あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 外耳炎・・・ » TITLE … 外耳炎とのお付き合い・・♪

外耳炎とのお付き合い・・♪

こんにちわー♪

梅雨に入ってしまいましたねー。
先日の雨はものすごかったです。

会社のそばの猪名川も・・・。
翌日は、中洲がこんなになってました。


DVC00486.jpg


ボーボーだった草が、倒れてるー
かなりの降雨量で、石畳の所まで川の水があふれてたらしいです。


大地の地熱を冷ますためにも、
暑さに耐えている草木のためにも
雨は絶対に必要なのだけれど・・ねぇ・・。

うーん。このゲリラ的に降る豪雨ってのはやめてほしいなぁ。


さてさて。ちょっとゴブサタしていました
あたちルビーていうねん♪なのですが、

相変わらずの月末に向けてのお仕事のバタバタとか
ルビーの点耳薬投与の悪戦苦闘やら、
いろんなことで、余裕がなくて、
ブログの更新ドコロでは無かったんですぅ(^^;;←言い訳!

今回ばかりは、ブログにお邪魔しに行く読み逃げさえも
あまりしていなかった・・・気がします^^;;
で、今日からまた徘徊し始めます(笑)



そしてそして、外耳炎の事、ご心配をおかけしました!


あまり病気の事とか、ブログに書くのもなぁ・・って
いつも、記事を書くときに悩むんだけれど、
やっぱり、ルビーの成長記録の上では
これは欠かせないなぁ・・・と思い直して書いてしまってます。


で、コメントくださるみなさんのお言葉に
どんだけ、励まされ安心することか・・(←大げさ(^^;;


いやいや!ほんとなんです!
やっぱり、不安だもの。
ウチのコだけ、なんかなぁ、とか。
どうやったらいいんやろう・・とか^^;;


いつも、コメント、ほんまにありがとうです!


で。

当の外耳炎の方ですが、昨日、初診入れて3回目の診察へ行きました。
るびたん地方、結構な雨だったんで
ちょっと悩んだんだけどね(^^;;

以前より耳の匂いもマシになってるし、
カイカイする回数もかなり減ってきてるから、
わざわざこの雨の中いかんでも・・・と思ったりしたんですが。

でもやっぱり、お耳の中にまだ汚れも見られるし
病院へいけば、ねぃちゃんの憶測ではなく
ちゃんと状態もわかるし、なんたってお耳もキレイにしてもらえるし。

せっかくキレイになってきてるんだから
今、やっぱり途中経過を見てもらっておこう!と思って
雨の中車をはしらせました~☆


診察室へ入って先生にご挨拶して・・・。
先生に耳をみてもらったら・・・。


先生    「え?耳掃除、しました??」

ねぃちゃん 「してないです(^^;;」

先生    「そうですかぁ。してなくてこれだけキレイになってるなら
       優秀、優秀~♪」


やったぁーっ!
るび、頑張った甲斐、あったねぇ!?
点耳薬、投薬するたびに、毎日一度は
母に抱きすくめられ、逃げようともがくと
母にこれまた「ぐぉらーっ!!」と怒られながらも
るび、頑張ったもんなっ♪

(母があまりに怒るので(そんだけジタバタするルビーが悪いんですけどね)
今はもう、母に保定してもらって私が点耳するというスタイルではなく
寝込みを狙う・・・という、少し卑怯なテを使って
ねぃちゃん一人で投薬しています(^^;;)


でも、まだやっぱり多少症状は残っているようで

「この一週間、トドメで投薬してください。
 以降は、二日に一回とか、三日に一回とかにしていって
 常備薬という形で、このおくすりは扱ってください」 

と、の事。
んで、

「2週間後くらいに、また様子見させてくださいね」と。

合点だ、です。

やはり体質もあるんだねぇ・・。
鳥を食べると赤くなるのも先生には伝えているので

「それでも、赤みだけが残るようなら(耳垢とかの症状ではなくってことだよね)
 今度は、アレルギーから来ているという可能性がでてきます」  

と・・・。

なるほどな・・。
ああ・・本格的に、食物アレルギーの検査をしていくことに
なっていくのかなぁ・・・^^;;

手作り食にしてても、普段与えているものの中に
アレルゲンがあるかもってことよねぇ。
なぁんかなー。。こっちの方の可能性が強いんちゃうかなぁ。。。って
今までのルビーを見てきて、思ってしまっているねぃちゃんです(^^;;


が。
とにかく、外耳炎とは、おくすりと共に
今後も、上手に付き合っていかなくちゃいけないってことらしい。


そっか・・。わかったよー・・。
点耳薬・・・いつになったら諦めてくれる慣れてくれるかなぁ・・・。


なかなか制止が効かないんですよね。
吠えすぎる事だけは、今も、教育的指導続行中なのですが、
家にいる間、結構好きにさせてるからなぁ・・。
しつけって難しいね。




あたちを「ちつけ」するってゆーことは、
ねぃちゃんらの「ちつけ」にもなるらしいで~♪
 


DVC00488.jpg
     ↑
(御留守番してるルビーの写真を
 一緒にお留守番してる母がたった今、激写して送ってきてくれました。)
       



はい^^;;
さようでございますなぁ・・・^^;;



さしあたっては・・・

25日に、そこの病院が開くハミガキセミナー行くからな♪


一緒に、がんばっていこなー、るびっ♪



スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは!

ルビーちゃん 大変でしたね。

ルナもソルも 耳掃除 大好きで
なすがままにうっとり 気持ちよさそう
にしてるんですよ。
顔がそっくりの 姉妹でも 違うんですね。i-179

今 パソコンをしてる 膝の上で ルビーちゃん
のこの写真と同じ顔で見上げてるよ!

>ルナ&ソル ママさんへ♪

こんにちわー♪
そうかぁ、ルナちゃんもソルくんも耳掃除大好きなんですね。
うっとり気持ちよさそうなんて・・すごいなぁ・・
子犬ちゃんのころから優しくお耳を触ってたりやっぱりしましたか?
こまめにお掃除してあげたりしてました??

ルビーの子犬のころは、食事中に器に手を入れたり
ご飯を手であげたりっていうのは凄く気を付けて毎回してたんで
お口関係は、逃げ回ることはないんだけれど・・。
(でも、奥歯はだめですけどねー(^^;; )
耳掃除はね、、、お尻絞りもそうなんだけどね。。。
子犬のころから慣れさせてこなかったんですよねぇ(^^;;

姉妹でも、やっぱり育った環境の違い、てことかぁ(^^;;

NO TITLE

ねぃちゃんさん おはよぉ~♪

やっと今日から晴れ♪
週末はめいいっぱいお散歩できそぉで嬉すぃ~~~い!!

るびたんお耳がキレイになってきたよぉで良かったね♪
点耳薬がこれからも常備薬なんだ・・・がんばれぇ~
でもちゃんと上手に出来てるからるびたんのお耳良くなってきたって訳だから
ねぃちゃんさんもるびたんもがんばったんだよね!
うちもその点耳薬欲しいかも・・・
何か気にしすぎかもしれないけど最近チュピのお耳も・・・
ジメジメしてたからかな・・・
うちの先生はこの間見てもらったトキは
ティナとチャイはちょっと脂性ぎみって言われた。。。
だからお手手の間とかも舐めたりするでしょ~って。
お手手舐めるコはお耳が汚れやすいみたい・・・

ブログで病気のコト書くのって悩むよね。
お友達に心配かけちゃうだけかな~とか
何だか記事にすると病気もネタにしちゃってるみたいでイヤだなぁ~とか
いろいろ思う事もあるけどでもお友達に励まされたり意見してもらえたり
助かるコトいっぱいあるよね。
それにnaoもよく検索するんだけど同じ病気のコのブログを拝見させて頂いて
参考にさせて頂いたりね。
だからnaoも同じ病気で苦しんでる方がいらっしゃるかも知れないから
その方に少しでも参考になれば・・・ってね。
naoなんかのブログじゃ参考にはならないかも知れないけど・・・
色々な意見があるとは思うけどやっぱ一番大事なのは
自分のブログなんだから自分の好きに書いていいという事!
大事な我が子の記録だもんね☆

↓かかり付けの病院が複数あっても主治医はきちんと決めておいて
他は大したコトがないもの例えばフィラリアとかワクチンとかで繋いでおくとか
それか突発的なトキに行くくらいでいいと思うよ。
やっぱ病気の履歴とか大事だからちゃんと主治医の先生にわかっててもらわないと困るもんね。
難しいトコだけど・・・

またまた長くなってごめんねぇ~


NO TITLE

ねぃちゃんおはよっ♪
ルビたん頑張った甲斐あってよかったねー
うちはまだ行ってないけど最近はカイカイしてないような・・・
お耳掃除は濡れティッシュで時々拭き拭きすると
気持ちいいのかお目目トロ~~~ンとなってるよ(笑)
歯磨きは苦手みたいで逃げまくるけど(汗)
病気のことブログの記事で見るとうちはどうかなー
とか参考になるよ!

豪雨やったんやね!
こっちは実は梅雨入りしてなくて平日晴れてるんだよ
いつもは九州から順番に梅雨入りしていくと思うけど(汗)
なんかおかしんだろうね

5月の末って特に大変じゃない?
お疲れ様♪♪
GWで仕事が遅れ遅れで大変だった(涙)

NO TITLE

こんにちは☆

ルビーちゃん良くなってきてて良かったです♪
お忙しんですね。。。
ねぃちゃんもお体に気をつけて下さいね♪

ブログで病気のこととか書いても
みなさんからの知識とかいっぱいもらったりして
私は助かってますので、私は賛成派です♪♪♪
その病気になった人とか・・・体験談とか・・・
いろいろと親身になってくれる方がいたりして
勇気づけられますもん♪

ルビーちゃんの寝込みを・・・っていい作戦ですね!
うちは耳掃除はコロ~ンとしてくれるので問題ないですが
歯磨きはゆっくりはさせてもらえないですw
歯磨きはやってますがチャチャッと済ませてますw

NO TITLE

ねぃちゃんさん、こんにちは~☆
ルビーちゃん、良くなってきて 良かった良かった!
点耳薬にも少しは慣れたようだし・・・。(笑)
真夏は特に耳は蒸れるので気を付けてね♪
・・・な~んて偉そうに言っちゃいました~ (笑)

病気の事とかって載せるの迷うけど、
勉強になることも多いので、私は載せてほしいと思う派です!(笑)


NO TITLE

ルビーちゃん、よくなってきててよかったぁ~v-291
ほんっと点耳薬入れるの難しいですよねぇ(*^^)))
私も、寝てるすきに…と思うのですが、
…それも無理で。。。(笑))
今は治まってるけど、2日に1回とか通って、何か月も(T0T)お金が~っっ
ルビたんはみがきセミナーに行くんですねぇ~
ねぃちゃん♪もルビたんも頑張ってね~v-290


NO TITLE

こんばんは~☆

ルビたん良い方向に向かってるみたいで安心しました♪
でも記事読んでてアレルギーの可能性高そうですね。。
検査してみて本当の原因が分かれば
より良い対策方法も分かるだろうし真の原因を究明したいですね!

ねぃちゃんは病気の事を書くのためらってるみたいだけど
見てる側は言葉は悪いけど参考になりますよー!

前の膀胱炎(だっけ?)のときもそうだったけど
とにかくねぃちゃんは良くルビたんの事観察してるなぁって感心します。。
自分なら見逃しそうな些細な事も発見してすぐ対処してるから
大事にいたらないんだと思うし。。

点耳薬頑張ってね~
自分も耳洗浄の液体を注入するときは
ゴン太の寝込みを襲ってます。。
お互い卑怯な飼い主ですね~^^;

早く治そうぜぇ~

改めて?はじめまして!

るびたん、大丈夫ですか~!!
耳カイカイって、ついつい手で触って、その手の舐めて湿った手でまた耳触ったり…
で、なかなか治せませんよね。

だから順調なら、とても良い感じかな?と思ってます。
(順調じゃないのは、るびねいさんの方じゃないのかいな?)

暑くなって来たけど、負けずにいきましょうね♪

>naoさんへ♪

こんにちわー♪
点耳投薬、上手に出来てるかどうか…たぶん出来てないよー(T-T)
ルビーの点耳薬は、ミミィナってかわいらしいネーミングのお薬。
脂性かぁ・・。そうだね。ルビーもオテテなめなめして
オテテがビチョビチョになってるときあるよー(^^;;
なるほど。オテテ舐めるコはお耳が汚れやすいってそこでリンクしてくんやね!
酵母菌があるといわれ、知識のないねぃちゃんは
手作りごはんに入れてたお味噌や納豆がルビーにはダメだったのかな?とか、
脂性のコが・・は、エゴマやフラックスシード等のオイルの量が多いのか??とか
色々考えたりするんだけれど(苦笑)
でも、そういう食材も、手作り食には大事な食材だと思うから
うーーん・・・と悩み悩んで抗菌効果のあるものをいつもより多めに
取り入れてみたり、試行錯誤の毎日です(^^;;

naoさんのブログ、私もすごく勉強にさせてもらうことが多いんですよー。
チュピちゃんの事とか、生肉との格闘もそうだしねっ(笑)
でも、naoさんと同じように、「病気もネタにしてるみたい」って
ちょっと、私も自分に感じるところがあったのかなぁ…
今回はなんか特に、立ち止まってしまったりしてました。
でも、本当にコメント、ありがとうです♪
ほんと助けられてる~~~。ありがとう~~~♪

あ、それと大事なこと!
うちのブログは長文コメント、大歓迎でーっす♪♪
お気軽にお願いします♪♪

>はなっぴママさんへ♪

こんにちわっ♪
花ちゃん、お耳掃除気持ち良くてトローンてしちゃうんやね!
かわいいなあー♪
ルビーにもそうさせてあげられるねぃちゃんになりたいんだけれど
なかなか・・・。
やっぱり、小さいころから慣れさせるってことがどれだけ重要かって
こういうことを言うんだろうねー。
もっと小さいころに、ねぃちゃん自身がビビらず
耳掃除やお尻絞りに果敢に挑めていれば・・と
嫌がるルビーを見て、ごめんなぁーと思う日々です(><)
でも!その分、楽しいことも、いっぱいしていこうな!って気持ちが
今まで以上にムクムクしているねぃちゃんです♪

病気の事、ブログ記事で見ると参考になる!ってコメント。
私もそのタイプの人なので、本当に嬉しかったです!
見に来てくれる人たちが「また??」と心に負担にならないような
そんな明るい病気記事にしていければ、いいかなーって思います♪

5月末、なんか大変みたい。
うちの会社、6月が決算なんだってー。
(って、他人事みたいにいってる入社1年未満の社員がココにいますが(笑))
GWの仕事の遅れ、ほんと大変だったー。
でも、休みはビッチリ欲しいもんねっ♪♪

>4ワンママさんへ♪

こんにちわっ♪
病気の事を記事にするって件、コメントありがとうです♪

ほんと、自分だけじゃ何もわからないし(T-T)
病院で沢山もちろん、聞いてくるんだけれど
やっぱり、生きた意見というか。。
実際にワンコと暮らしている、お医者さんじゃない人からの
日常の意見も、とっても参考になることが多いですもんね。
でも、ついつい、「また病気記事??」って心配しちゃわざるを
得ないような記事に、自分の記事がなってないかな・・・って
今回ばかりは立ち止まってしまって(^^;;
(避妊手術から、膀胱炎、外耳炎とつづいてるんでね(T0T))

だもんで、賛成派ですよ♪♪ってコメント、嬉しかったです!

私もいろんな方のワンコブログを参考にすることが多いから、
なにかしら検索をかけて、偶然たどり着いた人たちが
「そうか~」って安心できるような記事を書いていければイイカナって
想えるようになりました♪

そうそう、寝込み・・・、早くも寝込みはムリになりましたぁ(T-T)
上の記事にもかいたんだけど・・(^^;;
やっぱり、小さなころから慣らすことがどれだけ
成長したそのコのストレス軽減になるのかってことを
身に染みてじっかんしています~~~(^^;;

>lottie mama さんへ♪

こんにちわー♪
少し、慣れて、きた・・んかなぁ・・・。
いや、慣れてきてるからこそ、ジタバタするんだろうか(><)
これを通り越したら、諦めてくれるかな(><)
だましだましはちょっともうツライから、やっぱり
真っ向勝負!!と行きたいところなのだけど・・・
なかなか点耳投薬の道は険しいーっ(T-T)
でも、これから夏で、ある意味シーズン真っ盛りですもんね。
やっぱりここが踏ん張りどころ!と思って
いろいろやってみていますが(笑)

ママさんのブログも、とっても参考にしています。
保険のこととかもっ!
今回の事で、ほんっと、保険の大切さが身に沁みてます。
お耳の薬、高いですものねぇ(苦笑)
金額だけを考えたらなんてことない額でも、
お薬で、あの量で・・・って思うと、ひっくり返りそうになりましたもん(笑)

これからも、いろいろ載せていこうと思います!
楽しい記事にできるように。ねっ♪♪♪

>cocoaさんへ♪

こんにちわー♪
点耳薬、こんなに難しいとは思ってなかったです~~。
正直、チョチョイって出来るものかと、舐めてました(T-T)
うちのも、もう寝てる隙を狙って・・は無理だよー(苦笑)
すっごい目で、ちろーんって。(-_-)して部屋を去っていくのよー。
もう、どんだけショックかっ(苦笑)
ああ、そんだけ嫌な事をしてるんやなぁって思うと
メゲてしまいそうになるんだけれど(T=T)
でも、これやらないと、後々えらいことになりそうだしね・・・。
うん、がんばるよ。
当面の打開策??は何とか・・数回はこれでいけるかなぁってのを
思いついたから・・・。頑張ってみるよっ!

ハミガキセミナー。試しに行ってみようかなと思って。
そういうセミナーに行けば、いやでも
室内で、ほかのワンコちゃんとある一定の時間、
嫌でも過ごさないといけないでしょ?
そういう経験をあまりさせてこなかったから、
その場でハミガキできなくても、遊びに行く感覚で
オヤツてんこもりで挑んでみようかなって思ってます。
(ハミガキセミナーに行くのにオヤツてんこもりって
 先生には苦笑されそうだけどーっ(笑))

お直し、もうすこし、連絡おまちくださいませー♪

>おたんたんさんへ♪

こんにちわー♪
おたんたんさーん、もう卑怯な手が使えなくなっちゃったよーっ(T-T)
あの(-“-)に、ねぃちゃんが耐えられなくなっちゃったぁぁ(T=T)
て、この時点で、見る人が見たら「舐められてんじゃん!」ってとこなのかもですが。
(いいんですー。主従関係は勿論大事だけど、
 るびとねぃちゃんは、ナカマなんだからーっ(笑))

でしょー。なんかねぇ、アレルギーの可能性の方が
色濃く出てきそうな気配をヒシヒシと感じちゃっておりますです。
検査して、本当の原因を知りたい気持ちはもちろんなんだけど
手作り食にしてるから、ちょっと怖いなぁと思うのも正直なところ…。
検査して「えー、ほかにじゃぁ何食べさせりゃいいのさ??」って思うような結果が
出てる子、結構いますものね(T-T)

だからって、アレルギーの処方食を与えるのもなぁ・・。
一度、病院で缶詰を頂いたことがあるんだけど、
食べなかったんですよね・・・(^^;;
うーん、こわいなぁ。

ま、とにかく今は、点耳薬の投薬と、普段できるだけ
お耳をひっくりかえしておくこと←これはねぃちゃんの気休めです(笑)
を、頑張ろうかなって思ってます♪

観察・・・全部後付けやでー・・・ぼそ・・

>Pawさんへ♪

こんにちわー♪
そうそう!!
オテテやアンヨで耳をさわって、その手や足をペロペロして
また、その手や足でカイカイ・・・。
これの繰り返しをするから、なかなか治らないんですねぇ・・。
確かにまさに、ほんと、そうだわっ!!!

でもね、Pawさんの「順調ならとても良い感じかな?」って言葉が
ずーんと心にきましたーっ。
そうだよね、ヨシとしなきゃいけないし、ヨシと出来る状態なんだよね♪

ほんま、順調じゃないのはねぃちゃんの方なんだよー(苦笑)
だって、あの顔(-“-)ったら・・・。
ガラスのハート(え?)の持ち主なねぃちゃんは、
あの顔をされると、心が砕けそうになっちゃうんです(爆)

ほんま、ムシムシと暑くなってきましたねぇ・・・。やだなぁ。
カラっとなってほしいけど、なかなか大阪は厳しいですよね(--メ
でも、暑さになんて負けないわっ♪
Pawさん、ありがとう!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう