あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … はじめてシリーズ♪



初めてのマイクロバブル♪

はい、こんにちわー。


今週は雨が続いてますねぇ・・・な、るびたん地方。

お外へ出られず、ルビーにとっては良いのか悪いのか(笑)

お外へ行くには、お洋服着ないとさむいしー。
お洋服着るのは、いややしー。

でも、お外には、いきたいしー。

だけど、雨ばっかりー・・・。


の、うぐぐぅぅぅ(TT)なスパイラルなんやろうなぁ、ルビーには(^^;;


まぁね・・・。

ねぃちゃんは雨で助かってるけどね・・

だって・・だって・・


風邪ひいちゃってるからー(ちーん)


またかぃ・・・(-"-)

またですよ・・・(-"-)


しんどーい。やすみたーい。
でもなぁ・・・。あと、2日がんばったら土日やし・・
月曜日出勤したら、皆勤やしなぁ・・・。


できるだけ、がんばろう~。
3月からは色々入用だからなぁー(笑)



さてさて!!!!!


そないこない言ってる間に、
ルビーさん。2才7か月?にして??
初のマイクロバブルを体験してまいりましたー♪


ご近所オトちゃんが、ここのところシャンプーしてもらうサロン。
豊中にありますドッグスパ アワン Awan さん。


サロン内はガラス張りになっていて、
すべての行程を見ることが出来ます♪
そして、DVDなどを持参したら、待ってる間に
それを見させてもらえることもできる様子♪


もちろん、オトちゃんママも一緒だったので
シャンプー中はどこかでお茶でもして待ってるかな~とか
色々おもってたんですが、
サロン内のガラス張りを見て、
「あ、ちっとだけでも様子をみていたいなぁ・・」と一瞬思ったねぃちゃん。

そのねぃちゃんの思いを察してくれたのか
「待ってる間、どうしようか」と尋ねたねぃちゃんに

「出てもいいし、待っててもいいし、どっちでもいいよー」と言ってくれたおとまま♪

「私も最初の時は、見てましたから~」って言ってくれて
「だって、やっぱり始めての場所ってきになるもんね!」とまで・・。

うう。やっぱり、おとまま、すきよー。←なに、告白???


うぁー。ありがとう~~!!と、
とっても嬉しくなってしまったねぃちゃんだったのでした(笑)



てなわけで、オトちゃんとルビー。同時にスパ内へ入場~♪


始めての場所なのに、ルビーったら、スタコラさっさと
おねぇさんと一緒に中へ入っていきました(笑)


今まで、2軒、サロンを利用してきましたが・・。
実は、こんな足取り軽く、サロンの奥へ自ら進んでいく
ルビーの姿は初めて。


1軒はルビーの苦手な大型犬が良く来店するサロンで怖いのか、
サロンの方に預けるまで、ブルブル。

もう一軒は、ビビリションしちゃう始末・・・(^^; 


今回のawanさんは、まず、入店時の印象はOKみたい(笑)


ねぃちゃん、いままで毎月ルビーをサロンへお願いしていたけれど
その様子を見たことが無かったので、
これはとっても嬉しくて。


ガラス越しに様子を伺いながら、オトままとゆったり談話~♪



ブラシ中、マイクロバブル温浴中、そして、シャンプー後の処理中も
ガラス越しに見守っておりました。
写真も撮ろうと思ったら撮れたんですが・・・

なんせ、ガラス越しから、ずーっとコチラを見ているルビー(笑)

DVC00406 - コピー



なので、ガラスに近寄って、写真を撮るという行動が
そのあとのルビーの行動を予想すると恐ろしくて出来なかったねぃちゃん(笑)


寝てるコを起こしちゃぁ、ダメだよねぇ(苦笑)


この写真も、携帯カメラで、めいっぱい望遠使用(笑)




先に出てきたオトちゃん。
蝶ネクタイをしてもらって、可愛いっ!!



DVC00403 - コピー



かわいいー♪」「おっ?オンナ軽部さんだなーっ♪」と、
ママと二人でニカニカ(笑)



DVC00404_20120215110627.jpg




うううーん(滝汗)
でも、おとちんは、まちがいなく、かわいいのよー♪
蝶ネクタイだけが、かるべさんね~(笑)
おとちんがするから、かわいい蝶ネクタイさんになるんだよ~(笑)


なぁんて、おとママと二人、おとちんイジリをしていると
ルビーがトリミングを終えて出てきました~♪

出てきた瞬間から、ニッカニカ(笑)
トリミング直後だから、もちろんノーリードだし、
ハーネスも付けてないし、嫌いなお洋服も着てないもんね。
自由にウロウロ出来る空間だから、お家に居る感覚だったかな??
とにかく、ご機嫌さんで、フロアを闊歩していました(^^;;


緊張MAXになると、顔がニカニカ~♪になるんだけれど、
この日はそうでなくて~。

だってね。
シッポがブンブカと景気よく回ってましたから~♪
  
 
DVC00408 - コピー



伝わります??このシッポぶんぶん丸加減(^^;;


暫く、2ワンで楽しそうにウロウロ~ウロウロ~~してました♪


そして、闊歩することに満足したのか(?)
気づいたら少し立ち止まって、おすまししてみてたりしてるルビー(笑)



DVC00407_20120215110626.jpg



そやな!なってるで!

いよぉっ!!べっぴんさんっ♪♪♪←親ばか!


いやでも、ほんとにね。
マイクロバブルってすごいなぁと思いましたー。

サラッサラなんですよー。
シャンプーとコンディショナーを持ち込みさせてもらったという事も
具合が良い事につながってるのかもですが、
サラフワが、ちゃんと続いてますね。

さすがに直後はドライヤーでしっかりドライしてもらってるから
(自宅シャンプーのときは、タオルドライをしっかりして
 そのあとは自然乾燥なのでー。)
フワフワだったんですけどね。
でも、そこから、おちついていく過程が穏やかというか。
潤ってる感じがします。


こんなことなら、もう少し早くマイクロバブルやってあげればよかったな・・・。

色々きいたり、他に試したいことがあったりして
マイクロバブルは最終手段だ~って思ってから。

ごめんなー、るびー。
でも、今回は気持ちよかったよな??



DVC00410 - コピー



DVC00409 - コピー



だそうですよ~♪

おとちゃん、おとちゃんのサロン、紹介してくれて、
しかも、一緒に行ってくれてありがとうね~♪

おとちゃんがいたから、ルビーはきっと
安心してオフロに入れたんだと思うよ!

また、一緒にオフロ、いこうね~~♪♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

初めてのハブラシ♪

こんにちわー♪


オバケもオヤジも怖くないねぃちゃんですが・・・

地震や、雷はこわい!って以前から言っていますが・・・

まだ怖いものがありました・・・


それは。。。それは・・・


歯医者。。。



いかなきゃいけないんだけどね・・・
わかってるんだけど・・・

むかし、オヤシラズを立て続けに3本抜いた事があって・・
ほんと、こわいー。まじこわいー。


だけど最近・・ちょっと歯がしくしくしく・・・


ああ、嫌だな・・なんとかおさまってくれないかな・・・


自分の事となると往生際のわるい、ねぃちゃんです・・・(-"-)


自分の歯は、最悪総入れ歯になっても
お金がかかるだけ、お財布が号泣するだけですむけれど・・


入歯なんてシステム(?)のないワンにとって
歯はとっても大切なもの・・・。

歯がなくちゃ、ごはんたべられなくて、
野生だったら生きていけないもんね。


でも、歯みがきってのがどーにもできなかった、るびとねぃちゃん。


これじゃいかんーと思い立ち、


「ワンの大好きな味のジェル」がついている歯ブラシを購入してみた
シルバーウィークまっただ中のねぃちゃん(笑)


初めてのハブラシにドキドキしながら取説をみてみると・・

まず「ジェルに慣れさせるためにペロッとさせてみる」とあり・・

やってみたところ・・・



わはははは!



ルビーは「ワンの大好きな味のジェル」が、どうやらお気に召さなかったようで
「ふんふんふん・・」と近づいてきてペロっとしてみたものの、


ペロっとした瞬間、

身震いして、
後ずさりしたあと、

ジェルがついてるねぃちゃんの指と、ジェルの容器を
ガンミしてきておりましたーっ (^m^)プププ♪



身震いするとこなんて、始めてみたわーっっ!
ねぃちゃん、大爆笑!!!


すごい勢いで笑われてるのに、今度はねぃちゃんの片手に持つ
歯ブラシが気になって仕方がない様子のルビー(笑)


してやったり~~。ジェルはダメでもいいわ。
とにかくハブラシって存在を知っていただき、
出来れば、慣れていただこう♪♪と思い、


とにかく、あたえてみたら・・


あっちゅーまにガジガジガジ


ブラシの部分だけじゃなく、柄の部分までガジガジして
速攻破壊の勢いだったので、とりあえず取り上げようとしても

撮られるのが嫌なようで、咥えたまま走り回る(^^;;

や、危ないしっ(汗)
というわけで、咥えているルビーを写真に収める余裕はなく、
なんとか、ルビーの口から歯ブラシを取り上げ



みてみたら・・・・



ものの5~6分歯ブラシを与えただけで、
こんなんなってました・・・(笑)
    ↓
DVC00772.jpg



え?ちょ、ブラシの部分が・・・




DVC00771.jpg



・・・ぬけてーら・・・・(^_^;)



穴あいてるしっ(笑)
って、え??ブラシ部分は、ゴックンしちゃったってこと??(苦笑)


ま、ウンPで出てくるだろうという事にしておいて・・・(泣)


ブラシ部分がワサワサになったら取り換え時~♪
ってニンの場合はよくいうけれど・・



ワサワサなる前にお取り上げ~~~♪♪(お取り置き~じゃないのねん)



噛み具合が面白かったのか、
終始、ハブラシをガンミしてくるルビーさん(笑)

噛んでる間も、なんか今まで見たことがないような
微妙な顔つきでカジカジしてて・・・

とりあげてもずっとハブラシを追い続け、
あげく、写真に割り込んで写ってるし(爆)




DVC00773.jpg



よっぽど、気に入ったのかね~~??(笑)




エヘラエヘラヘラ~~~~~~♪
DVC00774.jpg



歯ブラシを取り上げられた後も、暫くの間、
エヘラエヘラと締まりのない笑顔で過ごしていた
我が家のおじょうさん、なのでした~~~(爆笑)


なんなんやろ???
経験したことのない感触がおもしろかったんか??
おこってるでもなく、喜んでるでもない雰囲気やったんやけど
ああー言葉が話せたら、なんでそんなに
エヘラエヘラしてんのかが、わかるのになぁ・・・(笑)



とりあえず、このハブラシは超短い寿命でしたが、お役御免でポイ!



今は、ハミガキシートでフキフキ♪を
一日一回、習慣にしていこうな~と、
頑張っているねぃちゃんとルビーでございます♪


でも、シートでふいたあと、
ハミガキのご褒美でオジャコ、たべるんですけどね・・・(ちーん)



週末3連休!
オトモダチはみんなどんな週末なんだろうな~~。

ルビーは、どうしようかねぇ?
どこ、いこうかー(笑)


ちょっと、おでかけ、しなくちゃね♪♪


でわ!皆様おたがい、
愛する我がコと、まったりご機嫌な秋の三連休を
存分に堪能致しましょうねー♪♪




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ハジメテのドッグラン♪

こんにちわー♪

空飛ぶ絨毯、もとい、性転換マット、もとい!!

可愛いダックス柄ハンドメイドカフェマット♪♪

cocoaさんネタにしちゃってゴメンチャイ(T-T)


の記事では、妄想癖が前面に出てしまったねぃちゃんです(爆)




台風が去ってから、妙に暑さが和らいでたりしますが
大阪だけじゃないよねぇ。

この過ごしやすさが一日でも続けばいいんだけれど・・

台風が去ってから、セミがようやく鳴き始めました!
大阪は、アブラゼミよりもクマゼミの方が断然多くて
鳴き声も

「ジャワジャワジャワーっ!!!!!」

と、とんでもなくケタタマシイのですが。
この鳴き声が聞こえないとどーにも夏って感じがしなくて。

クマゼミの「ジャワジャワー♪」でよーやく本格的な夏到来♪って感じです!


さてさてー。
またもや、さかのぼり記事です♪♪


「今年最初の夏日です!!」の頃(いつやねん)
丁度、あぢぃぃーって日がこの日辺りから続き始めたんですが・・・。

この日!
ご近所のオトモダチと一緒に、ドッグランへ行ったんです☆


そのお友達とは・・・。


あたち、おと、ていいましゅ☆ いっしゃいになってんー☆
DVC00537.jpg


かっわいいでしょぉぉぉぉ。
この6月で一歳になったばかりの元気なチワワの女の子♪

人見知り、ワン見知りもしなくって、
ルビーととっても仲良くしてくれるんですよ~♪

おとちゃん、オサンポの時に、
ルビーがいつも出てくる場所を通ると、ちょっと立ち止まって
待ってくれてるらしいんです~~。

ルビーも、おとちゃんが大好きで、おとちゃんとオサンポで一緒になると
ずーっとニッコニコ♪

ビビリンゆえに、ワン同士のご挨拶がちょっと苦手なルビー(ねぃちゃん談)と、

ご挨拶すると、なつっこさゆえに勢い良くなっちゃって
お相手ワンずに逃げられちゃう、おとちゃん。(おとママ談(笑))


お互いにとって、
とっても上手にご挨拶が出来る大切なオトモダチなのです☆ミ




そんな二匹が、近所にあるTOUTOUVIVANTさんで
生まれて初めての・・・




ランデビューっすーっヽ(^o^)丿 





なのだけれど・・・
TOUTOUVIVANTさんのランは区切りのない一面ラン。

ビビリンのルビーと、
ものすごいちっさいチワワなのに物おじせず、
ゴールデンやラブはもちろん、バーニーズちゃんにさえ
タッタカターとご挨拶に行っちゃえる、おとちゃん。


こんな二匹のデビュー戦だし、とりあえず今日は様子見。
中、大型犬が一緒になるのは避けた方がいいよねぇ・・と
ランのオープンと同時に入場しました♪




さすがに、ほかのワンはいなくて・・・。




おとちゃん、かしきりやなーっ♪
だぁれも、おらへんねー、るびーしゃんっ☆☆
DVC00539.jpg




しばらく二人で走り回ってあそんでたんですが、
少しして、マルチーズのルーニー君がやってきました♪




ルーニー君のみのお写真を撮れなかったんですが、
このルーニー君も超カワイくて!
真っ白の体に、真っ黒くりくりのオメメとお鼻。




やっぱり最初、うちのルビーはワンコラしちゃいましたが
(ルーニー君、ごめんね(T-T))
すぐに一緒に走り回って遊び始めました♪





走り回る、おとちゃんと、ルーニー君!
DVC00542.jpg





あれ?ルビーは??





ルーニー君ママさんと追っかけっこ中~~(笑)
DVC00543.jpg




ルーニー君ママさん、ありがとぉー♪
ねぃちゃん、そんなに走れないよーっ(汗)




なんで、この写真だけデカイままかっていうと・・
写真ちっちゃくすると、ルビーがわからないから・・・(爆)



てかねぇ・・・?
3匹一緒に走り回るときもあったんだけれど
なんか、どーしてもね?
ルビーが本気で楽しく走り回ると、
おとちゃんルーニー君と違って、写真に収められないんです(^^;;



スイッチ入ると、走る走る(笑)
そりゃぁもうグルグルと円を描いて走り回るんです(笑)



なもんだから、携帯カメラやし仕方ないのだろうけれど・・・。




それにしても、おとちゃんとルーニー君は写真撮れるのにぃ!
ムキー!携帯めっ(-"-)って思ったんですが・・・




ダックス・・こんなに足が短いのに、
走ると、結構速いよね・・ぼそ・・(^^;;





走り回って、おとママさんにお水をもらっている、
おとちゃんと、ルーニー君。
DVC00541-1.jpg




そのベンチの後ろ足のところらへんに、
地面と草と同化してる茶色いマダラが一匹(^^;;




仲良く3匹で走り回ることももちろん沢山あったんだけれど、
一匹で離れたところに座って休憩してたり、
くんくん匂いをかぎにいったり、と、
かなりマイペースに楽しんでいたルビーさん。




あっつ~~。ちょっときゅうけぇ~~~♪♪
DVC00545.jpg






・・・この時も、マイペースっぷりを遺憾なく発揮中(笑)

ま、ええけどね・・・(^^;;



それでも、彼女なりにやはりランは楽しかったようで。




わらわはまんぞくじゃ~~っ♪♪♪
DVC00538.jpg



楽しんでいただけたようで、何より。


普段から、かなりビビリンチョなルビーなので
初ランが、ルビーにとって怖い事があったりしたら
これからランになんて絶対に遊びにいけなくなるしな・・と
思っていたので、今回のランデビューは本当によかったです♪


一緒に行ったのが、仲良しのおとちゃんだったってのも大きい勝算やね♪


ほんとにこの日は暑くて。
でも、ワンズ達が楽しそうにしているのを見て
なんとか我慢大会してた、ねぃちゃんと、おとママ。

でももうこれ以上は限界・・・っと、
11時過ぎには、屋内のカフェへ涼みに入りました。

でも、入ったが最後・・・。

「もう、おひるやもんね」

「こんなメニューがある~~~」

「食べて帰ってしまう???」

「「そぉしよぉ~~~♪」」


明太子ソースのオムライスを二人してオーダー♪
写真撮り忘れて一口行っちゃったあと、気づきカシャ♪
 ↓  ↓  ↓
DVC00547.jpg


汗かいた後だったから、美味しさ倍増♪

2ワンには、暑い中さんざん走り回ったし、
ビタミン補充な~♪と言いながらニッコニコでオーダーした
トマトとフルーツのジュレなのに・・・


2ワンとも、口にせず・・・(-"-)


こんなおいしそーなのに・・・(T=T)
DVC00546.jpg



結局ヤギミルクをオーダーし直し、
2ワンで仲良くワケワケしてゴキュゴキュと飲み干しましたとさ♪

ジュレは、冷たくて、おいしかったよ・・・?←食べたんかぃ。うん、少しね(^^;;


おとちゃん、おとママー、
秋になったら、また、ラン、行って遊ぼうなー♪♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

そして、初めてのボーイフレンド♪

昨日に引き続き、初めてシリーズ♪

なんと、Rubyさんにボーイフレンドが出来ました♪

マジデ??
先日、初めてのお友達が出来たばかりやったんちゃうかった??

もうボーイフレンドですかっ???


暴れん坊&破壊ダーに付け加えて「弾丸」もプラスしときますか・・(笑)


年明けて4日。
公園にお散歩に出かけたRubyさん。
この日はいろんな先輩ワンコさんとご挨拶を致しました。

2日にあそんだピーチちゃんは居なかったのですが、
同じミニチュアダックスのチョコタン、マリリン姉さんやら、
チワワのお兄さんやら、ヨーキーのおじいさんやら・・・。
他にもイッパイいたのですが、イキナリ一気すぎで^^;;

お名前を覚え切れない、オバカなねぃちゃんで難儀します・・・_| ̄|○


で。
その日、もう帰ろうか~って公園を出ようかとしていた時に
向こうから、これまた同じミニチュアダックスちゃんがトコトコ。

ロングではなくスムースちゃんですが、毛色はチョコパイボールド??
すごい綺麗なお兄ちゃんで、お名前はシュウタ君♪

20100104_しゅうたおにいちゃんの横顔

この日は寒さと、初対面が重なりぶるぶる震えていたお兄ちゃんですが、
結構すぐに馴染んで、ご挨拶させていただきました♪
シュウタ君のおねぇちゃんがRubyを気に入ってくださり
写真を撮ったり撮られたり、おやつを交換したりしているうちに
どんどん馴染んでくれたようです。

シュウタ君は、一歳になるまで別のお家で育てられていたそうなのですが
いろんな訳があったようで、今はおねぇさんのお家で大切に可愛がられて暮らしてるコ。
おねぇさんの所へくるまでは、あまりお散歩にも出てなかったそうで
そのせいか、人見知り、ワン見知りを結構するそうなのですが・・・。

Rubyさんを気に入ってくれたのかな。
ご挨拶もすんなり♪
ねぃちゃんの手からも、すぐにオヤツを食べてくれました♪
20100104_しゅうたお兄ちゃんとおやつ
(これは、おねぇさんの手からオヤツをもらってるシュウタ君とRubyさんです♪)

可愛いんです~~。シュウタ君。
ちゃんと、おやつ貰ったよって、おねぇさんに報告に行くんですよ~~。

そんな甘えん坊なシュウタ君が、
二人と二匹でお話していたところへ、他のワンチャンがやってきて
Rubyさんに「ワンワン!!」と吠えてきたコに向かって

「ワンワンワンワンッ!!!」っと吠えておりました。

こういうワンのやりとりにまだ慣れてない、ねぃちゃんは「?」だったのですが
おねぇさんいわく
「きっと『僕のRubyちゃんにワンワン言うな!』って守ってるつもりなんだと思います♪」
っておっしゃってて。

なるほど。確かに、そんな吠え方だった・・!!

そうかぁ・・なるほど。
シュウタ君、優しいね~~。

えへ。それほどでもないっすよ。僕、シュウタって言います♪20100104_僕しゅうたです!

ちょっと年は離れてるけれど(今5才って言ってたかな)これからもよろしくね、シュウタ君♪


ボーイフレンドってなんのことなん~?
そんなことよりおねぇさんのオヤツ、むっさおいしかったで~。
ねぃちゃん!ちゃんと聞いといてくれたん??
20100104_しゅうたお兄ちゃんのママが撮ってくれたアタチ!



きいてへんけど・・・

まだまだ、色気より食い気、やわなぁ・・・(苦笑)
オジョウサマ、ちゃうんかいな・・・(イヒヒヒヒヒ~)



これは、シュウタ君のおねぇさんが撮ってくれた、
Rubyがオヤツを戴いている瞬間のお写真(笑)オマケUPです♪
20100104_しゅうたお兄ちゃんのママが撮ってくれた写真

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

初めてのお友達♪

こんばんわ~Ψ(`▽´)Ψウケケケ

うちの近所、地元の駅前にそこそこの大きな公園があります。

そこへ去年の12月あたりからちょいちょいオサンポ出かけてたのですが
去年は、すれ違うワンコというワンコとご挨拶が出来ず、
ただただシッポを見事なまでに、おなかへペタンコとくっつけて
逃げるだけ~~~~~~~~のヘタレっぷりを披露していたRubyさん。

でも、好奇心はとっても旺盛なお嬢ちゃんなので、
相手が去っていくと、その後をトコトコとついて歩きたがるという
お家での暴れん坊ブリが嘘のようなヘタレお嬢だったRubyさんだったのです。


が。


年があけて二日。

公園に出かけたら・・・。

広場で駆け回ってる黒いワンコに向かって
Rubyさんの歩く速度がドンドン速くなり。
たどりついたRubyさんの目の前には
トラのお洋服を着た小さなワンコ♪

トイマンチェスターテリア、8ヶ月の女の子 「ピーチ」ちゃん。

ピーチちゃんとご挨拶できたばかりか、
なんと、今まで逃げ回ってばかりだったRubyが
ピーチちゃんを遊びにさそっているんですぅ!!!

もう、ねぃちゃん、涙ちょちょぎれそうでしたっ(T-T)

ピーチちゃんと、追いかけ追いかけられしながら走り回り、
芝生の上でゴロゴロと転げながら、嬉しそうに遊んでるんですぅっ(T-T)

あまりの嬉しさに、写真を撮ることも出来ず、
ただただ、駆けずり回るRubyさんとピーチちゃんを眺めて
ねぃちゃんは、感動してしまいましたっ!


なんかなっ♪ごっつたのしかってん♪ゼンゼン怖くなかってん♪あたち、しゅごくない?!
おともだち、のいみが、よーやくわかった気ぃしてんねん♪
091216_124415_convert_20100105223947.jpg


そーか、そーか。
ねぃちゃんは、るびさんにお友達ができたことが
マジデ嬉しいよ~~~~。




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

