FC2ブログ

あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

11月« 2012年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年12月

スウェーデン式ドッグマッサージ♪~るびの番やで~♪

こんちわー♪


さぁさぁ、12月に入りましたよ!

師走ですよ、師走っ!!!



・・・子供の頃は12月ってすっごく嬉しかったんだけど、
いつからかなぁ・・・こんなに
ただただあわただしいまま過ぎていく・・
感じるようになったのは・・・。


おとなになったということだね。はい。

うちは、子供もいないし、甥っ子や姪っ子もいないので
ルビーの事だけ考えてればいいんだけどね~(笑)


でも甥っ子姪っ子がいたら、きっとまた楽しさが違うんだろうなあ。



さてさて!


スウェーデン式ドッグマッサージLENTOさんへ行って
サロンを「ただ楽しく遊ぶところ!」と勘違いしていたルビーに
自分の身をもって、正しく教えてくれた吹雪・嵐兄弟。


見事、2ワンの指導はルビーに伝わり、
ルビーはLENTOさんでの正しい過ごし方を理解したようです(笑)




CIMG9417.jpg



そっかー。キモチいいのんかぃ~(^^)
よかったなぁ??
おうちで、おかーちゃんがしてくれるマッサージとは
全く違うもんね~~~~~♪




昨日の記事にも少し書きましたが、
ルビーは両手両足、すべての筋肉がお疲れ気味なのだそうです。
特に後ろの2肢。
筋肉はしっかりついてるんだけど、その筋肉が固めだとのこと。


やはり、お家の中では弾丸のごとく走ることは多々あっても、
お外でノビノビと走り回る事が皆無なルビーは、
後ろ足の可動領域が
(簡単に言うと前後に動く範囲って事。ねぃちゃんも難しいことはわかりません~)
ふぶたんやあらちと比べてとっても少ないそうです。



セラピストさんは
「ダックスには結構多いタイプなんですけどね~」とおっしゃってましたが、
いさぱぱも、施行されているルビーの後ろ足を見ていて
「吹雪や嵐と全然違う」と感じていたそうです。


ダックスには可動領域が少ない子が多いとはいえ、
やっぱり、可動領域が大きい方が、
体にかかる負担も違ってくるのでしょう。
お外でノビノビと全速力で走るという事が、
健全な肉体や精神を育てるって事なんだね。


人の子育てと、一緒だなぁ。(って人の子は育てた事ないけどさー)

ヘルニアから復活した嵐くん。
そして、お兄ちゃんの吹雪くんも、実は膝蓋骨脱臼のアンヨの持ち主。

でも、信頼できるお医者様の診断の元、
病院での水中歩行リハビリや、LENTOさんでのマッサージ。
そして、日々のお家でのケアを行い様子を見ながら、
週末にはアジリティの練習場で走り回って
大好きなとーちゃん、かーちゃん、先生やお友達と楽しく過ごす。

ルビーも、この2ワンの背中を見て、
いろんなことを、これから学んで感じていけるように。
スケジュールのあう時は、
無理のない程度に、遊んでもらう回数を増やしていこうね。


あ、アジリティーへの挑戦は、ワタシャムリデスケドモネ(^^;;



そして、もう一つ再認識したこと。



それは、筋肉ってあるだけじゃだめなんだってこと。
やっぱり筋肉は柔らかい方が良いのだそうです。

これも、人と同じだよね。
そりゃそうだ。固いということは疲労がたまってるという事。
私たちの肩こりや腰痛と同じ。


ルビーやふぶたん、あらちのようなダックス達の体系では
手足や腰、背骨に想像以上に負担がかかってるんだよね。
理解しているつもりでいたし、気を付けて暮らしてはいたのだけれど。。。

筋肉までは気にしてなかった・・・(^^;;

普段から、ルビーの後ろ足の動きは少し気になってた事があったので
(起きた直後等は特に後ろ脚の動きが固いと言うか。
上手く書けないのですが。)

とくに後ろ足がお疲れ気味だとセラピストさんに言われ。
腑に落ちる事だらけだったので、心底納得しました。


連れてきてもらったLENTOさんで、
疲れ気味の筋肉をすこしずつほぐしてもらって、
お家に帰っても、ケアを続けようね。


手のひらで、くるくる優しくなでるだけでも
マッサージの効果はあるそうなので、
これなら、ねぃちゃんでもお家でできるもんね(^^)


さ、これからのおうちケアの為にももう少し、
セラピストさんにナデナデしてもらって頑張って、ルビー♪


CIMG9418.jpg



いさぱぱのナデナデ。
ルビーが施行してもらってる間、ねぃちゃんも傍に居はしましたが、
ねぃちゃんよりも、いさぱぱのナデナデの方が嬉しそうだったルビー(笑)


もう2度目だし、いさぱぱの事も嫁様のことも大好きだもんね~。

でも、とーちゃん命な、あらちやふぶたんが居るんだからさぁ。
もっと気ぃ使えー?(笑)




DVC00185_20121128093604.jpg


あらちーぃ、ありがとうね~~(T-T)
なんて優しいオトコノコなんだろう。

ほんと、あらちもふぶたんも、とっても優しいオトコノコなんです。




CIMG9423.jpg



ルビーは、まるちゃんといい、あらちやふぶたんといい、
ボーイフレンドに恵まれてるよねっ♪


と、思ってるねぃちゃんを余所に・・・。


るびーさんったら・・・。

るびーさんったら・・・・・



CIMG9429.jpg



あああああああ・・・。


ほんとに、自由な女子で、すみませんね・・(恥)


まぁでも。

家族以外の人に、
おうち以外の場所で、
ひっくり返されてパッカリーンになっちゃえるなんて
ねぃちゃん思ってもみなかったもので。。。

こんなあらわな姿になってるルビーを見ても
嬉しくて仕方がなかったのー、私っ(爆)




でも、ちゃんと「筋肉をほぐしてもらって、ええアンバイ」なんだよね。
ルビーの姿を見ていると、ほんっと良くわかりました。


またひとつ、新しい事を体験できたよね(^^)



CIMG9419.jpg



え゛・・・っ??



CIMG9421_20121128093925.jpg



アハハハハ・・・・(笑)

実は、施行してもらってる間。

セラピストさんが急に笑い出したんですよ(笑)


な、なにごと?と思ったら・・・




CIMG9412.jpg



矢印の下にある、小さな水たまり。

これ、ルビーの・・


鼻からでてきましたぁっ(≧∇≦)ブハハハ!


CIMG9413.jpg


たり~んと垂れてたんでしょうね(笑)

で、とぅるる~~んと、防水シーツを流れ落ちて行く瞬間を
セラピストさんはマッサージしながら目撃してたんです。


そりゃぁ笑うわっ(爆笑)


サロンの癒し空間は、
一気に爆笑空間に変化致しましたとさっ( ´艸`)ムププ

この日、サロンの中でのルビーは、
笑の神が降臨してたとしか、ねぃちゃんには思えません・・・(^^;;

いつもは吹雪クンがみんなの笑いをかっさらう担当なんだけど・・

チョコダップルは、笑の神が降臨しやすいのかな・・・?(笑)
んなわけないか(笑)


ま、姿が似ると、性格も似てるところが出てくるのか。
やっぱり、遠縁でも血縁疑惑が更に再浮上~。



DVC00180_20121128094306.jpg



ほんまよね・・

ホントに、ねぃちゃんもビックリだよ。。ふぶたん・・・。
こんなルビーだけど、これからも仲良くしてあげてよね・・(笑)


まだ、もう少しお付き合いくださいね~(^_^;)
もう一回くらい、続きます(笑)
スポンサーサイト



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット