ ******







週末、土日はねぃちゃんはお休みなので
とりあえず、土曜日と日曜日のごはんとお水を
ちゃんと置いといてあげてね、とだけ言って帰宅してきました。


その通り、ゴハンを置いてかえっていたところ、
食べてるようで、ご飯は減ってるとのこと。

(2階の物置部分へは階段がなくハシゴで昇らなければならず(苦笑)
 その2階物置場所にゴハンとお水をおいてるのでねぃちゃんは昇れず
 確認できないのですー(T-T))


でも、今朝出勤してみると・・・。
いつもルビーを一番可愛がってくれる取締役が何やら言っていて・・・。


まさかまさかの、
取締役の反対意見がここにきて勃発!



えー。なんで。
いつも、猫も犬も可愛がるし、
ルビーのことだって、すっごく可愛がってくれるのに???



よくよく聞くと、観葉植物屋さんとは反対隣りにある車屋さんが
ネコの存在はあまり望ましくないと言っていた、とのこと。



そりゃそうやわな。


車屋さんは、お隣でお客様から預かった車の内装工事をしている会社。
お客様からの預かり物である車が常にあるので、
会社にはセコムセキュリティがかかっています。


そして、お隣の社員さんたちのお住まいは大阪は南の方。
毎日車で高速道路を使って出勤されているのです。
(本社も南の方にあるらしく、工場としてうちの隣を借りてはるんですよね)


そんなお隣さんで、人が帰った夜中に、
ネコちゃんが社内をウロウロしてセキュリティが反応してしまったら。

セコムは来るわ、社員の人たちは様子を見に来なくちゃ行けないわ・・・。


それだけならまだしも。


内装途中の車のドアは開けっ放しです。
ネコちゃんが、その車の中に入り、
シートにオシッコしたら・・・きっとセットで土をかぶせる行動の
ホリホリもすることでしょう。

オシッコの匂いだけでなく、シートにまでキズをつけてしまう。
そして、ボディにだって乗ってしまうこともあるかもしれない。
そうしたら、細かいとはいえ、キズがついてしまうことも
絶対に無いとは言えないですよね。


そりゃぁ、お隣の車屋さんが難色を示すのは当然の話。
お客様からの預かり商品ですもん。


で。取締役は

「みんなそこまで考えて飼うと言ってないやろ?だから反対するんや」と。




そらそうやわなぁ?
DVC00621.jpg





ごもっともでございます(T-T) 


取締役という立場だからこそ、
そこで反対するのは、当然と言えば当然の流れ(T-T)

正直、ねぃちゃんだって金曜日はお隣の車屋さんの事まで
考えてなかったもんね。


ただ、飢えと寒さからは守ってやりたい。
そして、願わくば、顔を見せてくれるようになってくれれば、と。
観葉植物屋さんにもニャンコが居るんだし問題ないよね♪と。
その思いだけで、突っ走った金曜日でしたから。


ニャンコさんは、ワンと違って自由な動物さん。
繋いだり、ケージに入れたりして共に暮らすことを
共存とは、思えないですよね。
とくに、今回うちの会社に紛れ込んできているニャンコちゃんは
ノラ猫ちゃんだから、余計にだと思うんです。


でも、やっぱり。
この冬の天気予報を見ていると、
雪がいつもより多く降る、だの、寒い、だのと、
野良ネコちゃんにとって、過酷になるだろうと思うような事ばかりが
耳に入ってくるこの頃・・・。


置いて帰ったゴハンは減ってるらしいし、
ゴミ箱をひっくり返して、生存表明もしてくれているし(笑)


何かの縁があって、うちの会社に入ってきたコだから、
「飢え」と「寒さ」からは絶対に守ってやりたい・・・。


反対している取締役も、本来動物が大好きなオジサンです。
幼いころから、それはいろんな動物を世話してきた、と。
ルビーの事も可愛がってくれるし、
反対している言葉の裏にある、ニャンコへの愛情があることも
しっかり伝わってくるので、

そんな風に悪役を引き受けてくれる取締役の為にも
やはりちゃんと、対策を考えなくちゃいけないんだなと思います。


車屋さんも、商品を守るためには必要な事と判断されたのでしょう、
車屋さんでも、境にベニヤ板を貼るなどの措置をしてくださるそうなので
うちの会社でも、やることはやらないとね。


ほご、するだけは、アカンってことなんやな♪
DVC00622.jpg





そうやね。
保護するなら、しっかりとみんなで考えないとね。
それが保護する人のしなければ、ならないこと。
先日からいっているような、ワンのウンPを持ち帰る、シッコに水かけると
同じような事なのですよね。



少し前から、公園ネコちゃんたちにご飯をあげている人たちに
思っていたこと・・・。


ゴハンをあげるだけじゃなく。
そのほんの少し先のコトも
考えながら、ゴハンをあげてほしい・・・。



ずっと思っていた事。
出来れば、フロントラインの事まで考えてあげてほしいと。


小さな命を守るためにゴハンをあげる位、
やいやい言うなや~って常に思ってはいるのですが、
やはり、後の事も考えて、ゴハンあげるならあげてほしい。


ノミダニ対策、しかり。
去勢、避妊手術、しかり。


でも、現実問題、ゴハンをあげてるだけでも、
充分、イノチのボランティアをしているのだから、
そのような人たちにこれ以上の事を求めるのは酷なのかなぁとか。
そこまで求めると、経済的にゴハンを与え続ける事が
今度は難しくなっていくんだろうな・・とか。


卵が先か、鶏が先か、のような問題を
ぐるぐる考えていた矢先の、今回の迷いニャンコちゃん騒動(^^;;



うわーーーー。
そうやな。わが身に降りかかるっていうのはこういうことね。



とにかく。
車屋さんに迷惑をかけずにすむように。
隙間を埋める作業を、早急にすすめていかなくてはなりません!
で。


トイレの問題もあるだろうから・・・。
トイレを用意すれば。
砂を用意したら、そこかしこですること
きっと、なくなるよね???(^^;;


うちも会社だから、お客様へ届ける前の部品などが、
それは無造作に物置部分へ置かれていたりするので(笑)
そこへピピっとやられちゃうと、それも問題になるからね。


早急に、トイレと、ネコ砂。

こーてきたろやないか♪♪


まってろー。みーちゃん。(名前、ねぃちゃんが知らない間についたらしい(笑))


ちゃんと、迷惑をかけないように、
考えて、対策をして、ご飯をあげる分には反対はしないよ、と。

お隣との隙間を埋めることは可能なの?と取締役に確認したら
それも可能やで?と言ってくださったので。


とにかく、お隣さんへ迷惑をかけないようにするには、どうしたらよいか。
隙間を房ぐしか、すべはないので、そこをきっちり対策していくと。


慣れてきてくれるまで、うちで過ごしてくれるならば、
その時は手術は必ず、受けさせると。
無理強いして、捕獲することはせず、
居続けるも、立ち去るも、みーちゃんに任せて、
当面、ご近所対策をしたうえで、共存していく。


この方向で、いけそうです!


問題はきっと、これから山積みでてくるかもだけれど(^^;;

なんとか、なるでしょう♪
うん!!


こんどるびがカイシャ、いったら、ニャンコさんおるんやぁ・・・。
DVC00623.jpg



おるかもしれんけど、あんたの前には出てこえへんとおもうよ。
なんせ、ねぃちゃんらの前にも出てきてくれへんんからねぇ(笑)





スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

(*´∇`*)

ねいちゃんも、会社の皆さんも、いい人たちやなあ…
(=´∀`)人(´∀`=)

みーちゃんにもみんなにも、その気持ち、届くといいね!

ふじコギも自分がネコさんと暮らすまで、あんまちノラネコさんたちの事について、深く考えてへんかった。
けど、今は家族になって、ねこさんの見方がガラッと変わってんヽ(´∇`)/

できれば保護してもらって、安全なおうちの中で、人間に愛されて、ぬくぬく暮らすのが幸せなんかもーって。いえねこさんとノラネコさんでは、寿命が全然違うんやってー。

ねぃちゃんも会社の皆さんも、通常のお仕事しながらやから大変と思います。
色々悩ましい事やけど、どうすれば一番いいのか、色んな方法を模索してみてなあ~( ̄∇ ̄)ノ

また続編聞かせて下さいー。

そいからー
ふじコギにできる事があれば~
あるならば~
ららば~

なんなりと
(^O^☆♪

NO TITLE

こんにちはー!

どうして屋根裏にみーちゃんは入っちゃったんだろうね。。。
うーん。。。 私も猫のことは詳しくないけれど、一刻も早く
その場から出してあげたいね・・・。
それに、お隣の車屋さんにみーちゃんが移動しちゃったら
それこそ大問題になりそうー(>_<)
あっ! またたびのオモチャを入口近くに置いて
おびき寄せ作戦なんてどう? (笑)

ねぃちゃん、がんばってー! (*^^)v



>ふじコギさんへ♪

こんにちわ♪

いやいやいや。いい人とか違うし(^^;;
なんかね。私もルビーと暮らすまでは、ただ動物が好きっていうだけで
色んなことを、現実的に深く考える事ってあまりなかった気がします。
やっぱり、一緒に暮らさないと、好きでも解らない事多いですよね。

この夏、ルビーが公園でノミにやられちゃったとき、
ノミの大発生は野良猫ちゃんが原因の一つでもある、と耳にしたときに
「まぢでかー(-“-)」って思ったの。やっぱり我がコ可愛さにね。
でも、一生懸命あの極暑の中生きてるわけで。
それに、ルビーなんて、毎月しっかりフロントラインをしてるにも関わらず
一度のサンポでノミにやられてあれだけ痒がるわけでしょ?
それだったら、ずっと公園でフロントラインなんて知らずに暮らす野良ちゃん達の
痒さって、どんだけなんだろう・・・って。
暑いわ、痒いわ。どんだけ過酷な中で頑張ってるんだろう、あのコ達・・って。

「ゴハンあげる」という行動を責める事が出来る人なんて
本当は一人もいないはずって。思ったです。
ただ、その与え方だったり、対応の仕方の問題なだけなんだよな・・・て。

でも、それが一番難しいんだよねぇぇぇぇ(T-T)

みーちゃん。相変わらず、姿はみせてくれませーん(^^;;
でも、きっと、おるんやろうなぁ。
先日から石油ストーブを入れてるから、工場の中あったかいもん。

ふじコギさんも、ありがとうね~!
もちろん、ホントに困ってどうしていいか解らなくなったら
後方支援部隊で知り合えたふじコギさんへ、
にーやん経由でヘルプ!出させてもらいます♪♪
その時は、よろしくで~すっ(笑)

>lottiemamaさんへ♪

こんにちわー♪

隣の車屋さんは、日中、シャッターを開けっ放しやねん。
で、昼食なんかで作業中断して事務所へあがったら、下の工場には
人がいなくなっちゃうから、ニャンコちゃんは入りたい放題だと思うー。
ただ、入ったはいいけど、でられなくなるんだろうねぇ。
雨風防げるし(笑)

お隣さん(観葉植物屋さん)は猫の扱いにとても慣れてるので
どうも日中はお隣に居るようです~(笑)
さっき休憩時間に、お隣におるよ~って聞いて見に行ったら
居てました(笑)

ゆくゆく慣れてきたら、やっぱり手術つれていかないかんね~って
お隣さんのオーナーさんとスタッフの女性の方と言ってたんです~。
うちの会社はやっぱり男ばっかりだし、工場でガーガーギーギーやってるから
日中は怖いんじゃないかな~(^^;;
ねいちゃんのいる事務所に上がって来てくれれば、
静かにネンネできるんだけどね~(^^; 

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう