あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

04月« 2011年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外耳炎でしたぁ。

こんにちわー♪

るびたん地方。
昼過ぎから雲がモクモクと空をおおってきてて
なんかドヨーンとしたお空になってきておりますー。

今日は夕方から雨ふるって、天気予報でいってたもんね(^^;;

大地には恵みの雨なんだろうけども・・・。

うーーーーーーん。
やっぱり、雨だとオサンポへ行けないしなー。
せめて二日晴れて、三日目雨~。ってのを繰り返してくれる位で
いってほしいんだけど・・・。
今週はずっと雨っぽいもんね。

こーゆーのは、いやよねー。


しゃーないけど、おそと、できたら、いきたいなぁー?
DVC00274.jpg


そやなぁ。
雨が出来るだけ早くやむように、ノンノンしとこな♪


さて。
昨日夕方に、病院へ行ってまいりました!

やっぱり「外耳炎」だそうです。
(内耳炎だったら、こんなどこじゃないよ
 痛がって耳をさわらせないです、って先生が言ってました。
 なるほどー。)


昨日の診察は二回目。
飲み薬5日分と点耳薬を処方してもらったのが
20日の金曜日。

実は、今回の病院は、避妊手術を受けた病院とはまた別なのです。

コロコロ病院変えよるなぁーってお思いでしょうが~~~
違うのー。

どうしても、少なくとも2軒は病院を押さえておきたくてね^^;;
ずーっと病院ジプシーをしていた頃に、
よーやく出会った「松田先生」の病院が閉院しちゃって。
で、避妊手術を受けた、ルビーがパピーの頃に見ていただいていた
病院へ戻っていたわけなのですが。

その「松田先生」がされていた病院の後に
また病院が開院されたんです。

で、なぜ、そこへいってみようかという気になったかというと、
新しく開院された病院の院長先生は、
ルビーが避妊手術を受けたM病院で修行をされてこられた先生だから。
(前の「松田先生」も、そうだったんだけどねー)

オサンポ友達のアップルティアラちゃん(チワワ君)のお母さんも
「お話よく聞いてくれるし、よい先生よ~」って言ってたので。
お試しで、行ってみました。


やっぱりね。
良くお話を聞いてくださる先生でした。
で、手術をしたM病院に比べると、やっぱり小さな病院なので
「町のお医者さん♪」って感じでね。

M病院と今回の病院は、人間でいうと
「市民病院(大学病院)と開業医」みたいな感じで。
何かあったら、M病院と連携もとってるらしいし、
町医者に行く感覚で、こちらの病院へも通ってみようと思います♪


で。
症状。

まだまだカイカイしてるし、においもあるし…と伝え
診察してもらったところ・・・。

初診時に比べれば、全然赤みも引いてるし、
耳の中の汚れもマシですよー
、とのこと。


よかったぁ。
イヤイヤしながらも、がんばって点耳した甲斐があったね、るび!


で、先生に耳の処置をしていただきました。

おみみをきれいに拭いてもらって、
洗浄してもらって・・・。


我が家では、ルビーをワガママに育ててしまっているので
シッカリと保定するのが実は難しいんです(汗)

唯一ねぃちゃんが、ルビーの動きを阻止できる人。
母も父も、もちろん弟も、保定はできません(^^;;
(出来るっていっても、ねぃちゃんだって毎回完全には難しい(苦))
これは、今後なんとかしていかなくちゃいけないんだけどねー。

でも、そんな状態だから、
自宅での耳洗浄や掃除はとても難しく。

今までは、本当に指でぬぐえるところは、
クリーナーのついた耳掃除シートでぬぐって
あとは月一度のトリミングで済ませていました。

で、トリミング以外に、月に一度自宅でお風呂に入れるんだけど
その時にもきっと、耳に水がはいった後ぬぐい切れてないんだろね。

あと、先生がおっしゃってたのは体質もあるだろうって。
避妊手術のあとすぐに膀胱炎になったことを先生にお話ししたら
なおの事、そうかも(体質)とおっしゃってました。

免疫力が落ちると抵抗力も落ちる。
その時に、その子の弱いところに出る。
普段元気なときには出ないんだけどね。って。


それ以上の事は私も聞かなかったし、
先生もおっしゃらなかったけれど・・・
やっぱり、避妊手術をうけるということは、
体に、負担がかかってくるってことなんだろうね。
そりゃそうやんな、臓器を取るんだもんね。


で、おまけに、ここのとこ、
ねいちゃんも、被災地のコの事を考えすぎちゃったり
住んでる自治会内で起こっている動物飼育問題だったりで
お仕事だったりで、イライラしてることも多かったから・・・。

ルビーはそういうところも感知していたのかもしれないなって
ふっと思っちゃいました。

ふっと思ったってことは、そういうことなんですよね、
ねぃちゃんの場合ー(^^;;

あかんなー。こんなことじゃ!
しっかりせななー?

ねぃちゃんも頑張るから、るびもお耳頑張って
キレイキレイしよなー♪

今回もらってきた、5日分の飲み薬終わったら
又、再診!
そのときまたお耳洗浄してもらいます♪


お耳ぐちゅぐちゅ・・いややけどがんばるぅ・・・
DVC00248.jpg


ん、いっしょにガンバロ♪♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。