あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 迷子札と、ガムランボール♪BLOGTOP » Rubyの日用品♪ » TITLE … 迷子札と、ガムランボール♪

スポンサーサイト


迷子札と、ガムランボール♪

こんにちわー♪


この記事は、書こう~っと下書き保存していたものなのですが
なんか、とってもタイムリーな更新になってしまってますねぇ(^^;;

さっきは、色々、吠えたりしましたがー(笑)

ま、おキラクねぃちゃんでも、あんな風に思ったりするんですよ~
いわゆる、政治家の先生?たちに???(笑)


ほんま、どーかしてるよねー。今の日本ってっ(^^;;


ねぃちゃんのこのタイミングもドーカシテルゼっですね。


で、タイトルの迷子札♪のお話です★ミ


ルビーはマイクロチップを入れていません。
注射が怖い(←まだ怖いものがあった!)ねぃちゃんは
マイクロチップを装填する装置(注射器のようなもの)を見て
一目で

「むぅりぃぃぃ(T^T)」

となりまして(^^;;


ルビーを迎えた時から、漠然と迷子札を探していたねぃちゃんは
この時から、本格的に、迷子札を探し始めました。

でも、なかなかコレだ!!というものに巡り合えず・・・。

ちょっと「いいな。」と思うとバカ高い金額がついてたりなんですよね。
で、いい加減自分の理想の迷子札探しにも飽きてきてf^_^;
『いっそ、シルバーで自分で作ったろか・・!?』とか
思ったりもしていた矢先に、3月11日あの地震が起きたのでした。


震災を免れて保護された命たち。
首輪や、迷子札が、あるか、無いかで、
そのコ達の震災以降の幸せも、ずいぶん違うんだと思います。


家族と暮らせることが動物たちにとって一番の幸せ。
そして、その家族とワンコをつなぐパイプは、
首輪に直接書かれている住所だったり、
迷子札だったり、
埋め込まれているマイクロチップだったりだと思うのです。


やはり、3か月たった今、まだたくさんの飼い主不明のワンコが
多く存在しています・・・。


環境がゆるさず、わがコと判明していても
一緒に暮らせない方も沢山いらっしゃるのですがね…。



でも、飼い主さんさえわかっていれば・・。
避難先で、そのコに何かあったとき。
たとえば、精神的ストレスや、肉体的ストレス、病気の悪化などで
食欲が全くなくなってしまったときに、
飼い主さんに連絡をとって、そのコが大好きなトッテオキの食べ物は何か?と
確認することが、出来るんです・・。



勿論、迷子札をつけていても、
あれだけの災害にあってしまっては
つけている迷子札や鑑札も外れてしまったり
解読できない状態になっている事もあるかもだけど…


だけど、それでも、つけないよりはつけてるほうが良いに決まってる…!!


だから、あの日から、
着けていなかった首輪に、住所と名前を直接記入して、
ねぃちゃんの理想の迷子札を、探し続けていました。


理想の迷子札ってどんなんかっていうと、
そんなたいした条件じゃなくてね。


●首輪にぶらさげても、邪魔にならないものがいい。
●なおかつ、シンプルなものがいい。
●そして、ちょっとだけ可愛いものがいい。
●そして、たくさんのサンプルの中から選べて、
●できるだけ、お値段が高すぎないもの・・!



ふつうの条件だと思うんだけれど、
なかなかフィーリングの合うものに巡り合えずに居た、
ルビーの誕生日前に、ようやく一軒のお店を見つけました。



それが
イルミナヤさん。です。



こちらのショップで決めた決め手は、
裏面に、犬鑑札番号を彫っていただけるタイプのものがあること。

ルビーにとって、鑑札をぶら下げてあるくのは
とっても邪魔になる感じ。
でも、マイクロチップを入れていないルビーにとって、
迷子札だけではなく、鑑札も本当は常に身に着けさせておきたい・・・。

そんなねぃちゃんの目に、こちらのショップの
鑑札彫りますよ~ってページはすぐに目に入ってきました。

そんなに濃くは彫られていないので
もしかして、肝心な時には読めなくなっていることもあるかもしれません。
でも、今のねぃちゃんにとって、
連絡先の裏に犬鑑札番号!という迷子札は
ずっとずっと探し求めていたものでもありました!

で、注文~~~。


DVC00533-1.jpg


迷子札の隣にあるシルバーの丸い物体は・・・。

ガムランボール!

これも、ねぃちゃんがずーっと探していた、
「あったらいいなぁ・・」と思っていたものでもありました!


シャランシャランと、涼しげなとても良い音がします。
このガムランボール。

(ガムランボールについての豆知識??は、
記事の下に、続きを読む~で記載しておきますので
興味のある方はご覧になってくださいマセ♪)

こちらのショップのガムランボールは、
直接バリで作ってもらったものが海を渡ってやってきます。
だから、オーダーしてから到着までに
約一か月ほど時間はかかりますが・・・。

もう1サイズ大きいものだと、このボール自体に
たとえば「RUBY」と「ねぃちゃんの携帯番号」を
入れてもらえることができるのですが、
ミニチュアダックスサイズでは無いとのことで・・。

この小さいサイズで、断念。
こちらのサイズは、骨型プレートがついていて
そこに、名前を入れてもらうことができました。

んで、ボールのおしりには、
ルビーの誕生石のムーンストーンを入れてもらいました♪
(ルビーだったりムーンストーンだったりヤヤコシイナ^^;;)


DVC00534-1.jpg


で、ようやく、るびたんのお写真登場♪
迷子札と、ガムランボールを首輪につけました♪


かわいいよ~~似合うっ♪♪ ←親バカビーム炸裂中♪



これがあったら、ねぃちゃんとこに帰ってこれるん??
DVC00536.jpg


帰ってこられるよっ♪♪

絶対に手放したりしないけれど、
もし、、もし、、、の時には、絶対に。
何が何でも、ねぃちゃんの所へ戻ってこられるように。

いつも笑顔で、過ごせるように・・・。

ねぃちゃんの想いが詰まった迷子札とガムランやからね♪

最強、やで♪♪






ではでは。以降はガムランの豆知識♪
興味のある方はどうぞ♪(って大した知識は書いてないですがー)
  ↓ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

★ガムランボールとは・・・★


インドネシア、バリ島で古くから伝わる、
儀式の際に神にささげる音楽を奏でるものとして
欠かすことができない楽器。

別名「ボラ・ミンピ」ドリームボールとも呼ばれていて
身に着けていると、願い事がかなう、とか。

バリでは自然は神聖な物とされ、
そのすべてに神が宿っているといわれています。
ガムランボールの円形には、神が宿る月を表しているそうです。
描かれる模様も、海、月、花、星、等からなり、
神聖なる自然がモチーフとされている所も神秘なパワーの元なのだと
考えられているそうです。


この音色を聴くと人間の脳波はα波状態となり、
ストレスを減らしたり、解消したりする働きを持つ、
βエンドルフィンというホルモンが分泌される
とか。


ペンダントトップにしたり、
ピアスにしたりして、
身に着ける人も多いようです♪


ねぃちゃんは何より、このシャラシャラ・・とした音が大好き。
ルビーの首輪につけていても、
シャラシャラ・・っとかすかに音が聞こえるくらいで
うるさくないしね♪


いつも笑顔で、幸せに、ルビーはもちろん、
オトモダチみーんなが、
日々くらせますように・・・って思いを込めて・・・

ルビーの胸で、毎日、シャラシャラ、音を奏でてくれています♪♪


スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

素朴な疑問

ねーやん!
ふと思ったことなんですが、首輪などに着ける発信機ってないの?
スポッと脱げたらアウトだけど、ないより断絶マシじゃない。

ルパンみたいやし~
(まったく関係ない)

NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~♪

ガムランボールなんてステキなのぉ~
naoもほすぃ~~~
シャラシャラ~って音聞いてみたい!
うちのコ達鈴の音は怖いんだけどシャラシャラなら大丈夫かも。
るびたんとっても良く似合ってる♪
可愛いよん

うちは迷子札もマイクロチップも入れてないのよね。。。
ちゃんと考えてあげなきゃだよね。
万が一保健所とかに行ってしまった場合マイクロチップや迷子札さえあれば
収容施設の手前で助けるコトできるもんね。
保健所とか係の人が一生懸命ワンコの為に清潔を保てるよぉに努力してくださってるのは知ってるけど
でもやっぱり感染性の菌がいたり最悪は・・・
守れるのは飼い主のみ!naoも検討しなくっちゃって改めて今回の記事みて思った。
まだマイクロチップが出始めのトキに主治医の先生に相談したコトあったんだけど
そのトキはまだまだ読み取りリーダーがあまり普及されてなくって
機械が違っても読めないので意味がないしそれに海外旅行に連れていくんでなければ
痛い思いさせてまでして入れる必要がないって言われちゃったの。。。
あれからかなり時間がたってるし今は普及もされてるだろうから
また聞いてみようかな・・・
でも どうせならマイクロチップにGPS機能も付けて欲しいよね!

NO TITLE

今の世の中常につけてる迷子札は必要だよね!
花道おうちで首輪付けれない子なんだけど
なんか考えんばかなー
ちなみにマイクロチップもいれてない(汗)
いいの見つけたね♪
ガムランボールってのもいいね♪♪
音がシャラシャラってまたいいー
どこにいるかすぐわかるね
あっ!花道家恒例のかくれんぼできなくなるな(笑)

ルビたん似合っててかわいいよ♪
気に入ったよーありがとって言ってるお顔だね!

NO TITLE

こんばんは~☆

ねぃちゃん、"ぢ"どう?
少しは良くなった~?(笑)

まぁ、ねぃちゃんの"ぢ"はどうでも良いんだけど
あれ?昨日2回更新してたんだー

ねぃちゃんブログってしばらく更新してないなと思ったら
同じ日に2回更新してたり(しかも長文だし!)まったく読めないよ…


なかなか理想の迷子札が見つからなかったみたいだけど
良い迷子札が見つかって良かったね~♪
(『たいした条件付けてない』と言うがけっこうワガママな条件付けてるぞ!)

ガムランボールと合わせてルビたんに良く似合ってる☆
可愛いよ~

これって首輪に付けるもんだから首輪ってず~っとしてるの?
家の中でも?
ゴン太は首輪って嫌がるんだけどウチも何か考えないとなぁ。。
何があるか分からないしね。。

>Pawさんへ♪

おはよーでっす♪

首輪に発信機!それいいですよね。
そういうのないんかなぁ?みたことないなぁ・・?
GPS機能付きの首輪!!
(しかも、ちゃんとデザイン的にもOK!なやつ!)
にーやん、開発、して?!?!

モニター、いっぱいおるやん~、コギちゃんとか、りあんちゃんとか、
うちのるびもおるやん~~!

>naoさんへ♪

おっはよー♪
ガムラン、素敵でしょ~?
ルビーのつけてるチッチャイのならそんなに高くないし、
(あ、でもトレジャーズは3セット必要やねぇ)
音もすっごい小さい音でしゃらしゃら鳴るだけやから、
鈴の音が怖いトレジャーズ達でも全然平気だと思うよ~。
(チャイちゃんなんて、ありんすになれるんだから平気だと思う!)
オソロイしようよ~(笑)

マイクロチップね…。
少し前とは違って今は随分読み取りリーダーが普及されてるみたいだね。
でも、有事の時にそのチップリーダーが使えるかどうか…。
だから本当は、マイクロチップも装填した上で、首輪に迷子札ってのが
一番よいんだろうけれど・・・。

ねぃちゃんはどうにもあの装填器具がね・・・。
針のぶっとさに驚いちゃって・・・(T^T)
あんなの挿したら、いくら痛くない場所だっていっても
「うそやぁ、絶対痛いわっ!!!」って思っちゃって(苦笑)
海外旅行もいくことないしなぁ・・・。

だけど、もし、ルビーの次に一緒に暮らす子を迎えるならば、
パピーのうちに避妊手術や去勢手術をするときに
一緒にマイクロチップも入れてもらえるならば入れてもらおうかなって
思ったりしてます。
小さくて、まだいろんなことがよく解らないうちなら・・・ってね(笑)
ま、まだまだそんなことは10何年以上先の話だけどねっ♪

とにかく、事前に出来る事はやっておきたいと思う人なので
今度は、持ってる首輪とリードすべての物に
準備として迷子札を付けておくのだ!と目論んでいます♪

>はなっぴママさんへ♪

おっはよ~~です♪
今の世の中、ほんと何が起こるかわからないからね。
今は平穏な日常でも、もしかしたら、次の瞬間には
事態が一変してることも無きにしも非ず・・・。

ガムランボール、いいでしょぉ?
でも、この小さいのだと、ボールについてくる
骨型プレートに名前しか入れられないから、
どうしても、迷子札との併用は欠かせないなぁ・・・って思っちゃってね。
ガムランボールだけで事足りるようなのがあればいいんだけど
まぁ、それは無理だろうしねぇ・・・。

音もうるさくなくて、ほんとに控えめだよー?
だから、どこにいるかすぐにはわからない・・・(笑、そのくらい控えめ(笑))
鳴ってるんだけれど、たとえば扇風機の音とか、
日常音に結構かき消されるような、控えめなシャラシャラなのです☆

ルビーもおうちでは首輪つけてなかったんだけどね。
最初、すごい嫌がってカーペットにすりすりして
自分で一生懸命取ろうとしてたけど(取れへんちゅーのね)
あきらめたみたい(笑)
これがないと、うちの母には、走り回るルビーを捕獲できないだろうからねぇ(^^;;
この迷子札とガムランも、つけたときは

「はずしてぇぇぇ」って首輪の時と同じようにしてたけどね(笑)
首輪で経験済みだったからか、結構速い段階で
このお顔をみせてくれてホッとしました♪

>おたんたんさんへ♪

おっはよ~でっす♪

だから、“ぢ”じゃないってばっ(-“-)
あ、でもね、昨日はホントにヤバくて
(車運転しながらも「途中で本格的にヤバくなったらどうしよう!」って
 不安になるほどだった)
接骨院にかけこんだんだけれど、
ちょこっとマシになったような気がするよ~。
でも、また今クーラーの風直撃のお席で
ノートパソコンを眺める姿勢なので、痛くなってきたけどね・・。

え。迷子札の条件、ワガママー???
うっそぉん!これは普通に必須条件やでぇぇ?(笑)
(こんだけ条件つけて「お安いのがイイ!」ってのは浪花女の心意気♪♪)

ルビーは以前は首輪はつけてなかったんだけど、
あの震災以降、付けて寝起きさせてるんです。
で、首輪にもしっかりねぃちゃん直筆で住所と名前を記入済♪
母と留守番してるときに何か起こった時、
もし、ルビーがちょこっとパニック起こして走り回ったら
(というより、あわてて自分の名前を呼びながら自分を捕まえようとする母をみて
「遊ぶ♪♪」って勘違いしちゃったら(^^;; )
おそらく母はルビーを捕獲できずに、そのまま二人でどうなっちゃうか・・・

って、あの時は考えちゃった、心配性ねいちゃんが現れちゃったので(^^;;
最初はすっごい嫌がってたよ~。首輪(笑)
自分でどうにかして取ってやる~~~って、ひたすら
悪あがきしてました。でも諦めたんだろうね、途中で寝ちゃって。
それからずっとそのまんま(笑)
ある意味諦め早くて助かります(笑)

あ。ねぃちゃん、究極のマイペースだからねぇ♪
これでもA型なんだよー(爆)
最初は誰しもねぃちゃんをA型とは思ってくれませんが(^^;;
でも、まじめでしょー?ブログの記事とかー♪

すでにありました(^^ゝ

調べたところによると…
ロシアのプーチン氏の愛犬にも装着されて話題になったらしく、スウェーデンはノルウェーの会社から出てるそうです。

ってか!日本でもSECOMが『ココセコム』という子供防災用のが月額900円であって、これを流用可能らしい。
…その900円は、ねーやんには…却下やんね?

ということで、にーやん的な名誉を守るために考えたのは『追跡用発信器』
たしか探偵さんたちが使ってると思うねんけど、車のタイヤの奥とかに貼付けて追尾出来るってもの。
ケータイからチェックにお金がかかるけど、普段はそんな必要ないもんね!
たしか…5000円くらいだった?ような話しを聞いた事ことがあるねんけどね~。

>Pawさんへ♪

アリマシタカ^^;;
今、私もみてみたけれど・・・
私が今チョロっとみたのは、やっぱり大きくて、
アンテナみたいのが邪魔になるわいな・・て感じでした(TT)

ココセコムもしかりですねぇ・・・(T-T)
月額料よりも、ワン(小型中型犬)やニャンには大きいかな。

追跡用発信器!!さらにルパン的っ♪
でも、アンテナがついてたらダメだわー。
マンガみたいに、小さい豆粒みたいのだけをポチっとつけられるなら
こっち側の分に関してはどんだけ大きくてもいいねんけどねぇ。。。
って、ここまでになるとまだまだ夢の話なんかなー(^^;;

でも、ほんま、小型犬種(チワワちゃんでも)OK!みたいな
GPSがあったら、結構みんな飛びつくんとちゃうかなぁーって
すごい思うわ~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

