あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » CATEGORY … 外耳炎・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点耳薬の投薬場所~?(笑)

こんにちわー♪


まだコメントレスをつけられていませんが
コメント本当にありがとうです!

ブログ記事に、愛犬の病気の事をかくという事について
ほんとにほんとにありがとうです。

自分も、結構ネットの中から情報を探すタイプの人なので
ブログに症状や対処策を書かれているブログを見つけると
本当にありがたくおもうのですが、
いざ、自分が記事にする、という段階になると
「・・・」と立ち止まってしまって・・・^^;;

でも、やっぱり、書き続けよーと思いました♪

ですよね。なんたって、成長記録ですもの(笑)

色々やってこと思います(笑)


で。
点耳薬ですよ。

そりゃぁ、これ以上ないくらい、いやがります(^^;;
優しい言葉をかけても、オヤツをちらつかせても、
抱きすくめても、羽交い絞めしても、
これ以上ないくらい、ジタバタあがきまくって
ねぃちゃんの腕をするりと抜けやがります(T-T)

で、前にも書いたように「寝込みを狙う」という
ちょっと卑怯な方法^^;;を取っていたわけですが・・・。

やっぱり、胸が痛むんですよね。

ゆっくり寝てるところを、いきなり嫌なことされるんですから。
自分がされたら・・・そりゃイヤやわなぁ・・って。
そりゃぁもう、これ以上ないくらい嫌な顔(-"-)して、
横目でチロンと見てから
ねぃちゃんの部屋を去っていきますからね・・(T-T)


で、このごろは、眠っているルビーをナデナデするにも
「ビクンっ!!」と起きて「何?また耳、すんの?」と
警戒してる感じの目で見つめるどころか、
逃げようとする時も・・・(T-T)


うああああ。
ねぃちゃんを嫌いにならんでおくれよー(^^;;


そんなルビーを見てしまうと寝込みを狙うこともできず(T-T)
2、3日ほど点耳できない日が続いたりしてました。

で、トリマーさんにもその話をしたら
「そりゃぁ、嫌よね、ルビーちゃんだって、わかるもん。
 納得させてあげないと。」という話になって・・・。


やっぱりそうよねぇ、ごめんなぁるびー(T-T)


で。考えました。

お家には、トリミング台とか診察台みたいなものはさすがに無く。
それに代わるようなものも、思い当たらず。
ケージの上に板を置くというのも考えたのですが
それも一つの手段として考えはしても、

今!今、使えるものが必要やねんっ!!


ということで・・・。



ここです。
 ↓ ↓
DVC00465.jpg



そう。ルビーのお気に入りのベンチがある場所。
ここを、ルビーの点耳投薬場所と仮認定してみました(笑)

ここに来てくつろぐには、ぐるーっとこの公園を
ほぼ一周してこないと辿り着きません。
(って、逆回りしたら3分もかからないんだけれどね(笑))


一周してくるまでには、
大好きなサラダバーを堪能♪し、
オトモダチたちとのご挨拶♪をすませ、
ベンチアジリティー♪を経て
(単純にベンチを駆けのぼって降りて・・のお遊びです)
  ↑これも、ほんとはさせない方がいいんだけどね。ルビは胴長ワンだし。

一人ダッシュ♪を数回終えたのちに
このベンチへたどり着くわけです。

ルビーなりに、かなりオサンポを色んな意味で堪能できているはずなのです!
(と、おもいたーいっ(笑))


たいてい、このベンチに来ると、
オヤツを一粒食べたあとは、まったりのんびりするバカリなので、
ここなら、嫌な気持ちも少しは半減してくれるんじゃぁ・・・と。

だいいち、
寝込みを狙う方法じゃぁ、片耳一回しか点耳できないしね。


ここだったらルビーの精神的負担もそこそこ状態で
両耳いっきにできるんじゃ??


と思ったわけです。


で。やってみました。


案の定、バタバタと暴れはしましたが

ジタバタと逃れようはするものの、
「ダメ。これやらなカイカイ治らん!じっとして!!」
言いながら、耳を触るねぃちゃんに
お家の中で抵抗するようなまでの暴れっぷりは見せず。

比較的、すんなり両耳点耳することができました!!


やればできるやん、るびぃーっ!!!


がんばったで♪♪
DVC00463_20110602130406.jpg


そやな、がんばったなっ!!

でも、るびさん、よだれがでてるよ・・・(笑)




これも、学習しちゃって今度はまた暴れるようになるかもですが
とにかくしばらくは、この方法でいこうかなと思ってます♪


で、それと並行して、
お家の中ででも、お耳の中をさわっても大丈夫なコになれるように
練習、がんばってこなー♪


スポンサーサイト

外耳炎とのお付き合い・・♪

こんにちわー♪

梅雨に入ってしまいましたねー。
先日の雨はものすごかったです。

会社のそばの猪名川も・・・。
翌日は、中洲がこんなになってました。


DVC00486.jpg


ボーボーだった草が、倒れてるー
かなりの降雨量で、石畳の所まで川の水があふれてたらしいです。


大地の地熱を冷ますためにも、
暑さに耐えている草木のためにも
雨は絶対に必要なのだけれど・・ねぇ・・。

うーん。このゲリラ的に降る豪雨ってのはやめてほしいなぁ。


さてさて。ちょっとゴブサタしていました
あたちルビーていうねん♪なのですが、

相変わらずの月末に向けてのお仕事のバタバタとか
ルビーの点耳薬投与の悪戦苦闘やら、
いろんなことで、余裕がなくて、
ブログの更新ドコロでは無かったんですぅ(^^;;←言い訳!

今回ばかりは、ブログにお邪魔しに行く読み逃げさえも
あまりしていなかった・・・気がします^^;;
で、今日からまた徘徊し始めます(笑)



そしてそして、外耳炎の事、ご心配をおかけしました!


あまり病気の事とか、ブログに書くのもなぁ・・って
いつも、記事を書くときに悩むんだけれど、
やっぱり、ルビーの成長記録の上では
これは欠かせないなぁ・・・と思い直して書いてしまってます。


で、コメントくださるみなさんのお言葉に
どんだけ、励まされ安心することか・・(←大げさ(^^;;


いやいや!ほんとなんです!
やっぱり、不安だもの。
ウチのコだけ、なんかなぁ、とか。
どうやったらいいんやろう・・とか^^;;


いつも、コメント、ほんまにありがとうです!


で。

当の外耳炎の方ですが、昨日、初診入れて3回目の診察へ行きました。
るびたん地方、結構な雨だったんで
ちょっと悩んだんだけどね(^^;;

以前より耳の匂いもマシになってるし、
カイカイする回数もかなり減ってきてるから、
わざわざこの雨の中いかんでも・・・と思ったりしたんですが。

でもやっぱり、お耳の中にまだ汚れも見られるし
病院へいけば、ねぃちゃんの憶測ではなく
ちゃんと状態もわかるし、なんたってお耳もキレイにしてもらえるし。

せっかくキレイになってきてるんだから
今、やっぱり途中経過を見てもらっておこう!と思って
雨の中車をはしらせました~☆


診察室へ入って先生にご挨拶して・・・。
先生に耳をみてもらったら・・・。


先生    「え?耳掃除、しました??」

ねぃちゃん 「してないです(^^;;」

先生    「そうですかぁ。してなくてこれだけキレイになってるなら
       優秀、優秀~♪」


やったぁーっ!
るび、頑張った甲斐、あったねぇ!?
点耳薬、投薬するたびに、毎日一度は
母に抱きすくめられ、逃げようともがくと
母にこれまた「ぐぉらーっ!!」と怒られながらも
るび、頑張ったもんなっ♪

(母があまりに怒るので(そんだけジタバタするルビーが悪いんですけどね)
今はもう、母に保定してもらって私が点耳するというスタイルではなく
寝込みを狙う・・・という、少し卑怯なテを使って
ねぃちゃん一人で投薬しています(^^;;)


でも、まだやっぱり多少症状は残っているようで

「この一週間、トドメで投薬してください。
 以降は、二日に一回とか、三日に一回とかにしていって
 常備薬という形で、このおくすりは扱ってください」 

と、の事。
んで、

「2週間後くらいに、また様子見させてくださいね」と。

合点だ、です。

やはり体質もあるんだねぇ・・。
鳥を食べると赤くなるのも先生には伝えているので

「それでも、赤みだけが残るようなら(耳垢とかの症状ではなくってことだよね)
 今度は、アレルギーから来ているという可能性がでてきます」  

と・・・。

なるほどな・・。
ああ・・本格的に、食物アレルギーの検査をしていくことに
なっていくのかなぁ・・・^^;;

手作り食にしてても、普段与えているものの中に
アレルゲンがあるかもってことよねぇ。
なぁんかなー。。こっちの方の可能性が強いんちゃうかなぁ。。。って
今までのルビーを見てきて、思ってしまっているねぃちゃんです(^^;;


が。
とにかく、外耳炎とは、おくすりと共に
今後も、上手に付き合っていかなくちゃいけないってことらしい。


そっか・・。わかったよー・・。
点耳薬・・・いつになったら諦めてくれる慣れてくれるかなぁ・・・。


なかなか制止が効かないんですよね。
吠えすぎる事だけは、今も、教育的指導続行中なのですが、
家にいる間、結構好きにさせてるからなぁ・・。
しつけって難しいね。




あたちを「ちつけ」するってゆーことは、
ねぃちゃんらの「ちつけ」にもなるらしいで~♪
 


DVC00488.jpg
     ↑
(御留守番してるルビーの写真を
 一緒にお留守番してる母がたった今、激写して送ってきてくれました。)
       



はい^^;;
さようでございますなぁ・・・^^;;



さしあたっては・・・

25日に、そこの病院が開くハミガキセミナー行くからな♪


一緒に、がんばっていこなー、るびっ♪



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

外耳炎でしたぁ。

こんにちわー♪

るびたん地方。
昼過ぎから雲がモクモクと空をおおってきてて
なんかドヨーンとしたお空になってきておりますー。

今日は夕方から雨ふるって、天気予報でいってたもんね(^^;;

大地には恵みの雨なんだろうけども・・・。

うーーーーーーん。
やっぱり、雨だとオサンポへ行けないしなー。
せめて二日晴れて、三日目雨~。ってのを繰り返してくれる位で
いってほしいんだけど・・・。
今週はずっと雨っぽいもんね。

こーゆーのは、いやよねー。


しゃーないけど、おそと、できたら、いきたいなぁー?
DVC00274.jpg


そやなぁ。
雨が出来るだけ早くやむように、ノンノンしとこな♪


さて。
昨日夕方に、病院へ行ってまいりました!

やっぱり「外耳炎」だそうです。
(内耳炎だったら、こんなどこじゃないよ
 痛がって耳をさわらせないです、って先生が言ってました。
 なるほどー。)


昨日の診察は二回目。
飲み薬5日分と点耳薬を処方してもらったのが
20日の金曜日。

実は、今回の病院は、避妊手術を受けた病院とはまた別なのです。

コロコロ病院変えよるなぁーってお思いでしょうが~~~
違うのー。

どうしても、少なくとも2軒は病院を押さえておきたくてね^^;;
ずーっと病院ジプシーをしていた頃に、
よーやく出会った「松田先生」の病院が閉院しちゃって。
で、避妊手術を受けた、ルビーがパピーの頃に見ていただいていた
病院へ戻っていたわけなのですが。

その「松田先生」がされていた病院の後に
また病院が開院されたんです。

で、なぜ、そこへいってみようかという気になったかというと、
新しく開院された病院の院長先生は、
ルビーが避妊手術を受けたM病院で修行をされてこられた先生だから。
(前の「松田先生」も、そうだったんだけどねー)

オサンポ友達のアップルティアラちゃん(チワワ君)のお母さんも
「お話よく聞いてくれるし、よい先生よ~」って言ってたので。
お試しで、行ってみました。


やっぱりね。
良くお話を聞いてくださる先生でした。
で、手術をしたM病院に比べると、やっぱり小さな病院なので
「町のお医者さん♪」って感じでね。

M病院と今回の病院は、人間でいうと
「市民病院(大学病院)と開業医」みたいな感じで。
何かあったら、M病院と連携もとってるらしいし、
町医者に行く感覚で、こちらの病院へも通ってみようと思います♪


で。
症状。

まだまだカイカイしてるし、においもあるし…と伝え
診察してもらったところ・・・。

初診時に比べれば、全然赤みも引いてるし、
耳の中の汚れもマシですよー
、とのこと。


よかったぁ。
イヤイヤしながらも、がんばって点耳した甲斐があったね、るび!


で、先生に耳の処置をしていただきました。

おみみをきれいに拭いてもらって、
洗浄してもらって・・・。


我が家では、ルビーをワガママに育ててしまっているので
シッカリと保定するのが実は難しいんです(汗)

唯一ねぃちゃんが、ルビーの動きを阻止できる人。
母も父も、もちろん弟も、保定はできません(^^;;
(出来るっていっても、ねぃちゃんだって毎回完全には難しい(苦))
これは、今後なんとかしていかなくちゃいけないんだけどねー。

でも、そんな状態だから、
自宅での耳洗浄や掃除はとても難しく。

今までは、本当に指でぬぐえるところは、
クリーナーのついた耳掃除シートでぬぐって
あとは月一度のトリミングで済ませていました。

で、トリミング以外に、月に一度自宅でお風呂に入れるんだけど
その時にもきっと、耳に水がはいった後ぬぐい切れてないんだろね。

あと、先生がおっしゃってたのは体質もあるだろうって。
避妊手術のあとすぐに膀胱炎になったことを先生にお話ししたら
なおの事、そうかも(体質)とおっしゃってました。

免疫力が落ちると抵抗力も落ちる。
その時に、その子の弱いところに出る。
普段元気なときには出ないんだけどね。って。


それ以上の事は私も聞かなかったし、
先生もおっしゃらなかったけれど・・・
やっぱり、避妊手術をうけるということは、
体に、負担がかかってくるってことなんだろうね。
そりゃそうやんな、臓器を取るんだもんね。


で、おまけに、ここのとこ、
ねいちゃんも、被災地のコの事を考えすぎちゃったり
住んでる自治会内で起こっている動物飼育問題だったりで
お仕事だったりで、イライラしてることも多かったから・・・。

ルビーはそういうところも感知していたのかもしれないなって
ふっと思っちゃいました。

ふっと思ったってことは、そういうことなんですよね、
ねぃちゃんの場合ー(^^;;

あかんなー。こんなことじゃ!
しっかりせななー?

ねぃちゃんも頑張るから、るびもお耳頑張って
キレイキレイしよなー♪

今回もらってきた、5日分の飲み薬終わったら
又、再診!
そのときまたお耳洗浄してもらいます♪


お耳ぐちゅぐちゅ・・いややけどがんばるぅ・・・
DVC00248.jpg


ん、いっしょにガンバロ♪♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。