あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 昨夜の和歌山の地震・・・。BLOGTOP » ねぃちゃんの独り言♪ » TITLE … 昨夜の和歌山の地震・・・。

スポンサーサイト


昨夜の和歌山の地震・・・。

こんにちわ。


昨日の和歌山県の地震・・。
震度5強でしたっけ・・・。



うちは和歌山からは離れている大阪の端っこなのですが
それでも震度2という揺れでした。



そんでも、ねいちゃんは、ルビーのごはんを作ってる最中で
台所をウロウロしていたので、気づかなかったんですけどね^^;;

でも、余震の時の揺れは、ねいちゃんにもわかったです。


むやみに恐れちゃいけない事、わかってるけど
やっぱり、地震は、コワイよね・・・。


人よりも(ねぃちゃんのリアル周りの人たちよりも、って意味です。)
東北地震の事を、少しだけ、色々、知ることが出来たねぃちゃんにとって
やはり、地震は、とっても怖い。


「今、自分たちが被災している訳では無いのだから・・・」とは


何をどう見方を変えても、考えられません。
沢山の方のブログを通して、
皆さんの気持ちが流れ込んでくるからだろうけれど・・・。


常に、自分のすぐ隣で起きている事なのだと、いつも感じています。


だから、この数日の首相や復興大臣がらみのこととかも
本気でハラがたつしね。

ご本人たちはもちろんだけれど、その外野の政治家に特にムカっ!


同じ政党やろがっ!!
(やめろとか、情けないとか)
そんなこと言うてる暇があったら
その「情けない」とアンタが思ってるトップの事を
言ってるアンタが同じ政党員として、
何とかフォローせんかいっっ!!




と、昨日はニュースを見ていて、
本気で罵倒しちゃったねぃちゃんです(^^;;


党内の派閥なんか、国民には関係ないんじゃっ(--メ)
今自分の目の前で起きてることに、責任持たんかぃっ!!



ガラ悪いよねぇ^^;;ごめんねぇ^^;;
でも、普段はこんなこと言ったりしないよー(笑)←当たり前。





なんしかね・・?



3月11日のあの日から、日にちだけが走り去っていて

現地は何も変わっていないところも多いというのに

離れた場所に住む私たちの環境には想像もつかないことばかりが

残っていて・・・。



もっともっと、しっかりと、報道、取り組んでほしいなって思います。




みーんながネットできて、被災地に住まれる方たちの
今の様子を知ることが出来ればよいのだけれど
決してそうではないのだから・・・。



近畿では昨日のような規模の地震はこのところなかったですものね。



今一度、阪神淡路大震災のことや、
311東北地震の事を、
見つめなおす、考え直す、時期にきているんじゃないかなって思っていた
矢先の、昨日の地震だったので・・・。



最悪の状態になったとき・・・。

自分たちの家族を守るための、準備。できてますか?

携帯もつながらなくなったとき。

連絡がつけられない家族と

どこで集合しようねって話は、出来ていますか?






昨夜の地震にも、きっと、意味があるんだよって
ねぃちゃんは、思います・・・。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは~

和歌山で地震あったみたいですね。。
あまりそっちの方で地震って聞かないから意外でした。。
少し前に長野で大きめの地震があったし
日本全体がガタついてきてるんだろうか…
早く揺れ揺れの日本がおさまって欲しいです。。

政治は、、、、、
呆れて何も言えないね。。
政党とか派閥とかこの期に及び何を罵り合ってるのか…
本当いい加減にしてほしいものです。。


↓ビッキビキなんだか分かった様な分からないような…(-_-)
(だって途中で尻尾が生えてきたとか言うしー!・笑)
ただひとつ分かったことはねぃちゃんが痔だったという事。。

座るとお尻がビッキビキだろうけど頑張るんだよ~(>_<)
早く良くなりますように。。。m(__)mパンパン

NO TITLE

地震大丈夫やったみたいでほっとしました!
ホントあちこちで地震もういい加減にしてほしい(涙)
地震速報で・・・高知も震度3だったから子供に電話したけど
出もせんし・・・留守電入れたけど未だに連絡なし(汗)
まぁー連絡ないのは元気な証拠とあきらめてます!

ホント大臣辞任とか・・・辞めろとかなんかうんざりだね
けど昨日辞任された方・・・あの言い方はちょっとひどかったー
九州人のB型けんとか言って
そのせいみたいに言ってたけど・・・・
私も九州人のB型なんですが(怒)

また余震とかあるかもだからお気をつけてね!

>おたんたんさんへ♪

こんにちわー♪

って、ちょっとちょっとーっ!!
違うからーっねぃちゃん、「ぢ」じゃないしーっ(笑)

痛くなり始めたというか、違和感?を感じ始めた時には
ほんまに「しっぽ、はえてくるんちゃうやろか・・?」って
おもったんやもーんっ!!!(笑)←母には「その発想が信じられへん」と言われましたが(笑)

バッキバキと一緒よ~ビッキビキ♪

ほんと、こっちの方は地震があまりないので
昨日の地震は怖かったです。(うちはそれほど揺れてないんだけどね。)
今、日本列島、各地でガタガタ揺れてますよね。
いつまでも政治家が情けないから、地震がおさまらんのよっ!

でも、各地で分散して起こる事で
少しずつ、マグマの力が落ち着いてくれれば・・・って思ったりします・・・。

>はなっぴママさんへ♪

こんにちわー♪
ほんま。アッチコッチ、がたがた揺れまくりですね・・。
ちょっと前にも九州で地震あったよね。
おたんたんさんが書いてる長野も・・・。
でも、ママさんにとって昨日の地震は
四国にいる兄たんがいるから、切実だったよね。
ま、言うても震度3~4クラスだから。これより大きいとちょっと
連絡つかないと心配でしょうがないだろうけどね!

しかし・・。
あの辞任された方、実はねぃちゃん、あの方がいうたそのものを
知らないんですよ・・。ま、知らぬが仏やろな・・・
きっと知ったら激怒りやろうから・・ぼそ・・
でも、九州人のB型けんってのもその人が言うたの??
それって、かなり、言うてはいかんことよね??
あんたの失言を、ほかの九州人B型の人たちに同調させるなよっ!!
そりゃ、みんな怒るわ。

ほんまに・・・。
なんか、大臣とか政治家やってるひとって、
それらを何やと思ってるんやろうね(呆)


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

