あたち、Rubyて言うねん♪

おてんばRubyの成長日記です。 山口県から大阪へやってきたチョコダップルの女の子。日に日に関西弁を駆使する女の子に成長している模様です(笑)

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 膿皮症/アレルギー・・・



腫れちゃったその後




ご心配をおかけしました。
昨夜の急な顔の腫れと痒みは治まったみたいです。

病院から帰ってきた直後は落ち着いて眠ってくれていたのですが、
夜中に何度か、思い出したように
バリバリと耳の後ろや脇腹あたりを掻き出したりしていましたが、
今日は1日家でマッタリ過ごしてました。
原因は相変わらず見当つかないんだけど…

とりあえず、おちついたね。よかったよかった。


#それにしても急な顔の腫れほんとビックリ。
#久々テンパりました
#病院に走る運転中にスマホ持ってきてないことに気付き又焦る
#病院ついて母の携帯借りて病院に電話いれるも
#市外局番つけるの忘れて繋がらない!!と又焦る笑
#dachshund
#dachshundlove #dogs #dogstagram #ダックスフンド #ダップル
#チョコダップル #犬バカ部 #親バカ部 #短足部 #関西ダックス
#犬のいる暮らし #ワンコなしでは生きて行けません会 #ルビー

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

顔が腫れちゃった!!! 



しきりに痒がるな…と思って顔を見たら、
鼻の少し横上の両側同じ位置が少し赤くなっていて…
痒がる気持ちをそらすために遊びに誘ったり抱き上げたりしてたんだけど、
やっぱり痒いみたいで襖のへりで擦りまくるわ、
手でガシガシ擦りまくるわ…
そうこうしてるうちに、みるみるマズルが膨れてきた!!
こりゃ朝まで様子見したところで、
口元傷だらけになるのは間違いないな…と、病院へ。

いつもの病院は会員のみ夜間診察してもらえるので、
去年から会員になってたんだけど、まさかアレルギーで診てもらうとは(^^;
(ヘルニアや他の病気になった時の為に…夜間救急へ行くよりは
 普段のカルテがある病院で診てもらう方が良いかなと思って入会したんだよねー)

アレルギーが出るような思い当たることが全くない今日だったので
予測つかないのだけど、とにかく掻き壊しを防ぐために、
注射してもらって帰宅したのが23時過ぎ(^^;
マズルの腫れは落ち着いたみたいだけど、
まだちょっと痒いのかな…?

落ち着いて寝てたんだけど、
また今思い出したように床に口元を擦り付け頭を擦り付けでんぐり返ししてたり…
うちらでも痒いのは辛いもんな…
痒いのは気になるよね。
このまま薬が効いて朝にはスッキリしてますように…



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

指間性膿皮症になっちゃった。

こんちわー。
コンビ結成記念日のお祝いコメント
本当に有難うございました~(^^)
ね。なんか、気づけばもう5回目で、
あっというまにここまできちゃって。


4回目くらいまでは、素直に単純に喜んでいたんだけど、
今年の5回目から、なんだか急に、嬉しい喜びとはまた別の
なんというか、「これからはゆっくりゆっくり長く時間が経てばいいのに」なんて
思ってる自分もいたりして。

って、まだまだ5歳やん~。って笑い飛ばす自分も居るんだけどね~。
ねぃちゃんは、ルビーのシッポが、二ツになっても三つになっても
一緒に隣に居てほしいんだからね~


って思ってても、病気にはしてしまうわけで・・・


今回は、右後ろ足の肉球、ちょうど人でいう掌の部分の上側。
人でいう親指?ひとつめのと二つ目の肉球の間が
赤く腫れてしまいました。。



もともと日常の癖として、眠くなったり、暇になったりすると、
前足を舐めることはよくあるんだけど
普段余り後ろ足はぺろぺろしないルビーさん。
最初は「お手てを舐めたついでに、あんよも~」て感じだったので、
余り気にしてなかったんだけど、
あっちゅーまに後ろ足を指先をガジガジするようになってしまっていて。


あわてて病院へ連れていきました。


体重は5.6㎏と変わらず。
今日はどうした~?と迎えて下さったいつもの先生に
まずは前回見ていただいていたオメメの経過をみていただき

(ブログをお休みしていた間にオメメも見ていただいていました~。
 あ。休んでたのはオメメのせいじゃないです。
 ただのねぃちゃんのオサボリグセです(^^;;
 facebookではUPしてたんですが、近々こっそり日付を遡って
 防備のためにアップしておこうと思ってます(^^)
 オメメだけに写真が撮れていないので、またもや文字ばかりになりますが(^^;;))


オメメの状態は「OKOK♪目薬ささずにこれだけの状態を保てていればイイヨ」と
言っていただけ、まずはホっと一安心。


で、お次は今回本題のアンヨ。
状況を説明して・・・。
ねぃちゃんの話を聞きながらじっくりルビーのアンヨを診て下さいました。


診断結果は・・・タイトル通り。指間性膿皮症。
以前、体にブツブツが出来てカサブタになってた事があったんだけど、
それが指の間に出来ちゃったって事。


ちょっと気になるな~、で、ペロペロしちゃって、
口内細菌がきっかけになってだんだんひどくなって
痒くなってきちゃって、
更にペロペロしてる間に酷くなっちゃう悪循環(><)



これ、中には自分で舐めすぎて
骨が出ちゃうまでイッちゃうコも居るらしいです。



が、ルビーの場合、執拗に舐めるのは後ろ右足だけ。
オテテや左足にはあまり執着を見せず、
膿皮症の症状が出ているのは右足のみ。
「この状態で、注射や薬を投与するのは出来ればしない方がいい」と
先生がおっしゃった瞬間、
「ありがとうございます。私も薬を使わずに治してやれる状態なら
 出来ればお薬に頼りたくないんです」と口にしちゃいました。


ねぃちゃん、嬉しくなっちゃって。
勿論、薬、絶対に飲ませません!な訳じゃないので、
ルビーの苦痛があまりにもひどい状態なら
迷わず注射や抗生剤、ステロイドもお願いするけれど・・・ね。

やっぱり、経口剤は、怖いよね。
使わずにすむのなら、使わない方が、いいと私は常々思っているので…。
先生にそういっていただけたことが、本当ホッとしました。


「とにかく、一日一回、お薬塗ってやって様子を見ましょう」と。
「で、舐めることが癖になってるだろうから、
 舐めはじめたら、遊んでやるなりなんなりで気を逸らせてあげて下さい」

ということになり・・・。
出されたのは、このお薬。



これを、一日一回、患部に塗りこむ。
一日一回でいいらしいんだけど、効果的に塗るためにはどうしたらいい?と
ねぃちゃんの素朴な疑問勃発。


だって、舐めるやん(^^;;

気を付けてても、絶対舐めるし。
薬塗ったら絶対気にして、足にお口を持ってくのは目に見えてる(^^;;

その度に、遊ぼう~って誘っても、ルビーの性格だと
「ちょっと、今、それどころじゃないねん・・・」と、
目の前の遊びたい気持ちと、アンヨが気になる気持ちとを葛藤させ
(最終的に遊びを選びはするだろうけれどね)
その方がストレスになるに決まってる(^^;; ←るびさん難儀な性格です・・・^^;;

そんなこんなを先生に相談したら、いいことを教えてくれました!


「お散歩に行く前、とか。ご飯を食べる前、とか。
 そういう事の直前に、塗りこんでやってみるといいと思うよ」
って。



なるほどーーーーーーーーーーー!



ねぃちゃん、目からウロコが落ちた感じでした(笑)
お散歩の前とかご飯食べる直前なんて、
これっぽっちも思いもしなかった。
思いもしなかったどころか、そのタイミングはアカンやろって思ってたから(笑)

だって、散歩行く前に塗ったら、お薬に砂がついちゃうやん、とか(笑)
ご飯食べる前に塗り薬なんて、
ゴハン用意する前にお薬指で塗りこむなんてって。
支度前に手ぇ洗うんだから問題ないんだけどね(笑)


で、月曜日の夜ごはん前から、一日一回のぬりぬり開始しています(^^)


当のルビーの反応はというと・・・


確かに、塗ったことを忘れて、ご飯を待ってる(笑)


しかも・・・


ご飯食べた後も、すっかり塗った事を忘れて(笑)
お薬も塗った直後で効いてるようで、
全く後ろ足を気にせず、
食事中の父や母を見上げて待ち構えてる(爆)

前回ポテサラおっこちてきて食べちゃったとき
こっぴどく怒られダイスキな母にシカトされたことも忘れてるらしい(^^;;



これにはちょっと、笑っちゃいました(^^;;
先生、すごいな。さすがやな。
ワンの食い気ってすごいな(笑)
集中力ってすごいよね(笑)


塗ったことにより砂がつくとか、他の事なんかよりも
塗った薬を傷口にいかに浸透させるか、なんだよね。


ま、でも時間がたつにつれて思い出すみたいで
食事の時間以外は気を抜けば舐めそうになってますが(^^;;
それでも薬を塗リ始める前に比べれば雲泥の差です。



指の間はお薬も塗りづらいし、
乾燥しにくいから、完治させるのもむずかしいけれど・・・
ねぃちゃん、ぬりぬりがんばるから、
ルビ-は、舐め舐めしたいの我慢がんばろな(^^)


お散歩もトリミングも、日常通りに過ごしてて大丈夫だとのこと。
今週土曜日は、ルビさんトリミングDAY。
すっきりキレいにしてもらおうね。


って・・・。
ボッサリーノのルビのアンヨは下写真です・・・(^^;;
や、もうすぐトリミングだし、いっか~ってボッサリーノのまま過ごしてた・・・^^;;
(これでも毎月一度は足裏毛カットしています~(笑))





ボッサリーノすぎて、どこが赤いのか解らないよね・・・ぼそ・・・(逃)
ほんとに、赤いのー。
まっかっかなのー。


ずいぶん涼しくなってきてるけれど、
まだまだ湿度は高いもんね。
気を付けてやらないと・・・です(^^;;



こーんな長文なのに、写真がクスリとボッサリーノだけ??(笑)
あーい、つーいまてーん(すいません)




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

いまだお薬のんでます~膿皮症→アレルギー・・・

こんにちわー♪

ブレブレなイルミ写真をアップしたにもかかわらず
みんな、あったかいコメントをどうもありがとう~~~(T^T)

デジカメね。
丁度、楽天で安くなってるのを見つけたので
ニコンのクールピクスS6100 もしくは、S6200を考えています♪

今持ってるデジカメは、カシオのEXILIMなんですが、
随分前に購入したもので、画素数が730?750?のやつなんですよね。
それでも充分キレイなんだけれど、
使ってる携帯の画素数が10.0Mで、結構キレイに撮れるんですよね。

機械を買っても、説明書を見ないで使い始めるねぃちゃん・・
デジカメでルビーを撮影すると、フラッシュが自動で光ってしまって
とってもマブシイ思いをさせてしまってるなぁと、
いつのころからか、デジカメを使わなくなっちゃったんですよね。

まぶしくて嫌な思いするし、そんな思いをさせてまで撮ったところで
オメメが赤く光っちゃうし。
それなら、携帯の方が画素数ええしな~、フラッシュ光ってもしれてるしな~。

と、ずーっと携帯カメラで来ていたねぃちゃんなのですがね。



さてさて。タイトルのお話。
今日はちょっと、文章ばかりで長くなります。
(この記事に合うような、ルビーの写真が、ないのだ!!)


ので、続きを見る、で隠しちゃいます~。
写真もないし、楽しい話でもないしなので、
興味のある方だけ、先へすすんじゃってください♪

次の記事からは、また日常記事に戻りますので♪

では、どぞ~~~。

  ↓

続きを読む »

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

