あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

02月« 2012年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年03月



やっぱり腸炎?でもゴハン食べれるようになったよ♪

こんにちわー♪

今日も今日とて、ご報告記事です(^^;;


えー、昨日夕方、ルビーさんを病院へ再診へGO!してきました!



1Fの待合室で、つくなりこの調子(笑)



DVC00544 - コピー



とっても元気なルビーです(^^;;


でも、警戒心が強く、ビビリんな性格ゆえ、

多少のシンドサなら、警備隊員としての任務は果たそうとするタイプか?

とか、思ったり思わなかったり・・・(笑)

や、そのくらい元気なんですよね(^^;;

だけど、うんPはやはり食べてないから出なかったようで
朝、私が出勤するまででもせず。
それ以降、私が帰宅するまでも、せず。

結局、昨日の診察の時にも、うんPを持参することは出来ずでした。



おとつい、体温を図った時に、何か所も、体温計に血がついていた事。
少なからず、こんな性格のねぃちゃんでも動揺してたもんね(汗)


なのに目の前のルビーは、とっても元気(^^;;
嬉しい事なんやけど、
見た目の元気さバカリをみていたら
えらい目にあうやもしれぬ・・・・と思ってもみたり(^^;;




ルビーはドキドキしてただろうけどね(笑)


DVC00546 - コピー



おもわず、ちょこんと揃えてるオテテみて
うたっちゃったわよ、ねぃちゃん(^^;;


心配やら~、そーでもないやろ~やら~。
ほんま、どないやねんな・・・。って心境でもありましたから(^^;




さて、診察の様子です。


おとつい、ルビーを診察してくださったI先生は
オペ中で、診察に出てこられるのに時間がかかるとの事。
(主治医のK先生は昨日に引き続き非番でしたー。)

出来れば、昨日診てもらっているI先生に・・という思いもありましたが
出来るだけ早くおうちに帰って
ゴハンを食べさせてやりたいと思ってたので
他の先生でもいいですよ、と、診察順を待ちました。


昨日は、またまた初めての若い先生。
(これでこの病院の先生全員に診てもらったんと違うだろか(笑))


「どぉでしたか?」
「吐いたりしてませんか?」
「食べたがりましたか?」


吐くそぶりは全然なしのルビーさん。
そして、帰宅後ずっと、とんでもなく食事を欲しがったこと、
健気に催促してきていたことをお話し(笑)


体温図って、触診して・・・。


やっぱり、体温計には一筋の血の跡が(T-T)


「まだやっぱり出てますね。
 でも、吐いてなければ、膵臓がやられてるというわけでもないと思います。
 とりあえず、お薬を5日分。出しますので飲ませてください。」


「今夜の食事は、いつもの量の半分くらいから、始めてくださいね。
 で、夜の間何もなければ、明日の朝から普通でもいいですよ。」 


「薬を飲んで、様子を見ましょう。
 食事して出る便に、まだ血はついてくるとは思いますが
 今より酷くなるようでしたら、すぐに連れてきてください」



との診断結果。でしたー。


よかったなああ、ルビー。
ゴハン、たべていいってよ~~~。
嬉しいねぇ♪♪♪


ねぃちゃんも、これでゴハン食べられるわ~~(笑)




おとつい、ルビーを診てくださった先生ならば、
この数日のゴハンについて、
もう少し突っこんだお話を相談したかったんですけどね^^;;

まぁ、もし、何か変化が起こってしまったら
その時はまた速攻で病院へ走ってくればいいことだ、と思って
会計をすませて、帰宅いたしました。



おとつい診てくださったI先生。
今まで、近辺の動物病院ジプシーをしてきたけれど、
手作り食について、アドバイスをしてくださった初めての先生だったです!


一昨日の診察の時、思い当たる何か・・・を話してた時。
「今まで与えてなくて新しく食べたものは?」との質問の時に、

「強いてあげるなら、3月初旬から与え始めた鹿肉くらい?」と話したときに
「ん?」って反応をされてたんです。

この反応をみて、
「ああ、この先生も、手作り食はおすすめしない~ってテンションの
 先生なのかなぁ・・・」って、なんとなく思っていたねぃちゃん。


普段はメインとして馬肉。その馬肉のローテーションで
牛、豚、魚、を与えていたが、
最近牛を食べても痒いそぶりを見せ始めていて、
(実は、豚も、少し怪しげ・・な雰囲気!!)
牛の代わりになるものを・・と思って、鹿肉を与え始めたんだけど、

そのいきさつを話してると、先生の雰囲気がまた変わった気がしてました。


そこから診察中、いろんなお話をしてくださってる風に感じてたら、
食事の話に。


「鹿肉って、牛とかに比べると脂っぽいんですよね」と。



ルビー、馬肉と違って、鹿肉はあまり食いつきが良くなくて
フライパンで火を入れて与えるようにしてるんだけど
その時に、それはねぃちゃんも感じていたことだったので
それを伝えると、

「こういう脂を取りすぎたりすると、
 膵臓をやられてしまうコもいるんです」って話に。


先生も、自分ちのコに鹿肉を与えた時に、脂っぽさを感じたらしくて、
だからこそ、こういう話になったんだと思うんだけどね。


「馬肉を与えてたり、鹿肉を選んだりってされてる位だから、
 手作り食のこと、勉強されてるとおもうんです。
 馬肉も鹿肉も、アレルギー出にくいって言われてますからね。
 だから、大丈夫とはおもうけれど、
 野菜はちゃんと与えてますか?」って。


私、動物病院の先生から、こんな言葉が聞けるとは思ってなかったから
ほんっとにほんっとに、嬉しかったんです。



数軒動物病院を回って、複数の先生に診てもらって、
そのたびに、食事は?何を与えてますか?って問診に
「手作りです」って答える私に、
大抵の先生は、「フードの方がバランスいいのに」という雰囲気だったし、
とある病院の先生なんかは
「流行ってますからね~~」と返してきた人もいたしね。
(その瞬間「流行りで手作り食与えてるワケちゃうわぃっ(-"-)」って
 その先生をブっとばしてやろうかと、心底おもいましたけどねー(^^;; )


病院の先生って、出来ればフード薦めたいんだろな・・^^;;
と、理屈だけじゃなく、肌でもイヤっちゅーほど感じてきていたので・・・。


でも、だからこそ、だからこそ、
おとついのI先生の言葉は心底嬉しかったんよね・・・。



昨日、ルビーを診てくれた若い先生も、
I先生や、ルビーの主治医のK先生のような先生が傍にいる環境におられるし、
今後、患者家族の気持ちをわかってくれる先生になってくれると嬉しいな。



なんて思ったりしながら、帰宅して、
ルビーにごはん、あげましたよ~~~~。


いつもの量の半分(^^)
出来るだけ消化良く、と思って、
おうどんをこまかく千切って、
いつもより細かく刻んだ野菜と一緒にまたグツグツして。

フライパンで炒めたお肉を少し。

スープ多めの「汁ダク」♪♪


ずっと足元で、うろうろ~~うろうろ~~~しながら
ゴハンが目の前に出てくるのを笑顔で待ってたルビーでしたが
写真に撮る余裕なし(笑)

ルビーは早く食べたいし、
ねぃちゃんは、早く、食べさせてやりたくて(笑)
どっちにも余裕がないー。ウケる~~~(爆)
そりゃ、ワチャワチャしてましたよ~~。二人で~。


ゴハンを冷ましてる間も、
ルビーは笑顔でうろうろ~~うろうろ~~~~(笑)



たった一日の絶食だったけれど、
ルビーにとっては、辛い絶食だったねぇ(^^;;


あっというまに見事完食して、お茶碗をきれ~にペロペロ。

食後のハミガキオヤツは暫くオアズケだけど、
そのかわり、お薬タイムがあるからね(笑)


とにかく、ごはん、食べられるようになってよかったね(^^)


まだ、うんPには粘膜性のものや、少しの血?がついてたりしますが、
まぁ、これもお薬を飲むとともに改善されていくと思います。


ご心配かけて、すみませんでした。
でも、ブログしてると、
みんな同じように、我が子を心配し、
ブロ友さんちのワンコを心配してくれて、ほんとにあったかいって思います。

そんなオトモダチ達が出来るブログってすごいなーって
いつもいつも、思ってます!


なかなかマイペース更新だし、
更新したら、長いし(笑)

しかも、病院ネタ満載やったりもするし(^^;;

こんなねぃちゃんですが、今後も仲良くしてやってください(^^;


訪問したら応援だけはして帰ってるんだけど、
コメントも、コメレスも、明日からちゃんとやりますね~♪




DVC00563 - コピー




るびは、お薬、チーズさんに埋め込んで食べる飲むから、
完全にデザート、と思ってるよな(ぷぷぷ)





この日、出してもらったお薬は、
 *ガスター  (制吐剤)
 *フラジール (抗生剤)
 *ゼンラーゼP (整腸剤)  の3種類

再診料、処方料入れて、¥3281-

前日(血便発覚日)の診察代は
 再診料、便検査、皮下注射、処置薬 含めて ¥3675-


2日で¥6956- かぁ・・・。

こりゃやっぱ、保険。加入せんとアカンなー(^^;;
まだ入ってないんだよー(^^;;




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

