あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

10月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 手作りごはん♪



ねぃちゃんの羞恥プレイ(笑)過去写真 5歳の誕生日ゴハン♪ インスタグラムより


今日めーっちゃめちゃ寒い!!!!!

ルビたん地区はホント雪が降らない地域なんだけど
そんなご近所でも、今朝は雪がマイマイコンコンしてたーっ!!!
(ま、すぐやんだけどね(^^;;))

でも、今日は一日中雪がチラついたり止んだりしてるみたいで…

ルビー達のようなお家にいられるコはいいけれど…

お外で過ごす野良猫ちゃんや、保健所に居る子達の事を思うと

いたたまれない気分になってしまいます…。

だからかな、今日は朝から会社でイライラしっぱなしなねいちゃん(^^;;

もうねぇ、ホントに吐気がするくらいイライラ…

で、イライラを停めようと思って…インスタグラムに投稿して気を紛らわそうと
スマホの中の写真を探していたら・・・こんなんみっけて
postしてみた・・・(インスタグラムでは写真を投稿することをPOSTって言うんだって)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




40分前
ruby_neichan会社でモーレツに苛々が収まらなくてどーしよーもなく
IGで気を紛らわそうーとpic探してたらこんなん出てきた(笑)

5歳の誕生日にホワイトソースのグラタンを作ったんだけど…
なんでアタシが作るとこーなるのか…

このセンス…どーよ
参ったかコノヤロー(ง •̀ω•́)ง✧

#破壊力抜群!!
#こんにゃろーーー
#なんでこんなんなるんだか
#流石にお蔵入りしていたpic
#日の目?を見れて良かった??
#味は良かったみたいだよ
#がっついてくれてたからね(笑)
#はー…ちょっとスッキリ
#自虐ネタでスッキリするなんて…
#仕事にもどりま(´∀)・:.・:∵ブハッ
#ルビーに関しては常にイタイ飼い主
#ワンコごはん



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


すっきりしたんだけど・・・
postしてから50分近く経つけど、いまだに無反応…

こうなると今度はモーレツに恥ずかしい…
なんたる自虐羞恥プレイ・・・(゚∀゚≡゚∀゚)


ひー、ほんとに恥ずかしいわっ(笑)
でも、またここでも投稿してしまうという・・・・・・


更新ネタには最高な過去picでした・・・(^^;;


でもほんと、このご飯はルビーの食いつき最高に良かったんだよー。
豆乳ベースのホワイトソースを作って・・・
普段あまり食べないトリミンチも入ってるしね。
(アレルギーの気があるルビーなので、ずっと鳥はさけてたんだけど
 最近はマシになってる気がするので、その時の体調など様子を見て
 少しずつ与えるようにしています(^^))

ただ・・・ただ・・・

見た目がザンネン・・(゚△゚;ノ)ノ


なんかこの時はこんな気分だったんだろうなぁ…(^^;;
5歳っていうと、2年前かぁー。
今年はルビーも6月で7歳。
早いなぁー。



さてさて。

明日、先日の続き、ご近所散歩の後篇を更新予定~・・

できるとおもうんだけどなぁ・・・・・・・・・???



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

節分でしたね~♪恵方巻き食べたよ~♪

こんちわー♪
昨日は節分!
わんこブログやfacebook、インスタグラムでも
オニサンな可愛いコちゃん達がネット上では溢れかえっていましたが…


我が家は、別段、豆まきをするでもないし・・・
われわれニンが、大豆を年の数だけ食べるっちゅーのもやらないし・・・。
(とーちゃん、かーちゃん、ねぃちゃん、にぃちゃんで、いったい何粒になるんだろう・・・)



でも、とりあえず、毎年、恵方巻きだけは食卓に必ずあがるので
それならば!ルビーの恵方巻きもつくっちゃろう!と、
ほんの少しの残業の後、必死こいて帰宅して、
必死こいてちゃーっと頑張りました(笑)








薄焼き卵やいて~
鳥ミンチと鮭をフライパンで焼いて~
刻んだスナップえんどうをそのフライパンで炒めて~
ごま油ほんのちみっと垂らして混ぜたゴハンに、そのスナップえんどう混ぜて~



海苔にそのゴハンを広げて~~~




その上に、薄焼き卵で鳥ミンチと鮭を巻いたやつをのっけて~~~~~



一気に巻くっ!!!




もーたべても、ええ?
DSC_2376.jpg





いいよ、食べておくれ~。




わーい♪ いったらきまーす♪♪♪
DSC_2377.jpg






おいしいかー?













そ、そりゃ食べにくいわな(^^;;




ごめんごめん。
ちょっとまってなー。

と、ちまちま分解♪


あ。手作り食を与えることに慣れてるパパママさん達は
周知のことだと思いますが、
与え慣れていないパパママさんへ・・・・!

海苔を食べさせるときは、注意が必要ですよー。
口の中やのどに貼りついてしまったりしたら、大変です!
食べてる間。そういうことが無いように様子を見てあげててくださいね。

うちのルビーの場合は、
海苔を食べるのは初めてだったんだけど、
海苔の状態が、大好きなゴハン(米)の水分や、
これまた大好きなミンチや鮭の脂分を吸ってしなっとなったあげく
大好きな食材たちにいい感じでフィットしてる状態だったので
喉に貼りついたりする間もなく食べきってしまうのは目に見えていましたので
今回の恵方巻きに関しては、心配なく与えられました(^-^)

あと、消化もあまり良くないだろうから、
消化器官があまり調子よくないなぁ・・・って時は、
やっぱり海苔部分は取り除いてあげた方がよいかもですね~。












ほんと、美味しく食べてくれて、嬉しいのなんの・・・。
頑張って作った甲斐があるってもんです(^^)




実は、本当はね。
肉球形の恵方巻きを作りたかったんだよ、ねぃちゃんは・・・。



でもな。



まず、卵で鳥ミンチと鮭を包むのに失敗!(笑)
いや、思いのほか、綺麗にまけなかったんだな。
卵焼き裂けてくるし。


んでもって、実は・・・。
巻きずしなんて作った事が今までなくて、巻き巻きは初めてだったんだよ。

なもんで・・・。分量も良くわからずテキトーにやっちゃったもんでね。

肉球柄にしたら・・・想像していたよりとんでもなくブッとい恵方巻きになっちゃてたみたいで。


結果オーライ、ま、こんな感じでよかったんだろうけれどね(笑)






ちなみに、おまめさんは・・・。
フリーズドライの納豆をあげるつもりだったのだけど
何処捜してもなーーーーーーーーい!!!
おっかしーなぁ、あったはずなのに・・・・?

どーやら、お昼お留守番してる間に、
オヤツでちみっとずつ、もらってたらしい(笑)

さよか、ま、一気にやってなけりゃ、ええけどさ(^^;;

で。どうしようかなーとオヤツストック箱を眺めていたら・・・ありました!


DSC_2381.jpg



鳥レバーボール♪

まだまだ6歳だけどもね。
6月に7歳になるしね。
ちっちゃいの入れて、7つ(笑)
こちらもペロリンチョ♪♪♪


毎日が節分だったらいいのにーとかおもってそうやな(笑)


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

今夜は豚汁~(*^^*)


今日は朝から目眩で頭がぐるぐる~(@_@)だったねぃちゃん。


自主休暇~ということで
1日お家でゴロゴロしてました(^_^;)))


このところ、気圧の変化に体がまじ
ついてかなくて(^_^;)))
梅雨時期くらいだったのが、
今年は年がら年中~(@_@)
それだけ気候がおかしくなってるって
ことなんだよね…(T_T)


さてさて。
朝方は雨が降ってたんだけど、
日中は良いお天気だったんだけど
ねぃちゃんが、こんな調子。

「ねぃちゃん、仕事お休みてことは
今日はお昼散歩やろ??」

と信じて疑わないルビーさんは、
あたしがトイレに起きたり、
水のみにベットから出る度に
ワクワク顔で一緒にベットから降りるんだけど(^_^;)))


一向にお散歩の支度を始めないアタシ(^_^;)))
布団に入り直すと、また一緒に布団に入るルビー。



ごめんな~と謝りつつ、
また眠ったらしく、気づけば15時すぎ。


随分スッキリしてきたぞ!
でも、寝起きすぐやしなー
頭グシャグシャやしな~。

…散歩は暗くなってから、やな(笑)



てわけで。
添い寝してくれていたのに
明るい時間にお外へつれていってやれなかった埋め合わせに。


今夜のご飯は、
久々に完全手作り食や♪


と、家族の食事に豚汁を作ろうと
食材を買ってきていたので、
ルビーのも別鍋で調理開始!!







ルビーは蒟蒻は小さく刻み込んでも
お腹が緩くなる傾向があるので、
こんにゃく抜き。

竹輪は、練り製品だし、塩分も高いので
ルビー鍋には入れてません♪

炊き込む前の炒め作業も、
ルビー鍋分は無し♪

ただ具材をお水で煮込んで
お味噌を少し入れるだけ~。


(市販のドッグフードには塩分がちゃんと入ってます。
ルビーはランフリーさんの、お肉トッピング用フードと馬肉、豚肉等が
日常の定番ご飯なので、
半手作りでトッピング等を作るときには
あまり塩分のことは考えず、
濃すぎずかなり薄味で!だけをふまえて
作ってます。
塩分は摂りすぎはダメだけど、
ワンコだって必要ですからね(^^)
お味噌は発酵食品なので、よく使います♪
塩分の摂取制限の必要な疾患のあるコの場合は
主治医の先生や栄養学の知識のある方に相談の上
調理してあげてくださいね。)


今日は白米も!
いわゆる、豚汁ねこまんま、だな(笑)

ご飯食べる前に
野菜を小さく刻んでる間も
ルビーさん、足元でウロウローウロウロー。


解るんよね、自分のご飯作ってて、
なおかつ。いつもと違うー!て事が(笑)







いつもは、お膳の正面に座って待つのに、
今日は正面に座れない(笑)
斜めから、お茶碗への視線を外せない(爆)


そやなー、豚汁は初めてやもんな~(笑)


では、お食べなさい!!

初の試み、
スマホから動画の投稿!
見れるかな?


うーん、見れないな!
明日、再チャレンジしまーす(^_^;)))

(翌日追記)
再チャレンジしますた(笑)
スマホからはヤッパねぃちゃんには動画アップは無理だったー。
てことで、↓です(^^) お暇な方は見てやってください♪

2014. 10. 21 ルビーごはん♪
注意!
長い動画の途中に、ねぃちゃんの声と、
動画最後にルビーのワン!!有ります(^_^;)))









まだ有るから、明日も食べような~。

8月23日のルビーさんお食事♪

こんちわー♪
先日は、相棒記念日(笑)のお祝いコメントを
どうもありがとうございました~(^^)


小さい頃から、思えばヤンチャで肝が据わってる風だったなぁ・・・
(??でもワンコには激吠えするんだけどね…(T-T) 
 輩チックで困ったお嬢ちゃんです・・・(T-T))
と思いあたる節はいっぱいあるんだけど、
なんせ初めてのワンコLIFE…。
初めてのお家で物怖じしないのも、
うんPの時にうんPダンスをしちゃうのも(笑)
まぁ、変わってるなぁとは思いつつも、
そーんなに、変わってるとは思わなかったんだけど・・・(笑)


ねぇ~~~~(笑)



さて。
記念日当日は、市販ポテサラを、ちみっとばかし
食べちゃったーーーー事件(^^;; が勃発していた我が家(^^;;


ほんとに極少量のポテサラだったので、
ルビーはお腹を壊すこともなく、
「んまかったのーーーー♪♪」という満足感と共に
お皿をおっことした母に「こんといてっ!!!」と怒られる
まさに天国と地獄、両方をいっぺんに味わった夜だったのですが(笑)

翌朝はケロリ♪
「おかーさーん、おはよーぅ♪」
「るびたん、おはようさん~(^^)」
と、仲睦まじいお二方で、私も父も一安心(笑)
いや、こんなことで安心するくらいの勢いで怒っていた母だったので(笑)


どこかへ遊びに行こうか~と思いながら、
朝んぽの時間はやっぱり地面が濡れ濡れだし
(ルビーは地面が濡れてると歩くのを嫌がるんだよね・・・)
日中は暑いしなぁ・・・と思ってたら夕方は雨~~~~(><)

日曜日はなんとかアサンポにでたんだけど、
やっぱり天気が荒れ模様だったからね…

(昨夜は、我が家の近隣の市が軒並み避難勧告や避難指示が出ていました。
 お友達が結構いるので心配だったのですが・・
 何かあったらブログなりLINEなりで動きがあるだろう、と思ってね(^^;;)
 なんかこっちから確認連絡とっちゃうと、返事送ってきてくれるでしょ?
 その時間は隣にいるワンコやニャンコ達に使ってほしい・・・って
 いつも思っちゃうんだよね・・・。
 そんかわし、何かあった時には、自分の出来る事を全力でサポートするからね(^^))




結局どこにも行かずに、お家でマッタリな二日間。
ご飯だけが豪華になってしまいました(笑)



うちの子&コンビ結成記念日特別ディナー♪




ポテサラ、はいってます(笑)
ゆでたニンジンをワンコ型で抜いて、
その残りをみじん切りにして、サツマイモさんと混ぜ混ぜしただけ(^^;;
かなりやっつけです(笑)
本格的なのは今度、作っちゃるからな(^^;;


豚ヒレカツは勿論、塩コショウはつけてません(^^)
そのかわり、小麦粉を付ける前に粉チーズを少しまぶして、
それから小麦粉、卵、パン粉 →小量のキャノーラオイルでじっくり焼き焼き♪

スクランブルエッグも、オリーブオイルで卵を炒めて
そこに角切りにしたトマトをぶち込んだダケ(^^)


超簡単♪だけど、ルビーにとってはご馳走~♪
なんたって、デザートに大好きなスイカさんがあるからね~(^^)
食べるときにはヒレカツは小さく切って、
スクランブルエッグをごちゃまぜにして召し上がれ~しましたが
あっちゅ~まに完食♪


また作っちゃるからな~♪
今度はちゃんと、ポテサラをねっ(笑)



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

3歳お誕生日当日~♪

こんにちわー!!



昨日、ルビーは3歳のお誕生日を迎えることが出来ました!
この1年でオトモダチがドッと増えて、
こんなに、オメデトウ!って言ってもらえる事ができて
ルビーは本当に幸せワンだなぁって思います・・・!




ほんとにほんとに、オメデトウ!の言葉を、
たくさん、ありがとうございました・・・っ!!




ルビーを連れて、皆さんの所へ会いにいって
「ありがとう~~!」ってルビーに言わせたい位!
(まじ、どこでもドアが欲しいよね!マロンままさん!!
 すっごい私も思うよー!!)




お誕生日プレゼントもいただいてるのですが、
プレゼント達はまた後日、ご報告させていただきますね(^_-)-☆




今日は、昨日のルビーさんの様子を♪


昨日は一日あいにくの雨だったので、一日まったり過ごしたルビー。
夜には、おとーさん、おかーさん、ねぃちゃんとルビーで、
ロウソクたてて、お祝いしました~♪
(弟も居るんだけど、弟は帰りが遅いのでね~(笑))



1歳、2歳のお誕生日はワンコ用ケーキを買ってたんですが、
あまり食いつきも良くなく、ご近所トモダチにお裾分けしても
結局食べずにポイすることが多かったので・・・。



ぢゃんっ(^^♪
つくってみましたぁっ♪♪






ショコラのわんぱく日記のかーちんさんが
キャンプの時にオトモダチワンコのお誕生日会の
すぺさるディナーとして作っていたのを真似ッコしちゃった~っ♪♪



ハートケーキはカボチャとサツマイモ。
でもいつもゴハンでは、肉とコメをがっつり食している
ルビー相手にコレダケでは・・・と思ったので、
馬肉とゴハンで簡単チャーハンを作って、骨型に(笑)



そして、普段は殆どないデザート!
スイカが大好きなルビーなので、
スイカを、お魚とこれまた骨型で抜いて
1プレートに全ておさめてみました~。

赤、黄ときたら緑もいるだろ~ってことで周りの緑はサラダ菜です(笑)



しっかし・・・
盛り付けセンス、なぃなぁ・・・(滝汗)

サラダ菜なんて細かく手でちぎって、周り囲んでるし・・・
やっつけもエエトコやんな・・・(ちーん)


ルビー、こんなねぃちゃんをユルセヨー(^^;;


と、モタモタとしているあいだに、
なんと、母が、近所のスーパーへ買い物へ行っちゃった(笑)



せっかく「3」ってロウソクもぶっ挿してるんやから
おかーさん、帰ってくるまで、待とうな?


てなわけで・・・。




CIMG1103_convert_20120613133354.jpg



・・・(^^;;

これがまた、うちのおかーさん。
買い物に出たら、長いんですわ(笑)

ルビーだけを残して買い物に行くときは、
15分ほどでダッシュで戻ってくるらしいのですが(^^;;
なんせ、この時には、ねぃちゃんも、おとーさんも居るもんだから
15分どころで帰ってくるわけがなく・・・(^^;;





CIMG1104_convert_20120613133432.jpg





ハワイまで買い物行ったんかもね・・・(^_^;)

もう少し、まとうなぁ(笑)

だいじょうぶ?まてる???(笑)








CIMG1106_convert_20120613133509.jpg




ぷぷぷ^m^


待つ時間が長くなってくると、
だんだん、鼻が上にあがってきて、
それに反して、目が座ってくるルビー(笑)


それでも一生懸命待ってましたよ~~~!
(とはいえ、ブツはテーブルの上にのってるので
 まるっきり見えない状態だからこそ、
 この長時間マテが実現したんですけどね~~~(笑))



ま、最終的には、諦めてしまって、
伏せ~~の状態で完全上目使い状態でしたけど(苦笑)

あまりにジトォ~~~~っとこちらを見上げてくるので
思わず、先食べようか?って言いかけたんですが。
やっぱりね~~~。今日だけはね~~(^^;;


で、馬肉チャーハンの残りのご飯ツブやお肉かけらを
口の中へ放り込んでやりながら、待つこと数十分・・・(^^;;



帰ってきたおかーさんにダッコされて、
よーっやく、3歳キャンドルに火がつきましたっ(^_-)-☆



ながいこと、良く待てました!



CIMG1107_convert_20120613133543.jpg



はっぴばーすでーぃ、とぅーゆー♪♪
はっぴばーすでーぃ、とぅーゆー♪♪♪

はっぴばーすでーぃ、でぃーあ、るびた~~んっ♪♪



CIMG1108_convert_20120613133631.jpg



待ってる間に、しっかりお口の中に入ってますっ(苦笑)



ハッピバーースデ~~、ルービーーーぃ♪♪♪



ながーいマテのあと、
バクバクっと全部ペロリと平らげてくれましたっ♪♪


毎日こんだけ食べてくれれば、
作り甲斐あるんやけどねぇ~~~(^^;;

3歳は、好き嫌いなく、食べムラもせず、
ガッツリなんでも食べるルビーさんになろうね~(笑)




コメントのレスもつけられず、
訪問もできずで、ごめんなさい!!!


コメレスつけながら、
これからゆっくり、ブログへ遊びに行かせていただきマース!!!


