あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 外耳炎・・・ » TITLE … 点耳薬の投薬場所~?(笑)

点耳薬の投薬場所~?(笑)

こんにちわー♪


まだコメントレスをつけられていませんが
コメント本当にありがとうです!

ブログ記事に、愛犬の病気の事をかくという事について
ほんとにほんとにありがとうです。

自分も、結構ネットの中から情報を探すタイプの人なので
ブログに症状や対処策を書かれているブログを見つけると
本当にありがたくおもうのですが、
いざ、自分が記事にする、という段階になると
「・・・」と立ち止まってしまって・・・^^;;

でも、やっぱり、書き続けよーと思いました♪

ですよね。なんたって、成長記録ですもの(笑)

色々やってこと思います(笑)


で。
点耳薬ですよ。

そりゃぁ、これ以上ないくらい、いやがります(^^;;
優しい言葉をかけても、オヤツをちらつかせても、
抱きすくめても、羽交い絞めしても、
これ以上ないくらい、ジタバタあがきまくって
ねぃちゃんの腕をするりと抜けやがります(T-T)

で、前にも書いたように「寝込みを狙う」という
ちょっと卑怯な方法^^;;を取っていたわけですが・・・。

やっぱり、胸が痛むんですよね。

ゆっくり寝てるところを、いきなり嫌なことされるんですから。
自分がされたら・・・そりゃイヤやわなぁ・・って。
そりゃぁもう、これ以上ないくらい嫌な顔(-"-)して、
横目でチロンと見てから
ねぃちゃんの部屋を去っていきますからね・・(T-T)


で、このごろは、眠っているルビーをナデナデするにも
「ビクンっ!!」と起きて「何?また耳、すんの?」と
警戒してる感じの目で見つめるどころか、
逃げようとする時も・・・(T-T)


うああああ。
ねぃちゃんを嫌いにならんでおくれよー(^^;;


そんなルビーを見てしまうと寝込みを狙うこともできず(T-T)
2、3日ほど点耳できない日が続いたりしてました。

で、トリマーさんにもその話をしたら
「そりゃぁ、嫌よね、ルビーちゃんだって、わかるもん。
 納得させてあげないと。」という話になって・・・。


やっぱりそうよねぇ、ごめんなぁるびー(T-T)


で。考えました。

お家には、トリミング台とか診察台みたいなものはさすがに無く。
それに代わるようなものも、思い当たらず。
ケージの上に板を置くというのも考えたのですが
それも一つの手段として考えはしても、

今!今、使えるものが必要やねんっ!!


ということで・・・。



ここです。
 ↓ ↓
DVC00465.jpg



そう。ルビーのお気に入りのベンチがある場所。
ここを、ルビーの点耳投薬場所と仮認定してみました(笑)

ここに来てくつろぐには、ぐるーっとこの公園を
ほぼ一周してこないと辿り着きません。
(って、逆回りしたら3分もかからないんだけれどね(笑))


一周してくるまでには、
大好きなサラダバーを堪能♪し、
オトモダチたちとのご挨拶♪をすませ、
ベンチアジリティー♪を経て
(単純にベンチを駆けのぼって降りて・・のお遊びです)
  ↑これも、ほんとはさせない方がいいんだけどね。ルビは胴長ワンだし。

一人ダッシュ♪を数回終えたのちに
このベンチへたどり着くわけです。

ルビーなりに、かなりオサンポを色んな意味で堪能できているはずなのです!
(と、おもいたーいっ(笑))


たいてい、このベンチに来ると、
オヤツを一粒食べたあとは、まったりのんびりするバカリなので、
ここなら、嫌な気持ちも少しは半減してくれるんじゃぁ・・・と。

だいいち、
寝込みを狙う方法じゃぁ、片耳一回しか点耳できないしね。


ここだったらルビーの精神的負担もそこそこ状態で
両耳いっきにできるんじゃ??


と思ったわけです。


で。やってみました。


案の定、バタバタと暴れはしましたが

ジタバタと逃れようはするものの、
「ダメ。これやらなカイカイ治らん!じっとして!!」
言いながら、耳を触るねぃちゃんに
お家の中で抵抗するようなまでの暴れっぷりは見せず。

比較的、すんなり両耳点耳することができました!!


やればできるやん、るびぃーっ!!!


がんばったで♪♪
DVC00463_20110602130406.jpg


そやな、がんばったなっ!!

でも、るびさん、よだれがでてるよ・・・(笑)




これも、学習しちゃって今度はまた暴れるようになるかもですが
とにかくしばらくは、この方法でいこうかなと思ってます♪


で、それと並行して、
お家の中ででも、お耳の中をさわっても大丈夫なコになれるように
練習、がんばってこなー♪


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

るびねぃさんへお願いわん!

確かに大変だわ…
けど逆に、ねぃさんの耳に、るびちゃんがヨダレをダラァ~ってしたらイヤ(嬉しいか?)でしょ。

出来ればガマンした後に至福の時を与えてあげてくださいませな♪

言い聞かせて座布団で挟んで(楽しげさ重要)ポトッ♪
思い切りホメちゃいます。もうちぎれんばかりの馬鹿可愛がりOKっす。

「これ終わったら思い切り散歩ね~」とか
『ジャーキーまつり』とか…

スキンシップの時には、さり気なく顔をクシャクシャしながら耳をひっくり返して風を通します~。

イヤがったらアッサリやめて相手しないで、またタイミングみてチャレンジ!

時間かかるかも知れないけど、イヤなこと=良いことが待ってる
の方が良いと思いますよ。信頼関係ってのもあるし(^_^)v

ガンバってもらえませんかねぇ!?

Pawさんへ♪

おはよーございます♪
そうですよね^^;;
オヤツも制限があるコなのでホンマに可愛そうです(T=T)
ささみやジャーキー大好きなのに、食べたら赤くなるなんて(T-T)

ほんま、時間、むっちゃかかるとおもうんだけど、
イヤなこと=良いことが待ってる♪って自然と関連付けられるように
蜜に蜜に~~~接しようと思ってます♪
これ、大事!ですものねっ☆ミ

でもね、この点耳薬の投薬を始めてから、
ルビーからすり寄って来てくれる回数が増えたんですよ~♪
本来甘えたさんなコなので、時間かかっても慣れてくれるように
ねぃちゃんもがんばるーっ!

NO TITLE

ねぃちゃんおはよっ♪
考えたねーーー(笑)
けどホント嫌なんやろうね・・・
けどこれもルビたんの為なんだから
がんばれ~♪
点薬のあとのよだれはもちろんおやつ待ち?
これしたらいい事が待ってるーってインプット
されればいいよね!
がんばったでのどや顔見るとインプットされたかな(笑)
うちも押さえ込み歯磨きは少し考えないと・・・!

コメントありがとう♪
今これ書いてるときにきたよー

>はなっぴママさんへ♪

おっはよー♪

あはは、考えたよ~っ(笑)
ほんまにイヤなんやろうなぁって思うとネ^^;;
でも、絶対にこれはナカマであり親でもあるねぃちゃんには
見過ごせない投薬なので(T-T)

無い知恵絞ってかんがえた~~(笑)

見事ご名答☆ミ
よだれは、直後のご褒美オヤツを食べて
おかわり催促してくるルビーです(笑)

がんばったでドヤ!(笑)
ほんま、そんな感じでおかわり要求してくると
今度は、ねぃちゃんがその可愛さと戦わなければ・・・(笑)

おさえこみ、どうしてもやっちゃうよね(><)
そんだけ、ワンコが暴れてるからなんだけれど、
暴れる=嫌なことされてるぅ~~~って感じてるんだもんね(T=T)
親の心、コ知らずとは、まさにこのことか(^^;;

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう